注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義妹にイライラ

回答6 + お礼1 HIT数 2918 あ+ あ-

悩める人
15/04/22 01:27(更新日時)

長文失礼します。

義妹の言動にイライラしてしまいます…。

義妹には中学生、小学生の子供がいます。
義妹は働いていて、義妹の旦那は出張が多く、義妹の家と主人の勤務先が近いせいもあるのか、兄である主人を頼ります。

せっかくの休みも、義妹から子供の面倒を押し付けられて、二人で出かける予定が無くなったりします。

姪は、わがままで体が弱く、姪の体調が気なり私は気疲れしてしまい、冷たいかもしれませんが、正直しんどいです。
でも言えません…姪は私の事を好きだと言ってくれているので、断ったり、私だけ居なかったりしたら、姪を傷つけてしまうかもしれないと考えてしまいます。

私は、主人とは年の差婚で、義妹より一回り年下なのです。
断われないのを分かっているのか、頼み事があると義妹は、何でも言うことを聞いてくれる主人に許可を取ったあとに、「明日、子供が一人で家にいるのが可哀想だから、遊んであげてね、よろしくお願いしますね」と私に連絡が来ます。
毎回、子供に何も持たせないので、うちの家計からの出費です。

私は距離を置きたいのですが、主人がシスコンなので…主人に義妹への不満を言えません…辛いです。

主人は好きですが、主人の家族がどうしても苦手です。ストレスで、おかしくなりそうです。
毎晩薬を飲まないと眠れません。

私は一人っ子なので、兄妹って、こんな年齢になっても、こんなに親密なものなのかと驚く事が多いです。

私は小学生の時、両親が働いてましたが、毎日親が帰ってくるまでは楽しく家で一人で遊んでいましたので、義妹が毎回言う「子供が一人で家に居て可哀想だから」という理由も理解できません。

…私が、変なのでしょうか…私の考えが自己中なのでしょうか…。

主人は「困った時はお互い様」といつも言ってますが、私は義妹の言動に困っています。

それと義妹からは結婚祝いをもらっていません。
義妹は私達の結婚直後に引っ越しをしたのですが、引っ越し祝いを要求されて、え?と思ってしまいました…。

そういう人、と割り切ることができません…どうしたら良いのでしょうか…


No.2207818 15/04/19 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/19 23:19
働く主婦さん1 

遊んであげてね・よろしくお願いしますね
この文章もすごい上から目線だよね

旦那さんに話すほうがいいと思う
私も似た状況でしたが旦那に私の気持ち全て聞いてもらいました
断ってくれるようになりましたよ
いつも上から言われる事も話ました

吐き出すんじゃく、相談する
みたいに話したらいいですよ
シスコンならなおさら
ちょっと優し目にね



No.2 15/04/20 05:53
通行人2 

ひどい話ですね、自分だったら耐えられないです、イライラして旦那に言ってしまいそう
主さんも一生このままより、旦那さんに相談した方がいいです😨

No.3 15/04/20 06:46
通行人3 ( ♀ )

旦那さんに気持ちをわかってもらうしかないのでは?

困った時はお互い様だけど、義妹の助けをすることはあっても、義妹が助けてくれる事はないですよね?

今の時代、子供だけを家に残して心配な気持ちはわかるけど
緊急事態ならともかく恒常的に、頻繁に託児されるのは、「困った時」ではなくて義妹一家の都合だと思います。

義妹一家が他の手段を見つけるように、予定がある日は断ると旦那さんから言ってもらっては?

それと、今後は主さんに協力して欲しいなら義妹に返事をする前に相談するべきです。

旦那さんが主さんに無断で勝手に預かるのなら、旦那さんが一人で世話でもすべきです。

その場合は旦那さんと義姪達を残して外出することもあると宣言すべきです。

No.4 15/04/20 07:14
経験者さん4 

兄妹がいて育った人は、
一人で育つのは可哀そうだ
という考えを持つに至る場合が多いみたいです。
意見を言う人の育った環境🏡の違いですね・・・

No.5 15/04/20 11:40
通行人5 


主さん、旦那さんにキッパリ言った方が良いですよ!

義妹親子と私どちらを選ぶのかぐらいに言わないとずっと今のままです。
義妹に嫌われても平気ぐらいの気持ちでいないと主さんが潰れてしまいそう。


頑張って旦那さんと話し合って下さいね。



No.6 15/04/22 01:11
お礼

皆様、ありがとうございました。

また、義妹から連絡があり…
主人に思い切って義妹への不満などを言ってみたのですが
「妹にも、妹の子供にも気を遣わなくていいよ、妹も気を遣ってないし。妹は、そういう奴だし!何で気を遣うの?」と笑われました…。

義妹にも、用事もあるので子供の相手は出来ないと伝えてみましたが
「子供も一緒に行きたいって言ってるから連れてってあげて〜よろしくお願いしますね〜」と、受け流されてしまいました…。

姪には、なぜ友達と遊ばないのかと聞いてみたのですが
「今日は友達は用事があって遊べないし〜、家で一人で遊ぶのは飽きたし〜、暇なんだもん」…との事です…。

…私が、ダメ人間なのかもしれません。
もっとハッキリ言える人間に変わらなければ、この先も、利用され続けてしまうのだろうと想像するだけで吐き気がします…
もっと強く言える人間になれるように頑張ってみます…


No.7 15/04/22 01:27
働く主婦さん7 ( ♀ )

主さんはダメ人間なんかじゃないです。

用事があるからとやんわり断ってるにも関わらず、図々しく頼んでくる義妹さんが悪い。

しかも、義妹にかかるお金を出さないって…
主さん夫婦に甘えすぎ。義妹にとってご主人は兄だけど、もう義妹だけの兄ではないんだから普通は考えますよ。

面倒見るのもご主人が見ると言うより主さんが色々やるんですよね?

たまになことならまだしも、頻繁にあるようですし、この手の人にはハッキリ物申す他ありません。

うちも姑が似たようなタイプ。図々しい人です。やんわり断っても相手のペースに持ち込んでいかれてました。なのである時不満があるならハッキリ言ってと言われたのでハッキリ言ってやりました。

まぁ…言って数ヶ月後にはまた元通りになってたので。ちょっとやそっとじゃ折れないですよ。

言いにくいのであれば、ご主人に「今日くらい二人の時間がほしいから」とかうまいこと言って義妹に伝えてもらう。

あと中学生にもなって留守番も出来ないんですか?そこにも少し違和感を感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧