注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私のわがまま…?

回答7 + お礼3 HIT数 888 あ+ あ-

働く主婦さん
15/04/18 12:39(更新日時)

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

先日妊娠がわかりました。
私は子持ち(一人息子)での結婚、相手は2度目の結婚(実子はいません)です。
まだ妊娠初期なので見た目では今までとかわらず、仕事もしています。
ただ、2度目の妊娠ということもありつわりの辛さや精神不安定な状態がいずれくる事もわかっているので主人には知っていてもらおうと思い「妊娠するとイライラしたり機嫌悪くなると思うから、(母体の事を)知っておいてね。」と話したところ「なんで俺が知ってる必要あるの?」と言われてしまいました…。
その一言で私は何も言えなくなってしまいそこから不機嫌に。話しかけられても「うん…。」しか返事をせず、手を繋ごうとしても避けてしまう…しまいには主人も機嫌を悪くしてしまいました…。
その後二人で話し合い私の気持ちについて「妊娠すると精神的に脆くなる、イライラもするし今まで以上になにもできなくなる。」という事を話しました。
すると主人から「それは自分ができなくなる事をフォローしてほしいって事だよね。」と言われました。
私は別に助けてほしくて言ってるわけでも「妊娠中だからしょうがないよね?」と、免罪符にしたいわけでもありません。
ただ辛いから、わかってほしいだけなのに…。

結局主人から「マイナスなことばかり言ってもしかたがない、してほしい事やわかってほしいことはその都度言って解決していこう。」と言われて終わりました。
私の気持ちとしては「わかってほしいから妊娠中について知ってねってお願いしたんじゃん!」という思いでいっぱいです。

妊娠は病気ではありませんし男性の理解のない事も1回目の経験で理解しています。
でもこんな主人に妊娠の辛さやだるさを少しでもわかってもらうにはどうしたらいいですか?それとも私が相手に求めすぎですか?

No.2207168 15/04/17 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/17 22:09
通行人1 

旦那さんがそういうなら、これからしんどくなった時に助けてもらえばいいんですよ。ちゃんと辛いから助けてって言ったらきっと助けてくれるのかも。
でもそういう男に限って何もしないよね。

No.2 15/04/17 22:25
通行人2 

難しいね。実際に、主さんが妊娠している状態で子供を産む前に相手も教育しないといけないなんて。
多分、その男性、出世しないだろうな。
相手を間違えたね。

No.3 15/04/17 22:30
働く主婦さん3 

ご主人に、悪気無いと思いますよ。
前回の妊娠中はこうだった・・って言う内容になるので、ご主人との経験では無い事を語られたのが、ご主人の立場としたら、余り気分は良く無かったのかも知れませんね。

私には、これからの事は二人で話し合いをしながらその都度乗り越えよう。とご主人は冷静に、妊娠中の主さんに伝えただけだと思います。

No.4 15/04/17 23:28
お助け人4 

旦那さんも、きっと主さんがそのうち具合が悪くなったりしたらケアしてくれるはずです。これからのことですし、今言われてもきっとわからないんですよ。

No.5 15/04/18 04:58
通行人5 

求めすぎじゃん?
一事が万事。
だからこその現在のあなたなんだろうけど。
一度経験したこと(男性の理解の無さ?)は学習して生かそうね。

No.6 15/04/18 12:21
通行人6 

旦那さんも思いやりない返しだけど主さんの言い方にもよるんじゃないでしょうか?

「妊娠したら不機嫌になったりするから知っておいてね」と言うよりも「妊娠したら体調の影響で不機嫌になることもあるかもしれないからその時はごめんね」という言い方の方が良くないですか?
不機嫌になって当たり前みたいな感じで言われると相手もいい気がしないと思うので。

No.7 15/04/18 12:26
通行人7 

理解のない旦那と離婚したんだから次は理解ある人を旦那に選べばいいのに、同じような人を選んじゃったんですか?生理中にお姫様扱いしてくれる男性とかいますよ。

No.8 15/04/18 12:36
お礼

>> 6 旦那さんも思いやりない返しだけど主さんの言い方にもよるんじゃないでしょうか? 「妊娠したら不機嫌になったりするから知っておいてね」と言うよ… コメントありがとうございます。
そうですね…。自分の言葉の言い回しに反省です。
今後気を付けようと思います。

No.9 15/04/18 12:37
お礼

>> 4 旦那さんも、きっと主さんがそのうち具合が悪くなったりしたらケアしてくれるはずです。これからのことですし、今言われてもきっとわからないんですよ… コメントありがとうございます。
そうですね…。今後に期待…します。。

No.10 15/04/18 12:39
お礼

>> 3 ご主人に、悪気無いと思いますよ。 前回の妊娠中はこうだった・・って言う内容になるので、ご主人との経験では無い事を語られたのが、ご主人の… コメントありがとうございます。
そうですね。私も冷静さを欠いていました。
今後気を付けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧