注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

病猫の安楽死について

回答8 + お礼7 HIT数 3565 あ+ あ-

21( ♀ Hu7OCd )
15/04/12 00:12(更新日時)

目の開かない捨て猫を哺乳瓶で育てて今年で15歳になる病猫(老猫)がいます。昨年同腹の兄猫が腸ポリープ(癌)で亡くなり、その半年後に今回の猫も同じく腫瘍が発見され現在通院中ですが進行が遅いようです。ただ、認知症も少し入っているのか下痢の血便を家のあちこちでしてしまいます。(一戸建てです)そして食欲異常でとにかくエサを食べたがります。他にも2匹猫がいるのですが自分のを速攻で食べた後に、横入りして食べてしまうほどです。極め付けに困っていることは、この猫は幼い頃からなのですがとにかくよく泣くのです。昼夜問わず夜中でも早朝でも泣き叫びます。その声が例えていうなら発情期のようなウワォー!ンギャオー!というもので、近所迷惑にもなっていると思われるほどです。それは病気とは関係なく15年続いてきましたが、病気が発覚、異常食欲になってきてからさらにエスカレートして、現在わたしも、同居している両親も寝不足や精神的に不安定な状態が続いています。そしてとうとう最近、トイレの粗相の件も含めて両親か安楽死をさせてほしいと言われました。このままでは猫より先にストレスで自分たちがまいってしまいそうだからです。確かにわたし自身も日中は高齢両親の面倒と夜間は自分の仕事もありヘトヘトです。正直、夜中や朝方に突然鳴かれると時に殺意さえめばえてしまいます。
病気の猫はいつまで生きるのか今のところ獣医さんでも判断できません。
果たして安楽死をさせるべきか、、ものすごく悩んでいます。
どなたか良いお考えがありましたらご教示いただけないでしょうか。

15/04/12 00:12 追記
昨年末に腫瘍の手術を試みました。
近辺では医療設備が整っていて365日診療、急患も受け付けています。獣医師、看護師さんも複数います。排便に影響のある腫瘍だけでも取り除くために、担当医の副院長執刀、助手、麻酔科医の3人で行われましたが麻酔の時点で猫からの二酸化炭素濃度というものが上がって来なく、危険と判断されて手術は中止されました。担当医いわく若い年齢なら積極的に手術を勧めるそうですが。。

タグ

No.2204824 15/04/10 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/10 20:07
アキラ ( ♂ 7jP6w )

そこまでしたのですから、もう十分(楽にさせてあげる)だと思いますよ。

猫も、病気による苦痛から一層喚いているのかもしれませんし。

約15年も寄り添ってくれたことを一番知っているのは、その猫 でしょう。

No.2 15/04/10 21:13
お礼

>> 1 アキラさん、ありがとうございます。

そう言っていただけて少し安心しました。

確かにその猫はトイレの前後に激しく鳴くことが多く、出血している以上は痛みがあるのだと思います。
人間でも下痢をすれば腹痛がありますし時にはトイレの場所に間に合わないこともあるもので、
それは猫も例外ではないと思っています。
ただ、
もう歩けない、食も細い、寝たきりで粗相をしてしまう。
という状態ではなくまだ活発に動けているのが引っかかっている点なのです。。

そうですね、
(大絶叫ですけど 苦笑)15年寄り添ってくれていますね。。。

No.3 15/04/10 21:33
パア ( o2pNCd )

主さんの判断にお任せかな
15年で老猫という事は人間で言うと何歳になるの?

No.4 15/04/10 21:41
お礼

>> 3 パアさん、ありがとうございます。

自分で決断しなければならないのは重々承知です。
ただなるべくベストなタイミングと、出来れば回避法もないものかと模索している最中です。

昨今の猫は(食べ物や医療の進化もあり)18歳くらいまで生きれば長寿になります。
15歳は人間でいうところの65歳くらいかと。
病気も出てくるような時期でしょうか。

No.5 15/04/10 22:17
匿名 ( ♀ wh14w )

猫の状態にもよりますが
死期が近く回復の見込みもないなら、私なら安楽死を選びますね。

まして両親の面倒と、他の猫の面倒も見なければならず精神的にも参りそうなら尚更。
トイレの問題も大きいですよね。
人間が病むのが一番危険ですからね‥。

激しく鳴くのは認知症からも来てるのではないですかね。

No.6 15/04/10 23:04
お礼

>> 5 匿名さん、ありがとうございます。

敷地は狭いですが三階建てなので上から下まで駐車場に至るまで一日中粗相を追って片付けています。
臭いと直ぐに親から「早く片付けて」と来ますので、、

個人的には今年の夏を超えられるかな、、
という感覚はあります。
猫の死は(経験上)異常食欲が止まると突然来たりしていましたが、
今回の猫はどうも一般的な猫の在り方に当てはまらなくて、人間だと発達障害などの部類に入るのかもです。

けれど、そうですね。
まずはわたしの限界が近いです。
両親は身近のわたしが一番目に入りますので、二人同時に「なんとかして」と迫られると、なにもかも放り出して逃げ出したくなることもあります。
がんばっていますが自分は一馬力なので、、

長々とごめんなさい、愚痴でした。

夏を待たずに決断することも考慮してみます。

No.7 15/04/10 23:47
匿名 ( ♀ wh14w )

駐車場まで行っているといいますと、屋外でしょうか。
屋外まで行っているなら、寄生虫の感染の面からも室内の汚染が気になるところですね。

何年も、大きな声で鳴くのが日常だったなら、私も一瞬 障害の可能性も頭を過りましたが、書くのを迷っていました。
安楽死をする前の選択として、緩和治療や、睡眠薬を使用した生活のさせ方がありますね。
夜泣きで困り果てた飼い主が睡眠薬を使って寝かせていると、ネット上で見たことがあります。

国や、勿論、個人によっても考え方は違いますが、安楽死というのは、不幸なことではないと思います。
率先してやることでもないと思いますが、仕方がない場合も沢山あるはずです。

沢山、不幸な目に遭う犬や猫達が減らない中、貴方様の猫さんは乳飲み子の時から可愛がられ、大変 幸運な猫生だったと、振り替えればそう思えるはずです。
看取れる事は、飼い主にとって安心でもありますね。
看護も、今までよく頑張ってこられたと思います。
私も仔猫の保育や看取った経験があるので、気持ちは少しわかります。

主さんの心身の健康を、まず大事にされて下さい。
どんな選択をしても「今までありがとう」という気持ちでいましょうね‥。

No.8 15/04/11 00:29
お礼

>> 7 匿名さん

実は障害かもしれない理由に、幼少から何度教えてもトイレがきちんと出来ないことがあります。
砂を掘って用を足した後にまた砂をかけて埋める、というのをしないで、
ウンチは入るなりやりっ放しで飛び出して行きますしオシッコに関しては立ち小便で壁に向かって(マーキングではないです)済ませた後また飛び出して行きます。トイレ周り一面を段ボールとペットシートでガードしていたりしていましたが、あるときからドアを出た直ぐの駐車場にトイレを2つほど設置しました。ホースで水を流しなら掃除した方が衛生面でも良いかも、と。出入りが自由に出来るよう工夫もしてありますが、トイレを済ませたら入ってくるのでそれ以上の外出はしません。
寄生虫も他の猫共々、今のところは大丈夫そうです。ご心配ありがとうございます。

また、過去に安定剤を飲ませた時期もありましたが、獣医さんからも、猫用の心療薬というのは存在しなくて人間用のものになります。と、それをごく小さく割って飲ませたりしていましたが、
効きすぎてしまったのか返って興奮してしまい、目の焦点が定まらずに仲の良い他の猫にも威嚇するなどでえらいことになりましたので中止しました。(汗)

匿名さんも多数の猫と暮らしてこられたとのことで、色々なご提案そしてご理解をいただけて感謝しています。

安楽死には賛否両論、様々な見解がありますね。わたしも今回以前までは断固反対派でしたが。。
けれど匿名さんが伝えてくださっている言の葉は、今のわたしにはほんとうに有り難く今日は安堵して眠れそうな気がします。

安楽死を選択することになっても必ず看取る所存です。

遅くまでお付き合いくださいましてありがとうございます。




No.9 15/04/11 05:45
なし ( 30代 ♀ 8lnrc )

大変苦労してる様子が伝わってきます。
飼い主としての限界を越えて安楽死を考えるほど追いつめられて大変つらいと思います。

もし安楽死を迷っているのでしたら

レメディというのを試してみるのはどうでしょうか。

「猫にレメディ」

人間にも動物にも使えます。


レメディは種類が沢山ありまして、症状に合うレメディを使います。

違うレメディを使っても効果がないので、まずは専門の人に選んでもらいます。

以前に調べたときは、どのレメディを使えばいいのか解らない時は電話で教えてくれる病院や店があったのですが連絡先忘れてしまいました。

No.10 15/04/11 05:51
なし ( 30代 ♀ 8lnrc )


「動物病院 レメディ」

の検索でも出てきます。

No.11 15/04/11 06:23
なし ( 30代 ♀ 8lnrc )

ちょこちょこ何回もごめんなさい。

猫の鳴き叫びを調べてるうちに
老猫が食欲旺盛、活発に動きまわる、鳴き叫ぶなどが甲状腺機能更しん症の症状に似てると思いまして
人間でいうバセドウ病です。
ちなみ私もバセドウ病です

代謝が活発になるホルモンが出過ぎてしまい精神も興奮してしまうようです。

猫に、わりと多い疾患だそうです。

普通の血液検査ではわかりませんので特別に甲状腺のホルモン値を調べます。
人間同様
薬でコントロールします。

老猫の10%は
この病気なんて書いてたので、可能性として伝えておきたいと思いました。

No.12 15/04/11 08:56
なし ( 30代 ♀ 8lnrc )

さらに、また失礼します。

もしもバセドウ病だった場合

先ほどは治療は薬と書きましたが

ヒルズから甲状腺ホルモンをつくる材料となるヨウ素を制限した処方食がでてるようです。

人間の場合は甲状腺をとる手術やアイソトープなどもあるのですが、高齢猫の場合は薬か治療食かになるかと思います。
自分も高齢猫の鳴き叫びでノイローゼ気味になった事があって本気で声帯除去手術を医者に頼もうかさえ考えたことがありました。

イライラして
怒鳴りつけた事もあるし自己嫌悪で苦しみました。

No.13 15/04/11 19:39
お礼

>> 9 大変苦労してる様子が伝わってきます。 飼い主としての限界を越えて安楽死を考えるほど追いつめられて大変つらいと思います。 もし安楽死を迷って… なしさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

文書のみですとなかなか伝わりにくい部分がありますので、少しでも状況をご理解いただけけて幸いです。

レメディはホメオパシー、フラワーエッセンスのことですね。
私事ですが、息子が幼い頃に夜泣きや日中のソワソワがすごくてお世話になったことがありましたが、、
動物にもきっと効果はあると思います!
早速調べてみましたが、扱っている動物病院が自宅から離れているところが多いようで、
長距離の通院は猫にとってメンタル的にとても負担になりそうなのをなんとかしないとですね。(それは人間もですよね 汗)

ちょっとお話しがそれますが、
実は昨年亡くなった兄猫は、一県超えた場所にある動物も観るという鍼灸院へ定期的に通っていました。
全国から患者様が来られて待ち時間も長いのですが、中でも氣鍼(きばり)といって直接鍼を刺せない(怖がる)小さいお子様や動物に 氣 で作った鍼を打ってもらうというものでした。
けれど定命はかくも厳しく定められているのか、、
四方八方尽くしても行くときは逝ってしまうものなんだな、と痛感いたしました。

No.14 15/04/11 19:51
お礼

>> 11 ちょこちょこ何回もごめんなさい。 猫の鳴き叫びを調べてるうちに 老猫が食欲旺盛、活発に動きまわる、鳴き叫ぶなどが甲状腺機能更しん症の症状に… こちらこそ貴重なお時間を使って調べていただいて感謝いたします。

なるほど、バセドウ病ですか。。
詳しい症状をわたしも検索してみましたが、
さすがに専門的な事柄が多く、、(汗)
次の検診のときに担当医に、可能性 を伺ってみたいと思います。

No.15 15/04/11 20:05
お礼

>> 12 さらに、また失礼します。 もしもバセドウ病だった場合 先ほどは治療は薬と書きましたが ヒルズから甲状腺ホルモンをつくる材料となるヨウ素… いえいえ、親身になっていただいてほんとうにありがとうございます。

もしそうだった場合は、教えてくださったヒルズの食事を検討させていただきますね。

ただ、手術に関しましては補足を書く予定でしたので今から書きますが、腫瘍切除しかりレーザー治療しかり出来ない理由があります。
お薬も、消化器と肝臓に負担をかけますのでなるべく必要最低限にしています。

なしさんは、バセドウ病とのことですが、
難病と向き合うのは日々とてもたいへんなことで、、
高齢猫と共存していたときのイライラもあって当然と想うのです。
今はそのときの自己嫌悪に苦しんでいないことを切に願います。

何故こんなことを書いているかといいますと、わたしもあまり例のない先天性の心臓疾患を持っていて、それとうまく付き合いながら、、猫たち、両親、職場などでもうまく付き合っている最中だからです。^ - ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧