注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

フェイスブックで商品の売買をすることについて

回答4 + お礼4 HIT数 1141 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/04/20 17:41(更新日時)

フェイスブックに、ハンドメイドで自分たちが作った雑貨を売っているグループがあります。
写真を添付すると「欲しいです」というコメントをいただき、個々にメッセージなどでやり取りして売買しているようです。
私もハンドメイドで雑貨を作っていてネット通販やオークションで販売しているのですがなかなか売れず(今は友人が個人的に注文してくれて購入してもらっている感じです)、フェイスブックで売買するのはどうなんだろう?と考えています。
ただここでいくつか不安な点があります。
本名でやりとりすることは良いんですが、面識のない人たちにそう簡単に住所を教えて売買してもいいものか?
私は顔写真と本名で登録しているので、売買のやり取りをするとなると個人情報だだ漏れになります。
グループ自体はオーナーの判断で認証制になっているので、危なそうな人は少ないとは思いますが、情報を晒すことは完全に自己責任。
安全性についてその点が気になっています。
何かご存知な方いましたらアドバイスいただければと思います。

No.2207924 15/04/20 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/20 09:11
通行人1 

悪用されたら終わりですよね(°_°)
ハンドメイド作品を売るサイトがあるので、そういうところの方が安全だと思いますよ。

No.2 15/04/20 09:14
お礼

>> 1 回答いただきありがとうございます。
やはりそうですよね。
でも結構そのグループ人数が多くて良く売買しているのを見るんです。
何故そんな簡単に住所を相手に教えて売買出来るのか・・・。
私は利用者も多いだろうと思ってYahoo!で販売しているので、このまま地道に見てくれる人が増えるまでコツコツ頑張るしかないのかな。
売るって難しいですね。

No.3 15/04/20 09:16
先輩3 

ネットを利用した取り引きでノーリスクなんて無いから

No.4 15/04/20 09:19
お礼

>> 3 回答いただきありがとうございます。
まぁ・・・それはそうですね。

No.5 15/04/20 09:25
案内人さん5 

amazonでもヤフオク!でも、顔写真👩はなしで取引はできますからね。

わざわざフェイスブックでやらなくても、ネットショップ的な事は

他のプラットフォームで、集客も工夫ながら出来るのではと思いますよ。

No.6 15/04/20 09:39
お礼

>> 5 回答いただきありがとうございます。
ですよね。
通販サイトでは販売者の顔写真や本名などは出さないですもんね。
顔写真なんか尚更ないですもんね。
やっぱりフェイスブックでの売買はやめておきます。

No.7 15/04/20 16:55
お姉さん7 

住所とかの個人住所晒しての販売とかはちょっと怖いかもしれないですよね。
フェイスブックも最近商用で利用する人も増えてきてますけど、なんだか不安。

No.8 15/04/20 17:41
お礼

>> 7 回答いただきありがとうございます。
基本的にネット通販での販売は、住所はなかなか見ないような特定商取引法に基づく表記のところに市町村までしか記載していなく、詳細はご注文いただいた方にメールでお知らせするようにしています。
本名も同ページに記載はしてありますが、目に付くところではないのでフェイスブックのようにトップに名前が出ているようなことはありません。
(あくまでもショップ名がメインなので)
また通販サイトを通しての販売なので、その点ではフェイスブックより安全性はあると思います。
フェイスブックは完全に自己責任での売買になるので、やはり私が思っていた不安は当たっているみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧