注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

気が狂いそう。愚痴です。

回答14 + お礼14 HIT数 6786 あ+ あ-

働く主婦さん( 47 ♀ )
15/04/24 22:03(更新日時)

生きていく目的がありません。

バツイチ既婚、子供なし。
愛犬が亡くなったとたん旦那とは会話もなくなり。
糖尿でインスリン注射投与、高血圧、脂肪過多、高脂血症、ヘルニア、喘息、アトピー、子宮筋腫、うつ気味、動悸息切れ、めまい、少しうつ気味。仕事休みの日は一日中寝てる。

なーんにもやる気が起きないし。

病気のデパートみたいな歩くのもツラい身体。

精一杯、旦那に尽くしたのに
今も頑張ってる。

仕事もフルタイム、週4勤務だけど
重い身体を引きずって、なんでも問合せ窓口
みたいな、電話のオペレーターとPC入力
老体にムチ打って働いてる。

世間は皆さん、誰でも辛いことを
大なり小なり乗り越えて頑張ってるのも
わかっている。
しんどいのは自分だけやないことも。

甘えでしょうか?
不完全家庭で育ったからか
子供の頃からいいこともなく
イジメにも合い、
でも自害は怖くてできんから
寿命を待ってる次第です。

ごめなさい。愚痴でした。

15/04/19 23:08 追記
レス頂いた皆様、申し訳ございません。
お礼文に「ありがとうございます」のお礼をほとんど書いていませんでした。
長文をお読み頂き、温かいお言葉や叱咤激励も

ありがとうございます。

No.2207519 15/04/19 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/19 04:11
nyamo ( uv8OCd )

散々ですね…。
全然甘えじゃないですよ。
主さんはとてもよく頑張っていらっしゃると思います。

個人的な話をしてしまい申し訳ないんですが、
私の母の話です。

結婚してすぐ姑とその夫(つまり私の祖父母です)と同居する事となり、
食費は一切家に入れない、
家中の家事は全て母の仕事、
夕飯を作れば祖母に庭に捨てられる、
祖父が投げた酒瓶が飛んでくる、
父は完全に祖父母の味方で聞く耳持たず、
母の親、兄弟に金をせびられ毎月10万円以上の出費が上乗せ、
この状況下で共働き、
それでも当然お金が足らず
着ている服は学生時代に買った服を40年以上着回し、
私たち子供との時間もまったくとれない状況でしたが
毎日の睡眠時間を1、2時間にしてでも捻出、等々…
挙げ出せばきりがありません。

文字数の関係でかけませんが結婚前の生活も
散々たるものです。

主さんとはまた別の種類の地獄ですが、
そんな人生を60年間続けてきました。

ところが今「生きてて良かった」などと言いとても幸せそうです。
祖父母はもう亡くなり、
定年を迎えた父は仕事から解放された余裕からか
母をとても大切にしています。
家事にも協力的になり、
ここにきてやっと自分の時間もとれるようになってきました。
「私の人生で最後にこんな幸せがくるとは思ってなかった」とも言っていました。
離婚も真剣に考えたそうですが、
今は「離婚しなくてよかった」と言っています。
私は神様が頑張った母の為に今ご褒美をくださっているのだと思っています。

長文になってしまいましたが、これだけ書いて言いたいことは


「頑張っている主さんには、絶対に過去を相殺するだけの良いことがあります」


という安っぽい台詞だけです(すみません)

頑張って、今こうして必死に生きている主さんに
神様が幸せを与えてくださらないわけがない!

そう思います。

No.2 15/04/19 04:30
通行人2 

たぶん更年期ですかね。
バツイチなら二度結婚されて今は旦那さんと
暮らしてるわけですよね。
最高じゃないですか。
二人なら金に余裕あるし犬は亡くなっても思い出話出来るし。また犬飼うのもいいけど
週に4日勤務じゃ犬が可哀想かな。
世の中には子供の学費でパートも必死とか
老後資金も無いとか沢山スレさんより不幸な人はいます。
からだは休みながらやってはどうですかね。

No.3 15/04/19 08:18
通行人3 

お辛い中よく頑張っておられると思いますよ、誰かに尽くす為に生きるのは
耐えられない時も来ると思います、自分の為に生きてもいいのでは?😣👹

No.4 15/04/19 08:24
経験者さん4 

自分で死ぬのが怖いから、
特別な目標はないけど生きている人って、
相当な数でいると思いますよ。🐷
日常あえて胸の内を晒したりしないから、
わからないだけで。

No.5 15/04/19 09:04
通行人5 ( ♀ )

前半の内容は
同情出来ますけど
最後の家庭環境の話や
イジメの話は
ちょっと違うかなと思いました

コンプレックスからかとは
思いますけど
今更 過去を嘆いても
虚しいだけだと思います

辛い事が重なって
苦しい時ですが
だからこそ 希望を持つのが
人じゃないでしょうか…?

主さん 頑張り過ぎなのでは?
たまには 自分の時間を作る
癒やしが必要だと思います
リフレッシュをお勧めします

No.6 15/04/19 11:41
お礼

>> 1 散々ですね…。 全然甘えじゃないですよ。 主さんはとてもよく頑張っていらっしゃると思います。 個人的な話をしてしまい申し訳ないんで… お母様は真っ直ぐに生きてこられたのですね。だから、今もお父様を憎むこともなく
今の幸せを素直に感じていらっしゃる。
苦労を乗り越えて辛抱して今があるんですね。

40を超えてから、人の幸せに良かったね、と心から思えるようになりました。
それまでは、妬み羨みや、みーんな
不幸になってまえー!みたいな、最低な
感情しかなかった。
今は、静かに寿命を待ってます。

温かいお言葉ありがとうございます。

No.7 15/04/19 11:50
お礼

>> 2 たぶん更年期ですかね。 バツイチなら二度結婚されて今は旦那さんと 暮らしてるわけですよね。 最高じゃないですか。 二人なら金に余裕あ… 私のスレ文の内容だけじゃ、アドバイス頂いたとおりですね。
いろいろな事情があり、お金、ありません。
旦那は口きいてくれません。
家政婦扱いです。

全ての背景をお伝えせずに、このお礼は
申し訳ない限りです
全てを書くと旦那側の家族の一人が
確実にこのサイトを見ている者がいるので
書けないのです。
せっかくレスいただいたのに、本当に
すみません。

No.8 15/04/19 12:07
お礼

>> 3 お辛い中よく頑張っておられると思いますよ、誰かに尽くす為に生きるのは 耐えられない時も来ると思います、自分の為に生きてもいいのでは?😣👹 自分のために生きるなんて考えたことも
ありませんでした。
子供の頃から自分の時間もなかった。

おかしな話、空いた時間ができると
何をして良いかわかりません。
気がつくと趣味もありません。
お金がないから何かを始めようとも
思えない。
この年で情けないですね。
こんなお礼書いてると、心療内科の
受診を薦めるレスがきそうですね…

なんか、こんなお礼文でごめんなさい。

No.9 15/04/19 12:14
お姉さん9 

友達はいますか?

No.10 15/04/19 14:21
働く主婦さん10 

子供の頃の嫌な記憶、気にならなくなってたのに、急に襲い掛かられる事がありますよね。
平常心ではいられない…

主さん病気もあるようで辛いですね

私は、40前から苛々や心の乱れなどで病院で検査をしました。
内科、婦人科、脳外科と何度も…
結果異常はなく心療内科で落ち着きましたが、ストレスに弱くなったのか身体の変化についていけてないのか、苛々などのほかに、
蕁麻疹や痒みが出てしまい、最近は耐えられなくなりまた安定剤を服用してます。
フルパートも感情のコントロールが難しくなってきたため、退職を考えるようになりました。
月の3分の2は体調不良なので 楽しい事を考える気力がありません。このまま頭がおかしくなってしまいたい…
でも 負けたくない~(泣き)
でも 頭がうまく働かない~(泣)
私の愚痴でごめんなさい

No.11 15/04/19 20:18
お助け人11 ( ♀ )

ちょっぴり生活を変えてみませんか?
散歩したり、プチダイエットするために野菜を多めの食事にするとか。
食事で病気は改善されると思います。
ペットが亡くなったのはかわいそうですが、先日ラジオで言ってましたが、次の子を探して家族に迎えないと精神的にマズいそうですよ。主さんたちが落ち込んでるのを亡くなったペットも望んでないです。
まずはできることから、始めてみましょう。

No.12 15/04/19 21:00
悩める人12 

こんにちは、うちは旦那が亡くなり今は娘と二人で暮らしています。前向きになれないし人付き合いも苦手で毎日鬱っぽくて辛いです。私も40代、更年期もあるんでしょうか…
他にも色々とあり悩みや不安は消えません。とにかく毎日が生きづらいし自分に自信がなく性格も嫌いです。でもなかなか変える事ができず、鬱になりやすい性格で苦しいです。
仕事も短時間ですがそれで精一杯です。何とかまずは今日1日を無事に乗り切れるように毎朝祈りながら頑張ってます。
主さんは病気を沢山持っているみたいで辛いですよね、病気持ってると余計に不安になって鬱っぽくなりますよね。旦那さんとは犬が生きてる時は普通に会話はあったんですか?
また元に戻るといいですよね。ペットがいないと寂しいならしばらくしてからまた買うとかは?私も早く寿命が来てほしいです!



No.13 15/04/19 21:04
nyamo ( uv8OCd )

お礼文ありがとうございます。

私が伝えたかった事を伝える為だけに出した
拙いただの例にも関わらず
わざわざその内容や母に対するコメントを頂き恐縮しております。

他の方へのお礼文等を拝見しても
とても配慮深い、人に対する思いやりをお持ちの方なのだなぁと
深く感じます。

きっと色々な体験を経て今のお人柄があるのだなと感じました。
そう考えるとやはりそれらの体験や苦労はちゃんと意味があったのだなと思います。
どなたかもおっしゃっていましたが
それだけ人の事を考えて生きてこられたわけですから
時に自分勝手に生きたって罰はあたらないと思います。
主さんには幸せになってほしいです。

No.14 15/04/19 22:19
お礼

>> 4 自分で死ぬのが怖いから、 特別な目標はないけど生きている人って、 相当な数でいると思いますよ。🐷 日常あえて胸の内を晒したりしないから… お礼が遅くなりすみません。

そうですよね。皆さん大なり小なり何かを抱えて日々暮らしていますよね。
それぞれの価値観で何を苦労に感じるかはそれぞれ違うんでしょうね。
私の生活環境は見る人が違えば贅沢かもしれないですしね。

そう、愚痴をこぼすかこぼさず頑張ってるかにもよりますね。

つまらない愚痴を聞いていただいてすみませんでした。

No.15 15/04/19 22:26
お礼

>> 5 前半の内容は 同情出来ますけど 最後の家庭環境の話や イジメの話は ちょっと違うかなと思いました コンプレックスからかとは … お礼が遅くなりすみません。

そうですね。過去を嘆いても仕方ないのはわかります。
でも、年々年を老いるごとにわかってきたことがあります。
子供の頃の家庭環境から、私の人との接し方が普通ではないことにだんだん気づいてきたんです。
人に添うことができない。甘え方も愛し方も愛され方もヘタくそ。
だいたい、人も自分も信じられないのです。

愛されて育った人の、人を疑わない親しげな
態度が、すっごくニガテだったりします。

きっと、普通の家庭に育った方には理解できないと思います。
(母親の再婚相手に虐待されてました)

No.16 15/04/19 22:27
お姉さん16 ( ♀ )

私も同じです😅
仕事以外は気力がなくて、動けません。

主さん、
私もオペレーター経験あるのですがクレーマーも多いですし、
イタズラTELやただ愚痴吐きに使ってる人も居ますよね。
電話窓口って精神的にタフじゃないとなかなか難しいですよ。
だから…休日しんどいのは当たり前だと思います。


しんどい時はムリしなくて良いと思いますよ。

私も機能不全家庭の子だったから、
何をすればいいか分からないのはよく理解できます。

No.17 15/04/19 22:38
お礼

>> 9 友達はいますか? お礼が遅くなりすみません。

友達は基本いません。
その時々で友達はできますが、だいたい1年ぐらいで私から切ってしまいます。
付き合いが深くなると、いろいろ話さなければならなくなり、面倒くさくなってしまいます。
こういうところを前向きに直さないとあきませんよね。

人として足りないところが多いんでしょうね。でも、どこをどう治したらいいかわかりません。

但し、こんなホンネをここで投稿してますが、リアル社会では、職場でも近所の自治団体の集まりでも、周りの方々の私に対する印象は明るくて楽しくて頼りになる人と言われているそうです。
私本人はそんな芝居をぶっこいてるつもりもありません。
ただ、自分が人にされたらイヤやなぁ、感じワルっ!とか思うことを人にしていないだけです。
やっぱりヘンクツなんでしょうかね。

また、こんなお礼ともならない愚痴の追加ですみません。

No.18 15/04/19 22:52
お礼

>> 10 子供の頃の嫌な記憶、気にならなくなってたのに、急に襲い掛かられる事がありますよね。 平常心ではいられない… 主さん病気もあるようで辛… お礼が遅くなりすみません。

私もからだがダルくて仕事行くのがしんどいです。仕事の日は帰ってくると家事するのがイヤになります。

蕁麻疹の痒みは辛いですね。

私も心療内科に行ったことはあります。
新型鬱と診断され、薬がどんどん増やされて一日中寝ている状態になりました。廃人のようになってしまい、簡単な漢字が思い出せなくなったり、信号の青と赤や、車のアクセルとブレーキがどっちやったかが一瞬ですがわからなくなったりしてきたので、
こりゃあかん!と思い、勝手に薬やめました。だるーい眠気や、ボーっとしている状態から抜けるのに3年かかりました。

こんな投稿してますが、心療内科だけは絶対にお世話になりたくないという思いでここまでやってきましたが、、、
ちょっと、疲れてきたみたいです。

だから、愚痴らせて頂きました。
なんだか、働く主婦さん10さんのお気持ちはすごーくリンクしました。
更年期やら甲状腺炎やら、調べたらなんか出てくるんやろうけど、病院に行くのもしんどいです。こういう年齢なのかな。

No.19 15/04/19 23:05
お礼

>> 11 ちょっぴり生活を変えてみませんか? 散歩したり、プチダイエットするために野菜を多めの食事にするとか。 食事で病気は改善されると思います。… お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございます。
糖尿の治療として食事と運動しか
ないのですが、身体が動きません。

言い訳ばっかりしててもあきませんのはよぅーくわかってはいます。

うん、やっぱり何かひとつでも始めないとあきませんね。

ダラダラと皆さんに言い訳じみたお礼文入力していたら、、、
というか、見ず知らずの皆様が長文の愚痴を読んでくださり、いろいろお話ししてくださっていることで、元気を頂いていることにきづきました。
このお礼文のあとに、自宅階段で踏み台昇降50回してきます。

私は意外と単純な人間でもあるようです。

あと、ワンコのペットロス関連の話もお聞きしたことありますが、今は大事にお世話してあげられる自信と体力がないので、無責任にペットは飼いたくなくて。

とりあえず、気が狂いそうでもなんでも
生きていかなアカンのでしょうね。

No.20 15/04/19 23:49
案内人さん20 ( 20代 ♀ )

苦しいですね…
私もうつ病と言われました。
4月から職を変えましたので、その時から原因不明の身体の痛みに襲われています。

わたしも機能不全家族に育ちました。
今、ACのカウンセリングを受けています。
時々向き合うのが辛い時もあります。

仕事がとても辛いです。

早く寿命がこないかな…、お迎えこないかな…といつも考えています。

でも主さん、いっしょにがんばりましょう。

No.21 15/04/20 02:18
お礼

>> 12 こんにちは、うちは旦那が亡くなり今は娘と二人で暮らしています。前向きになれないし人付き合いも苦手で毎日鬱っぽくて辛いです。私も40代、更年期… お礼が遅くなりすみません。

お気持ちわかります。
他人さまの「気」や「興味心」がウザいというか、怖いというか…
私も人付き合いニガテで、仕事と買い出し以外は外に出ず、インターホン鳴っても人を見て居留守使います。

温かいお言葉ありがとうございます。
主人とのことは、主人の連れ子のことで確執があり、私は連れ子を苛めたと思われています。連れ子は現在家出しています。ただ町で一人暮らしがしたいだけなのに、継母に苛められたからここでは暮らせないなどと、私を悪者にして出ていきました。
だからワンコがいなくなってからというよりは、連れ子が出ていってからは、ワンコがいたから会話があった というほうが正しいかと思います。

帰ることのできる実家もなく、病気のため一人で生きる力も自信もなく、情けない限りです。ここで寿命を待つのみです。

悩める人12さんは、娘さんを守っておられる。だから頑張れるのもあるのでしょうか。読みながら「えらい!」と声に出てしまいました。本当に、私も一日一日を乗り切るのが精一杯で、生きづらい世の中ですが、前に進むしかないのですね。

No.22 15/04/20 02:40
お礼

>> 13 お礼文ありがとうございます。 私が伝えたかった事を伝える為だけに出した 拙いただの例にも関わらず わざわざその内容や母に対するコメ… 再レスありがとうございます。

そんな、たいそうな人間ではないんですが。
めんどくさいオバサンかな。
でも、nyamoさんのお母様のお話しは私の実母ととても似ているため、ご苦労がすごく実感できました。
いろいろあったなぁと思い出していました。
新聞配達して奨学金で短大出たことや、母親の再婚相手に虐待されてたこと。兄が分裂症になってしまったこと。

こうやって振り返ってお話ししていると、幸せってなんなのでしょうね?どこにあるんでしょうね?いやはや、私の辛抱が足りないのか。
またまた愚痴の積み重ねになってしまい、これまたすみませんでした。

こうやって携帯電話さわることができるだけ、まだ余裕があるってことなんでしょうね。温かいお言葉本当にありがとうございました。

No.23 15/04/20 08:19
通行人5 ( ♀ )

家庭環境…
私の思春期は
母親の男達や身内からの
性的虐待と虐めで泣きました

決して普通の家庭で無いです

でも私は どんなに辛くても
過去の環境のせいにしたくない

他所様の家庭を見て
羨ましかったり
親に教えられてなく無知で
恥や失敗も有りましたけど
それは 経験を重ねれれば
出来るようになりましたし
今は問題ありません

普通の家庭で育って
純粋に明るい人に会っても
普通に接しています

逆に 自分と似たような
環境に育った人と接すると
当事を思い出し胸が痛みます
でも 応援したくなります

主さんも苦労したでしょうし
今が辛くて苦しいのでしょう

でも 過去を嘆いたり
自分で自分を不幸と思うのは
悲しみの連鎖を招くだけで
なんの解決にならないと思います

私は 病は気から
笑う門には副来る
この言葉を胸に励んでいます
主さんも どうか諦めずに
今を乗り越えて欲しいです




No.24 15/04/21 08:48
お助け人11 ( ♀ )

子なし。
ではないじゃないですか!
旦那さんの連れ子さんがいるんですから!!

継母さん、大変だと思います。やってみないとその苦労は分かりませんが…。
実子でも、大変なときがありますから。

主さんが変われば周りも変わってきますから、少しずつ進んで下さい。

大丈夫ですよ。

No.25 15/04/24 21:34
お礼

>> 16 私も同じです😅 仕事以外は気力がなくて、動けません。 主さん、 私もオペレーター経験あるのですがクレーマーも多いですし、 イタズ… お礼がめちゃくちゃ遅くなり本当に申し訳ございません。
皆様へのお礼文を書いていると、、、忘れていた子供の頃からのことまで思い出してしまい、だんだんと自分が不憫になってきて、、、阿保ですね。

自分だけが不幸のシンデレラみたいな気分になってしまい数日間バテておりました。

16さんもオペ経験おありなんですね。
デスクワークで肉体労働でもないのに、ナゼにあんなに疲れるんでしょうね?
生駒山を登山したかのような、翌朝起きられないツラさ。3日連勤がツラい。
40過ぎからPC画面見まくりのせいか視力ガタおち。身体中ガタガタですな。
電話応対内容のストレスに加えて、事務所内の人間関係もかなりキツい。

きっと、私みたいな者はどんな職場に行っても、あの人がイヤだ、この業務がイヤだの不平不満言いまくる、あかんたれなのでしょうね。
変に自己分析のクセもあるから、必要以上に疲れます。やっぱりアホ丸出しです。
お礼でも愚痴だらけで、、、

申し訳けございませんでした。

機能不全家庭、、、なんと難しい言葉でしょうか。親が離婚して新しい親に虐待されて、理不尽なことばかり押しつけられて、、、
たった6文字で片付けられるんだなぁ、と切なくなりますね。
でも、苦労した体験を糧に強く生きていかねばなりませんよね。
はぁ、言ってることが支離滅裂で度々、すみませんでした。

長文をお読みいただきありがとうございました。

No.26 15/04/24 21:41
お礼

>> 20 苦しいですね… 私もうつ病と言われました。 4月から職を変えましたので、その時から原因不明の身体の痛みに襲われています。 わたしも… お礼がめちゃくちゃ遅くなり本当に申し訳ございません。

20さん、まだまだお若いじゃないですか!
うちの連れ子と同じ年ですよ。
ツラいですね。
うつ病で身体の痛みも出てるのですね。

ツラいのは私ひとりじゃないことくらいわかっていなければいけないはずなのに、こんなオバサンが愚痴々々言ってたらだめですね。

頑張らなくていいから、ぼちぼちいきましょうね!

No.27 15/04/24 21:52
お礼

>> 23 家庭環境… 私の思春期は 母親の男達や身内からの 性的虐待と虐めで泣きました 決して普通の家庭で無いです でも私は どんな… お礼が目茶苦茶遅くなり本当に申し訳ございません。

再レスありがとうございます。
5さんは、素晴らしい価値観をお持ちですね。私も強くなりたいです。
後ろを見ずに前を見て生きていきたい。

でも、私と同じ環境にいた兄は完全に精神を病んでしまい、今も70過ぎた母親が50過ぎた兄の面倒みています。
兄は私と母親が二人で話したりするとやきもちをやくため、実家に帰ってもゆっくりできません。病気の兄が常に私を監視していますから。

今の私の現状も、前向きになれないことばかりです。

でも、5さんのような努力をするわけでもなく、ただ嘆いている私であるがゆえ、なにも変わらないのも現実ですよね。

わかってはいるのですが、なかなか…

うまくいかないものです。

No.28 15/04/24 22:03
お礼

>> 24 子なし。 ではないじゃないですか! 旦那さんの連れ子さんがいるんですから!! 継母さん、大変だと思います。やってみないとその苦労は… お礼が目茶苦茶遅くなり本当に申し訳ございません。

子なしではないかもしれません。
でも、今の主人に言われました。
「お前は出産も育児も経験ないから、やっぱり娘を任せたのがまちがいやった。どんなに出来が悪い娘でも、自分の血を分けた子供は、目の中にいれても痛くないんや!お前には一生理解できへんやろな!」と言われました。

当の娘にも、出産もしたことないのに親になれるはずない、とバカにされました。

もう、折れた心は治りません。

過去に保育所で、計300人ほど卒園見送りました。無認可の混合保育だったので0才3ヶ月の乳児を6才まで預かったお子さまもいます。母親より長い時間を一緒に過ごしたお子さんもたくさんいました。
出産はしておりませんが、働きながら子育てをしておられたお母様の手助けとしての保育を経験してきました。

でも、それはあくまでも、職務経験であり、育児ではありませんよね。
私のこれまでの経験、人生、全てがなんだったんだろう?と考えさせられました。

連れ子の娘は2年近く前から家出したきりです。 もう帰ってこないでしょう。

やっぱり、おとなしく、ここで、、、
寿命を待つことにします。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧