注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

一時的な妊娠うつ?長文です。

回答4 + お礼5 HIT数 1613 あ+ あ-

専業主婦さん
15/04/18 04:04(更新日時)

27歳専業主婦、旦那と約1歳半の娘と3人暮し、現在妊娠5ヶ月です。

1人目の妊娠でもマタニティブルーだったけど多分軽いものでした。
当時も今回も悪阻は軽く、吐くほどではなく終わりました。

[今の症状]
夜眠れない(昼は寝れる)
家事育児は最低限しかできない
お風呂、歯磨き、洗顔が毎日できない
色んな事から逃げたくなる
外に出る気がしない、人と会う気にもなれない

こんな感じです。
1人目の時は楽しみな事の方が多く、ブルーになって多少眠れない日があっても今回ほどではありませんでした。

これって単なる妊娠うつなんでしょうか?それとも本格的な精神疾患になってて、産後も治らないのか分かりません。

旦那には一切話してなく、旦那の帰宅前に思い腰をあげて家事をしている状態です。
眠れなくなったきっかけは、義両親に関する悩みが大きいです。

前は周りに相談してたけど、愚痴ばかりだと相手がしんどくなって私を疎むと思い、段々相談しなくなりました。
周りの既婚者は義両親と良い距離感を保ってて悩んでない友達が多いのもあって、益々相談しにくくて。

実母はと言うと、元々昔から私が実母を好きじゃないうえに、娘が産まれてからの孫フィーバーがウザい。義両親に対する悩みや気持ちを一番話してるのに自分も同じ事をするし謝らない。自分が悪阻が全くなかったから、どれだけ説明しても分からない

それに耐えかねて1ヶ月程前から、私から連絡しなくなり、一回「しばらくほっといて」と言ったので実母からも連絡がきてない状態です。

一番のストレスだった、両方の親の「孫フィーバー」と私に対する干渉から解放されたにも関わらず、症状はかけらも良くなりません。むしろ睡眠に関しては悪化してます。

今は解放されてても、離婚するわけでも、娘と離れるわけでもないので、このまま一生両方の親と会わずに済むわけじゃない。それを考えだすとそこから今までの嫌だった事を思い返したり、今後を不安視してしまって眠れないという感じです。

育児放棄したいとは思いません。むしろ日中娘を放ってリビングで寝たり遊んであげてない現状に自己嫌悪です。ただ、たまには一人になりたいと思う事はあります。
母親失格だと思ってます。だからこそ周りの友達にこんな情けない相談ができません。

以前別件で保健師に色々相談する機会があり、心療内科を勧められました。
私も相談前から考えていたし、他の対策として、子どもを一時保育に預けるなども考えました。←両方の親に子どもを預けたくないので、専門機関にしたくて。

でも、夜眠れないからそのまま娘の朝ごはんまで起きてるし、お風呂に入ってないから外に行く気もなく、結局何もせずに一日が終わります。

ちなみに、色々と迫られたら買い物くらいは行きます。悪阻を機に炊事を1ヶ月しなかったので、今でも買い物に行ったり作るのが面倒な時は、弁当を買いに出る程度です。ひどい時は旦那に帰宅時に買って帰ってもらったり出前です。

長文で分かりにくかったと思いますが、他に相談できる場がないので投稿しました。
どうか批判はしないで下さい。今の症状や生活レベルからして、どの程度のうつなのでしょうか。

タグ

No.2206957 15/04/17 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/17 08:16
OLさん1 

妊娠とかはわからないですが、心配なら通院した方がいいです。

No.2 15/04/17 08:50
通行人2 

まず病院に行って下さい。
それから旦那さんと相談して
子供の一時保育など
話し合って下さい。

No.3 15/04/17 09:55
働く主婦さん3 

妊娠中に夜寝れなくなるのはよく聞きます。赤ちゃんが生まれた後に夜眠れなくなるのに体を慣れさせるためだっていいますよね。主さんが抱えてる不安や不満、悩みとか旦那さんに相談してみたほうがいいですよ。それでも解決の糸口が見えない、変わらないなら病院で相談してみてもいいと思います。

No.4 15/04/17 12:36
お礼

>> 1 妊娠とかはわからないですが、心配なら通院した方がいいです。 ありがとうございます。やっぱり一度病院へ行ってみないと分からないですよね(>_<)
口コミなど調べてみます(^^)

No.5 15/04/17 12:38
お礼

>> 2 まず病院に行って下さい。 それから旦那さんと相談して 子供の一時保育など 話し合って下さい。 ありがとうございます。まず病院‼︎そうですよね…(^^;;

何となく精神科や心療内科に行った事を知られるのに抵抗があって、旦那にも相談できません(>_<)
心が弱いやつとか、根暗とかそんな風に思われるんじゃないかと思って…

No.6 15/04/17 12:55
お礼

>> 3 妊娠中に夜寝れなくなるのはよく聞きます。赤ちゃんが生まれた後に夜眠れなくなるのに体を慣れさせるためだっていいますよね。主さんが抱えてる不安や… ありがとうございます。
旦那は私と真逆で、人の顔色なんて全く気にならない超プラスな性格で、悩むとかストレスが溜まるって感覚がわからないそうです。本人が昔から言ってます。

そのため昔から、私が相談しても「気にしすぎやろ。」とか、「そこまで悩む事でもないんじゃない?」とか、そんな返答ばかりです。
なので噛み合わないし、この人に話しても私がどれだけ苦しいかは理解してくれないんだろうなと思って、段々相談しなくなりました。

あとは、悩みのきっかけが旦那の両親であること。これは旦那に何度も何度も言いました。間に入ってほしいとか諸々…。でも一度も旦那が親に何か言ってくれた事はなく、かといってうまく間に入る事もなく、連絡すら私と義母の間で任せっきりです。
私が義両親に対してやめてほしい事を話しても、話は一通り聞くけど、結局親のフォローで終わります。

現状をとても説明する気になれません(T_T)
たまに「最近やる気が起きないんだよねー」と言ってみたりはします。一回だけ旦那が「軽い鬱みたいな感じ〜?」と聞いてきたので「そうやねぇ。悪阻はもう終わったから悪阻で動けないって感じではないなぁ」とは話したけど、ふーんくらいで終了でした。

でもこのまま相談しなかったら変わらないんですよね…(>_<)
今の私には「自分を変える」っていうのが一番難しいです。

あ(^^;;また病んできた…。
とりあえず病院を探してみます。

レスありがとうございました☆


No.7 15/04/17 13:21
お礼

主です。読んでいただいている皆様へ…☆

スレ本文が長すぎてレスしづらいと思います(>_<)すみません(T_T)
ただ、誰かに話を聞いてほしい、ここでだけは叫ばせてほしいと言う気持ちでスレを立てました。

○育児ノイローゼや鬱の経験がある方や克服した方
○心療内科や精神科に行った経験をお持ちの方
○私と似てるなぁと思った方

などなど、気軽にレスしてもらえればありがたいです。私の支えにもなります(^^)

No.8 15/04/17 14:39
通行人8 

お子さんがいるなら、眠りが逆転してしまうのは仕方ないですが、問題は今の状態を家族である旦那さんに話せないこと。
周りの手助けが必要だと思いますよ。二人の子どもでしょ?

No.9 15/04/18 04:04
お礼

>> 8 ありがとうございます(^^)

誰に頼るのが良いのでしょう(>_<)
実家にも数時間帰るとストレス、義実家なんて論外、姉がいますが姉も長女と同じくらいの子がいて頼れない。

旦那は基本的に夕食が惣菜や弁当でも文句は言わないし、言えばオムツ替えや子どもをお風呂にも入れてくれます。
なので、それ以上に例えば洗い物をしてほしいなど、頼みにくいです。ただでさえ仕事で疲れて帰ってきてるのに(^^;;

夜ですが、子どもを寝かしつける時に自分も寝てしまって変な時間に目が覚めます。今日みたいに2時や3時など…
一度トイレに立ってそこから全く眠れなくなるという感じです(O_O)

なので旦那に寝かしつけを代わってもらう事を考えたけど、娘はすごいパパ好きなのに寝る時だけは私じゃないと大泣きします(T_T)
なので、それも代わってもらう事ができず…

旦那に話すにしても、そもそも旦那に何をしてほしいのか、今後どうしたいのか自分でわからないというか…
旦那に話す前に、「最終的に、具体的に何をどうしたいって結論まで話せないよなぁ」と思って、話せずじまいという感じです。

私は漠然と今の昼夜逆転の生活を直したい、毎日お風呂に入れるようになりたい、前みたいにちゃんと育児がしたいという気持ちはあります。

しかし旦那は具体的に話さないと全っっく気づかないし、自発的にこれやってあげようって人じゃないので、上のような話し方だと結局解決しないんです。

例えば聞かれるとしたら
「お前の現状は分かった。それでどうしたい?俺は何をすれば良い?昼は仕事だから俺には何もできないし…」という感じです。
これは私がマイナス思考とか関係なく、今までの相談やケンカの経験からの想像です。

旦那にどう話せば良いのでしょう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧