注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

仕事が辛いです

回答5 + お礼5 HIT数 2154 あ+ あ-

悩める人
15/04/21 23:36(更新日時)

仕事の悩みについて。
皆さんにアドバイスお願いしたく投稿させていただきます。
29歳女、既婚子なしです。

現在契約社員として、事務職をしております。
業務上突発的な仕事も多く、二人で行っていても残業もあるような状況でした。
契約ごとも多いので、ミスの無いよう確認も必要です。
この四月の組織変更に伴い、今まで二人で担当していた仕事を私一人ですることになりました。上司にあたる人は異動となりました。
担当している仕事に専用ダイヤルの電話があります。担当は一人なのでお昼は電話番で外にも出られません。
お昼だけ留守設定にしてもらえないか?相談したのですがダメだと言われてしまいました。しまいには外に食べに出ている人の電話を出る始末に。
上司は兼任のため、他の業務がメインです。確認ごともスムーズにいかないことも多いため、モヤモヤしてしまいます。
二人で行っていた仕事を一人でしているので当然業務もいっぱいいっぱいになり、今まではしなかったようなミスもしてしまいました。
自分でもショックでした。
忙しい事を言い訳になってしまいますが、確認を忘れてしまいつい確認したとウソをついてしまいました。
この事で仲良くしてた会社の同僚ともギクシャク…。
毎日残業が続き22時近くの帰宅になり体力的にもしんどいです。
繁忙期でない今でこの状態で、この先繁忙期が来たら一体どうなってしまうんだろうと考えただけで気持ちが滅入ります。

今の会社は一度退職したのですが、一年前に出戻りしました。
出戻る際に一年後に正社員になれるようという話でしたが、前の部署では上司が忙しく指導が行き届かず正社員への推薦できないとの事で契約社員として契約更新となりました。
私の仕事に問題があるのか?と聞きましたが特にないと。部長にまで謝られる始末…。
納得いきませんでした。
そんな気持ちのまま今に至ります。
契約社員なのに、こんなに苦労ばかり…マイナスな事ばかり考えてしまいます。
主人も仕事が忙しく、二人ともグッタリです。仕事をする事には応援してくれてます。先日ポロリとずっとこれが続くの?と言われてしまいました。主人は契約社員なのに…といった感じです。
今のままでは十分な仕事もできていませんので、恐らく正社員には慣れないと思います。
いずれは子供も欲しい、このままでは無理だなと感じてしまいます。
最近は仕事の事が頭から離れず、休むと支障も出てしまう…と考えるとプレッシャーで押し潰されそうになり、一人になると涙が出てきます。
今まで頑張ってきたのはなんだったんだろうと思うと切なくなります。
主人も元気がないねと心配かけてしまってます。
上司にはキャパオーバーと伝えてますが、今のまま一人には変わりなさそうです。

今の仕事は好きでしたが、今はいやだなと思ってすらしまいます。
このまま続けるべきか、家か近い場所での仕事にするか悩んでいます。

皆様のご意見をお聞かせいただきたく思います。




タグ

No.2207690 15/04/19 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/19 17:41
経験者さん1 

もっとはっきりキャパオーバーと伝えて、これ以上続くのであれば仕事を続けられませんといったほうがいいですよ。そうじゃないと向こうもこのまま続けさせようとしますし。

No.2 15/04/19 17:42
通行人2 

どこからどこまでが主さんの仕事(責任)なのかのボーダーレスな状況がストレスにもなっていると思います。

キャパオーバーとおっしゃられているように認識も持たれています。

これ以上の仕事は私の仕事でもなければ責任でもない。
上司、会社の範疇。

現実はどうであれココロの中で線引きするだけでも気負いが減ります。

今一度ご自身の状況を
客観視されてみてはいかがでしょうか。

No.3 15/04/19 18:05
通行人3 

独身ならまだしも結婚していてそれだと辛いですねかなり。私も以前、同じような状況の職場にいましたが退職しました。理由は、将来の展望が見えなかったから。今は、自分に合った仕事をしています。

No.4 15/04/19 23:25
お姉さん4 

辞めることを前提にして上司にかけあわないと真面目に取り合ってもらえませんよ。
今主さんが辞めたら会社としては本当に困るでしょうししっかり話してみる価値はあります。

No.5 15/04/20 09:43
通行人5 

辞めても誰も困りません。
会社は仕事や雑用を愚痴も言わずやればそれでいいのです。
1度辞めて契約社員で戻る、会社にとって好都合。
知らない新人雇うより効率が良くて1から教える手間がはぶける。
安い賃金で働き適当に謝れば済む手軽さ。
辞めても次を雇えば終わり。
稼ぎたければ文句は言わない。
愚痴ならキッパリ終わらす。
社員でも変わりません。

No.6 15/04/21 23:19
お礼

>> 1 もっとはっきりキャパオーバーと伝えて、これ以上続くのであれば仕事を続けられませんといったほうがいいですよ。そうじゃないと向こうもこのまま続け… 何も言わないことをいいことに、どんどん仕事を振られる可能性もありますよね。今日の打ち合わせでこのままでは無理と伝えました。

No.7 15/04/21 23:24
お礼

>> 2 どこからどこまでが主さんの仕事(責任)なのかのボーダーレスな状況がストレスにもなっていると思います。 キャパオーバーとおっしゃられている… おっしゃ通り、そういった点に対するストレスもあります。
嫌なら辞めようと、思うと気持ちもラクになりますね。

No.8 15/04/21 23:26
お礼

>> 3 独身ならまだしも結婚していてそれだと辛いですねかなり。私も以前、同じような状況の職場にいましたが退職しました。理由は、将来の展望が見えなかっ… 夕飯も作るのもやっと…無駄にイライラしてしまい本当に無駄だなぁと感じてしまいます。
無理のない仕事を探したいと思います。

No.9 15/04/21 23:31
お礼

>> 4 辞めることを前提にして上司にかけあわないと真面目に取り合ってもらえませんよ。 今主さんが辞めたら会社としては本当に困るでしょうししっかり話… 今日の打ち合わせで今の自分の状況をしっかり伝えました。これからも我慢せずきちんと伝えたいと思います。

No.10 15/04/21 23:36
お礼

>> 5 辞めても誰も困りません。 会社は仕事や雑用を愚痴も言わずやればそれでいいのです。 1度辞めて契約社員で戻る、会社にとって好都合。 知ら… 本当にその通りですね。
1人くらい辞めても困らないでしょう。安い賃金で働かせるだけ働かせる、社員との違いを考えれば考えるほど分からなくなります。しばらく様子をみて変わらなければ退職で進めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧