注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

皆さんのご意見をお聞かせください

回答6 + お礼0 HIT数 830 あ+ あ-

ぁゃ( ♀ CHzOCd )
15/04/16 10:56(更新日時)

弟の話です

地元(埼玉)での就職を希望していたのですが、大学在学中も卒業しても就職先が決まらず、とりあえず繋ぎとして車で40分程度の工場で梱包作業員としてアルバイトを始めました
そのアルバイトは月〜金(忙しい時は土もあります)9時〜5時半までで残業もありませんでした
半年真面目に働いていたら、正社員にならないかという話が来て、無事正社員になれました
因みに、正社員は事務員です
正社員になった途端に残業ができ、毎日23時頃に帰宅します
上司が、以前は深夜1〜2時まで残業していたこともあったと言っていたらしく、今はまだ良い方だと言っていたそうです
残業しても終わらないそうで、朝も7時には家を出ます(上司はもっと早く来ているそうです)
毎日そんな生活をしていたら身体がもたなくなると思うので、上司はもっと働いているとかは関係なく、転職した方が良いのではないかと私や親は言っています
本人はせっかく正社員になれたので辞めたくないみたいですが、うだうだしていてキッパリ自分では決められないという性格でもあるので、それだけが理由でもなさそうです.....
私たちが辞めることをすすめるのには他にも理由があり、正社員なのにお給料が月々定額4万円しかなくてその他は(詳しくは分かりませんが)何とか手当、何とか手当と定額にプラスで時給でもらえるそうです
月〜土まで働いて月々25万円程度ですが、1日でも休むと皆勤手当(3万円)は貰えないので休みなく働いています
こんなお給料体制はおかしくないですか?
親も、今よりお給料は低かったけど定時に帰れたアルバイトの方が心配も少なかったので良かったといっています

良く分からない文になってしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい

No.2206616 15/04/15 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/16 01:11
通行人1 

弟さん毎日残業ばかりで辛そうですね。。。
おそらくその状態ですと、月の残業時間は100時間を超えてますね?

まず、給与の件ですが、よくブラック企業がやる常套手段として、基本給を格段に下げて、訳の分からない手当てで月額給与は平均的にします。ただボーナス査定の時に基本給の何ヵ月分で計算しますので、かなりボーナスは下がります。そういうカラクリですね。かなりの企業でその手法をやっているところを見受けます。(法的には全体の給与額を労働時間で除し、その各都道府県の最低賃金額を下回ると違法になります)

上司も残業ばかりですと、先に帰り辛いですね。と言うことは会社の組織がそのように仕上がっているということです。

社長の指示なのか、株主からの圧力なのかは分かりませんが、内部組織を抜本的に改革しなければ、その会社は変わらないでしょう。

では、どうすればいいかと言いますと、自分で上層部に食らいつき変えていく方法や労働基準法違反で内部告発する方法や転職するという選択肢がありますが、どれも労力のかかることばかりです。

まずは、上司に「これ以上の労働はキツいので辞めます。」とほのめかし、それでも変わらないようでしたら、辞めて新しい良い職場を探すのが、手っ取り早いと思います。

体を壊してからですと、会社は面倒見てくれませんので、壊れる前にアクションを起こすことをお勧めします。

また法的に分からないことがございましたら、いつでもご相談して下さい。

No.2 15/04/16 02:45
通行人2 

色々と変な職場ではありますが、一番の問題点は本人に『うだうだしていてきっぱり決められない』ところにあると思います。
自分の人生なので、イヤでも覚悟をもって決断しなければならない時もあります。
駄目だと思えた時に、どう行動することが出来るか…
その時、その人の真価が問われます。
そう本人にお伝え下さい。

あと睡眠と栄養に気遣いしてあげて下さい。
バランスが崩れると、あっという間です。

No.3 15/04/16 03:56
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

若いし本人がやる気があるならあまり家族でも圧力を掛けすぎて、余計に意地にさせたり迷わせ、仕事以外にも精神参ることがなければいいのですがね。

何気に、一般的企業のあるべき内容を、新社会人の弟さんに教えてあげては?
やっと就職できたとはいえ、勿体ない状況ですよね。
社会保険はついてるんですか?


No.4 15/04/16 05:52
通行人4 

かなり辛そうな職場ですが、でも弟さんが辞めたくないとおっしゃっているのでしたら
何も言えないですよね、本人が最終的に決めることですし😥

No.5 15/04/16 08:33
通行人5 ( ♀ )

辞めろというなら、主さんや親御さんが、次の職場を用意してあげてからにしてください。
無責任に辞めることを煽らないで下さい。

本人が辞めたきゃ辞めます。

主さん達家族にできるのは、
「常識的に言ってその給与体制はいろいろと疑わしい」
「あなたの体が心配」
と伝えることくらいです。

でも、22~23才の大学まで出た若者が、なんで地元の就職にこだわったのかしら?
本人の意思?
自分を雇ってくれるいい職場があるなら、日本全国どこでも飛び出していくという覇気はないものでしょうか?
主さん達家族が、弟さんの飛躍しようとする足枷になっていないと良いのですが。

No.6 15/04/16 10:56
通行人6 

↑同感です。

なんだかんだと家族といえ外野が騒ぐのは簡単です。

ブラックだか無糖だかしりませんが給料をいただいている限りは働くしかありません。
でなければ優良企業を斡旋してあげましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧