注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

【中国と反日】

回答8 + お礼2 HIT数 1450 あ+ あ-

通行人
15/04/12 03:57(更新日時)

中国は一党独裁の社会主義です

社会主義は資本主義以上の汚職を生む為、中国で賄賂は常です

その為、中国人が信じるのは【金と権力】、そして【家族】だけです。

家族として認められれば、中国人ほど頼りになる人たちはいません。

どんな手を使っても、自分を犠牲にしてでも守ってくれます。

これは世界共通ですが、世の権力者が一番恐れている事は、バカな情弱が真実に気付き、自分たちの権益が侵されることです。

これは日本も同じ事ですが…

さて、中国の反日についてですが、テレビなどでやってる中国人の加熱な反日運動を目にされる方は多いと思います

特に若い中国人は反日教育で愛国心に溢れていますが、これは偽愛国心のネトウヨと同じ類の、どこにもぶつけられない怒りを反日に持っていっているだけの事であり、本音のところは貧富の差にイラついているだけです。

つまり日本はスケープゴートって事ですね。

中国人は日本人と違い、平等思想を一切持っていませんので、上手くやった奴が美味しい思いをするのは当たり前の国なので、そういった思想から自分が奪う側になれない事に苛立っているだけです。

実際、中国で「日本が好きか、嫌いか」という調査をすると、60%近くが「日本が好き」と答えています。

まぁ、これは当たり前の事なんですが、一般国民には教えられていませんが、日本はODAで巨額の経済援助をしていますし、G7に入る先進国である事、経済的にも技術的にも優れている事、そして自由で裕福な国である事を中国人はよく知っていますので、本音では憧れや羨ましさがある訳です。

中国は、北京や上海といった都市部は近代化が進み、発展しているように見えますが、それ以外の地方はまだまだインフラ整備が進んでおらず、土に穴を掘っただけのトイレなんてざらにありますし、水道がなく井戸水で暮らしてる家はたくさんあります。

中国には、中華思想という教えがあり、簡単に言うと、「地球人の本家本元は中国人であり、地球上で一番優れている民族は中国人である」という思想です。

日本人からすると「は?何アホなこと言ってんの?マジ受けるんだけどw」と思われるかも知れませんが、これは冗談ではなく、本当に子供の頃から学校で叩き込まれます。

まぁ、そんな事もあり、良くも悪くも平等思想に犯されている日本人と、剥き出しの欲望をみなぎらせ、権力、金がもっとも大事な中国人が解り合うのは基本的に無理だという事です。

日本でタクシーに乗ると、行き先だけ告げれば、運転手が最短の道で目的地まで運んでくれるのは当たり前ですが、中国でタクシーに乗った場合、こちらで道を事細かく指示し、運賃稼ぎの為にわざと遠回りをされないように見張ってないとぼったくられます。

たまたま悪い運転手に当たったとかではなく、当たり前のようにこういう事があり、日本でこのような事が起きた場合、「運賃稼ぎの為に遠回りをするという悪事を働いた運転手が悪い!」って事になりますが、中国では「ちゃんと運転手に道を指示してぼったくられないように防御しなかった客がバカだろ」って事になります。

ちなみに中国ではビジネスする側の客に対する接客マナーなんて一部外資系の店以外、全く成ってませんので、態度は悪いです。

No.2204915 15/04/10 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/10 22:38
経験者さん1 

ふーん
そうですか。
日本人と中国人の文化を比較すること自体、おかしな話ですね。
プラグマティズムの最も具象化された「中華思想」とやらの屁理屈で生きている文化と、いくら拝金主義だと言われてもまだまだ観念的に生きている文化は相容れなくて当然。
お互いの価値観が対極にある民族がお互いの批判をしあうくらいムダなことはないと思うけどね。

No.2 15/04/10 23:18
通行人2 

語ったところでチョンの気持ちはなにも変わらない

No.3 15/04/11 03:23
お師匠さん3 ( ♂ )

連中に中華料理と中華思想があるのは知ってる。
けど料理はまあいいとして、思想は笑えると言うか哀れ💧
かつて連中が欧米に歯向かった義和団の乱。その鎮圧に行くドイツ兵士らに皇帝ウィルヘルム2世が語った言葉。
「諸君、あのモ●キーらがこの先千年、我々の事を忘れぬように徹底的に踏み潰してしまえ。一辺の憐れみもいらん!」

欧州の中華思想、白人至上主義に比べたら、中国人なんてカワユイわ♪
ま欧州も一番「中華」なのはフランスのようだが‥‥

No.4 15/04/11 05:38
おばかさん4 

中華料理美味しい。

No.5 15/04/11 07:16
通行人5 

シナって名ばかりの共産主義だよね

貧富の差が激しくまったく平等じゃないし配給もない、経済は資本主義

体制を保つのに天安門にて毛沢東の肖像画を利用。体制に不都合な異分子を殺すのに共産思想を利用。肩書きだけは謙遜して書記長が国家元首。

解放とウソぶりチベットやモンゴル、ウイグルを侵略した軍事覇権国家

国主導でデモはやるし、ただの全体主義国家でしょ?共産党なんて名前使わないでほしいよね

違う名前考えよう
シ(ナチ)ク党

No.6 15/04/11 08:50
お師匠さん3 ( ♂ )

↑すまんね💦
私もマルクスはそれなりに評価してるから、貴方が共産主義をいい意味に捉えたい気持ちは分かるよ。

ただ共産主義は人間に欲がある限り、全体主義になる宿命。特にロシアや中国みたいな途上国では。

あとナチスは中国よりずっと上層部が真面目だったし、格好もクール♪

比較したら可哀想😢⤵⤵

だからシナはあのまま「人民」共和国でいいと思うよ(笑)

人民って、今じゃ中国以外、北朝鮮くらいなもんじゃね?

格好悪、最悪⤵

No.7 15/04/11 16:45
お礼

>> 3 連中に中華料理と中華思想があるのは知ってる。 けど料理はまあいいとして、思想は笑えると言うか哀れ💧 かつて連中が欧米に歯向かった義和団の… 恐るべし中華思想って感じだね

あまりに次元が低すぎてわらっちまうってのもあるけど

No.8 15/04/11 16:47
お礼

>> 5 シナって名ばかりの共産主義だよね 貧富の差が激しくまったく平等じゃないし配給もない、経済は資本主義 体制を保つのに天安門にて毛沢東の肖… 人口が多すぎるし、地域も広いし、多民族国家だから、統制もはかれないんだよね

シナチクはいいねw

No.9 15/04/12 01:06
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

中国で商売すると、確かにノイローゼになるよね。

No.10 15/04/12 03:57
通行人5 

>6
いやいや当方共産アンチですよ
国民全てが仙人クラスの民度なら実現可能だと思うけどね
シナ人にはムリな話し

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧