注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

娘に女友達を作って欲しい

回答5 + お礼5 HIT数 2278 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/04/13 07:47(更新日時)

ご意見お願いします。

娘が小学生になって心配になって来ました。
引っ越しが重なり1~3歳に同年齢の仲良しがなく、幼稚園も年中から入ったら、年少から上がった女の子達とほとんど馴染めず終わりました。
無視されたり仲間に入れてもらえなかったりして、すっかり苦手になっているようです。

年子の兄がいまして、私が兄の方の友人親子とのお付き合いにいっぱいいっぱいになって、娘は兄の同級生の男の子達と遊んで過ごしました。
兄が卒園したので、娘の代のお母さん方と私は仲良くなれましたが、娘はダメでした。

娘が1年生になり、男の子と遊んだ話がほとんどで、女の子の名前は2人くらいしか出ませんでした。

今春2年生になったクラス替えで、幼稚園時代無視・仲間外れした女の子達数人と同じクラスになり、苦手意識が再燃してすっかり自信喪失しています。

まだ様子を見た方がいいと思いつつ、私が1~3歳の乳幼児期にもっと同年齢の女の子と触れ合えさせれば娘は器用に育ったのかと後悔しています。
そういう事は強く影響するのでしょうか?

娘は自宅では兄を泣かすほど手が早く口も達者、1人なら学校で歌やダンスの発表もする目立ちたがり屋だし、臆せず年上集団に近付いてちゃっかり仲間に入っていたりするのですが、私は同級生の女友達を作って欲しいです。

上に書いた幼稚園時代の女の子達には姉がいて、私が話しかけても冷めた感じで大人びています。
だから私も話しかけなくなってしまったのですが、私も積極的に話せば良かったでしょうか…

同じようなご経験のある方がいましたらお言葉をお願いします。


No.2205056 15/04/11 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/11 12:08
通行人1 ( 20代 ♀ )

ウチも、
主サンのところと似てます。
同じく2年生の娘ですが、
1歳半で引っ越しで、引っ越し先に同年代の子なんていなくて…。

保育園ですが、激戦区だった為入れたのは年中の途中でした。

娘の学校もクラス替えがありましたが、まだ
男の子・女の子関係なく遊んでますよ??
まぁ、友達と呼べる子がいるかはわからないですけど…。

まだ、始まったばかりなので様子見してます。


その幼稚園達だけじゃないんですから、
もう少し様子見して娘サンの話しは聞くようにして本当に辛そうなら先生に聞いてみるとか対策してはどうでしょうか??

No.2 15/04/11 12:08
働く主婦さん2 

それは親がどうこう出来る問題じゃないと思います。同じ年代の子と同じ習い事をさせてみるとか、なんとか絡む時間を作ってあげるのも手だとは思うけど、もう少し様子を見てみたらどうですか?クラスの女子はその仲間外れにしてた子たちだけじゃないですよね?

No.3 15/04/11 12:27
お礼

>> 1 ウチも、 主サンのところと似てます。 同じく2年生の娘ですが、 1歳半で引っ越しで、引っ越し先に同年代の子なんていなくて…。 保… ありがとうございます。

私も男の子と遊べるならいいかなと思っていたのですが、高学年になって、林間学校・修学旅行などもあるし、3~4年以上の女子の複雑な人間関係を先輩お母さんから聞くと、新学期早々「誰もあたしと話してくれないもん!」と泣く娘を見ると、幼児体験がマズかったのかと気になりました。
「そんな事はないよ」との言葉があれば私も落ち着くのかも。

多分、幼稚園時代はうまく表現出来ず私に話せなかったけれど、結構ひどい事を言われていたような気がして、ケアしなかった自分の間抜けさも悔やんでいます。

レスして頂きありがとうございます。

No.4 15/04/11 12:42
お礼

>> 2 それは親がどうこう出来る問題じゃないと思います。同じ年代の子と同じ習い事をさせてみるとか、なんとか絡む時間を作ってあげるのも手だとは思うけど… ありがとうございます。

初めて集団を経験した幼稚園時代、私がもっと女の子親子達の家を行き来きしたりして付き合わせてやれば良かったのだろうかと思いました。
1年の時もそうさせていた女の子達は仲良くなっているようです。
うちは自宅遊びよりは、校庭でボランティアの先生方が見守ってくれるクラブに入れていました。

その幼稚園時代からの同級生とは近所なのでこれから公園遊びで一緒になると思います。
苦手意識を克服させるために親がアドバイス出来る事があれば…と考えています。

レスして頂きありがとうございます。

No.5 15/04/11 12:51
通行人5 

我が家の娘は2人揃って女の子より男の子と遊んでいる事が多かったです。

4年生の時に誰と遊ぶか聞いたら、出て来る名前は男の子ばかり10人以上と公園で遊ぶと言った事もあります。

女の子は居ない中でも平気みたいでした。

学校ではどうしてるか気になって懇談で聞いたりしましたが、女の子のネチネチが嫌いな子達ばかりが仲良く遊んで居る様でした。

高1と小6になりましたが、今だに女の子のネチネチが嫌いな様で男女関係無く遊んだり話したりしてます。

友達関係は親が介入出来ない部分なので、イジメが無い限りは手も口も出さない様にしてます。

学校でのことは、担任に心配している事だけ伝えて様子を見て貰う様にお願いしておけば、普通の先生なら見てくれますよ

No.6 15/04/11 13:31
通行人6 

私も一年生の頃まで男の友だちが多い子どもでしたが、女友達にこだわらなくても、自然とできますよ。
まだ焦る時ではないです、見守りましょう

No.7 15/04/12 12:58
お礼

>> 5 我が家の娘は2人揃って女の子より男の子と遊んでいる事が多かったです。 4年生の時に誰と遊ぶか聞いたら、出て来る名前は男の子ばかり10人… ありがとうございます。

私自身も弟が2人いるので、男っぽい遊びが好きでした。
結果、理由はそれだけでなく照れ屋などもあるでしょうが女友達を作るのが苦手な子になってしまいました。
5さんの娘さん方のように女のベタベタした付き合い方が気持ち悪くて…

娘は仕草や好みがアイドル系で人見知りしないので油断をしていました。

5さんの娘さん方は、サバサバした女の子と付き合えているのですね。
とても安心します。

レスをして頂きありがとうございます。

No.8 15/04/12 13:05
お礼

>> 6 私も一年生の頃まで男の友だちが多い子どもでしたが、女友達にこだわらなくても、自然とできますよ。 まだ焦る時ではないです、見守りましょう ありがとうございます。

私も手を繋いでトイレに行くとか、一緒に行動したがる女友達とは自分から距離を取った記憶があります。
とにかく不器用な子供でした。

母はそういう私に気付いてくれなかったので、「自分は気付いてあげたい!」と気負い過ぎてしまっていましたね。
しばらく見守りたいと思います。

レスをつけて頂きありがとうございます。

No.9 15/04/13 00:18
通行人9 

仕草や好みがアイドル系って何?

No.10 15/04/13 07:47
お礼

>> 9 「アイカツ」というアニメに出て来るいちごやあかりみたいな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧