注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

もういきたくない!鬱になる

回答18 + お礼3 HIT数 5917 あ+ あ-

悩める人
15/04/16 00:11(更新日時)

手に職をと思い、また人生の先輩である高齢者のために尽くしたいと思い介護職につきました。
しかし介護職に携わる人って、逆に利用者(高齢者)に冷たくて虐待まがいの言動もメチャメチャあります‼
まず人間として欠落している人ばかり。
そりゃ離職率高いわなと納得。
仕事がしんどいからだけではないですよ!
私も仕事自体は好きです。
ですが一緒に働く人たちはついていけません。
ケンカして殴ってやめてもいいのかな?
それだけの罵倒や恫喝浴びてるし。
とにかく今の仕事をすぐに辞めたいです!
今までで一番職場環境はひどい‼
入社する前には絶対わかり得ない状況!
入社してから、ある程度の違和感はそりゃ受け入れます‼
とにかく相談内容は理由ではありません‼
後腐れなく一気にすぐにでも辞めれる方法ありませんか?
私の一番のやりたいことは職場の人に今までのうっぷんを浴びせて、あわよくばぶん殴ってやめたいのですが、これはダメですよね?

15/04/14 02:29 追記
介護職のかた、もしくは介護職の経験があるかたも内情などを書いてくださいませ。
はっきり言って、報道されない介護職員の利用者へのスレスレ虐待はあります‼

No.2205919 15/04/13 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/13 23:43
お助け人1 

ぶん殴ってやりたい気持ちはよくわかりますよ。
でも殴っちゃったらダメですよ。
とりあえずやめること前提なら言いたい事全部ぶちまけるのもいいですよね。

No.2 15/04/14 00:24
お礼

>> 1 ありがとうございます‼
とにかく明日にでも辞めれる方法探してます‼

No.3 15/04/14 05:49
通行人3 

ついていけないので、自分に合わないので、って正直に言ったら辞められると思いますよ
きっとそういう理由で辞めていく人とても多いと思いますし😵

No.4 15/04/14 07:54
通行人4 

そんなストレスのかかる職場は、早くおさらばしたほうが
いいのと、そんな人として最低な人を殴って主さんの人生を
崩壊させるよりも相手にせずに辞めることをおすすめします。🙎

No.5 15/04/14 08:20
通行人5 

ちゃんと応対してくれる介護業者もあるので、
他所の業者をまた探してみて欲しいです。

業界はあまり広くないので、
悪い評判👿を残す辞め方は避けましょうね。

No.6 15/04/14 12:13
案内人さん6 

介護職に就いてる人の7~8割は前職リストラとか就活失敗とか何かしら不本意な境遇で働いてる人でしょ?

主も、他に行き場ないから介護職に就いたんじゃない?

これが看護師ともなれば資格取得のハードル高い分ステータスもあるけど、言っちゃ悪いけど介護なんて低学歴や主婦パートができるような低収入の仕事ですからね…

No.7 15/04/14 17:07
通行人7 

福祉職が一番高齢者を差別してますよ
施設はピンキリだから、上がクズな施設は終わってますよ!

No.8 15/04/14 17:47
悩める人8 

文句言う前にどんぐらい働いたのよ?
何事も夢を抱きすぎるとギャップについてけませんよ

No.9 15/04/14 18:01
お兄さん9 ( 20代 ♂ )

良いところもありますよ。全ての施設が悪いわけではないです。色んなところで勤めてみた方が良いです!ただ完璧なとこはないです。虐待の線引きが難しいですね。暴力などあれば完璧アウトですけども机と車椅子の幅を狭くして動けなくする、、などは果たして虐待になるのかと問われれば微妙なラインになると思いますし。

No.10 15/04/14 18:24
通行人10 ( ♀ )

私も3月末まで介護職していて退職したばかりです。さて、主さん、法的に一番早く辞める手段は2週間後の日付を書いた「退職届」を受け取らせて、2週間は働いて(有給とか残っていたらそれ使って休めます)、届けた退職の日付が来たら、事業所がもし了承していなくても、職場に行かなくて構いません。穏便な退職の場合は「退職願」を出すのが普通ですが、「退職願」の場合、願いが受理されなかった場合、届けをだしなおさないといけないので、どうしても早く辞めたい場合は、届けを出すのが最短コースです。届けを出してから2週間の勤務が主さんの(精神的身体的)健康にとって無理がある場合は、病院に行ってドクターストップをかけてもらう手段もありますが、基本的に退職届を出して2週間は今まで通り勤務することが必要です。主さんが職場の方を殴ったりしたら、主さんが犯罪者になりますので、それはやめてください。また、「後くされなく」辞める希望があるなら、あまり信用できない同僚・上司に不満や怒りの気持ちをぶちまけても理解されないどころか逆効果だと思いますので、退職届を出す時に理由として「ここの虐待めいた利用者処遇と職場環境についていけないから」と冷静に簡単に言うだけにした方が良いと思います。主さんの気持ちは、退職してから、ハローワークや虐待防止の第3者機関に、しっかり辞めた職場の内情と合わせて聴いてもらったらいいと思います。

No.11 15/04/14 19:58
お師匠さん11 

気持ちわかります。
ちなみに私は介護職ではないです。

でも、いわゆる資格が要る専門職で大学4年間頑張りました。
実習も辛かったけど、なんとか耐えました。

卒業後その職に就きましたが現実はかけ離れてキツイです。
実習って所詮きれいなとこしか見えませんし、持ちやすいとこに配属されますから私はかなり、ギャップにやられました。


他の専門職(看護師など)の友人も、みんな声を揃えて
実習はよかった。
と言います。

こんな話、無駄かもしれませんが、主さんももう少し続けてみてはいかがでしょうか?

No.12 15/04/14 20:01
通行人10 ( ♀ )

追レスすみません。先ほどのはあくまで合法的な最短のやめ方です。その2週間(退職届を出してから勤務しないといけない期間)がどうしても辛かったら、私が以前友人に勧められた方法ですけど(私はしていませんが)、今日、退職届と会社に返さないといけない物(保険証や制服やロッカーの鍵等)を、郵便や宅配便で明日の朝着くように送って、そのまま職場に行かないでください。違法かもしれませんが、会社はいちいちそんなことで一人一人に損害賠償請求とかして違法性を問題にして相手にしている暇やエネルギーはないはずです。もしそういうことがあっても、利用者への虐待的な処遇を見ていることと主さんに対する罵倒等のパワハラやいじめが日常的にあったこと、それらのことでこれ以上職場に行ったら鬱等の病気になり健康を損ないそうな状態で「行けなかった」と主張すれば大丈夫だと思います。そういう辞め方してる人たくさんいます。とにかく健康第一です。主さん、ご自分の体と心を守ってください。間違っても、我慢しすぎでそれが爆発して人に暴力を振るうなどは、どのような理由があれ犯罪行為ですので、主さんの経歴も信用も生活も傷つきますので、絶対やめてください。

No.13 15/04/14 20:22
匿名 ( i6IUw )

たまたまハズレの介護施設だったのではないでしょうか?
転職したら次の施設は今の所よりまともに見えると思います。
確か何日か?体調不良で休んで、退職届を一方的に郵送すれば良かった気がします。
暴力を振るっても全く今後の自分のためにならないので、自分勝手に辞めるのが一番他の人を困らせる良い方法だと思います。

No.14 15/04/14 20:33
通行人10 ( ♀ )

16さんのご意見に全く賛成です。私、介護職長いですけど、良い職場もありますよ。とりあえず、今の所は、主さんが病む前に見限っちゃいましょー☆ 主さんのスレ最初に読んで、介護職に対する思いや動機が純粋で立派な方だと思いました。私としては、そういう方が、今後もこの世界で活躍していただけたら・・と思いました。でも、まず何より、主さんご自身の健康を最優先してくださいね。

No.15 15/04/14 20:53
通行人15 ( ♂ )

バカばっかなら出世も早いじゃん。それが出来ないのはバカ。

No.16 15/04/14 21:34
通行人10 ( ♀ )

13さんのご意見に全く賛成です(と言いたくてさっき間違って「16さん」と書いてしまいました)。何度もすみません!

No.17 15/04/14 22:24
通行人17 

仕事柄、介護施設にしばしば出向いて職員と接しますが、主さんの仰る通り、本当に人間性に問題のある人が多いです(とくに女性職員)。

こう言ってはなんですが、学歴などもあまり問われない底辺職ということもあるでしょう。
常識が通用しない人が少なからずいてビックリします。

もちろん、素晴らしい方もたくさんいらっしゃるので一括りに捉えるのはいけませんけどね。

No.18 15/04/15 02:49
お礼

>> 3 ついていけないので、自分に合わないので、って正直に言ったら辞められると思いますよ きっとそういう理由で辞めていく人とても多いと思いますし😵 そうですよね‼
確かにトップの人は、あまりにも辞める人が多いから悩んでいるみたいです。
だったらアホばかりの介護職員を改善しろよと言いたいですけどね。

No.19 15/04/15 02:56
お礼

>> 6 介護職に就いてる人の7~8割は前職リストラとか就活失敗とか何かしら不本意な境遇で働いてる人でしょ? 主も、他に行き場ないから介護職に就… No.6さん、まさにその通りみたいです。
私は介護職を一応純粋に立派な仕事と捉えて来たのですが、実際に働いている人から「あなたみたいなまともな人が何故こんな下らない私たちのような仕事に来たの?みんな噂してるよ。」と言われました。なんで仕事に誇り持たへんねん‼

No.20 15/04/15 03:13
お兄さん20 

簡単ではないですね。でも、殴ってやめちゃえば。具合が悪いなら仕方ないよ。

No.21 15/04/16 00:11
通行人21 

元ヤンキーみたいな人間が多い その奴らが幅を利かしてる

だから歳をとっても言葉が強くて悪い

介護職て勉強ができなかった人が職についてる て感じ

一割位 は

本当にごく普通の方がいる


主さん

殴ったらこちらの負けだから

絶対にがっちり文句言って辞めてくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧