注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

妊娠中の不安

回答6 + お礼6 HIT数 3253 あ+ あ-

なな( 26 ♀ hO7OCd )
15/04/13 21:43(更新日時)

現在妊娠15週で介護職をやっています。どうか相談させてください。
妊娠10週にNT=4.6mmと診断され、そこから毎週検診を受けていましたが、最高で6.1mmで、大きな病院に紹介された現在もまだ3mmあります。
10週の診察から毎週、流産する可能性があるから死産手続き大変だからと母子手帳も貰えず、染色体異常の可能性が高いけど、妊娠続けますか?中絶希望しますか?と毎回聞かれていました。
旦那は毎回付き添いに来てくれて一緒に聞いているはずなのに、医者の間違いだろと現実逃避していて、いまでもグレーかもだけど白に近い自信があると言っています。
私の中では毎週中絶を勧められ、母子手帳も渋々で貰ったくらいですから、染色体異常はほぼ確定にしか思えなくなりました。
自分が望んで妊娠したのに、職場にも迷惑をかけ、みんなに心配ばかりさせて、何もめでたくないし、自分を大切にできません。ご飯も食べたくないし、外にも出たくなくて、仕事も休みがちになっています。羊水検査の結果が不安なのではなく、今の現状が本当に嫌なんです。
職場では今年から本当はトップになる予定でしたが、自分が妊娠した為念のためにと、20歳の子が責任者になり、今まで職場を引っ張ってきた私の仕事は、みんなの優しさで最低限のみの仕事だけになりました。やりがいを持って働いていた私に取っては、でくのぼうと言われたような気がしてすごくショックでした。妊娠してもやれるのにとすごく思ってしまって、周りから絶対無理しちゃうから、身体のために無理してしまうといけないからと強制的に仕事をさせてもらえなくなりました。なので、いまの私はいつ休んでもいいような仕事しかできていません。
また旦那の親に子どもを早く、長男だからとうるさく言われてたので、今年こそ子どもをと思い、子作りの為の旅行まで計画して授かったのに、喜んでもらえず、前までよく連絡や食事をしてたのが距離を置かれてしまい、子どもが生まれたら同居の約束で結婚したんですが、それも濁されている状態です。
他にも自分の妹が二分脊椎なんですが、自分の親からは障がい者を産めば自分の人生がなくなる、産まない方がいいと言われ、その言葉にショックを受けたり、逆に妹からは産まれてよかったと思ってるし、お母さんに感謝してるという言葉を聞いて、とても悲しくなってしまいました。
なんだか、赤ちゃんができたことで、幸せだったはずの今の生活が崩れていくようで、怖いです。職場も親も向こうの家族ともやっと上手くやれるようになったと思っていたのに、妊娠で全てが変わったように思います。
そんな状況で、私は再来週羊水検査を受けて答えを出さなくてはいけない。
きちんと正常な判断ができるのか、とても不安です。私が母親になる資格があるのかもわからなくなっています。
妊娠してから、私は嬉しいと全然思えなくて、ずっと悲しいような、複雑な気持ちでいました。羊水検査に対しての答えも私だけの中では13.18トリソミーは産む予定でいました。ダウン症はまだ迷っています。来月知的障がい者のいる施設へ見学に行きもっと深く考える予定でいますが、すごく向き合ってるつもりでいるのに、なんだか上の空のような自分もいます。
誰に不満があるわけでもないんです。幸せなはずなのに、誰かに聞いてほしくて、ここへ来てしまいました。ご静聴ありがとうございました。

No.2205698 15/04/13 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/13 11:11
働く主婦さん1 

同じ女なので、主さんの気持ち痛いほどわかります。自分だったらどうしよう、どうすればいいんだろう。時間も限られてる中で考えて、決断するのは難しいですね。羊水検査の結果を見れば旦那さんもやっとで現実を見てくれるんでしょうかね。

No.2 15/04/13 11:11
通行人2 

仕事場での気づかい🙏は主さんの気持ちに関わらず、体を優先されて保護される方針が普通ですよ。万一何か悪い影響⤵を与えてしまうと、取り返しのつかない事になってしまいます。そこは仕方ないですよ。

No.3 15/04/13 11:28
通行人3 

ご主人とよく話し合ってください。

ご主人逃げてますよね。気持ちはわかりますが、逃げてどうにかならない問題です。

主さんだけが当事者になってます。御夫婦二人の問題です。
お二人で赤ちゃんと向き合ってほしいです。

No.4 15/04/13 11:47
経験者さん4 

スレ拝見して、胸が締め付けられました。私も妊娠中に医師から中絶を勧められた者です。

主さんは身近で妹さんと接したり、お仕事の関係でハンディキャップを持った方達と接する機会もあるでしょう。皆さん、前向きではないですか?

また、お母さまの発言は体験談として、やはり並大抵なことではないという事実を教えてくれますね。

よく、染色体異常の場合は8~12週までに流産してしまう等と言われています。今、しっかりとお腹にいてくれる、生命力の強さは感じますが…。

こればかりは主さんご夫婦にしか決断できません。羊水検査の結果を見て、ご主人としっかり話し合ってください。

No.5 15/04/13 11:49
働く主婦さん5 

介護職で妊婦さんなら職場の同僚が気を使うのは当然な事です。
何かあったら周りの方が責任を感じてしまうからです。
実際、動くし重労働もありますから。
周りからしたら、無理されるとヒヤヒヤしますよ。
正直、無事に産休入ってくれた時に安堵します。

主さんも自分が思ってもいない事だらけで気分も沈みますよね。
その様な場合は誰でも苦悩します。
それでも夫婦で結論を出すしかないんですよね。
夫婦が納得いくまで話し合って下さいね。



No.6 15/04/13 12:04
通行人6 

頑張りすぎじゃないかと思います。
私はダウン症の方と仕事で関わることがありますが、語弊があるかもしれないですが、可愛いですよ。
病気しやすいなどの心配はありますが。
あれもこれもは手に入らないので、人生何をとるかです、結局
周りの人みんなが満足することなどありません

No.7 15/04/13 21:20
お礼

>> 1 同じ女なので、主さんの気持ち痛いほどわかります。自分だったらどうしよう、どうすればいいんだろう。時間も限られてる中で考えて、決断するのは難し… ありがとうございました。旦那も旦那なりに考えてくれてるんだと思います。結果を見て、受け止めてくれるといいなと思います。

No.8 15/04/13 21:22
お礼

>> 2 仕事場での気づかい🙏は主さんの気持ちに関わらず、体を優先されて保護される方針が普通ですよ。万一何か悪い影響⤵を与えてしまうと、取り返しのつか… そういうものなんですね。前の職場では妊婦関係なしで、本人より訴えがあれば対応する職場だったので、悲観的になってしまいました。ありがとうございました。

No.9 15/04/13 21:23
お礼

>> 3 ご主人とよく話し合ってください。 ご主人逃げてますよね。気持ちはわかりますが、逃げてどうにかならない問題です。 主さんだけが当事… 旦那に赤ちゃんのことをなかなか言えずに一人で考えてました。結果を最終的に決めるのは自分だと思ってたので…でも夫婦なのだから、一緒に向き合わないといけないですね。ありがとうございました。

No.10 15/04/13 21:31
お礼

>> 4 スレ拝見して、胸が締め付けられました。私も妊娠中に医師から中絶を勧められた者です。 主さんは身近で妹さんと接したり、お仕事の関係でハンディ… そうなんですよね。妹もとっても明るい性格で、職場にパンを売りに障がいのある子が来るんですが、いつもニコニコしていて、現場に知的や精神の人もいますが、個性なだけで、他の人と何も変わらないと思う時もあるんです。身近にいるからこそ、変な不安がなくて、でも旦那や旦那の親の気にすることも分かる気がしています。彼らにとっては知識も経験もない障がい者ですから、不安なのも分かります。だから、なんとなく強く言えずに自分だけで考えてしまう部分もあります。障がい者を障がい者と感じる人と障がいも個性と感じる人とでは温度差も違うと思うので。検査結果が出た時、みんながどんな反応をするか不安ですが、向き合ってもらえるよう努力していきます。ありがとうございました。

No.11 15/04/13 21:38
お礼

>> 5 介護職で妊婦さんなら職場の同僚が気を使うのは当然な事です。 何かあったら周りの方が責任を感じてしまうからです。 実際、動くし重労働もあり… 忙しい現場で、自分だけ事務仕事や簡単な仕事をしてることに引け目を感じますが、妊婦なら仕方が無いことなんですね。仕事を始めてずっと全力で働いてきたので、そこでやっとトップになれると思ったのに、努力してない同期に追い越されたような気がして、複雑な気持ちでした。また、よその夫婦はもっと会話をしている感じなんですね。うちは旦那の帰りが遅く、夜ご飯を一緒に食べたらすぐ寝てしまいます。また野球とゴルフが好きなので、食事中や時間があればテレビを見ています。せっかくの自分の時間だからと休み以外はあまり、自分の用は話さず、自分の時間だからと思っていました。家族になるのだから、もっと夫婦という関係を大事にしないといけないですね。ありがとうございました。

No.12 15/04/13 21:43
お礼

>> 6 頑張りすぎじゃないかと思います。 私はダウン症の方と仕事で関わることがありますが、語弊があるかもしれないですが、可愛いですよ。 病気しや… なかなか全てが上手くいくなんて、難しいですよね。今まで散々な人生でしたが、結婚してからとても幸せでした。今も問題はありますが、過去と比べたら全然、贅沢なくらい幸せです。ダウン症についてですが、私は関わったことがなく、重さにもよると思うんですが、どれくらいの介助がいるのか自立度かも全くわからないのです。世間のイメージでは、ダウン症と聞くだけで中絶を選ぶ人がほとんどですから、私の中では一番不安な障がいというイメージになっています。私の職場の系列にダウン症の人が住んでる施設があり、たまたま交流の場があるので、一度見に行ってみたいと思っています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧