注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

専門職の彼の多重性に心疲れ果ててしまい…

回答12 + お礼2 HIT数 3061 あ+ あ-

悩める人( 52 ♀ )
15/04/23 00:18(更新日時)

お世話になります。
仕事や親の介護などで独身のまま、この年代となり 一人で余生を静かに自由に暮らそうと準備し出した頃。
ある高い技能の専門職に人生を賭けている45歳の彼と、ご縁あり おつきあいすることとなり4ヶ月になります。バツ2で その後も結婚の意欲強かったらしく4人ほど女性と交際して、お金を盗られるなどしてふられたそうで、女性不信激しく、良いときは異常に優しく思いやりに溢れていますが
仕事や日常で何かあるなどでバランス崩しやすく
別人のように怒り、言葉の暴力激しいシーンが出て来ました。彼の仕事を手伝っており、些細なこともイライラしている時には激昂して怒り、「他でこの給料の額、とれると思ってる?自分の市場価値を知ってるの?」「他でも仕事して、ここがおろそかにならないはずないよね」など、自身の傷には過剰反応、上から目線と偏見激しい彼の一部。専門分野の勉強詰めと漫画や鉄道オタクという面も相まっていたり注意する人にも恵まれなかったかストレス発散を目下の人に向けているようになったまま、45歳になったように見えます。
しかし純粋で真面目で子供の性格のその人は応援していたく…うまく彼に わたし私が傍にいられるよう伝えて、相手のせいにばかりせず前向きにこみにコミニュケーションやストレス発散法を考え方と共に少しでも変えてもらえもらえる良い言い方、伝えかたはないでしょうか。
かなり忍耐してきましたが、ボディブローのように彼の嫌な言い方が効いてきています。
アドバイス宜しくお願い致します。

No.2208421 15/04/21 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/21 22:05
通行人1 

変わらないから、誰ともうまくいかなかったのですよ

No.2 15/04/21 22:14
悩める人2 

その年齢までそうやって生きてきたんですよ。
主さんがうまくいったところで治りませんよ。
女性とうまくいかなかったのはそこが一番の原因だって理解しないと。

No.3 15/04/21 22:20
案内人さん3 

真っ向対決は無理だと思います。
傍に居たいなら、誉め殺し…ぐらいしか思いつきません。
「やっぱり貴方は凄い」「とても適わない」「貴方みたいに素晴らしい人を見た事が無い」言えない人は、病んで別れるしか無いんでしょうね。
別れたく無いなら誉め殺して、裸の王様にしてから考える。
論理や理屈、人への接し方、思いやりを教えても多分無理だと思います。
何かが欠如してるから、今の状態にまでなったのだと思います。
一度(アスペルガー障害)について調べてみては?
彼に該当しない事を祈ります。

No.4 15/04/21 22:25
通行人4 

いちいち感情投入しそう。お互い疲れるわな。
あーめんどくさそう。

No.5 15/04/21 22:28
通行人5 

別れたほうがいい。彼を改善しようなんて無理だからね。×2でしょう?やはり、人間的に欠陥があるんだよ。主さん、冷静になろう。

No.6 15/04/21 22:49
通行人6 ( ♂ )

二人で未経験の事に取り組むというのは?ジグソーとか。 とにかく同じ目線で協力できんのです。

No.7 15/04/21 23:02
通行人7 

そんな人みんな逃げ出すよ。
いくら金持ちでも無理。
彼が今の職業を続けて、お山の大将である間は治らないと思います。

病む前に逃げた方が良いですよ。
あるいは金蔓だと考えて我慢する?

No.8 15/04/22 01:01
通行人8 ( ♀ )

彼に尊敬されたらスタートラインかと。

自分が見下した人間の話はまず聞かないはず。

No.9 15/04/22 04:43
おばかさん9 ( ♀ )

見下す人はホメて持ち上げたら、
更に見下す気がします…。スルーするしかないよーな。

考え方直す方向に持ってくのは…
滅茶苦茶難しい気がします。本人が『自覚してるけどなかなか変われない』
じゃないんですよね。

No.10 15/04/22 05:56
通行人10 

あなたのそういうところ、軽蔑する
良いところ、輝くような魅力がある部分を知っているだけに
と断言するな
私なら
あとは反応をみる

もし、私自身が彼の負担や邪魔になるようなら別れも前提で

No.11 15/04/22 08:31
通行人11 

うーん。実は主さんが寂しさに耐えられなくなってたとかで、その男性に夢中になっちゃったんですかね。久しぶりの恋愛ですか?
45歳の男を52歳の女性が育て直しすることが、冷静に考えて可能だと思いますか?

仕事に真面目なんて当たり前だし、純粋なのも単に子供っぽいだけじゃないんですかね。
注意される人に恵まれないって、×2の時点で妻達からいろいろ言われてるはずですから、変える気が無いんだと思いますが。

見えてる地雷を踏んでまでも、お一人様よりはマシ!と思うならマリア様のような優しさと愛で一生をかけられたらよろしいかと…

No.12 15/04/22 15:46
お礼

こんなにお言葉いただけて、本当に感謝です。
うつの症状で それを隠して仕事しながら自身でようやくここまで立ち直り、春が訪れた気持ちでしたが そう甘くはありませんでした。

尊敬されたらスタートライン。目線の同じ何かをやってみる。たくさんのすてきな言葉、励みになります。
仕事を手伝えなくなれば いずれはなれ離れようとも思っていて、ご実家も介護など複雑そう…
結婚でなくパートナー あるいは仕事の応援者として何とかいられる間は手助けしたいのですが

心閉ざされていじめが始まれば終わりかも。
ただ自分には このアスペルガーな部分をやや持ち合わせたようなこの人の理解者でいられる気が初め暮らしたいとしていました。
できるところまで良い形で
皆さんのアドバイス活かして進んでみますね。
本当にありがとうございます。
レス下さったやさしい皆さんに 佳いことがありますように 。
残り少ない人生をどう生きれば?
考えてみますな

No.13 15/04/22 22:15
通行人13 ( ♀ )

モラハラ体質か、或いは人格障害かな?
うちの旦那はモラハラ旦那です。
しょっちゅう嫌味は言われます。
一旦自覚しても、治りません。
治すふりをしてまた繰り返します。
早く別れた方がいいですよ。
主さんが病みますよ。
私は旦那のせいで鬱になりました

No.14 15/04/23 00:18
お礼

誤字脱字多い修正前のお礼文を先に上げてしまい失礼致しました。

レスいただいた皆さんに心から感謝です。
身近な人には恥ずかしくて話せませんし、
親も逝去し、親族は遠方の従姉家族くらいです。

パートナーとしてでもやっていけたらと思って力を尽くしていましたが、結婚してくれないのかと いい加減な女性のように蔑まれました。
おつきあいしたら結婚が当然、せっかくきちんとしようと考えていたのに自分を傷つけたと
かなりショックを受けたようです。

前の婚約者には200万円のブランド指環を買わされて持ち逃げされたそうで、訴えそうな所を私が止めました。関わって時間やパワーを使っても無駄、関わらないのがベストだと思いました。
その他、自分では努力してきたつもりでしたが
その時は感謝してくれても すぐ忘れて
言葉で殴る。どうして その自分の一部を見ようとしないのでしょう。

はっきり言えば閉じ籠りそうだし。
でも、この先の困難も見えている。
私自身、人生どうして行くのか…

明日、初めて3日開けて 仕事で会います。
恐いですが明日はもう来ますね。
勇気をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧