注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は馬鹿なんでしょうか?

回答30 + お礼31 HIT数 6855 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
15/04/26 06:19(更新日時)

21の時に付き合い始めましたが、ケンカばかりで何度も別れては戻りを繰り返して来ました。
28でまたケンカ別れした1ヶ月後に彼は新しい女性と付き合いその後半年ででき婚。
結婚した事を知った時はとてもショックで、世界が終わってしまったような感覚になりました。
でもいつまでも落ち込んでても仕方ないし、周りにも心配をかけてしまうので、少しずつ前に進み、完全に忘れられた訳ではなかったですが他の人と付き合ったりもしました。
でも軽くトラウマになっていて、相手を心から信じる事ができず結局数ヶ月しか続きませんでした。
どうしたら忘れられるのか、相手を信用出来るようになれるのか分からず、ずっと苦しかったです。

結婚した事を知ってから2年後、その彼から突然連絡が来ました。
彼は離婚し地元に帰ってきたとの事。
離婚原因は元奥さんの度重なる浮気でした。
違う人と結婚した事、子供もいる事(親権争いましたが元奥さんが引き取りました)、色々悩みましたが、最終的にはまた彼とよりを戻しました。

でもまたケンカになります。
私は結婚してた事とか色々覚悟して、離婚したから戻るって都合のいいような話も受け入れて一緒にいようと決めたのに、すぐ怒られたり性格を直せと言われたり、なんだか都合がいい、馬鹿な女なんじゃないかと思ってきました。
どう思いますか?

ちなみにケンカの原因は、彼が鼻くそをほじっていたので汚いと言った事、彼の分のお弁当も(断った上で)半分食べた事などです。
私の中ではそこまでの問題ではないんですが、彼的には思いやりがないと許せなかったそうです。

No.2207895 15/04/20 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/20 05:15
通行人1 ( ♀ )

その男性のどこが好きなの?

No.2 15/04/20 05:19
お礼

>> 1 正直わかりません…
条件だけで言えば、彼より優しくて収入も良い人なんて沢山いると思います。
穏やかな人が好きですが彼は短気です。
なのに何年もどうしても忘れられなかったんです。
後は、ほとんど何も知らない人よりは彼の方がまだ信じられるからでしょうか。

No.3 15/04/20 05:30
お助け人3 ( 30代 ♂ )

何故 受け入れる?(≧∇≦)

No.4 15/04/20 05:46
お礼

>> 3 彼以外の人とはたぶん無理なんじゃないかと思っていたからです。
どうしても信用も安心もできなくて…
元々は彼が原因でこうなったのに変な話ですが。
自分でもよく分からなくなりました。

No.5 15/04/20 05:49
通行人5 

主さんが不思議です。
別れてた相手は信用できなくて、サッサと女作り結婚した奴は信用できるんですよね?
主さんは彼に依存しているだけで、愛情とは違うと思います。
彼は分かってるから、主さんに気を使わなくても離れない自信があるんですよ。
周りから見たら、主さんは都合のいい女ですよ。
自分が大切なら、考えたほうが良いと思います。

No.6 15/04/20 06:06
お礼

>> 5 そんな気がします…
最初は頭が上がらないとか色々言ってましたが、今ではすぐ怒るし、私は覚悟を決めて戻ったのにケンカになるとすぐ別れ話も出して来て、私が泣いても向こうはもう何も感じません。
私がちょっと泣き虫なのも原因とは思いますが。

やっぱり周りから見たら私は都合のいい女でしょうか?
それでも大切にしてくれて、幸せになれたらそれでいいと思っていたんですが、ケンカばかりだし本当、私ってただ馬鹿なだけじゃないかと思ってきました…

依存ってどうやったら脱け出せるんでしょうか。
2年頑張ったつもりですが、もっと何年も耐えないといけないのかと思うと、あの苦しい日々に戻るのが怖いです。
病院で治せますかね?

No.7 15/04/20 06:25
通行人7 

その彼じゃないと、って思ってしまっているようですが
そんなことはないと思いますよ、そのこだわりを捨てるだけでも楽になれるのでは👹

No.8 15/04/20 06:30
お礼

>> 7 なんで彼にこだわってしまうのか、その理由が自分でも分かりません。
彼にもなんでそんなに俺にこだわるの?と言われます。
なぜか彼と離れている間は生きた心地がしなくて、現実感がちょっと無くなってしまいます。
その状態がすごく辛いんです。
もっと自分と合う人を好きになって信用も出来たら幸せだろうなぁと思います。

No.9 15/04/20 08:23
通行人9 

彼を自分のどこかで所有物の気が
してませんか?
何度も、くっつき別れを繰り返し
てる内に自分の物意識が強く手放す
と惜しくなってませんか?
例え一緒にいる夫婦や子供でも自分
の物ではないですからね。
主さんは人と1から築きあげる事が
面倒で知ってる彼を楽だと思って
ますが何度も別れてるんだから合わ
ない事に気付きましょう。
信じられない相手は彼です。
他の人は別ですからね。
一緒にしないで下さいね。
まず自分で整理して下さい。

No.10 15/04/20 09:45
通行人10 ( ♀ )

長年付き合って 二人が合わない人間と気づいてないなら 主が言うように〇〇だなと思う。
気づいていながら 一緒にいて 学習してないなら 益々 〇〇だなと思う。

No.11 15/04/20 09:55
通行人11 ( 30代 ♂ )

彼に変わることを要求するのではなく、自分が変わる努力をすれば良いんだよ

No.12 15/04/20 10:05
先輩12 ( ♀ )

依存というより 執着じゃないかな?
ご自分でも 離れてた時の、気持ちを味わいたくないって解ってるようだし。

ケンカの原因も、これからの事とかなら
いざ知らず、鼻くそとか お弁当半分食べたとかの 日常の事。
そこから、もう 合わない…と 思うのですが。

キッパリ、別れて 一人になって 新しい出会いを待ちましょう。

No.13 15/04/20 10:13
お姉さん13 ( ♀ )

とにかく一度、病院でカウンセリングを受けてみたら。

昔、彼と付き合って、良かった部分のみ引きずって、一縷(いちる)の望みにすがって(かけて)いる状態なんじゃないですか。

主さんタイプって、「子供ができればきっと彼は変わってくれる」とか考えちゃうんでしょうけど、それダメですよ。

当然ですが、性交は断固として断って下さいね。

まぁ、時間の問題だとは思いますが、人生は一度きりだということだけは忘れないで下さい。

No.14 15/04/20 13:07
通行人14 

付き合いが長いから執着しているだけであって、「私には彼しかいない」と思い込んでるだけ。
自分で悪い自己暗示かけてしまってることに早く気づいてください。
「私の運命の相手は彼じゃなく他にいる」って思った方が絶対いいですよ。

No.15 15/04/20 19:14
通行人15 

正直に言うとばかだと思いました。ごめんなさい。

No.16 15/04/20 19:36
お礼

>> 9 彼を自分のどこかで所有物の気が してませんか? 何度も、くっつき別れを繰り返し てる内に自分の物意識が強く手放す と惜しくなってませ… 所有物とは思ってないですが、よく分かりません。
でも彼と離れると喪失感がすごいです。
確かに他の人と1から関係を築いていくのが面倒だと感じています。
それも理由なのかも知れません。
ちゃんと人を信用できるようになりたいです。
彼の事はもちろん信用できません。
いつまた傷付くかわからないので。
たぶん傷付きたくないから、最初から信用しない方がいいと思っている気がします。彼に限らず他の人でも。
でも信用できないのも苦しいので矛盾してますね。

No.17 15/04/20 19:38
お礼

>> 10 長年付き合って 二人が合わない人間と気づいてないなら 主が言うように〇〇だなと思う。 気づいていながら 一緒にいて 学習してないなら 益々… 合わない事は分かっています。
努力でどうにかならないかと思っていましたが、それも難しい事が分かって来ました。
合わない事が分かっているのに離れないのは馬鹿ですよね。

No.18 15/04/20 19:44
お礼

>> 11 彼に変わることを要求するのではなく、自分が変わる努力をすれば良いんだよ それが一番いいですね。
さすがに付き合い始めた頃から10年経っているので、お互い変わったと思います。
私はやきもちや束縛もしなくなり、多少の事では怒らなくなりました。
彼も昔に比べたら怒らなくなったし、女性関係もなくなりました。
でもまだまだダメみたいです。
価値観や考えが違いすぎて、なぜ怒るのか、どうして欲しいのかが本当に分からないんです。
ケンカになると2〜3時間話してやっと何が言いたいのか分かる感じです。
彼の事は置いておいても、私はもっと人の気持ちを察する事が出来るようにならないといけないと思っています。

No.19 15/04/20 19:50
お礼

>> 12 依存というより 執着じゃないかな? ご自分でも 離れてた時の、気持ちを味わいたくないって解ってるようだし。 ケンカの原因も、これからの事と… 執着とか意地になってる部分は、たぶん間違いなくありますね。
彼との関係の為に努力した事もですが、付き合うまでは特に不満もなく比較的順調な生活をしていました。
でも彼と付き合ってから、家も仕事も失い、精神的にも病んでしまいました。
彼と付き合ってなければ今頃幸せに暮らしていたんじゃないかと思う時もあります。
でも別れる機会は何度もあったし、むしろ今でも離れようとしない私に責任があるのは分かっています。
でもここまで頑張って人生変わってまで一緒にいたのにって気持ちがあります。
一歩間違えたら恨んでしまいそうで怖いです。

No.20 15/04/20 19:53
お礼

>> 13 とにかく一度、病院でカウンセリングを受けてみたら。 昔、彼と付き合って、良かった部分のみ引きずって、一縷(いちる)の望みにすがって(かけて… 正直、子供ができたり一緒に暮らしたら、今以上にケンカしたり傷付いたりするんじゃないかと思っています。
それでも一緒にいるって本当に馬鹿ですよね。
カウンセリング調べてみます。
変な例えですが、離れたいのに離れると苦しくなる呪いにかかってるような気持ちです。

No.21 15/04/20 19:56
お礼

>> 14 付き合いが長いから執着しているだけであって、「私には彼しかいない」と思い込んでるだけ。 自分で悪い自己暗示かけてしまってることに早く気づいて… 自己暗示あるかも知れません。
私はこうあるべきだとか、正しく生きなくてはいけないという固定観念が強いと自覚しています。
簡単に冷めたり浮気したりするのはいけない事で、一途であるのが正しい事だと自分のルールみたいなものがあります。
運命の相手は他にいるんだと自己暗示を掛けるのは効くかもしれません。
自分に言い聞かせてみます。

No.22 15/04/20 19:58
お礼

>> 15 正直に言うとばかだと思いました。ごめんなさい。 いえいえ。
正直に言ってくれてありがとうございます。
今は自分を客観視する余裕がないので、正直にハッキリ言ってくれた方が助かります。

No.23 15/04/20 21:03
経験者さん23 

一度共依存で調べてみて‼

私も同じような感じだったけど、1年前に抜け出した(^-^)v

今でも毎日思い出すけど戻ろうと思わない

頑張れ\(^^)/

No.24 15/04/20 21:30
通行人24 

ここで話し合うように 彼とも よく話し合うことも大事だよ。

No.25 15/04/21 00:15
お礼

>> 23 一度共依存で調べてみて‼ 私も同じような感じだったけど、1年前に抜け出した(^-^)v 今でも毎日思い出すけど戻ろうと思わない … 共依存ですね。
お酒やタバコに依存して、身体に悪いと知っていてもやめられないようなものでしょうか?
毎日思い出すんですね。
辛くはないですか?

No.26 15/04/21 00:21
お礼

>> 24 ここで話し合うように 彼とも よく話し合うことも大事だよ。 結構長々と話すんですが、やっと解決してもしばらくするとまたケンカになります…
ちなみに今回のケンカはもうすぐ1ヶ月経とうとしていて、話し合い時間は合計10時間以上です。
本当いい加減にして欲しいし、もう別れたいと思うのにそれが怖くて出来ないのが辛いです。

No.27 15/04/21 05:04
お助け人27 ( ♀ )

時という積み木を重ねてきた、その積み木があなたにとっての財産、時の積み木を捨てられないあなたがいる。
でも、それは、砂のお城。砂なので崩れやすい。

ケンカばかりしているのは根本的に合わないから一緒はにいて疲れるのは当たり前。
そして今の状態が続けば、後になって気付く過去の取り返しのつかない貴重な時間に気付く。

相手が「別れたい」と言った時は、時が宝だったこと気付いた時は「後悔、先にたたず」の文字が頭に浮かぶ。

それでも、良ければ、今の状態を続ければ良いと思います。

私は、その呪縛から、抜けようと思ってます。実にムダな人生を歩んできました。

あなたと彼氏の関係のような結婚生活です。子供がいたので、どうしようもありませんでした。
でも、自分で選んだ選択なので後悔してませんが。

No.28 15/04/21 11:31
通行人28 

早く抜け出さないと!
主がどんどんだめになっていきますよ!
頑張って新たな恋愛してください!

No.29 15/04/21 14:03
通行人29 

モラハラだよ彼
主さんの弱い性格を知ってて「こいつなら何でも言う事聞くな」と…
いわば見くびられ続けてるからそういう事が起きるのです
第一勝手に女作って結婚し離婚してから又のこのこ主さんに連絡してきた時点で気付かなければダメでしたね
前レス者にもありましたが一度ちゃんと彼から離れ
質のよいカウンセリングなりを受けるなど
キチンと自分を取り戻してください
その彼には速攻冷たい態度をとり
離れない限りは負のスパイラル
悪循環の繰り返しにしかならないです

No.30 15/04/21 21:17
経験者さん23 

辛いけど…

一緒にいる方がしんどい

結婚したら不幸になるのが目に見えてるし

いつか幸せになりたいし、その為には彼から離れるしかないと思って頑張って乗り越えた‼

すごく辛いと思うけど、自分の将来の為だからね

ファイトp(^-^)q

No.31 15/04/21 22:52
お礼

>> 27 時という積み木を重ねてきた、その積み木があなたにとっての財産、時の積み木を捨てられないあなたがいる。 でも、それは、砂のお城。砂なので崩れ… 今時間を無駄にしているって事ですね。
本当その通りでこの10年の努力や時間が無駄になるのが嫌で一緒にいる部分もあります。
長い時間を無駄に過ごしたと認めたくないのかも知れません。
幸せな将来なんて何も想像出来ません。
でも、この上更に何年も経って、もし向こうから別れたいと言われたらそれこそ恨んでしまいます。
立ち直れない気がします。
今ならまだ間に合いますよね。

No.32 15/04/21 22:55
お礼

>> 28 早く抜け出さないと! 主がどんどんだめになっていきますよ! 頑張って新たな恋愛してください! 一緒にいると私がダメになると彼からも何回か言われました。
もう結構ダメになったので、その責任をとって欲しい気持ちがあります。
だけど一緒にいても更にダメになるだけですね。
頑張ります。

No.33 15/04/21 22:59
お礼

>> 29 モラハラだよ彼 主さんの弱い性格を知ってて「こいつなら何でも言う事聞くな」と… いわば見くびられ続けてるからそういう事が起きるのです 第一勝… 何をしても結局離れていかないと見くびられてますね。実際その通りだったから、当たり前と言えば当たり前です。
だからすぐ怒ったり酷い事を言ったりもするんでしょうね。
何となく分かってたつもりですが、言われて確かにそうだと再認識しました。
カウンセリング調べてみます。
一緒にいても幸せになれないって、最近やっと気付いてきた気がします。

No.34 15/04/21 22:59
通行人34 

正直、どっちも子供過ぎるからじゃない?

No.35 15/04/21 23:03
お礼

>> 30 辛いけど… 一緒にいる方がしんどい 結婚したら不幸になるのが目に見えてるし いつか幸せになりたいし、その為には彼から離れる… 返レスありがとうございます。
いつか幸せになりたいって気持ちが原動力なんですね。
今はなんだか疲れてしまって、不幸にもなりたくないけど幸せになりたいとも余り思わなくなってしまいました。
なりたい自分や幸せだと思える未来を想像してみる事から始めてみます。
お互い頑張りましょうね。私もそうなれるよう努力します。

No.36 15/04/21 23:08
お礼

>> 34 正直、どっちも子供過ぎるからじゃない? 私は精神年齢が低いと思います。
彼と付き合ってから成長が止まったような感覚です。一時期精神的に病んで家から出られなくなったのも関係してると思います。
彼が幼いかは分かりませんが、すぐ怒って怒鳴る所は子供だと思います。
私がちょっと感情が薄いせいもあると思いますが。

No.37 15/04/22 04:54
おばかさん37 ( ♀ )

私は長く付き合った訳ではないんですが、
ケンカばかりで別れたり戻ったりを繰り返していた元彼がいます。


すごく単純に『自分が(ある程度)楽に居られて楽しい相手と居なきゃ意味ないなぁ』
と気付き、別れました。


No.38 15/04/22 05:33
お礼

>> 37 普段はある程度楽しいし楽でもあります。
でもケンカばかりだから、そう居られない時間も沢山あります…
それがダメなんですよね。そんなのは年に1回でもう充分です。
意味がないとは、付き合ってる意味がないって事ですよね?
1人でいるより楽に楽しく過ごす為に一緒にいるはずが、逆に辛いと意味がないですね。
穏やかに平和に、同じ毎日の繰り返しでも安心できる生活が送りたいです。

No.39 15/04/22 08:30
お助け人39 ( 30代 ♀ )

21歳から同じ相手と別れては戻ってを繰り返してるんですね、
主さんが成長しないのはそのせいだと思いますよ。

長い付き合いの相手は居心地はいいかもしれないけど、一緒にいて幸せを感じられる相手じゃないと後々主さんが苦しむだけですよ。

何度も別れを繰り返してる時点で、その彼氏と主さんは合わないってこと。

本当にお互いが相手を大切に思っていたとしたら、別れを繰り返したりはしません。

No.40 15/04/22 09:18
OLさん40 

彼が万が一、子供を引き取ったとしても付き合いましたか?

No.41 15/04/22 09:24
お礼

>> 39 21歳から同じ相手と別れては戻ってを繰り返してるんですね、 主さんが成長しないのはそのせいだと思いますよ。 長い付き合いの相手は居心… そうですね。
お互い頭に血がのぼると本気じゃないのに別れるというクセがついていました。
私はもう直りましたが、彼はまだ少しそういう部分が残っています。
なんだかいつの間にか幸せになるのを諦めてしまっていて、何がどうなれば幸せだと思えるのか自分でもよく分かりません。
何回も別れを繰り返したのが原因で、他の人と付き合っても、また何かあればすぐ別れると言われるんじゃないかとトラウマになってしまい、誰も信用できないし誰とも続きません。
でも、さすがにこんな扱いをされ続けるのが限界です…
もう離れたいです。

No.42 15/04/22 09:28
お礼

>> 40 彼が万が一、子供を引き取ったとしても付き合いましたか? それは難しい問題なので、簡単には決められません。
私だけじゃなくその子の人生も左右する問題ですから。
引き取るとしたら自分の子供を産むのを諦めた方がいいのかとか、色々重大な決断をしなければいけませんね。
私と出会う前にバツイチだったなら、もっと素直に受け入れられるんですけどね…

No.43 15/04/22 12:48
通行人43 ( 30代 ♀ )

正直馬鹿だし時間の無駄でしょうね(^-^;
主さんの人生だしお好きにしたらいいと思いますけど。

くだらない喧嘩ばかりで合わないだろうし、世の中もっと彼氏よりまともで素敵な男性いっぱいいますけどね!

よくよく将来考えましょう(-_-;)

No.44 15/04/22 15:22
通行人44 ( 30代 ♀ )

やめなよ~。 ホントにさ。
付き合いの年数なんて関係ないし、縁だと思うんだよね。

ケンカばかりだと、やっぱり、つまらないケンカばかりなんだよね。

根本的に、価値観が違うんだよ。

ただ彼は、寂しさと気楽さを、元彼女のあなたで埋めたのね。

No.45 15/04/22 17:23
通行人45 

はっきり言います。主さんは都合良い女タイプなのですね。我が儘で自分勝手な男に引っかかってしまうのですね。まあ自分で選んでいるわけでもありますが、正反対のタイプの男性を選べば主さんは幸せになりますね。今の彼では残念ながら主さんは幸せにはなりません。もう少し自分を大切にすべきだと思います。

No.46 15/04/22 18:26
通行人46 

ケンカのきっかけ、確かにささいなことではあるけど、既婚の私としては彼の言い分もわからないではないかな…。

「鼻くそほじるなんて汚い!」
まあ確かにそうなんだけど、彼だって人間だし💧これだけ長い付き合いの彼女相手なら、たまにはそういう姿見せることもあると思うよ…。結婚していちいち鼻くそ汚い!おなら汚い!言ってたら、生活成り立たないしね💧
「同意の上で弁当半分食べた」
いい大人がなんでまた、人の弁当半分食べなきゃ空腹我慢できないような羽目になってるんでしょうか💧
おなかすいたなら、自分の分何か買ってくるなり作るなりできなかったのかな。彼が弁当用意してたのは○○してから食べよう、っていう心づもりなんかがあったからだろうし、そりゃ一応いいよとは言っても、わざわざ用意してたもの半分横取りされたら腹も立つよ。食い物の恨みは根深いもんだよ。

疲れてるのは彼氏のほうなんじゃ?と思うのは私だけなのかな…?

No.47 15/04/22 23:50
OLさん40 

なんだか46さんの意見が凄く、しっくりくる(笑)
面白いし

結局は腐れ縁なんだよね

ドキドキするような恋人じゃなく何年も連れ添った夫婦みたいなものだと思います

でも喧嘩の原因がレベル低すぎね!(笑)

No.48 15/04/24 01:35
お礼

>> 43 正直馬鹿だし時間の無駄でしょうね(^-^; 主さんの人生だしお好きにしたらいいと思いますけど。 くだらない喧嘩ばかりで合わないだろう… 将来を考えると色々不安です。
すごくマイナス思考だとは思うんですが、正直自分に自信がないし、彼よりいい人が沢山いても私は結局上手くいかないんじゃないかと思うんです。
私は収入も低いし家事も上手くないし、何より性格が良くないと思います。
思いやりがなくて頑固で理屈でしか物事を考えられません。
相手を信用しないから、本気で好きになる事も出来ません。
私と居ても楽しくないし安らぎもないと思います。

No.49 15/04/24 01:43
お礼

>> 44 やめなよ~。 ホントにさ。 付き合いの年数なんて関係ないし、縁だと思うんだよね。 ケンカばかりだと、やっぱり、つまらないケンカばかりなん… 本当、私と彼は価値観も違うし縁もありません。
ただ、正直なところ彼と別れたらもう誰とも付き合えないと思います。
我慢して彼といるか、1人でいるかの二択のように感じています。
誰も信用できないからちゃんと好きにもなれないし、そんな私を本気で好きになる人もいないと思います。
もう気を使うのも傷付くのも嫌だし1人でいたいけど、1人でいるのも寂しいっていう矛盾した気持ちです。

No.50 15/04/24 01:49
お礼

>> 45 はっきり言います。主さんは都合良い女タイプなのですね。我が儘で自分勝手な男に引っかかってしまうのですね。まあ自分で選んでいるわけでもあります… 第三者から見たら、やはり都合のいい女なんですね。
ただ離婚して寂しかったから、私なら一緒に居てくれるだろうと思われていたんでしょう。
でも落ち着いてきて私があまり必要ではなくなったから、すぐ怒ったり性格直せと言ったりするようになったのかも知れません。
もしそうだとしたら、彼はこの事を自覚してしているんでしょうか?
こういう事って無意識に出来ることなんでしょうか。
彼と正反対のタイプですね。想像したらすごく優しそうなタイプだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧