注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

この半年、不幸続きです。

回答7 + お礼7 HIT数 3295 あ+ あ-

学生さん
15/04/12 23:17(更新日時)

初めて投稿します。
携帯の掲示板? 初心者なため何か失礼やズレが合ったらすみませんm(__)m

この半年、色々不幸が続き、今後どのようにしたら良いか分からず投稿させて頂きました。
母親が手術中,脳出血を起こし現在も寝たきり状態です。
母子家庭のような感じの家庭でしたので、孤独感が強くとても辛いです。
毎月、病院代とオムツ代で、約七万円程、また、母親名義の借金(父親が作った)が残り400万円程 あります。父親はいますが籍もいれておらず、また愛人からの嫌がらせで、母も私も嫌な想いをしてきたので、あまり頼ろうとは考えていません。
現在、私は学生ですが自身の生活費、学費、母の入院費で貯金もだいぶ使いました。
母の病気にあたり家も引っ越ししたので、学校も遠くなり、片道1時間半+毎日病院へ30分かかります。
ずっとゴールド免許でしたがこの半年で2回も事故を起こしてしまいました。昨日は病院の先生と親族を呼んでの話しだったのですが、感情がコントロールできず、絶対に泣きたくないと思っている所で、嗚咽するほど涙が止まらず、ほんとに不甲斐なかったです(**)帰りは、1人で階段から転げ落ち‥
毎日やることが本当にたくさんあるのに要領わるく悪循環が続いています。
同世代(20代)は、恋愛や結婚、子育てを行っているなか、 親の介護や借金、父親の愛人からの嫌がらせの話しなど重くなると思いますし、私自身も比べて切なくなると思うのであまり相談する気になれません(><)
今年度は、国家試験も迫っており、学業にも打ち込みたい想いと、母親の事、その他の様々な手続きで頭が痛いです。
何かアドバイスや励ましが欲しくなり‥批判的な言葉は避けて欲しいですm(__)m
長文、乱文失礼しました。

No.2204466 15/04/09 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/09 18:58
通行人1 

お辛いですね。

お母さまのこと、役所に相談することは出来ないですか?

今はお辛いことが多いですが、主さんが笑顔になれますよう、願っています。

No.2 15/04/09 19:38
お姉さん2 

若いのに次々と色々な事が起きて辛い状況ですね。
まずお母様名義の借金は自己破産した方が良いでしょう。
寝たきり状態で返せる見込みもないですから弁護士に相談して下さい。
お母様が貯蓄もなく生命保険にも入ってないなら学生の主さんが払っていくのは困難だと思うので、役所に行って
今の状況を説明して下さい。
借金の事は役所から弁護士を紹介してくれる事もあるので、先に役所の方がいいですね。
主さんも大変だと思いますが、自分の体も休めないと事故も起こしているので無理しないで下さい。
お母様の所も病院に入院してるので無理してまで毎日行く必要はないと思いますよ。
お体に気をつけて、問題を解決していって下さいね。

No.3 15/04/09 19:39
お礼

>> 1 お辛いですね。 お母さまのこと、役所に相談することは出来ないですか? 今はお辛いことが多いですが、主さんが笑顔になれますよう、願っていま… レスありがとうございます。
優しいお言葉、とても嬉しいです(^_^)

役所には何回も行きました。
生活保護は結局できず、障害手帳は申請しましたが、認定まで2~3ヵ月かかるそうで…
介護認定は出来ましたが、現在の病院では特に活用できず、正直現状は変わらないです(**)
他の制度を利用しようと色々うごきましたが、昨日、主治医に診断書ことわられ…
納得できず言葉より涙がでてきてしまい、結局なにも出来ませんでした(>_<)

優しい言葉に励まされます(^_^)

No.4 15/04/09 21:15
お礼

>> 2 若いのに次々と色々な事が起きて辛い状況ですね。 まずお母様名義の借金は自己破産した方が良いでしょう。 寝たきり状態で返せる見込みもないで… お姉さん2さん、丁寧にレスありがとうございます。

投稿の所には、詳しくは記載していなかったのですが…m(__)m 母は、若い頃に両親(私にとっては祖父母)のために購入した家があり、現在は借家としています。そのため、わずかながら家賃収入があり、また生命保険も入ってましたが、口座番号が分からず収入となるものは引き出すことができず、しかし借金は返済があるという状況です(><)

銀行で状況を説明したら、親子であっても引出しは出来ないので【後見人制度】を進められました。
そのため、役所や裁判所で手続きのため動いていたのですが、主治医に診断書ことわられ結局出来ないままです。
後見人になり、早めに借金の債務整理はしたかったのですが。

手術前、リスクのある手術だと言われていましたが、私が母を励まし後押ししてしまったという罪悪感があり、出来るだけ病院へ行き付き添いたいという気持ちがあり‥
ただ、自身の身体とも向き合わないとですね。優しい言葉ありがとうございます(^_^)

No.5 15/04/09 22:30
お姉さん2 

主治医に診断書を断られる意味が分かりませんね。
入院給付金を申請する時にも必要な物ですからね。
そこをクリアしないと色々な事が進まないですからね。
あとね、疲れすぎると思考能力も悪くなるから、休む時間も作らないとね。
まだ問題山積みだけど、こんな時は周りにいる大人や友達も頼れる所は頼ったらいいと思います。

No.6 15/04/10 08:06
通行人6 ( 40代 ♀ )

よく頑張ってこられてますね。お母さま大丈夫ですか?きっとお母さまの入院から色々疲れがたまり事故に繋がったりしてしまったんでしょうね。お母さまのお世話の為に家を越したり中々できる事ではありません。優しい娘さんをもって良かったですね。入院費、借金、手続き、色々重なりどうしていいかわからなくて気持ち的にも余裕が無く、涙が出てしまったりするんでしょうね。本当は身体を休めた方がいいと思いますがそれもできそうもないですよね。私は主さんがそのまま頑張ってしまうと心の病気になってしまうんじゃと心配です。市役所など今の現状を色々相談する窓口がありますので、そこで相談なさってみてはいかがでしょうか。本当にこれ以上無理はなさらないで下さいね。

No.7 15/04/10 08:16
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

主様おはようございます。年代が全く違いますが、私の母も脳内出血で二年間寝たきりでした。身障者認定して頂き、病院の支払いはオムツ代程度で 大分助かりました 医師から、診断書を断られたというのは、どういう理由でですか?拒否される意味がわからないのですが?

No.8 15/04/10 10:34
お礼

>> 5 主治医に診断書を断られる意味が分かりませんね。 入院給付金を申請する時にも必要な物ですからね。 そこをクリアしないと色々な事が進まないで… ありがとうございます(^_^)

後見人についての、診断書は書けないと言われました。要介護5でベッド上ほとんど寝たきりの母が色々な事できるはずなく、私としては納得できず…
ただ、後見人は法律上の責任が伴うからやりたくないように感じ(>_<)

ほんと最近、判断力やら色んなの鈍ってきて、注意ばかりされ、失敗も続きの悪循環です(>_<)何もかも投げ出したくなります(**)もっと、しっかりしなければですね 。

No.9 15/04/10 19:12
お礼

>> 6 よく頑張ってこられてますね。お母さま大丈夫ですか?きっとお母さまの入院から色々疲れがたまり事故に繋がったりしてしまったんでしょうね。お母さま… 通行人6さん,レスありがとうございます(^_^)心遣いと優しい言葉ほんとに、ありがとうございます。
市役所は、何回も行き、今まで適当に済ませようとしている方が多かったり、違う課へ回し回しにされたり、裁判所や法務局へ行ってなどと、行ってもあまり解決できなかったのですが、最近やっと良い担当者と会えた感じです。しかし学校のため電話でのやりとりですが、色々解決しようとしてくれる姿勢で心が嬉しいですね(^_^)

おっしゃってくれたように、私も心の病気になりかけな感じがして…(不眠や、頭痛、動悸、肩こが重い、ミスが続く、感情のコントロールできなくなる事がある)
気をつけていきます。

No.10 15/04/10 19:26
お礼

>> 7 主様おはようございます。年代が全く違いますが、私の母も脳内出血で二年間寝たきりでした。身障者認定して頂き、病院の支払いはオムツ代程度で 大分… 純さん、レスありがとうございます(^_^)
似たような経験をされているのですね。
2年間もほんとに凄いです。

障害手帳、まだ申請中なのですが、だいぶ免除が効くようで少し光が見えてきました(^^

診断書を断られた理由は、【後見人制度】は自分で判断力がない人の代わりに、財産管理など色々な責任を伴うもので、私の母は認知テストではそこまで悪くなかったからと言われました。

しかし、私の母は要介護5で、鼻腔栄養から胃ろうも増設も進められ、車椅子でも良いときで一時間離床することの出来る程度です。
娘の私を、子供5人いると思って話したり、逆に幼い子供のように扱ったり、幻覚や妄想も時折ある母が、毎月の預金管理、債務整理、不動産管理はとてもですが出来るはずないです。
後見人制度は、法的手続きで色々な責任が伴うので医者の逃げにも感じました(>_<)
しかし、言葉で上手く伝えれず感情がピークになり嗚咽するまで泣いてしまい本当に不甲斐なかったです。

No.11 15/04/10 22:23
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

こんばんは、再レス失礼します。説明を受けてすら、良く意味がわかりません🙇💦お母さまは明らかに重度の障害がありますよね。また再検査をお願いできないのですかね💧お母さまの入院されてる病院が 大きな病院だったら、医療ソーシャルワーカーさん(記憶違いだったらすみません💦) という人がいると思うのですが そういう資格者に相談したらいかがでしょうか。うちは相談して 随分 転院の際 費用の面や病院探しなど、助かりました あとは 役場で良い担当者と巡り会えたということなので、その方に徹底的にお世話になってください😊必ず道はあると思うので諦めないで下さい。お身体大事にして下さい🙇

No.12 15/04/11 07:20
お礼

>> 11 純さん、再レスありがとうございます(^_^)

ソーシャルワーカーさんも交えての話し合いでした(**)ただ、後見人申請を行ったことがないようです。  
あと、第三者から言われたのですが、
私の母は【回復期】病院に移ってたため、回復期病院での後見人制度申請は 病院のプライドが傷つくのだとか…

昨日母の病室いくと、母が私の顔みた瞬間に号泣されました。顔に出てしまってたのかな(^-^;

No.13 15/04/12 13:10
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

こんにちは😃そうなんですか…他の病院で検査して 転院…とかっていうのは、だめかな…って 簡単なことじゃないですよね🙇少しでも主様の負担が軽くなることを祈ってます🙇

No.14 15/04/12 23:17
お礼

>> 13 そうですね(^-^
今の病院も後2ヶ月程しかいれないので、新たな転院先でも相談してみょうと思います(^_^)
今日はまだ学校の課題も終わず(><)明日からまた1週間…お互い無理さず頑張っていぎしょう☆
色々ありがとうございました(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧