注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

惨めになりました。

回答18 + お礼2 HIT数 3270 あ+ あ-

悩める人
15/04/12 18:16(更新日時)

もうすぐ31の女です。
やはり子供を産んで少子化に貢献した人の方が偉いのでしょうか。

昨日お客様に、16で子供を産んで、今は3人の子を育てる人がいました。
その人とは同い年。
ボロクソ言われて。
落ち込んでます。
確かに産んで育てて家族を増やす女性はすごいし、尊敬はします。

なんだか惨めな思いになりました。

タグ

No.2204767 15/04/10 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/10 14:26
通行人1 

今の時代、結婚するのが難しい時代になってきているのではないでしょうか。
今後はそれが当たり前の時代になってくるのでは。
ですので気にすることもないと思います。

No.2 15/04/10 14:39
通行人2 

生き方の違いであり、その相手にボロクソに言われる筋合いはありませんね。
じゃあ、彼女は仕事で社会的に貢献してきたのでしょうか?
多分、違いますよね。
惨めになる必要なてこれっぽちもありません。

No.3 15/04/10 14:40
通行人3 

惨めになることないですよ!
どんな人生を歩むかは人それぞれだし、少子化だからたくさん子供産んでるから偉いというわけでもないと思います。
子だくさんの方を尊敬はしますけど。

No.4 15/04/10 14:53
通行人4 

16で子供産んで、一番楽しい時代が子育てですから、やっかみもあるんでしょう。
お気の毒ですとしか、言いようがない。

気になさらないことです。

No.5 15/04/10 14:54
通行人5 

そう思うなら、今から産めばいいと思います。
まだまだ、惨めになる年齢ではありません。
ただ、子供を産む産まないはデリケートな問題ですから、上から発言するものではありません。
16歳から3人というと、学業も仕事も志し半ばで同世代の人への羨望が少なからずあると思います。
そういう気持ちを察すると、惨めな気持ちも半減すると思います

No.6 15/04/10 15:30
☆あき☆ ( 20代 ♀ h5tNw )

私は他人と自分の人生を比べたくはありません。
確かに他人に言われて自分が情けなくなったり、惨めになることもありますよね。
ですが、人生は人それぞれですから、誰かと比較して「自分はあなたより偉いのよ」という性格にはなりたくないです。
きっと、そんな風に主さんに言った方は周囲に恵まれていても精神的には恵まれていないのかも知れませんね。
主さんにしかできない事は沢山あると思います。

No.7 15/04/10 15:32
通行人7 

そんな事気にしなくていい!

主さんには、ちゃんと子供が
居るのだから、いちいち気にしない。

No.8 15/04/10 15:34
通行人8 

三人を産んで威張るより…

16歳で産んだ事を、
普通は恥ずかしがりませんかね?

高一か高二でしょう…😓?

No.9 15/04/10 15:44
お礼

ご回答ありがとうございます。

主は子はいません。

惨めならば今から産めばいいってゆーのも違うのではないですか?
子がいないから惨めなわけではなくて、
今生きている事を否定された?というか。
なんの為に仕事頑張ってるの?なんの為に生きてるの?と。
でもお客様ですので、流しますが。
16で産んだって、デキ婚だって、今や優遇されるのは子を産んだ女性ではありませんか?
今は恥ずべき事は、30になっても結婚できない女、子がいない女になっていますよね。
悲しいですが。
虐待がおこなわれる世の中、そんな事よりもとりあえず子を産め、という世の中ですよね。
私は幸せには人それぞれだと思っていました、が、
否定される事が多く、なんだかこんな考えになりました。
こんな自分がいやだ。

No.10 15/04/10 16:42
通行人10 ( ♀ )

なんか、私も似たような気持ちを抱いたことあります

20代に同じ職場に居た子達が、高卒で、すぐに仕事を辞めて、彼氏とかと遊び歩いてるフリーターだったんですが、

まともに働いてないけど、彼氏と結婚して子持ちで、
仕事をしてても30を過ぎても独身の私は負け犬扱いで、
あのとき遊び回ってた子達は、今は子持ちママとして、私よりまともな人と見られている。

なんか真面目にやってたのがバカバカしくなった
結婚を諦めてはないけど、私も適当に遊んで早く彼氏見つけてたほうがよかったのかなっておもってしまう。最近、特にそう感じています

No.11 15/04/10 16:45
先輩11 

子供を増やすといっても、その子供が就職するとなったとき、仕事ないですよね。事務職なんかはコンピューターに置き換わり人間は要らなくなりつつあります。警備員や工場なんかもロボット活躍、人は減るでしょう。

子供増やしたはいいけど、どんな仕事に就けるんでしょうか?

No.12 15/04/10 18:08
通行人12 

その女は幼い頃から子供ゴロゴロ生んだことを誇る事でしか、アイデンティティーを保てないんだよ

あんまりマトモなご家庭の子じゃないんでしょうし

みっともないわ

色んなところで言っていますが、日本は子供が少ないんじゃなくて、年寄りが多すぎるだけ

産めよ殖やせよ
なんて、戦時中の標語ですよ?

No.13 15/04/10 18:25
通行人13 

産んだ後の子供に対しての巣立つまでの将来設計や幸せとか(親の躾 教育責任)はどうなんだろ?

昨今 子供自身の将来がどうなるか益々不安な世の中なのに
子供を産んでいない人を安易に批判する
その人の思考回路に呆れちゃうw

No.14 15/04/11 08:28
通行人14 

私なら心の底で罵倒しますね。

まともに高校や社会人やってないくせによく偉そうにと私なら思います。

失礼な事を言う母親を見て育つ子が可哀想。
子供3人産んで何が偉いだか。

主さんは全く気にしなくていいと思います

No.15 15/04/11 13:15
通行人15 ( ♀ )

まず、子どもを産んだ=優れているではないですよね。

16でまともに子育てできたと思いません、親の手をかり周囲の白い目に晒されて生きてきたのでしょうね。やっと子どもが手がかからなくなった今、自由を犠牲にし子を成し社会に貢献したと胸を張りたいのでしょう。気持ちはわからなくもない。けど、その子達は果たして社会に貢献できるほどの学力や教養は身につけているでしょうか?見通しをろくに立てられない親の元で育って、反面教師にできればいいけど。

未婚子無しを攻める義理はないけれど、主さんも心のどこかで人としてではなく女としての劣等感があるんじゃないかな。仕事を一生懸命にしてきたあなただからこそ、子を成して育てるときに必要な教養や学力を十分に与えられるのではないでしょうか?

逆に後10年経っていたら、返す言葉もないと思います。子を産み育てる人生にそろそろシフトするきっかけにしてはどうですか?

No.16 15/04/11 15:15
通行人16 ( ♀ )

その人の三人の子はどんな感じに育っているか、まともな名前か。

社会的に優れてなかったら同じ子育てする立場からも見下げられると思うんですが。

No.17 15/04/11 15:29
通行人17 

その人にとって、唯一の誇りが「子供を3人生んだこと」なんじゃないのかな。だから、自分と同い年なのに知識や社会経験豊富な主さんに嫉妬というかプライド刺激されたんだと思う。

16で子供産んだなら、世間からは「お若いお母さんね~」なんて誉め言葉だか皮肉だかわからない言葉をずっと言われ続けてきたんでしょう。31歳なら今ちょうど、最初のお子さんが自分が子供を産んだ年齢にさしかかってますよね?自分が選んだ道とは間逆の進学という選択を親としては勧めるわけで、それってその人にとっては自分の人生否定する気分ですよね。その人なりに、たぶん悔しく辛い思いはしているんだと思いますよ、きっと。

物事には両方の側面があります。お互いがお互いを蔑んだり批判したりしてたって、ないものねだりしているだけです。

私は子供一人ですが、遅くに産んだ子なので主さんのお立場もわかります。
主さんが将来結婚しお子さんをもつことになったとき、今まで培ってきた社会経験や判断力はなにより強い味方になりますよ。経験者は語る、です😄

卑屈にならず、自信もってください。まっとうに生きてきた主さんの人生、無駄な経験なんか何ひとつなかったはずですよ✌

No.18 15/04/11 15:32
通行人18 

主の気持ちすっごくわかる!

No.19 15/04/11 16:08
経験者さん19 

産むだけなら犬や猫にでもできます。
どう育てたかが重要なんです。
ただ生んで生活保護受給者にしては貢献も何も無い。子供を産む事は単なる自己満足です。

立派に成人させた人は逆に、微塵も子供自慢などしない。

No.20 15/04/12 18:16
お礼

ありがとうございます。
たくさんの人に愚痴を聞いていただけて、回答していただいて嬉しいです。
彼女はとても明るくて幸せそうでした。
その幸せが羨ましいとは別に思いませんでした。
ただ、色んな人生があるもんだ!と思ったのと、少子化に3人も産んですごいな~と素直に思いました。
16で産んだと聞いた時ちょっとやっぱり驚いて、なんと返していいか分からないので、とりあえずすごいですね~へ~とほめるというか、
そこからスイッチが入ったみたいで、30まで子供産んだ方が良かったのに~とか、仕事は後ででも出来るじゃん!とか、倖田來未の羊水が腐るじゃないけどさ、焦った方がいいよ~とか、……
そりゃそうなのは百も承知というか、正論ですよね、確かに女性の妊娠、出産には年齢は深く関係してますから。むしろ知らない女性はいないくらいの常識を、事細かに上から。そして今満足してるの?女の幸せを味わってもらいたいとか。
身内や友達に言われるのはまだいいですが、初めて会った方に、今満足してるの?とか、人生損してるとか生き方を否定された?のは初めてで。

その人に限らず、やはり世の中はどんなに訳ありでも子供を産んだ女性を優遇すると思います。
そこは同じ女性として尊敬してます。だからいいのですが、結婚していない女性や、子供がいない女性に対して、どっかの国会議員じゃありませんが、バカにしたり見下したり、恥ずかしいとか言うのは本当に納得できない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧