注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

母親と織りが会わない

回答4 + お礼4 HIT数 1928 あ+ あ-

学生さん
15/04/21 21:30(更新日時)

我が家は父親が最近亡くなり母親と二人で暮らしています。
父親が遺してくれたお金は本当に僅かですがあります。
最近母親が今後の生活面が不安だと言っています。母親は派遣ですが働いていますし私も来年から働きますので。

ですが一人っ子なので私が嫁にいったらとか自分が病気になったら認知症になったらとか考えてるんだと思います。
と言う割には、顔のたるみとしわをなくしたいお父さんのお金遣う!とか言い出し困ってます。
そんなら父親のじゃなく私が就職して働いてか、お母さんが稼いだお金全額自分に使えるようになってからやれば?って言ったら泣きながら怒りました;
将来不安、お金不安、だったら父親のは使わずいざの時の為に残せばいいのに。と私は思うので...本当にやるつもり?って聞いたらやらないよ!けどやるときはパパのお金使いたいのに!何でだめなのよ!って感じです...父親は亡くなるとき母親と喧嘩していてそのままって感じでした。

母親は私の幼いとき不倫したり好き勝手やっていて、けど父親は私を片親にしたくないと思ってくれていて母親を自由にさせてました。ですが亡くなる間際の喧嘩ではもうお前も大きいし別れてもいいと思っている、けどお母さんには仕送りもしたくない慰謝料も渡したくない。と私にだけ言っていました...

なのに母親は父親がそう思っていた事を知らないので、パパはママが綺麗になるために使ってくれるだけで喜ぶから!とかほざいてます。何度も亡くなる前の父親の言葉が喉まで出掛かりますが派遣でお母さんに養ってもらっている、一応自分の母親なので見捨てられないし将来面倒もみるつもり...一応父親の死にショックを受けている母をみて父親の言葉を言いたくないですし父親を嫌いになってほしくないです。←できれば喧嘩別れで父親を傷つけてお別れした罪悪感を我が儘な母親に背負ってほしいので優しく寛容な父親のイメージのままがいいので

けどもう腹立って!投稿しました!
昔から母親とは意見が合いません...母親は典型的な女性と言うか学生時代もヤンチャ?でグループのリーダー的存在で明るく派手目です私は大人しめで派手よりかは清楚ですグループ行動よりも一人行動で友達は少なめ?普通位で平凡で父親似です。今日も整形とかあり得ない~とか言ってる母親に対して冷静に、別に私達に迷惑かけてるわけじゃないしいいじゃんと言いました。そしたら整形して人を騙してる!騙された人は可愛そうとか言っていて呆れました。ぶすとか平気で言うタイプで自己中過ぎる...自分の母親...けどいいところもありますので見捨てられない...葛藤の日々です。

タグ

No.2208100 15/04/20 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/20 22:18
通行人 ( 30代 ♀ snANCd )

お父さんの遺産は半分は主さんの権利ですよ

法律で決まっています

遺言書を作らなかったお父さんの不手際もあるので、半分は諦めてお母さんに渡しましょう

半分こして、お母さんの分は好きにさせたらいいと思います

No.2 15/04/20 23:09
通行人2 

主さん優しいですね。亡くなったお父様も優しかったんでしょう。その中で元々我が儘自己中のお母さんが増殖?していったのでしょうね。お母様の性格考え方は変わりません。主さんは一人娘さんでそんなお母様の老後もみる覚悟出来てるとおっしゃる。立派です。けどなかなか現実はそんな生易しいものじゃないです。お父様が亡くなる前も喧嘩の意味も分かりませが不慮の死だったのですか?もし病気を患われてだとしたらお母様の心と言うか人としてどうかと思います。亡くなられたお父様の遺産で綺麗になりたいのなら1さんの言うように財産二分しお母様のは好きに使ってもらいましょう。昔から浮気繰り返したとのことだから綺麗になって依存できる人を見つけたいと思ってるかも?そうなればその人にお母様を渡して主さんは楽になれます。主さん優しいので辛いでしょうけどお母様とは来年就職したら離れた方がお母様も今までの自分の我が儘自己中に気づくかもしれませんよ。

No.3 15/04/21 06:02
お礼

>> 1 お父さんの遺産は半分は主さんの権利ですよ 法律で決まっています 遺言書を作らなかったお父さんの不手際もあるので、半分は諦めてお母… お返事感謝致します。
母親に相続されたので母親が使わなかったら私に相続されるとか言っていました...
完全に今はお母さんのもの~♪←って感じに言っていたので真に受けてました;

自分自身でも色々調べてみようと思います、

No.4 15/04/21 06:21
お礼

>> 2 主さん優しいですね。亡くなったお父様も優しかったんでしょう。その中で元々我が儘自己中のお母さんが増殖?していったのでしょうね。お母様の性格考… お返事感謝致します。
父は長年病気で晩年は体調が悪くて入院退院を繰り返していました...けど母は料理が若い頃から苦手で父の体を気にしたことも作ることなく父親も自分で適当に食べるみたいな食生活を続け体調悪化から結局最後は心筋梗塞で亡くなりました。
けど父親は母を攻めることなく、お母さんは早くぱぱと結婚したから花嫁修行もできなかったんだよ可哀想なんだから怒らないであげなと言われたのを覚えています母は父より少し年下です、父と幼い私が風邪を引いても男の所に行ってた母です許せません。けど母は私が不倫の事実を知っていた事を知らないと思っていて私は子供ながらに薄々わかっていました。けど本人には言えません。

多分母親が再婚して父の事を無かったことにされるのが嫌なんだと思います...優しかった父との思い出に上書きされるのが嫌で、綺麗になるのも寄生先を探したいのか...本人は再婚はしたくないけど彼氏くらい欲しいとか言ってました。父が亡くなったばかりであり得なくないですか...綺麗になるのも複雑な気持ちなのに父親のお金で彼氏見つけようなんて辛くなりました。

けどそんな母親でも私の母親であるので絶縁には踏み切れる勇気がなくても...ここまで書いていても実の母親なので...泣、
けどこれから先ずっと我が儘に振り回されるなら辛いですが母親に彼氏でも何でも作ってもらい引き取ってもらいます。

No.5 15/04/21 10:50
通行人5 

家族とは長く関わっているだけ、シンプルに好きか嫌いかで割り切れない気持ちになりますね…。😥

主さんの性格はお父さんに似たのかなと感じました。

No.6 15/04/21 12:10
通行人 ( 30代 ♀ snANCd )

お父さんの遺産は遺言状がない限り

配偶者に2分の1、残りの2分の1を子供で分けます

子供がいない場合は配偶者3分の2、父親の両親が3分の1

など法律で決まっていますよ

馬鹿な母親に使い切られる前に親戚にでも相談して財産分与してくださいね

No.7 15/04/21 21:27
お礼

>> 5 家族とは長く関わっているだけ、シンプルに好きか嫌いかで割り切れない気持ちになりますね…。😥 主さんの性格はお父さんに似たのかなと感じま… そうなんですよね...けど恋人にも母親と縁を切るなんて言ったら駄目だよとか言われ、
本当に感情だけでは難しいです;

父親に似てる部分が本当に多いです(^^)

No.8 15/04/21 21:30
お礼

>> 6 お父さんの遺産は遺言状がない限り 配偶者に2分の1、残りの2分の1を子供で分けます 子供がいない場合は配偶者3分の2、父親の両親… お返事感謝致します!
お金の事なので頼れる親戚もいなくて..元々親戚も少なく;

自分で何とかするしかないですよね...
使われる前に;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧