注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

絵を描いていくこと

回答9 + お礼1 HIT数 697 あ+ あ-

悩める人
15/04/14 03:59(更新日時)

絵を描いています。
この春からフリーで描いていますが、
絵を描いていても思うようにいかないことばかりで、本当に情けなくなります。
絵の勉強も小さい頃から何年もしてきて、
大学もデザイン、イラスト系のところへ行きました。
周りの画力に絶望を感じたこともあります。
今まで上手いと言われていた自分の絵が急にちっぽけに感じました。
ネットを見ていても上手く、魅力的な絵を描く方の多さに圧倒され、
こういう絵が描きたかった!と思う方に出会い、今自分の描いている画風に悩みもあります。
自分の絵が好きだなと感じることもあります。
自分の子供、分身のようなものなので大切な気持ちは変わりません。
ただ、このままの画風で行くか、違うタイプの絵も描きたいという欲求や、昔の画風に戻りたいという欲求もあります。
ですが、一人前として絵を描くなら一つに絞った方がいいのだと感じています。
実際ギャラリーをされている方にもそう言われました。
本当に気分が落ちている時はこのまま消えてしまいたいと考えてしまう時もあります。
そして今もなんですが、眠れません。
絵も描ける時と描けないときがあります。
だけど、消えてしまうくらいなら絵を描いて売り込みに行こう!
何言われても死なないんだからとにかく動こう!甘ったれてちゃだめ!と思います。
そういう気持ちもあるのに描けない日もあります。
本当に情けないです。
どうしたら毎日やる気が出るでしょうか?
何か続けている方、アドバイスよければお願いします!

タグ

No.2205293 15/04/12 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/12 05:12
通行人1 ( ♀ )

何で1つの画風に拘るの?
作風はどんなんだかわかりませんが、色々あって良いと思います。だって、どれを取っても主さんには変わりがないし、こんなんのも描けるんだと思ってもらえるのでは?

画廊の人が何を言ったか知りませんが、アーティストって色々している人の方が、回りは魅力的に感じませんか?


ジャンルは違うと思いますが、しょこたんはアニメ、ゲームオタクだと思いますが、絵もすごいし、歌や声優、司会もしてます。


加山雄三はミュージシャンであり鉄道マニア、絵も書きますし、船も好きですよね~


絵を書く方は、オブジェとかの制作してたり~


他のジャンルに手をだせとかではなく、1つに絞らない方が良いと思いますよ~。


それも魅力のひとつだと思います。


No.2 15/04/12 05:57
通行人2 

何を目的に描いているかだと思います、趣味だったら好きなように描いたらいいですし
金を稼ぐのでしたら、一刻も早く他人の意見を聞くために営業をかけるべきです😃

No.3 15/04/12 08:10
経験者さん3 

自分を奮い立たせるテクニックとしては、時々自分の死を意識する事です。
ただ、追い詰め過ぎも良くないから、波があっても描ける日があればまだ大丈夫かな💦とも思ってみて下さい。

No.4 15/04/12 08:46
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

絵画は才能の世界だから一概には言えないけど、「継続は力なり」という言葉通り、何かを長年続けるとある時期に【開眼】する事あるよね。

No.5 15/04/12 09:32
通行人5 

この前お会いした方は、仕事用というか依頼されて書くものと、作品の画風がかなり違って、そういうのもありだと思いました

No.6 15/04/12 12:15
通行人6 

私も主さんのようなことを思い悩みながらも10年で最近、やっと自分が描きたい絵で食べれるようになってきました。
悩みもわかるし、私も何度も美味しい話やこれで食べて行けるかも!って話がまとまりかけては崩れて流れての繰り返しの10年で、フリーと言いながら実質バイト生活でしたよ(笑)
もうただ続けてた理由は「私から絵を取ったら何が残る?」でした。
実際、大学出てずっとフリーターな就職経験もないような人を欲しがる会社なんてないし、知り合いのツテでどっかのデザイン事務所入っても安月給で夜遅くまで拘束されるのがオチ
だったら不安定ながらもバイトの方が時間作れるし…ただ将来の保証なんて一切無いけど。
と…まぁ、今絵を描く活動辞めたらどうするの?状態でまさに四面楚歌というかすがりついてた感じです(ー ー;)
ただ、その間もう腹くくって何でもやりましたよ(笑)
自分の画風でないイラスト仕事から全然関係ない立体製作とか
手を動かしてお金になるならなんでも。来た仕事は絶対断らないと決めて。
それと平行して、作品ストックも無いのに年に2回個展の予定入れてグループ展は小さかろうが大きかろうが誘われたら全部参加して。

悩んだりするのもいいけど、最終的には形にしないと何も見えてこないから片っ端から欲張りにいろいろやりまくったらいいんですよ(笑)
その大半以上は何だったんだろう?って感じで無駄に終わった事もあるけど
本当その中での1パーセントでもそこから道が開けたらラッキーじゃないですか?
正直、世の中うまい人なんてごまんといるし上を見てたらキリがないです。
実際今現在、自分の絵がお金を通してやり取りされてるのを見ると未だに私の絵にお金払う価値があるのか?
なんて思ったりしますが、私がどう思おうとそれにお金を払ってくれる人がいる事実をありがたく受け止めてます。多数の人に対しては無理だけど少なからず自分の絵を評価してくれる人がいるって事実をキチンと自分の中で大事にするというか…いろんなジャンル制覇なんて無理です。

絵やイラストは完成させて最終的に人に見せないと成長しない物だと思うので、とにかく楽しそうな事、興味ある事、気になること、全部やってみたらどうですか?

No.7 15/04/12 13:11
通行人7 

才能があっても生きてる間に裕福な成功者になるかは判らないのが画家の人生です

近代では有名な画家
ゴッホの人生は生前づーっと貧乏で精神を病んだ人生だった事
知っていますよね?

死去した後にやっと評価された画家達も珍しくありません。

また ある程度裕福な有名な画家は
お金持ちのパトロンに気にいられて囲われていた例も珍しくありません。

No.8 15/04/12 17:29
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も以前絵を描いていましたので絵を描くことの楽しさ、面白さ、スランプや壁、これで食べていくことの難しさetc、なんとなくわかります。
疑問なのですが、なぜ画風を一つに絞らなければいけないのでしょうか?私の好きなイラストレーターさんや好きなサイトの絵描きさんは、人物の他に動物やメカ、植物など多種多様に描かれていますし、とあるイラスト集の作者コメントを読むと「今は人物だけ描けてもそんな人はごまんといるのでたいして使い物にはならない。いろんな物がオールマイティーに描けてこそ初めてプロとして通用する」とおっしゃっていました。一理あるなと思います。

ご存知の通り、この業界は厳しい競争社会です。他人からお金を受け取って作品を提供する時点で=プロですから、○○だけ描ければいいよりは○○も描けます!とアピールできた方が選択肢の幅が広がっていいかなと個人的に思いました。

No.9 15/04/12 18:16
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

取りあえず。

主は他人の言葉に返事する事から学ばなくてはならない。

No.10 15/04/14 03:59
お礼

皆様、大変貴重な御言葉たくさんありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。
予定が立て込んでおりまして、
なかなかこちらに顔を出せずにいました。
明日からもまた予定が立て続けにあるのでまた改めてお一人ずつにお返事したいと思います。
申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧