注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

過去の父からの暴力

回答7 + お礼0 HIT数 1065 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/04/22 07:05(更新日時)

相談というか愚痴みたいになってしまうと思うのですが聞いてください。

私は小さい頃父に暴力を振るわれていました。
恒常的に毎日毎日暴力があったわけではありませんが、父は短気で機嫌が悪くなりやすくそういうときに下手なことをするとすぐ怒鳴られたり手が出たりしていました。
叩かれて倒れたところを何度も蹴られ、そのまま襟を掴まれて階段を引きずり下ろされて外に放り出されたことが一番印象に残っています。
襟を掴まれると首がしまって息ができず、階段にぶつけられる度にそれも痛くて…
首を絞められたこともあるし、父が帰って来るのを毎日少し怖がっていた覚えがあります。

虐待だったとは思いません。
一時期は父は私のことなんて全く可愛くないんだ、自分は愛されていないんだと思い込んでいましたが
中学校に上がる頃には父は私のことが好きだけど感情を抑えられないせいでたまに怖くなるんだということが分かりました。
虐待を受けた方の体験などを聞くと自分は幸せであったと思うし、世間にはもっと大変な人たちがいて自分はよっぽど幸せだとも思います。
ただ先日主人にこのことを話したときに、話ながら涙が止まらなくなってしまいそれから少し落ち込んでいます。
別に自分の辛い経験を主人に聞いてもらおうと話したのではなく、主人のDVばかりされる友達の話から私は父がそういう人だったから男の人はみんなそうだと思い込んでいたと言いたかっただけでした。
なのに話ながらどんどんどんどん悲しくなって胸が痛くて久しぶりにしゃくりあげるくらい泣いて、自分がまだこの事を消化しきれていないことに気付きました。

私のお腹には現在赤ちゃんがいます。
これからお母さんになろうという自分が親との過去を消化しきれていないのがとても不安です。
自分がこどもをきちんと愛せるのか、父と同じことをしてしまわないか、こどもの頃のことを引きずり続けてそんなの自分もこども同然じゃないか…
こんな風に泣いていてはお腹の子も不安になるし絶対によくないとは思うのですがどうにもなりません。

どうすれば過去を引きずるのをやめられますか?
父とは現在は大変良好な関係を築けており、それだけに昔のことがこれほどしこりになっているとは自分でもびっくりしています。
生まれてくるこどものためにもこの事を早くただの過去の出来事として片付けたいです。
お知恵を貸してください、よろしくお願いします。

タグ

No.2207457 15/04/18 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/18 20:47
通行人1 

カウンセリング受けたらいいと思います。
私は父親の暴力は虐待だと受け止めています

No.2 15/04/18 21:53
経験者さん2 

過去のことをしっかりと自分で消化するためにも、それは虐待だったとみとめたほうがいいです。カウンセリングして自分の話を聞いてもらうといいですよ。

No.3 15/04/18 23:30
悩める人3 

やっぱり自分の中でも虐待だという認識があったのではないでしょうか?
少し冷静になって全部旦那さんに話したことでちょっとすっきりしたのでは?

No.4 15/04/19 08:22
通行人4 

私もカウンセリングを受けた方がいいと思いますよ、お子さんの為にも、主さん自身の為にもです
旦那さんはそんな主さんの話、ちゃんと聞いてくれましたか?😵

No.5 15/04/19 08:26
おばかさん5 

親になる前に何かを清算するとか、

特別に自分を批判する様な事を

考え過ぎない様にして欲しいです。

自分が子供さん👶に酷い事をしないのが大切なはず。

No.6 15/04/19 17:01
おばかさん6 ( ♂ )

過去と未来の渡る橋があって真ん中で立ち止まっている主さんです。

渡りきるにはどうしたらいいのか。主さん自身とお父様のこと幸せ願ってあげて下さいね。

主さんは妻として、これからは母親になるんだから。

女性として生まれてきたことの喜びです。奇跡は主さん自身が起こしてあげることなんじゃないのかな。


No.7 15/04/22 07:05
専業主婦さん7 

まさしく消化しきれてなく助けてください!と、困ってる所です
赤ちゃん、もうすぐ産まれるんですね
自分がしないかとか怖いと思う
私も不安でした
最近、出産しましたが今その問題で非常に悩んでいます
私も昨日カウンセリングを受けた方が良いと言われました
お薬を出されて飲んで効くとか言う話ではないと…
時間は掛かると思うなぁ~
一緒に治して行きたいですね
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧