注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

家庭、子育てに自信がない。

回答11 + お礼9 HIT数 3208 あ+ あ-

悩める人
15/04/22 00:36(更新日時)

今7か月の娘をもつ母親です。

結婚5年目、三回の流産の末でできた大切な大切な宝物です。
しかし私はこれから先、幸せな家庭環境を築き娘を心の豊かな子に育てていく自信がありません。

私は幸せな家庭で育たなかったゆえ、自身の思想、精神に劣等感を抱いています。

逆に主人は羨ましいくらい健全というか、幸せな家庭で育ち、とても豊かな精神の持ち主であることが私の劣等感に拍車をかけているように思います。

私の両親はとても仲が悪く、母は父に暴力を振るわれていましたし、口喧嘩を毎日のように聞かされてきました。
また父が母を憎む気持ち、母が父を憎む気持ちを双方からいつも聞かされて育ってきたので、自分の育った環境に劣等感しかないのです。
しかし主人は絵に描いたように幸せな家庭環境で育ち、両親も仲が良く親子関係もとても良好で本当に羨ましくて仕方がありません。
そんな一家に嫁いだ私としては、良く思われたい一心で努めて明るく気立てのよい嫁を演じていますが、全く違う環境で育っていることもあり、どこか冷めた目で見ている自分がいて、自分が憐れにも感じてしまいます。
主人に対しては、そんな家庭環境の違いにより、どんどん嫉妬を抱くようになり、出産後より一層その想いが強くなり、憎くさえ感じるようになってしまいました。

娘はかわいくて仕方がありませんが、どちらも幸せな家庭で育った両親ならどんなに豊かな心にしてあげられるのか、なぜ父親は素晴らしい人なのに母親が足を引っ張ってしまっているのかを考えると、ホント消えてなくなりたくなります。

こんな私はどうしたら自信を持って幸せな家庭を築いていけるのでしょうか。

まだ7か月の娘ではありますが、私より主人に懐く姿をみると嫉妬と不安でおかしくなりそうです。
また主人に対しては好きといった感情はなく、娘の心を奪う邪魔者としか思えません。
全くもって私が悪いことは重々承知しております。けれどこの想いをどぅ解消してよいのかもわからない情けない人間です。

全体的に抽象的な文章で申し訳ありません。自分の悩みを自分で分析して文章にすることって難しいですね。

こんな悩みでも相談に乗っていただけると幸いです。





No.2207880 15/04/20 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/20 06:16
通行人1 

幸せに生きてきた人には気付かないことを主さんはいっぱい知っていると思います
そうやって悩んでいる主さんならきっと大丈夫ですよ😃

No.2 15/04/20 07:34
専業主婦さん2 

自分の生まれや育ってきた環境、過去は今更変えられません。
それに、主さんを選んだのは旦那さんでしょう? お二人が結ばれたのも「運命」だったと思います。
過去を振り返らず、今から先の未来を見つめてください☝

No.3 15/04/20 08:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

今、
“幸せ”
って感じてないのですか??

私も、両親の喧嘩(暴力あり)を見てるから主サンの気持ちもわかります…。



でも、旦那サンがいて子供がいる今は幸せだと思いませんか??


私は、昔の事を思い出したりしますが
[あの時の思いを子供にはしたくない!! 笑顔の絶えない家庭にするんだ!!]
って思って奮い立たせて毎日過ごしてます。


No.4 15/04/20 08:33
通行人4 

その気持ちを全てご主人にお話しすれば良いと思います。
今のままだと、せっかくの幸せを自分で潰していくようなものですので。

ご主人に伝えていれば、ご主人も対処出来ると思います。

No.5 15/04/20 08:46
お礼

>> 1 幸せに生きてきた人には気付かないことを主さんはいっぱい知っていると思います そうやって悩んでいる主さんならきっと大丈夫ですよ😃 ありがとうございます。
そうですね、私の過ごした家庭環境は
気づかないうちに私の糧になっているのかもしれません。
前向きに受けとめていきたいと
思います。

No.6 15/04/20 08:51
お礼

>> 2 自分の生まれや育ってきた環境、過去は今更変えられません。 それに、主さんを選んだのは旦那さんでしょう? お二人が結ばれたのも「運命」だった… 運命ですか…運命って変えられませんもんね。その運命が良かったと思えるものに変えていこうと思います。
ありがとうございます。

No.7 15/04/20 08:58
お礼

>> 3 今、 “幸せ” って感じてないのですか?? 私も、両親の喧嘩(暴力あり)を見てるから主サンの気持ちもわかります…。 … ありがとうございます。
私は自分の幸せが見えていませんでした。

同じような境遇にいらっしゃったのですね。
私も毎日両親のような親にはなりたくないという一心で生きています。
でも自分の弱さによりいつも後ろ向きになってしまって…
これからは後悔のないよう最善を尽くしていきたいと思います。

No.8 15/04/20 09:04
お礼

>> 4 その気持ちを全てご主人にお話しすれば良いと思います。 今のままだと、せっかくの幸せを自分で潰していくようなものですので。 ご主人に伝… ありがとうございます。
まさに私は幸せを自分自身で潰していますよね。
主人には話したことがあります。
でも話してる最中から主人にはわかるまい自身の境遇に情けなくなり余計苦しくなってしまいます。
でもここで相談に乗っていただいただけで少し楽になった自分がいます。
自分にはない考えにハッとさせられます。

No.9 15/04/20 09:53
通行人9 

カウンセリング受けたらいいと思います
限界なら、人の手を借りて育ててください

No.10 15/04/20 16:44
お礼

>> 9 いつもカウンセリングは受けたいと思いつつ、二の足を踏んでいます。
近くに知り合いがいないので頼ることができないのもストレスの一因ではあります。
でも支援施設はありますし、第三者を頼ってみようかと思いました。
ありがとうございます。

No.11 15/04/20 17:08
経験者さん11 

毎日、育児に一生懸命だから、少し感情が疲れたのかも?知れません。

大丈夫。のんびり育てたら良いのです。

子供の気質もあるし、思い通りにはいかないのが普通なので、自分の人生を第一に笑顔は幸せをつかめます。 

ゆっくり育てたら大丈夫ですよ。
両親の不仲は辛かったですね。

トラウマも仕方ないし徐々に今の家族の温かさを感じて過去は記憶が薄れていくと思います♪

No.12 15/04/20 18:05
みゅー ( 30代 ♀ 3aALw )

文面から、私は主さんをすごく賢い方だと思いました

どうぞ朗らかに
素直に

内に溜め込まず 時々こうして吐き出してくださいね
私も吐き出しながら ごまかしごまかし生活しています(^^ゞ

No.13 15/04/20 18:11
経験者さん13 

自分が一番不幸?て酔ってませんか?うちは夫婦喧嘩の時に母は父親に包丁を向けてましたよ。止めに入り指を切ったり、酒の瓶をなげられたり。ほぼ毎日部屋は父親が暴れぐちゃぐちゃ。
質屋に母と行き母の大事な着物と帯を預けたり。家財道具を業者に売ったり。
小学生の頃は父親が死ねばいいと毎日願ってました。
中卒で水商売。18でデキ婚しました。
旦那はまだ二十歳の学生でしたが、義両親が優しい人で私を受け入れてもらいました。そんな家族で育つ旦那は優しい人です、頼りないけど、私がその分たくましく育ちましたから。
主さんもゴチャゴチャ言ってないで、過去は捨て去り今を生きましょう。
それができないならお子さん置いて一人で生きてください。

No.14 15/04/20 19:43
お礼

>> 11 毎日、育児に一生懸命だから、少し感情が疲れたのかも?知れません。 大丈夫。のんびり育てたら良いのです。 子供の気質もあるし、思い… 優しいお言葉ありがとうございます。

確かに子供は親の思い通りにはいきませんものね、杞憂だったかもしれません。
ゆっくりマイペースでいこうと思います。

No.15 15/04/20 19:48
お礼

>> 12 文面から、私は主さんをすごく賢い方だと思いました どうぞ朗らかに 素直に 内に溜め込まず 時々こうして吐き出してくださいね 私も… ありがとうございます。

賢いだなんて程遠い存在ですが嬉しく思いました。
こうして吐き出させていただいて、受け止めて下さる方がいて、これだけでとても救われました。
ごまかしごまかし…少なからずみんなそうやって生きてるのかもしれませんね。
時々デトックスして、私もだましだまし前を向いていこうと思います。

No.16 15/04/20 19:57
お礼

>> 13 自分が一番不幸?て酔ってませんか?うちは夫婦喧嘩の時に母は父親に包丁を向けてましたよ。止めに入り指を切ったり、酒の瓶をなげられたり。ほぼ毎日… 真剣にお答えいただき、すごく響きました。ありがとうございます。

壮絶…なんて一言で表しきれないくらい本当にお辛い経験をなさったんですね。
比べるのはおかしいけれど私なんて幸せの部類かもしれません。

でもあなたが一生懸命生きられたことで旦那様のご家族と出会う運命を神様が与えてくれたのかなとちょっと思いました。
そう考えると…もしかすると私も主人の家族に受け入れてもらったことはとても幸運だったんだと気づきました。

大事なことに気づかせていただきありがとうございました。
どうぞこれからもお幸せに。

No.17 15/04/20 21:37
通行人17 

私の両親も喧嘩が絶えなく、結果離婚しました。
子供には自分と同じ思いをさせないようにする事ではないでしょうか?
子供が旦那に懐く…旦那と勝ち負けを争う事ではありませんよね。主なりの愛情をかけてあげて下さい。そして旦那さんの良い所は、真似をして下さい。卑屈になるのではなく、良い所は吸収して主も成長して下さい。旦那さんともコミュニケーションを取って子供の育て方を考えていきましょう。

私も日々勉強だと思っております。自分の考えと違う問題が生じても、それのが良いと感じるなら良い方を取り入れましょう。育った環境に卑屈になる必要はありません。恥じる事もありません。今の主の家庭において立派な母親になる事ではないでしょうか?子供から尊敬される母親になれるよう前向きに頑張って下さい(^.^)

No.18 15/04/21 00:06
通行人18 

同じ*\(^o^)/*

No.19 15/04/21 00:06
通行人 

同じ*\(^o^)/*

No.20 15/04/22 00:36
お礼

>> 17 私の両親も喧嘩が絶えなく、結果離婚しました。 子供には自分と同じ思いをさせないようにする事ではないでしょうか? 子供が旦那に懐く…旦那と… ありがとうございます。

我が子に私と同じ辛さを与えては元も子もありませんものね。
卑屈になるばかりで何も行動にうつしていなかったように思います。
まずは主人の良いところを真似てみたり、少しずつ改善して前向きな自分になれるよう努力していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧