注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

健康なのに低血糖になります

回答7 + お礼8 HIT数 3988 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/04/19 20:12(更新日時)

健康体なのに時々低血糖の症状が出てすごくしんどくなります。
1番最初と思われるのは小学生の時。
朝気持ち悪くて目が覚めたら体に力が入らず、水を飲みに行こうと起き上がろうとしたら、目の前がチカチカ、その後真っ暗になり、這いつくばるので精一杯。
気付いた親に水と菓子パンを用意してもらい、ブルブル震えながら食べて、しばらくすると嘘のように治りました。

そんなことが何度かあり、大人になった今では寝起きに症状が出ることはありませんが、食事や甘い飲み物等を長く摂らないでいると症状が出ます。
この前も、午後まで水だけで過ごして近くのコンビニへ行った時、耳鳴りの後血の気がサーっと引いて、目の前が真っ暗に。
慌てて会計を済ませましたが、外に出て一歩も動けず、冷や汗だらだら。
震えながら、買ったチョコを飲み物で流し込み、しばらくして楽になったので帰りました。
朝はスープか野菜ジュースなどを飲んで出勤するのですが、前に時間がなくて水だけ飲んでバスに乗った時も、また同じ症状になりました。

よく「朝はブラックコーヒーだけ」とか、「やっと食事を摂れたのが夜だった」とか聞きますし、もっと極端に言えば断食する人などもいますが、それでこんな症状になったという人は聞いたことがありません。
私は貧血もなく、内臓疾患もなく、定期的に受ける血液検査でも問題ありません。
何がおかしいのでしょうか?
血糖負荷検査?というものに興味がありますが、糖尿病でもないのに受ける必要はないでしょうか?

No.2207549 15/04/19 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/19 05:30
通行人1 ( ♀ )

私もなったことあります。普段は至って健康。 軽い断食みたいなこともしたことあります。

朝から何も食べずにいたら、とてつもない空腹感が襲ってきて、それから手の震えから始まり、力がはいらず、スーッと冷や汗のように血の気がひいて‥ 急いでお昼ご飯食べたら直ぐ治りました。

アドバイスになってませんが、ストレスとか血糖値の問題とか、血圧が一気に下がったりとか色々重なった時じゃないですかね?朝ご飯は必ず食べた方が良いです。


No.2 15/04/19 07:01
通行人2 

食事は本当に大事ですよ。
少食とかじゃないですか?
3度の食事はきちんととり、10時、15時ぐらいにチョコを軽く食べられて暫く様子みるとかはどうですか?

自分で自分の体質がわかっていらっしゃるようなので、医師に再度聞いて効果的な対処をきいてみるなり、治療なり、考えてみるのもいいかもしれません。

違う病院でセカンドオピニオン受けてみるのもありですよ。

No.3 15/04/19 07:44
通行人3 

飴のひとつくらいいつも持ってなよ

No.4 15/04/19 08:01
悩める人4 ( ♀ )

甘いものは急に血糖値あげるから、応急処置としてはいいけどあまりオススメできないかも…
血糖値を緩やかにあげるものがおすすめ。白砂糖はNG。わたしは料理にはてんさい糖を使用しています。とにかく血糖値ハイチュウゆるやかに上げてあげるのがいちばんですよー
鉄分とってますか??
応急処置にはハイチュウもおすすめー

  • << 11 ありがとうございます。 甘い物と炭水化物は急に上がって急に下がるらしいですね。 緊急時にはがっつり効くから助かりますが、普段の食事では野菜を先に食べるなど気をつけてます。 本当は日中の甘い飲み物も控えたいところですが…。 てんさい糖が良いのは知りませんでした! お料理にもコクが出そうだし、早速試してみます。
  • << 12 すみません途中で送信してしまいました。 ハイチュウよくお世話になってます(笑) 貧血にはなったことがなくて、普段からほうれん草やレバーなど食べてるのでそこは大丈夫だと思います!

No.5 15/04/19 08:10
通行人5 

健康
健康と言って人は
時限爆弾があることに気付いていないだけ^^

人は普通は必ず病気で死ぬ

No.6 15/04/19 08:28
お師匠さん6 

私も健康ですが、似た症状になる時がありますよ
急いでチョコを2~3粒口にします

主さんもどんな時にそんな症状が出るのか、そこまで詳しく分かっているのですから、普段から飴やチョコやクッキーを持ち歩いておけばいいだけでは?
朝も食べられないなら、プリンとか蜂蜜入れたヨーグルトとか一口二口だけでも食べなきゃね
飲み物もカルピスとか甘めの紅茶とか

口にしたら治るって事なんだから、前もって出来る対処はいくらでもあるよ

No.7 15/04/19 13:35
お助け人7 

全体的に、食事量や摂取カロリーが足りて無いんだと思います。
時間無くてもカロリーメイトや、ウイダーインゼリーくらい食べましょう。

No.8 15/04/19 19:20
お礼

>> 1 私もなったことあります。普段は至って健康。 軽い断食みたいなこともしたことあります。 朝から何も食べずにいたら、とてつもない空腹感が襲って… ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃったんですね!
低血圧なので、血糖値が下がるとうまく回らなくなってしまうのかなと思ってたりします。
朝食は食べると腹痛を起こすのでなるべくスープなどを飲んでいるのですが、うっかり何も口にしないとこうなってしまいます…。
気を付けないといけないですね。

No.9 15/04/19 19:32
お礼

>> 2 食事は本当に大事ですよ。 少食とかじゃないですか? 3度の食事はきちんととり、10時、15時ぐらいにチョコを軽く食べられて暫く様子みるとかは… ありがとうございます。
少食ではないですが、仕事柄お昼休憩が取れず、夜にまとめてドカ食いする感じです。
その代わり日中は甘い飲み物などを飲んで血糖値を保たせてます。

想像ですが、子供の頃は運動量に対して食事量が少なかったと思います。
大人になってからは空腹時にいきなり甘い物を食べたり、まとめてドカ食いの習慣がついたせいで、食事量に関係なく大量のインシュリンが分泌されるようになり、通常より血糖値の減りが早いのかと思ってます。
食事は大事ですよね…。

No.10 15/04/19 19:39
お礼

>> 3 飴のひとつくらいいつも持ってなよ ありがとうございます。
バッグにいつも飴やグミなど入れてあり通勤途中で食べるのですが、本文の症状が出た時は急ぎすぎて口にするのを忘れてしまってました。
バスで親切な方に席を譲ってもらった時に飴の存在に気付き、でも席に座った途端お菓子を食べ始めるなんて失礼だと思って降りるまで我慢してしまいました。
今後は忘れず食べていくようにします。

No.11 15/04/19 19:45
お礼

>> 4 甘いものは急に血糖値あげるから、応急処置としてはいいけどあまりオススメできないかも… 血糖値を緩やかにあげるものがおすすめ。白砂糖はNG。… ありがとうございます。
甘い物と炭水化物は急に上がって急に下がるらしいですね。
緊急時にはがっつり効くから助かりますが、普段の食事では野菜を先に食べるなど気をつけてます。
本当は日中の甘い飲み物も控えたいところですが…。
てんさい糖が良いのは知りませんでした!
お料理にもコクが出そうだし、早速試してみます。

No.12 15/04/19 19:47
お礼

>> 4 甘いものは急に血糖値あげるから、応急処置としてはいいけどあまりオススメできないかも… 血糖値を緩やかにあげるものがおすすめ。白砂糖はNG。… すみません途中で送信してしまいました。
ハイチュウよくお世話になってます(笑)
貧血にはなったことがなくて、普段からほうれん草やレバーなど食べてるのでそこは大丈夫だと思います!

No.13 15/04/19 19:52
お礼

>> 5 健康 健康と言って人は 時限爆弾があることに気付いていないだけ^^ 人は普通は必ず病気で死ぬ ありがとうございます。
詳しく検査しないと分からないかもしれませんが、エコー、胃カメラ、血液検査など受けても問題ないんですよね。
病気が見つかれば治療も出来るんですけど、今のところは自分で気をつけるしかありません。

No.14 15/04/19 20:03
お礼

>> 6 私も健康ですが、似た症状になる時がありますよ 急いでチョコを2~3粒口にします 主さんもどんな時にそんな症状が出るのか、そこまで詳し… ありがとうございます。
同じような症状が出るんですね。
バッグにいつも飴やグミなど入れてあり、通勤途中で食べるのですが、その時は急ぎすぎて食べるの忘れてしまって…。

朝は、前は砂糖たっぷりのジュースや紅茶を飲んでましたが、砂糖はあまり良くないと知り、スープや野菜かフルーツジュースを飲むようにしています。
それだけでは足りないので、職場用に必ずスポーツドリンク等も持って行ってます。
一応それなりに気をつけてはいるのですが、うっかり忘れるとこんな症状に…。
職場の人は朝から夕方までブラックコーヒーだけで過ごしてたりするので、この違いは何だろうといつも思います。

No.15 15/04/19 20:12
お礼

>> 7 全体的に、食事量や摂取カロリーが足りて無いんだと思います。 時間無くてもカロリーメイトや、ウイダーインゼリーくらい食べましょう。 ありがとうございます。
食事量は夜にまとめて2食分くらいは食べてるので足りてそうですが、カロリーが足りないんでしょうか…。
体重維持してるしお肉やご飯もがっつり食べてるんですけどね。
ウィダーやカロリーメイトは体調が悪い時しか飲んでませんでした。
職場用か朝食用に買いだめしておきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧