注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

低学年の揉め事

回答6 + お礼1 HIT数 1598 あ+ あ-

働く主婦さん
15/04/22 14:17(更新日時)

こんにちは。小学2年の息子のことです。
学校で 友達に筆箱を壊されました。
柔道のような遊びをしていて 息子が勝ったことの腹いせのようです。相手の子が、息子が席をはずしている間に 机の下で筆箱をハサミで切っていたとのこと。息子も腹がたって 消ゴムを折ったと言っていました。息子からの話しか聞いていないので 息子にも非があったのかもしれません。相手を怒らせる何かをしたのかもしれないことは承知です。 こういう時皆さんならどうされますか?担任の先生に言おうかと言っても 言わないで…と言います。筆箱をハサミで切るという行為に ゾッとし このままほっておいていいものか、悩んでいます。

No.2208324 15/04/21 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/21 17:16
通行人1 

それは担任の先生に言った方がいいと思います。
このまま何もしないのはお子さん達のためにも良くないと思います。
先生を交えて相手の親御さんとも話した方がいいんじゃないでしょうか。

No.2 15/04/21 17:18
働く主婦さん2 

相手のお子さんも主さんちのように親御さんに話されてるのではないですか?筆箱はさすがに壊れてたら親にバレちゃいますが消しゴムは果たしてどうですかね…。相手のお子さん、黙ってる場合もありますね。

担任の先生に耳に入れておく事は大事です。しぜんと仲直りするかもですが、これをキッカケにエスカレートする場合もあるので。
と、ここまでで良いと思います。

相手の親御さんとかには接触しない方がよろしいかと。
更にモノを壊されたり、意地悪された時に、主さんは相手親御さんに話さなければなりませんね。

No.3 15/04/21 17:56
通行人3 

出来る事なら先生に相談したほうがいいとは思うけど、息子さんは言わないでほしいって言ってるし、先生じゃなくて直接親御さんに連絡することは不可能なんでしょうか?

No.4 15/04/21 18:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

お互い元気なお子さんなんですね。
やったりやり返したり、気が合うようならいい友達になれそう。

今回の事は先生に報告した方がいいと思います。
うちの場合、一方的にやられていたのを先生に報告したら、直球で子供達を問い質され仕返しされましたが、先生に相手親との間に入って頂き、結果的には解決しました。

主さんのお子さんなら一方的な仕返しは大丈夫だと思いますし。
お互い様で解決するには相手のハサミで切る行為はやり過ぎで不安ですよね。

報告しておけば、様子を見て来年はクラスを分けるなどの配慮も期待出来るのでは?

No.5 15/04/21 20:20
働く主婦さん5 

家庭訪問は終わりましたか?

家庭訪問がまだならその時にでも。

No.6 15/04/21 22:33
お礼

皆さんありがとうございます。一括のお礼ですみません。
担任の先生とも付き合いが浅いため どんな対処をしてもらえるのだろう…それこそ直球で問いただされたりしたら 息子は今後何も話さなくなるかもしれないと思うと とても迷います。帰ってきてからの様子を見ていても 機嫌もよいので とりあえず様子を見ようと思います。エスカレートしてくれば 先生にすぐ相談してみます。ありがとうございました

No.7 15/04/22 14:17
通行人7 

今後話さなくなるって? 主さんが先生に言おうかって言った時点で主さんには相談しないと思いますが。
言わないでなんて言われているし、相談した相手が悪かったって思ってそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧