注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

予防接種の同時接種について

回答5 + お礼0 HIT数 1539 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/04/13 17:32(更新日時)

生後2ヶ月の子供の予防接種について教えて下さい。

ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4種は同時接種出来るようなのですが、同時に打っても問題ないのでしょうか?

2カ所に問い合わせたところ、
1カ所は、熱が出る可能性があるから同時はできないと言われました。
もう1カ所は、同時接種がオススメとのこと。
ネットで調べてみても、同時接種は問題ないという意見が多いです。

皆様はどうされましたか?
同時接種されたお子さんは、問題ありませんでしたか?

タグ

No.2205707 15/04/13 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/13 12:05
働く主婦さん1 

二人目が、同時接種で一度に4つやりましたよ。同時接種したからどうこうなるわけではないそうです。副作用は同時接種しようがしまいが出る人は出ますし。
ただ、ロタは口からですけど他の3つが注射なんですよね、痛そうだよ。立て続けに3本もさ・・・。

No.2 15/04/13 12:11
通行人2 

同時接種でしたが何の問題もなかったです。

同時、別と病院の方針で違うんでしょうね。うちの病院では同時で打った子どもで特に何かあった話も聞かないので大丈夫じゃないですかね…?でも万が一って事もあるから心配は心配ですよね(p_-)

うちは病院に行くのが大変でって理由で一回でまとめてしまいました(;^_^A
主さんが心配なら別で打ってもいいと思います。が別けると次の2回目3回目追加と先の予定がズレるのでちょっと面倒くさいですが。

No.3 15/04/13 14:49
通行人3 

結局は親の判断なのでしょうけど、少しでも不安があるなら私はやめておいたほうがと思います。

同時にしてしまえば何度も病院行かずに済むし親は楽、子も楽?(打つのは痛いだろうけど…)かもしれないけど。

No.4 15/04/13 15:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

1度に4本やりました。
両手両足。
うちの場合は通常の予防接種+シナジス。
総合病院で打ちました。

No.5 15/04/13 17:32
通行人5 

私は今日予防接種連れて行きました

小児科で問い合わせたら、早く済ませたいお母さんは同時接種をするそうで、
やっぱり1つずつの接種で安心するお母さんもいるのでどうするかはお母さんに任せてますと言われました

三つを同時接種予定でしたが、一度に
三回はかわいそうかなと思い2つに変えました!

ちなみに私の所の小児科は一度に3つまでです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧