注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

腰椎椎間板ヘルニア

回答6 + お礼0 HIT数 2492 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
15/04/26 18:16(更新日時)

高校3年の女子です。
中学から腰痛もちで、高校2年に上がってから足の痛みも出てきたため今年1月に整形外科にいってMRIをとったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。現在まで週に2回リハビリ(牽引、電気、ホットパック、運動療法)に通っていますが、なかなか症状が改善されません。立てないほど痛いということはないのですが、立ってたりすると腰からしまでじわじわ痛みだし、中腰、重たいものを持ち上げるのが辛いです。病院の先生には、手術をするか、この痛みと一生付き合っていくか。と言われました。私は今後のこともあるし、少しでも痛みが取れるなら手術を受けたいと思っているのですが、母には手術は必要ない!と言われます。
私は将来保育士になりたくて、保育の短期大学に進学したいと思っていましたが、今の状態では保育士は諦めるしかないかな…と思っています。
でも保育士以外で、やりたい!と思えることがなくてもうどうしたらいいのかわかりません。
みなさんの意見おきかせください。
文章変ですみません




No.2207832 15/04/19 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/19 23:18
通行人1 ( 20代 ♀ )

大学病院の整形外科に勤めてます。
保育士は重労働なのでヘルニアのまま続けるのは厳しいです。
手術は再発のリスクもありますが、ほかの脊椎の手術に比べたらかなり軽いものと私たちは認識してます。20〜30代の若い人も多いですし、割と順調に進みます。
放置するとヘルニアが悪化して歩行困難になったりします。医師が手術を勧めるなら早いに越したことはないと思います。だいたい2週間前後で退院する方が多いです。あとは転院するか、自宅に帰って通院リハに通うか。
根本を治さない限り、対症療法(牽引、電気など)は体をごまかすだけなのであまり効果がないと思っています。

No.2 15/04/20 00:30
通行人2 

今かなり少子化になっているから保育士になっても
きっと子供が少ないから保育士を募集するほど困ることもないから辞めた方がいいかな。
それにかなり体力使うだろうからヘルニア持ちにはキツすぎだと思う。
子供との関わりを持ちたいのであれば
違う仕事もあると思うけど。

まぁ温存するにしてもまだ若いから早いうちに手を打った方が得策だと思います。
どちらにせよどんな仕事するにせよたぶん温存治療ではいつか酷くなると思えるので…

No.3 15/04/20 00:42
通行人3 

主の母親が何故反対しているのか理解出来ない。酷い話だ。私の娘が主の状態ですと直ぐに手術を受けさせます。腰痛抱えたまま、したいことも出来無い青春時代や人生をおくるなんて可哀想過ぎる。

みなさんのスレを母親に見せて手術を受けさせて貰いましょう。

No.4 15/04/25 14:06
悩める人4 

自分も首と腰がヘルニアで悩んでいましたが東京王子駅近くの有名な整骨院があり3年待ちですが特殊な施術で治せるとTVでもしょっちゅう出ていました自分もあと2年我慢して治してもらう予定です手術はやめた方がいいと思います

No.5 15/04/25 23:55
通行人5 ( ♀ )

ヘルニアの手術をしたものです。
足までの痛み、痺れが24時間続いて、耐えきれずに手術しました。
なんでもっと早く手術しなかったのだろうと思うくらい痛みから解放されました。
でも、術後のリハビリは重要です。
保育士をしたいなら、術後のリハビリ&腰痛体操を継続する必要があると思います。
私も、ストレッチは毎日ではないですがしています。
悪い部分を残す事は、痛みを残す事。
痛みを残す事は神経を痛め続ける事なのではないですか?
医師と相談して、早めの治療をお勧めします。

No.6 15/04/26 18:16
お助け人6 

日本人の5人に一人はヘルニアを持っています!そして腰痛=ヘルニアではないです!合致した神経症状があって初めてヘルニアの症状になります!あなたの症状がヘルニアからの痛みなのかもしれませんがそれくらいの症状ではまず手術をすることはないと思います!
歩けない、尿が出ないなどの症状なら手術でしょうが…
改善されないのであれば治療方を変えるべきだと思います!
そしてなにより私生活などの見直し(体幹強化、生活環境、姿勢など)が大事だと思います!
そして痛みがキツいときは必ずアイシングを!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧