注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ADHDの仕事について

回答7 + お礼7 HIT数 5360 あ+ あ-

悩める人
15/04/16 23:40(更新日時)

発達障害の診断(手帳未取得)を受けている二十代後半の女です。
症状としては多動性の少ないADHD、過集中が多くぼんやりしがち、日常的に身体がだるい、等です。

現在福祉系の正社員をしているのですが三年以上勤めているのにまともに仕事ができない、不注意により利用者に怪我をさせたり薬の誤投薬をしてしまう恐れがある、働きづらさを感じている等の理由で転職を考えています。

身内には一切障害のことを話しておらず発達障害者支援センター等は利用しているものの相談のできる相手がおらず日々不安を抱えています。

まずひとつに手帳をとるべきか否か。
転職で障害者枠を利用するに当たって必要ではないかとは思うのですが、一度とったら後戻りができなくなるのではないか、二度と人間扱いされなくなってしまうのではないかと不安です。
自分の障害を隠して生きていくにはもう限界だと感じて来ているので公開して転職活動をすることになりますので障害者枠就職のことだけ考えたら必要だと思います。
しかし手帳の三級程度ではそれ以外にあまり持ってる恩恵が無いようで、持ってもリスクの方がそれなりに高いような気がしています。

二つ目は現在田舎住まいの為障害者求人や支援機構が少なく、福岡・広島・大阪辺りへの引っ越しを検討していますが、
障害者求人はどこも低賃金のようですしまともに生活ができるのかがとても心配です。
上記あげた県には身内などおらず障害者が単身で都市へ出ても生活できるのだろうか、
年々老いもあり身体のだるさが増してきているのに身内の居ない土地へ行っても大丈夫だろうか、と不安です。(現在親戚の家に居候していますがいずれ独り暮らしをするよう言われています)
また、障害者枠はほとんど派遣や契約社員やアルバイト求人ばかりなのですぐ首を切られるのではないかということや、補助金目当てのブラック企業に喰われるだけになるのではということも非常に不安です。
現在せっかく正社員に就けているのにもう二度と正社員にはなれないのではないかとも感じます。
このまま我慢して虐げられて働いていた方がましなのかもしれないと思うこともあります。
上司はあまり信用ができない感じなので相談が出来ません。

職場は鬱等の精神疾患者に対しても忌み嫌っていたので説明しても理解は得られないと思います。
発達障害と診断されてから親には理解されなかった時のリスクが高いと感じて相談ができないまま一年以上たってしまいました。
リスクが高くとも親には相談しておいた方がいいのでしょうか。
こんな身体に産んだことを憎く思う気持ちもあり、かといって親の責任ではどうしようもないという思いもあり何と説明したら良いのかわかりません。説明しようと思うたび頭が真っ白になって感情が爆発しそうになり、結局泣くだけで終わります。
どのように説明したら良いのでしょうか?

遺伝のしやすい障害なので結婚はしないことにしています。
「発達障害者は35歳が限界」ということもききますが残り10年を切った今、本当にそうなりそうな気がしてきています。
大変申し訳ありませんが本気で将来の事を悩んでいるので綺麗事などは控えていただきますようお願い致します。

少しでも何かヒントをいただけると幸いです。

No.2205418 15/04/12 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/12 14:33
通行人1 

薬間違えられたり、怪我させられたりした側は、「あ、病気じゃ仕様がないですね~(^ω^)」
なんて、言えるわけないわい!!

失敗しても、謝ればすむ程度の職種に変わった方が主も含めて、全ての人の為

No.2 15/04/12 14:43
通行人2 

ADHDの専門医に相談してみることをおススメします。
確かに現状、障害者枠の雇用は給与が安く生活はできないと思います。
何か突出して秀でた能力はありますか?
あるなら、それを活かして仕事をすることをおススメします。

No.3 15/04/12 16:19
凌霄花 ( 20代 ♂ M57OCd )

二度と人間扱いされなくなってしまうなんてそんなこと思ってはいけない。
そんな差別的自己否定をしてはいけない。
まず人を信用しましょう。
まず障害者に対する偏見を無くしましょう。
それからです。
感情を爆発させても良いじゃないですか。
取りあえず今の仕事は辞めた方が良いと思います。
すぐにでも。
手帳を取得して自分をさらけ出すべきです。
今すぐに。

No.4 15/04/12 16:34
通行人4 

ADHDではありませんが発達障害当事者です。
主さんの仰る手帳が精神福祉手帳のことなら私は所持しているので
参考になればと思いレスしますね。

私は障害年金を受給してて保険の関係から露呈するので
職安へ相談したことがあります。

主さんの状態がどれくらいなのか知るために障害者職業センターで
相談されるのはいかがですか?

紹介状をいただく際に会社からどんなことを配慮して欲しいのか
口頭で説明しづらいものだけどセンターで書式化していただき求人申し込みに使ったことがあります。

お薬を飲んでいる方は医師の意見書が必要らしいです。
因みに障碍者枠と一般枠とあるけれど私の場合はどちらでも応募可能でした。
(私の場合は症状が安定していて薬を必要としていないから)
それから私はできの悪い発達障害なので特に秀でた能力はありません。

職安は一般枠でも未経験可能,年齢不問,資格不問などに的を絞れば
薄給でも求人は見つかりますよ。


手帳取得のメリットは3級でも携帯料金の割引から地域によっては地下鉄半額などのサービスがあるので手帳を持ってると便利なこともありますよ。

主さんは手帳を持ってると人間扱いされないと思ってるようだけど
手帳を誰に見せるんですか?

私は母子で子供(子供に問題はありません。)が居るけど日常生活で手帳を
見せる必要があったのは就業活動や役所の手続きなどしか使い道ありませんよ。

ところでナゼ障害枠の賃金が低めなのか主さんは分かりますか?
職安の人の話によれば管理職に必要なのは,管理能力や的確な周囲の状況判断で
対人関係に難を持つ障害では一般よりそういうスキルが劣ってるからです。

車イスの人でも管理職は居ますし障害者枠の正社員は一般と同様の賃金を貰ってる場合もあるけど周囲の配慮が必要な項目は多いほど賃金もそれなり・・らしいです。


最後に・・私の仕事は一般枠からだけど
保険の都合で自動的に障害枠となるそうで賃金は一般枠と変わりませんでした。

そして子供への遺伝は乳児のうちに育児相談へも行ったけど
子供に発達の遅れはありませんでした。
今は子供を持たない夫婦もいらっしゃるし遺伝に拘り過ぎてるような気がします。





No.5 15/04/13 00:08
お礼

>> 1 薬間違えられたり、怪我させられたりした側は、「あ、病気じゃ仕様がないですね~(^ω^)」 なんて、言えるわけないわい!! 失敗しても… レスありがとうごさいます。
現在そういった職を探しております。

No.6 15/04/13 00:12
お礼

>> 2 ADHDの専門医に相談してみることをおススメします。 確かに現状、障害者枠の雇用は給与が安く生活はできないと思います。 何か突出して秀で… レスありがとうごさいます。
専門医にはかかっております。
職業に関してのサポートはできないようですので現在自分で探しております。
優れたことなど何一つ持っておらず先行きが暗いばかりです。

No.7 15/04/13 00:17
お礼

>> 3 二度と人間扱いされなくなってしまうなんてそんなこと思ってはいけない。 そんな差別的自己否定をしてはいけない。 まず人を信用しましょう。 … レスありがとうごさいます。
自分が差別をしなくても人は差別をするものです。今でもまともな人間扱いをされていないので信じることができないのです。
生活など諸事情によりすぐに仕事をやめることは出来ません。

No.8 15/04/13 00:28
お礼

>> 4 ADHDではありませんが発達障害当事者です。 主さんの仰る手帳が精神福祉手帳のことなら私は所持しているので 参考になればと思いレスします… 貴重な情報をありがとうごさいます。
私はおそらく障害年金が受けられる程ではないかと思いますが手帳を持っていても一般の雇用は受けられるのですね。
人間扱いされなくなるのでは…と思うのは職場での不安です。最初に障害を明かしているのでそもそもこいつはまともな人間じゃないといった扱いをされるのでは…と心配しています。
現在の給料も決して良いわけではないですが薄給でも生活はできるものでしょうか…。
職業適正検査は今度受ける予定です。
レスありがとうごさいました。

No.9 15/04/13 11:51
通行人9 ( ♀ )


ADHD の子供がいます。
私は福祉の専門職をしていました。

ハッキリ言います。ADHD に福祉職場は合いません。
理由は主さんがご自分で分かってらっしゃる通りです。

相手のいる仕事。こちらは支援、介助をしなくてはいけないのに、そこにミスがあっちゃ
ダメです。

手帳のことは、他の方が詳しく書いてくださっているので、考えてみてくださいね。
手帳を持つと、ハローワークで障害の特性を考慮した仕事を探してもらえます。
障害者就労センターで、職業の適性検査も受けられますし、訓練もあります。

主さんは、仕事が出来ないんじゃないんです。
ADHD には、合わない職場にいるから辛いんです。自分に合った職場なら、必ず力を発揮できます。

No.10 15/04/13 15:47
通行人10 ( 30代 ♀ )

発達障害者の女性で子供はいらないけれど、結婚だけしてる人、知ってますよ。子供が欲しいと思ってない男性もいますから、結婚はするつもりないって決めつけなくなくてもいいんじゃないですか。

No.11 15/04/13 21:24
通行人4 

>>8
診断されるまで私は職場で無能としか言えないほど使えないタイプだけど
周囲がどこをどう配慮すれば一般並に近づけるのか?を障害者職業センターで検査するんです。


私は自分が一般とずれた感覚なのを自覚してたため診断前から
仕事以外で特に親しく関わることをしないし(仕事の飲み会は付き合いで行きました)職場の噂話などは右から左に流しまくっています。


障害の有無に関係なく,差別的な人達はどこの職場にも居そうなので
考えるだけ時間の無駄かもしれませんよ

No.12 15/04/16 23:28
お礼

>> 9 ADHD の子供がいます。 私は福祉の専門職をしていました。 ハッキリ言います。ADHD に福祉職場は合いません。 理由は主さ… レスありがとうごさいます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
手帳未所持ですが適正検査は受けさしてもらえることになりましたので自分にもできる仕事を慎重に探して行きたいと思います。
どんくさくて注意散漫ですが少しでも自分に合う仕事に出会えればと思います。

No.13 15/04/16 23:35
お礼

>> 11 >>8 診断されるまで私は職場で無能としか言えないほど使えないタイプだけど 周囲がどこをどう配慮すれば一般並に近づけるのか?… 再びのレスありがとうごさいます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
適性に合う職に変えたら本当に出来るようになるのかな…と不安にもなりますが、この度適性検査を受けられることになったので自分に合う仕事に出会えるきっかけになればと思います。

差別的な人はどこにでもいる、確かにそうですね。
気にしすぎて病んでしまわないよう気を付けたいと思います。

No.14 15/04/16 23:40
お礼

>> 10 発達障害者の女性で子供はいらないけれど、結婚だけしてる人、知ってますよ。子供が欲しいと思ってない男性もいますから、結婚はするつもりないって決… レスありがとうごさいます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
わがままかもしれませんが私自身出来れば結婚をしたくない、という思いもあるんです…。
一人でも生きて行ける方法を探しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧