関連する話題
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて
アムウェイに誘われそうです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい! 「誘われると思っているなら、行かなければ良い」 それはそうなんです。それが1番だし、その

子供の熱が下がらない

回答25 + お礼3 HIT数 4483 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/04/22 07:55(更新日時)

あまり風邪をひかない長男が熱を出しています。
3歳になったばかりです。
日曜日になった夜中から38.5℃前後の熱が出て朝にストックの座薬をいれ一旦は解熱するもののまたすぐに38.5℃出ます。
昨日は一日家で様子をみて治らないので今朝かかりつけの小児科に行くと喉が赤くなっているから喉風邪でしょうと言われました。
抗生剤と解熱剤の座薬をもらい、医師は「熱が下がらなかったら水曜日に来てください。たぶん来なくてもいいと思うよう」と仰いましたが午前中に座薬を入れ、18時にも38.7℃で座薬を入れ、20時ごろに37.3℃まで下がりましたが今また38.4℃で、ゼーゼーゴロゴロ喉が鳴っています。軽い喘息もあります。
これって解熱剤の座薬は効いているといえるのでしょうか?
水曜日にと言われましたが明日行ったほうがいいでしょうか?

タグ

No.2208111 15/04/20 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/20 22:33
通行人1 ( ♀ )

心配なら行っていいと思います。

個人的には38℃代だったら2~3日(明日も)様子見るかな。
40℃出たら深夜でも病院連れていくかも。

あまり風邪をひいてこなかったのなら、やっと風邪のお勉強してるのかもですね。

一生風邪ひかないなんて無理ですから、いつかは長引く熱も出るかと思います。
それが今なのかも?

ただ、心配しちゃいますよね。

No.2 15/04/20 23:04
通行人2 

子供は体力がないので、熱が続く時点で病院に連れていきます。
どうしても熱は、夜でるんですよね。
喉風邪だと熱がでますからね。
お大事に。

No.3 15/04/20 23:16
働く主婦さん3 ( ♀ )

手足が冷たいのは熱が上がっていく時で手足が熱くなると熱が上がりきったって事らしいです。なので手足が冷たい状態で座薬を入れても効かないって看護さんに教わりました。後 グッタリしていないのなら座薬は入れない方が良いと思います

No.4 15/04/20 23:26
通行人4 

お子さんの熱は下がりましたか?
熱が出て耳を痛がったりしていませんか?
中耳炎でも高熱が出ます。
風邪の薬では治りませんので小児科で不安ならば、薬手帳を持って耳鼻科の受診も考えてみてください。

耳を痛がると機嫌が悪かったりします。

No.5 15/04/20 23:26
通行人 

お子さんの熱は下がりましたか?
熱が出て耳を痛がったりしていませんか?
中耳炎でも高熱が出ます。
風邪の薬では治りませんので小児科で不安ならば、薬手帳を持って耳鼻科の受診も考えてみてください。

耳を痛がると機嫌が悪かったりします。

No.6 15/04/20 23:57
通行人6 

38.5度あっても元気なら座薬は不要です。
解熱剤に何を期待してるんですか?
解熱剤は一時的に熱を下げるだけで病気を治すものではないです。
使いすぎると病気が治りにくくなったり薬によっては脳炎になり易かったと思います。

熱より呼吸状態の方が心配です。
呼吸が辛そうでグッタリしてるようなら病院にかかった方が良いですよ。

No.7 15/04/21 01:27
通行人7 

解熱剤に菌を殺す力なんてありません。

熱は病原菌と戦ってるのに、薬で下げてもまた上がるだけです。
うちの小児科6歳未満に座薬をほぼ出しませんよ。

No.8 15/04/21 02:41
通行人8 

胸の音はどうですか?

喘息とは違う音はしてませんか?

肺炎になっていると怖いので心配なら病院に行った方がいいですよ

喉の膿さえ無くなれば熱は下がるだろうけど、もしも肺炎なら咳や胸の音が喘息とは違う音がします

うちは毎日通院して、その度に喘息だ喘息じゃないって言われて毎日薬が変わって

どうせ泣くから点滴はしない、吸入すればよくなるだの、食べれるうちは問題ないからとか医者は笑ってました

でも結局は脱水と肺炎になってしまい翌日には即入院になりました

総合病院に入院して点滴を打ったらすぐに熱は下がったし、喘息でもありませんでした

個人病院は軽く診てそうで信用が出来なくなってしまいました

呼吸器が弱い子は重症になりやすいので季節の変わり目は気を付けないとですね

主さんのお子さんも早く良くなるといいですね

No.9 15/04/21 07:00
通行人9 ( ♀ )

せっかく熱をだして体が闘っているのに、なんども解熱しちゃ駄目です。ますます熱が長引いて負担になるだけです。

寝られないほど熱でぐったりしてるとき、ほんとに一時的に使う程度ですよ。

熱がでるのは
体が治ろうとしてます。
睡眠がいちばん。

No.10 15/04/21 07:49
お礼

ありがとうございました。
横になれば胸がゴロゴロいって泣いて起きて抱っこで座って寝ました。
熱があっても元気に動いているときもあり、そういったときには座薬は使っていません。
深夜に39.5℃まであがり、泣く力もなさそうにぐったりだったので座薬を使いました。熱性痙攣持ちなので38℃以上で座薬を使うよう医師から指導されています。
一旦解熱していましたが、まただんだん上がってきています。
昨日いたたいた座薬があと2つなので、今日受診するべきか悩みます。

No.11 15/04/21 08:26
働く主婦さん11 

心配なら早く病院へ行った方が良いですよ。

No.12 15/04/21 08:56
通行人12 

違う病院を受診するってのもいいかもしれません。

知人が似たような感じで違う病院受診したら肺炎になってて、もう少し受診が遅かったら大変な事になってましたよと言われてました。
最初に行ってた病院は後から知ったみたいですがあまり評判のよくない病院だったみたいです。

喘息持ちですか?喘息が出てたら喘息の薬じゃないとよくならないと思います。

にしても心配なら受診ですね。

No.13 15/04/21 09:40
通行人13 

娘が3月に39℃の熱を数日間出しました。
とにかく咳がすごく、夜寝れなくなったので、医者に行きました。
喉は赤くないから、喉の奥の炎症だと言われて、気管支炎になりかけてました。

呼吸が苦しそうなら、熱云々でなく病院に連れていってあげて下さい。
よくなるといいですね。

No.14 15/04/21 09:58
通行人14 

私の叔父さんは幼児の頃 高熱が続き心臓の弁が溶けました。 親の知識の無さで。五十代で心臓が止まり亡くなりました。

No.15 15/04/21 10:45
通行人6 

熱性痙攣の予防で解熱剤を使う医者はいませんよ。
何か勘違いしてるようですから解熱剤の使い方をもう一度、医者に聞いてください。
熱性痙攣があるなら痙攣を予防する薬があるはずです。
心配であることを医者に言えばいいです。

No.16 15/04/21 10:53
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

座薬使いすぎだと思います。風邪菌が良い菌と戦ってる時に熱が出て勝った時に熱が下がるんだと医者が言ってました。
座薬を使うとその戦いを中断させてしまうから、いつまでも熱が下がらないのだと言われました。
参考になりましたか?
お大事に!

No.17 15/04/21 13:39
お姉さん17 

9ヶ月の赤ちゃんがあなた様のお子様みたいになりました。熱が下がらなく何度も座薬いれたのによくならないので血液検査やレントゲンでみてもらったら肺炎でそく入院でした。細胞検査で肺炎球菌でした。詳しく調べてもらった方がいいのでは?

No.18 15/04/21 18:49
エディ ( ♀ mieJCd )

熱性痙攣で解熱剤の使用…?となりますね。熱が上がる最中に熱性痙攣ってなりやすいので、解熱剤で下げても上がる最中になりすからね…私は水分が取れなくなるとき以外は殆ど使用しないようにしてます。インフルエンザの検査はしてますか?私は東京在住ですがチラホラインフルエンザBがいます。

No.19 15/04/21 19:10
通行人19 

熱は1度下がれば良い方だと思いますよ。39度でたならば38度ぐらいで寝れるかと…。それから徐々に下がっていくと思います。ただ痙攣持ちのお子様は何度下がればベストなのかは定かではありませんが。
ゼーゼーも気になりますね。
喘息なのかウイルスなのかアレルギーなのか…。場合によってはレントゲン撮影も必要かと思います。
違う小児科や大学病院などは行けそうですか?

No.20 15/04/21 19:34
通行人20 ( ♀ )

他の人も仰ってますが座薬安易に使いすぎです
しかも一度めの熱がでてすぐ座薬使ったのですか?
ちょっとビックリです
座薬は基本的にぐったりして食欲もないときに使うものだよ

普通様子を見ませんか?
菌と戦ってるときに熱が出ます
なのでそのときに座薬使っても意味はないですよ!!

逆に悪くするよ

それに病状もわからないうち座薬ばかり使うと自己免疫力がなくなるよ

No.21 15/04/21 21:19
専業主婦さん21 

お子さん体調どうですか?
私はいつも熱が出たら病院に、解熱剤はめったに使わない、3日間熱が続いたら大きな病院に連れていき検査等をしてもらいます。
ゼイゼイがあるなら早めに受診した方が安心ですよ。
早くよくなるといいですね!

No.22 15/04/21 21:30
働く主婦さん22 ( ♀ )

皆さんが仰ってますが、座薬は熱を下げるためのものであり、病原菌を退治するものではないです。

喉の炎症って結構高い熱が出るんですよね、お子様その後お加減いかがでしょうか?

座薬以外に抗生剤とか出ませんでしたか?飲み薬飲むのも大変でしょうが、何とか飲めるといいんですが。

あと高熱が出るのは、体が体温を上げて病原菌を退治しようとしてるので、38℃以上でも元気なら座薬は控えた方がいいですし。

病院行くの迷うとか書いてありますが、迷わず言って欲しいです。

私の息子は熱が出て当初はただの風邪だと薬を処方されましたが全然下がらず、次の受診日待たずに再び行きましたよ。

医者は自分の処方した薬をちゃんと飲んでるのか!って言いましたけど飲んでるのに改善されないから行きました。(いつもの薬なら効き具合とか分かりますからね)

で、検査したら肺炎で~そりゃ風邪薬効かないわ!って治療方針急きょ変更。

肺炎の薬もきちんと飲んでるのに熱はまだ下がらない 、また受診日待たずに病院行って、とにかくおかしいと訴えて違う検査したら、耐性の肺炎だと分かりまた薬変更、この時体力もかなり限界だったので半日病院で耐性肺炎によく効く点滴開始。

その日のうちに、あっと言う間に回復です。

医者だって人間、あってはならないけど誤診もあり得るので、次の受診日待たずに心配でしたら病院に行って欲しいです。

No.23 15/04/21 22:52
お礼

>> 22 みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。
今日受診し、ヒトメタニューモウイルスという診断がくだりました。
重病でなかったので一安心です。
受診してよかったです。
それと、多くの方がアドバイスくだはった座薬の使い方ですが、人の親になってからまだ3年ですが職業は看護師なので使用方法は理解しているつもりです。
自分の子となるも心配なものですね。
熱が下がるのを待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.24 15/04/21 23:36
通行人24 ( ♀ )

おっ!同業ですねっ。

いざ!、自分の子供となると不思議とどうしたら良いか解らなくなりますよね…私もそうです(o・д・)
仕事では普通にこなすのに不思議(ΦωΦ)

私の場合同僚に聞いたり~院長に聞いて逆に怒られたり(笑)元同僚に聞いたりしてます。

早く良くなるといいね

お大事に~

No.25 15/04/21 23:46
通行人6 

恥ずかしいから看護師って言うの止めてください。
解熱剤の使い方が解ってないよ。

No.26 15/04/22 00:27
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

ウチの3才の息子も熱性けいれん持ちです。
基本、37.5度以上でたらダイアップの座薬を入れます。8時間後、熱が下がっていなければもう一度ダイアップを使います。これで約72時間けいれんを予防することができる。 と、認識してますが………
ダイアップは解熱剤ではないですよね💡その辺は大丈夫ですか?
ウチも本当にグッタリした状態じゃなければ解熱剤は使っていません。
けいれんは怖いですよね、お大事に🏥

No.27 15/04/22 01:47
通行人27 ( ♂ )

今の看護師のレベルって😲⁉そんなもの!!?

医者に言われた事をやってるだけのサポーターレベルなの?

熱に対して敏感過ぎるのも??? ショクビョウ病かも?

高熱対象法は 高熱から脳を守る事が一番大切だよ✋
脳=血液だから 頭を冷やす首の静脈を冷やすで 40度を超える高熱なら腋の下の静脈を冷やして 体温をさげるべきであろう?

座薬とかクスリに頼り過ぎるのは も一つかな?

抗生物質は場合によっては必要だけど(^o^)/

No.28 15/04/22 07:55
お礼

なんだか私の文章がおかしくて誤解を招いたようですみません。
解熱の座薬は38℃以上で元気がない場合、とりあえずまずは熱を下げるという意味で使用し、痙攣の場合のダイアップはどなたか仰ったように37.5℃くらいで一度入れ、8時間後に症状がなくても入れるというのが正しい使い方です。
うちの子は痙攣もちで、食欲なく水分もあまりとれずぐったりだったので38.5℃で座薬を使いました。
念のため、私の使い方を医師に相談するとそれで良いとのことでした。
たくさんのお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧