注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義姉ムカつく

回答8 + お礼7 HIT数 3917 あ+ あ-

悩める人
15/04/11 11:07(更新日時)

皆さんならどうしますか?
義母が明後日還暦です。旦那には姉がいますがかなりルーズです。


還暦祝いに私の知人の料亭に1ヶ月前に予約しました。


今日姉が甥っ子の高校の集まりに保護者同伴だから来れないと言い出しました。一時間ならいれると言われ、時間を早めました。


一時間後には来れない内容が変わり


甥っ子がテストで甥っ子が来れないと言い出しました。


頭にきて、旦那と喧嘩になりました。
そもそも姉が決めた日にちです。


明後日還暦祝いやめますか?キャンセルにしろ全額ですが


私の気持ちがおさまりません。何だかんだできたくないのが見え見えです。


旦那は姉を庇います。キャンセル出来ない料亭に予約したお前が悪いと私を攻め立てました。


姉はルーズでお金もないと言ってたのでこちらが全額負担です。


旦那が呼ぶと言ったため呼びました。

No.2204602 15/04/09 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/10 00:43
働く主婦さん1 

義姉抜きでやればいいと思う。
嫌いな人なら居ない方がラク。
旦那さんもキャンセル出来ない所予約したお前が悪いは、ムカつきます。

そんな事言うならご主人の方の身内だから、行事とか義姉とか関わる事は
ご主人を中心にやってもらった方がいいです。
連絡もご主人がしたらいいです。
ご主人に私はあなたの思うように出来ないので上手に出来るあなたが仕切って下さい。と私なら言います。

No.2 15/04/10 00:48
通行人2 ( 30代 ♀ )

こうするのはどうでしょうか?

今回は予約してしまったんだし、キャンセルしても同額払わなければならないなら、今回のお祝いは主さんとご主人からのお祝いとして、義姉一家抜きでやりましょうよ。

そして、義姉には後日でも義姉一家の都合の良い日に、改めてお祝いしてもらえば良いのではないですか?もちろん主さん一家抜きで。


今回は予定をコロコロ変える義姉が悪いけど、あまり正論で責めても話しは上手くいかないから…

ならば「今回はうちからのお祝いってことで、個別にやらせて頂きますね~」と穏やかに言ってみたら、ご主人も納得するかもしれませんよ?


ま、その場合、困ることになるのはもちろん義姉でしょうけどね(笑)


かえって好都合なのでは?

No.3 15/04/10 01:34
経験者さん3 

旦那の言葉にはムカつきますね!でもキャンセルはしないで主さん家族で祝ってあげたらいいのでは?
そんな義姉なんだし、次回からは人数に入れないようにしたらどうですか?
旦那が呼びたいと言っても、前みたいにドタキャンされたら困るしね~、私はお店知らないからあんたが決めてと旦那にイヤミ言っちゃう事もできますよね。
でも、ムカつきますね!育ちが悪いんですよ!

No.4 15/04/10 05:00
お礼

>> 1 義姉抜きでやればいいと思う。 嫌いな人なら居ない方がラク。 旦那さんもキャンセル出来ない所予約したお前が悪いは、ムカつきます。 そ… ありがとうございます。それが義姉抜きでやると言ったら旦那がキレました。


誰の還暦祝いかと。

本音は義姉は呼びたくありません。
以前からうちは甥っ子にお祝いだすばかりで


あちらからは何もありません。

No.5 15/04/10 05:02
お礼

>> 2 こうするのはどうでしょうか? 今回は予約してしまったんだし、キャンセルしても同額払わなければならないなら、今回のお祝いは主さんとご主人… ありがとうございます。はい。おっしゃるようにしようとしたいのですが


旦那が義母のお祝いだから
姉がいないのはおかしいと


意味不明発言しました。


姉は元々ルーズですし集まりも嘘だと思います。
前日に分かる高校ありますかね。

No.6 15/04/10 05:03
お礼

>> 3 旦那の言葉にはムカつきますね!でもキャンセルはしないで主さん家族で祝ってあげたらいいのでは? そんな義姉なんだし、次回からは人数に入れない… おっしゃるように
両親いて育ちが悪いんですよね。


私が予約しなければ良かったです。

No.7 15/04/10 05:44
通行人7 

義姉さん抜きでやったらいいと思いますよ、全額キャンセル料金払うなんて馬鹿らしいと思いますし、なにも全部無駄にしちゃうことないと思います😨

No.8 15/04/10 06:05
通行人8 ( 40代 )

名目は何であれ、義姉抜きで食事をしたらどうですか?

二人分席に空きが出たのなら、誰か親戚などご招待して頭数を増やして。

もう義実家のお祝い事の手配には関わりたくないですね。

No.9 15/04/10 06:39
お礼

>> 7 義姉さん抜きでやったらいいと思いますよ、全額キャンセル料金払うなんて馬鹿らしいと思いますし、なにも全部無駄にしちゃうことないと思います😨 ありがとうございます。私もそうしたいのですが、旦那が姉がいないのは意味ないと言います。

No.10 15/04/10 06:40
お礼

>> 8 名目は何であれ、義姉抜きで食事をしたらどうですか? 二人分席に空きが出たのなら、誰か親戚などご招待して頭数を増やして。 もう義実… はい。二度と関わりたくないです。


何度となく義姉には迷惑被ってます。

No.11 15/04/10 09:28
通行人11 

じゃあ、今後は予約しないお店にする。
主役は義母なので、義姉が来る来ないにこだわる必要はない。
義姉を毎回尊重したけど、毎回振り回されるのはもう沢山 今後は予約しないからねって言いなよ

No.12 15/04/10 10:52
通行人12 

 別にキャンセルしなくて、予約通りで良いと思います。


主さんのお知り合いの料亭なら、お義姉様・甥御さんへは、テイクアウトできる分をして貰うとかできないのですか?


私は、予約係になる事が多いので、予約する時点で、色々なパターン考え予約します。


お義姉様には、『もし、少しでも時間が出来たら、来て下さいネ~』
と、声掛けたらどうですか?


No.13 15/04/10 12:39
お礼

>> 11 じゃあ、今後は予約しないお店にする。 主役は義母なので、義姉が来る来ないにこだわる必要はない。 義姉を毎回尊重したけど、毎回振り回されるのは… ありがとうございます。そのように言いました。

No.14 15/04/10 12:40
お礼

>> 12  別にキャンセルしなくて、予約通りで良いと思います。 主さんのお知り合いの料亭なら、お義姉様・甥御さんへは、テイクアウトできる分をして貰… それが姉は夕方から飲み会だから、夕飯はいらないです。


でも甥っ子の分はそうします。参考になりました。

No.15 15/04/11 11:07
働く主婦さん15 ( 20代 ♀ )

逆にキャンセル料がかからない店を予約したら、店のレベルを下げなきゃいけないし還暦祝いには向いてないですよ。


旦那に言ってやりましょう。
この世自生予約キャンセルで金かからないのは、チェーン店の居酒屋とかぐらいだ。あなたは、親の還暦祝いをそのレベルの店でやる気がと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧