注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

いい人ぶる人って?

回答12 + お礼1 HIT数 5856 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/04/20 00:19(更新日時)

職場の同僚と食事していたら「私ってさ~いい人ぶる人が嫌いなんだよね。職場でもそういう人っているじゃない?」と言っていたのですが、いまいちピンとこなかったのですが、具体的にどういう人のことをいうのでしょうか?

No.2207303 15/04/18 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/18 11:10
通行人1 

意識的に礼儀正しくしよう・親切を
心がけようと努めている人を、

悪意を持った視線で見ると”良い人ぶっている”という風に
捉えたりする様に思います。😥

No.2 15/04/18 11:13
通行人2 

偽善的な?
でもその人の見方が歪みすぎてることがあるかも

No.3 15/04/18 11:13
通行人3 

顔を見たら分かります。
どんなにいい人ぶっても目や表情がその人を物語ります。
見た目が90%です。

No.4 15/04/18 11:14
通行人4 

いい人ぶる人は、一見周囲に気遣いをしているように
見えますが、キレイごとは言っても、自分の利益優先。
何かしらの不満や利益などのメリットが
ないと手のひら返すようなことをする偽善者のような人です。

No.5 15/04/18 11:36
通行人5 

皆さんの意見が正しいかと思いますが、個人的な印象は、

普段は横柄な人が、ある特定の個人、または集団にだけは親切にしたり、親切であるようにアピールする人。

アピールする対象は、恋愛対象であったり上司であったり。

No.6 15/04/18 11:47
通行人6 

第一声が「ごめんね。私が気づかなかったから…」みたいな感じで
謙虚そうな態度をとるけど本音は悪いとは少しも思ってなくてとりあえずメンドクサイし私が謝っとけみたいな態度の人。

こういう人はあっさり「ごめんね」という割に何回も同じ事を繰り返す。

No.7 15/04/18 12:13
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

A「お~ここに1万円落ちてるぜ!」

B「お~ラッキ~!皆で飯食い行こうぜ!」

C「俺、焼肉がいいな~」

D「1万円で食えるかよ!定食屋でいこうぜ!」

E「みんな、こんな時だけテンション上がるよな(笑)」

F「でも、落し物は警察届けるべきだよ。そうしようよ・・・」

A.B.C.D.E「・・・・・・・・・・????????」


Fを【いい人ぶる奴】という。

No.8 15/04/18 12:13
通行人8 

物事を歪んだ目で見る人は、誠実な人が嫌いです。
そういう人はたいてい誠実な人を腹黒い、偽善者だ、良い人ぶってなどと言います。
自分の中にない要素は理解できないのです。
彼女がどういう人なのか分からないので、何とも言えませんが、たまにそういう人を見かけます。
そして、彼女の良い人ぶると言う言葉が偽善者を指すのであれば、偽善者は普段良い人、常識的な人を装っていますが、自分の嫌なこと、責任を負うような損だと思われることからは、理由をつけて逃げます。
見ていればすぐに分かりますよ。

No.9 15/04/18 12:23
通行人5 

>>7

その1万円が、手作りのゴンギツネのポシェットの中の、折り紙で作った御守りの中から出てきた小さく折り畳んだ1万円なら、F以外は人間じゃねぇ(泣)

No.10 15/04/18 13:06
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>折り紙で作った御守りの中から出てきた小さく折り畳んだ1万円なら、F以外は人間じゃねぇ(泣)

そういう考え方自体が、ABCDEからは【いい人ぶる奴】と言われるのである。

【いい人ぶる奴】とは【いい人】【悪い人】とは違う。

【いい人ぶる奴】とは誹謗中傷用語である。

No.11 15/04/18 13:19
通行人11 

偽善者って事じゃないかな?
普段から言ってる内容と、実際本人が行う行動が伴ってない場合とか…

No.12 15/04/18 15:10
通行人12 

A~Eが良い人ぶる人で、Fが正直な人

落とし主が現れて「すいません‥それ私の財布です‥」とA達に声を掛ける

するとAからEは「あっ、そうですか!今警察に届けようと話してたところなんです。でも見付かって良かった。これからは気をつけて下さいね」

落とし主は「すいません。ありがとうございます。もう見付からないと思っていたので‥親切な方に拾われて良かったです。ほんとにありがとうございました!」

AからEは「いえいえ、困った時はお互い様ですから、気にしないでください。じゃあ俺たちご飯行くんで、では」

落とし主「ありがとうございました(ペコリ)」

そして、仲間達だけになってFが口を開く
「なっ!やっぱり届けたほうが良かったろ?」

AからEは「F、お前は偽善者か?ほんと良い人ぶりっ子ちゃんだな(呆れ)
まあ、いいや飯行こうぜ」



偽善者はAからEなのに、本人にはFが偽善者に見える

これを踏まえて言えることは、ほとんどの人間は良い人ぶってるということ

No.13 15/04/20 00:19
お礼

自分が悪く思われたくなくて偽善者ぶる人のことですかね?腹黒いまではいかない気もしますが、いい人ぶる人が嫌いという発言は妬みもあって言うのですかね?私にはよくわかりません。レスどうも有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧