注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

幼稚園行きたくないの対処法

回答5 + お礼0 HIT数 1978 あ+ あ-

匿名希望( ♀ A3fKCd )
15/04/21 07:22(更新日時)

3才の長男が、4月から幼稚園に通っているのですが、幼稚園に行きたくない。と毎日大泣きしています。

お迎えに行くと、「幼稚園楽しかった‼︎」「ご飯も全部食べたよ‼︎」と、にこにこで得意気です。

ですが、夜7時頃になるとまた、幼稚園行きたくないとしくしく泣き出します。
朝も、引きずって連れて行く感じです。
朝ごはんの時もずっと泣いているので、ご飯もほとんど食べません。

朝はもう少し手をかけてあげたいのですが、生後5カ月の次男がおり、アトピーと喘息持ちなので、泣いたりすると全く何も出来ない状態になります。
なので、泣いている長男に声をかけてあげる事しか出来ていません。
幼稚園にら送りに行っても、次男を抱っこしているので、抱っこも出来ず、少しハグをしてから、無理やり連れていっています。

旦那は朝早く、夜は子供が寝てからしか帰りません。
次男が体が弱く、生後2カ月からは調子が良い時があまりないので長男に何もしてやれず、とにかく長男が可哀想です。

長男の「幼稚園行きたくない」に
私は何ができるでしょうか。


No.2208174 15/04/21 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/21 02:33
通行人1 

幼稚園の先生はどんな指導されてますか?
子供さんなりに不安はあると思いますが、親の目が見えなくなると普通に幼稚園過ごせます。
先生の話では、どこでもあり得ることだそうです。
とにかく連れていくことです。
帰宅後は元気にしてるなら大丈夫と思います。
慣れるまでの辛抱です。

No.2 15/04/21 05:37
通行人2 

幼稚園行きたくない病は、みんなありますよ。
慣れてもらうしかありません。
迎えに行くと、1日元気にあそんでましたよ。って言われ朝の大騒ぎはなんだったんだ、って思う事もいくらでもあります。
まだ4月です。
大人になったらそんな事本人記憶になく、ただの親の思い出話と、こんなんだったよって、笑い話になります。
そのままでいいですよ。

まぁ、次男がいるから抱っこがあまりできないって、本当に抱っこしてあげたいなら、次男おんぶ帯でおんぶしたら長男抱っこおもっきりできませんか?
しようと思えばできるとおもいますよ。

どちらにしても結果楽しく遊んでるなら、問題ないです。

No.3 15/04/21 05:59
働く主婦さん3 

行ったら行ったで、幼稚園が楽しく1日が終わる…。これはどこのお子さんにも見られる一過性のイヤイヤです。
こういうお子さんほど、幼稚園に行くのがイヤだと泣いた事が嘘のように、これからは楽しくて仕方ないくらいに幼稚園に行くのがスキになります。
時間が解決しますから、イヤイヤって泣いても頑張って通わせましょう。

No.4 15/04/21 06:29
通行人4 ( ♀ )

うちは次男がずっとそんな感じでした。
朝はグズグズ泣くのに帰ってくるとケロッと○○ちゃんと何々したと楽しそうに。
夏休み前ぐらいまでぐずってましたよ。
先生に聞いても「園につけばすぐ遊んでますよ~」だし、私もどうしたものかと当時は思いました。
その後は普通に出かけるようになり、年長で引っ越して転園したら、初日から馴染んで遊びまくったらしいです。

今はそんな感じでもだんだん変わっていくと思います。
ただ、もしかして何か嫌なこともあるのかもしれませんから、先生に園での様子を聞いておくことと、出来るだけほかの保護者と知り合いになってほかの親目線での話を聞けるようにしておくと良いですよ。

No.5 15/04/21 07:22
専業主婦さん5 ( ♀ )

何となく不安で、お母さんと離れたくないんでしょうね。
一種の赤ちゃん返りだと思います。

次男君を優先しなくてはならないのは仕方がないですが、次男君が寝ていたり
調子のいいときには、今以上に長男君と接する時間を増やされてはと思います。
ハグも、もう少しだけ長くしてみましょう。

幼稚園に行ってしまえば楽しんでいるようなので、あまり心配は要らないのでは
と思います。
大変だとは思いますが、頑張ってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧