注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

電車好きな人、HO、Nゲージ

回答2 + お礼2 HIT数 1431 あ+ あ-

通行人( 42 ♂ )
15/04/13 14:22(更新日時)

実家に30年以上前に買ってもらったHOゲージのD51とディーゼル機関車、レールは新旧、動かすやつがあります。

D51は動きましたが、ディーゼル機関車は、細い線が切れていて動きませんでした。

この手は古いと価値が上がるとかないんですかね❓

家で眠っていても、いずれ動かなくなるので、好きな人に使ってもらえるのが理想。売りたいと考えています。

高値がつく可能性があるとしたら、やはりオークションでしょうか❓ 相場はいくらぐらいでしょうか❓


余談ですが、HOゲージは今見ても精巧な作りで素晴らしいと思います。 …が、当時はNゲージが主流だったので、子供レベルでHOゲージ仲間がいませんでした。

HOゲージが出回らなかった理由は高価と大き過ぎたからでしょうか❓

一括のお礼となりますが、よろしくお願いします。

No.2205479 15/04/12 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/12 23:40
サラリーマンさん1 

私も鉄道模型を始めて40年が経ちます。
当時はやはりHOゲージは値段が高すぎて手が届きませんでした。
それと大きすぎて一般家庭には不向き。
Nゲージがちょうど良い大きさでしたね。

主さんの持っている模型に価値があるのかどうかは保存状態なのかな。
ケースも有りますか?
メーカーは?
天賞堂とか、カツミとか。
希少性が有れば尚更。

まあ元が高いからそれなりには値が付くのでは。☝

それから余談ですが、3本レールの鉄道模型。主さんなら分かると思いますが、その模型なら期待できるほどの価値有りですよ。
それからエンドウ製のNゲージも価値が出そうです。😃

でもまあ、趣味の世界だからね~。

No.2 15/04/13 00:16
お礼

>> 1 すいません… 自分は鉄道模型は無知なんです。3本レール❓❓レールは2本です。

自分は誕生日にラジコンが欲しかったのに、何故かHOゲージだったんですよ。ジオラマみたいにしたかったのにHOはアフターパーツが高く、子供の小遣いでは買えずに、ただ部屋の中でぐるぐる回る汽車に飽きた記憶があります。

多分、父親が遊びたかったんだと思います。せめてNゲージしてくれよって感じです。

貨車がカツミだったと思います。実家に行って色々調べてきます。

レスありがとうございます。

No.3 15/04/13 10:26
通行人3 

リサイクルショップよりは絶対オークションの方が高く売れると思います。

相場は、オークションの中を検索🔎すると

同じ商品がいくつかあったりするから、それで判断出来るかもしれないです。

No.4 15/04/13 14:22
お礼

>> 3 そうなんですよね。リサイクルショップは、ある意味ビックリする値で買い取られますからね💧

相場を調べてみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧