注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

プレゼント、全くないわけではないけど…

回答4 + お礼4 HIT数 968 あ+ あ-

おばかさん( 21 ♀ )
15/04/22 08:16(更新日時)

長文です。
プレゼントについての悩みです。
私は21歳大学生で、彼は29歳社会人です。
遠距離恋愛で、おたがいの所への往来はバスで一万円ほどかかります。

私は誕生日やクリスマス、記念日などにプレゼントを送っています。
私はバイトはしていますが、あまりお金がないのでプレゼントといっても安いものばかりです。三千円ほどかければ高い方だと思っています。プレゼントしたものは、手編みのマフラーや腕時計(失くしたので2回ほど)、洋服などです。

しかし、彼はあまりプレゼントをしてくれません。 全くないわけではなく、付き合い始めはペアリングや腕時計、ヘアアクセサリーをプレゼントしてくれていました。
付き合って3年ほどになりますが、最初の3.4回以降はプレゼントをしてくれなくなりました。

はじめは、「あまり収入のある仕事でもないし1人暮らしだし、行き来やホテル代なんかもかなりかかるから仕方ないな」と思っていました。
しかし同年代や年上の女性から、「それはおかしい」と言われて良く分からなくなっています。

向こうから、「◯◯をプレゼントしようか?」と聞かれることもありますが、面と向かって聞かれると「いいよ、いらない」と断ってしまいます。
彼曰く、「持ってる物をプレゼントしても仕方ない」「失くすとすごく落ち込むからプレゼントしない(一度貰ったアクセサリーを落としてしまった)」「物より食べ物がいいでしょ?」とのこと。

他の方の例をみますと、全くプレゼントしてもらえない、と言う方もいます。
貰えるだけいいと思った方がいいのかな、私はがめついのかなと思います。

全く貰えないわけではない、でも、何か形が残るものが欲しい…
私がわがままなのでしょうか?

No.2208460 15/04/22 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/22 00:51
通行人1 

おねだりしてみて下さい。

No.2 15/04/22 00:57
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

だったら予算を決めるとかして、お誕生日はお互い相手を思って食べ物でも物でも何かプレゼントをするとして、記念日は二人で何かを決めるのはどうですか?旅行でもいいし。
記念日とは付き合って○ヶ月とか?人によってはいちいち面倒くさいな~と不必要と考える人もいますから、彼はどうなのかな?私は誕生日くらいは、少し豪華な食事にするとか、プレゼントもあるならあるで嬉しいって思うけど、記念日は結婚記念日くらいかな。結婚記念日なら夫婦のものだから二人で旅行とか温泉とか、食事とか、そのくらいでいいかなと思っています。普段と違う特別感があればいいかな。


No.3 15/04/22 07:49
通行人3 

あなたが断るからだと思うから、素直に言えばいいですよ

No.4 15/04/22 08:00
通行人4 

食べ物🍝🍖だと食べたら無くなってしまいますからね

思い出は残ると言われればそれはそうなんですけど、

やっぱり形に残るものもあった方が嬉しいですよ

No.5 15/04/22 08:06
お礼

>> 1 おねだりしてみて下さい。 回答ありがとうございます。
どうしてもお金がかかることなので、遠慮してしまうのです…
おねだりできるようになりたいです。

No.6 15/04/22 08:12
お礼

>> 2 だったら予算を決めるとかして、お誕生日はお互い相手を思って食べ物でも物でも何かプレゼントをするとして、記念日は二人で何かを決めるのはどうです… 回答ありがとうございます。
具体的な意見で、とても参考になります。
記念日に関しては、何ヶ月ごとというのは私も金銭的に無理があるので、一年、二年のころだけプレゼントをしていましたが、今はしていません。
予算を決めて、というのを、頑張って提案してみようと思います。
ありがとうございました。

No.7 15/04/22 08:13
お礼

>> 3 あなたが断るからだと思うから、素直に言えばいいですよ 回答ありがとうございます。
がめついと思われたくない、いつも迷惑をかけているので金銭的に迷惑をかけたくない、などの思いからつい断ってしまうのです。
次に向こうから提案されたら、素直にお願いしようかとおもいます。
ありがとうございました。

No.8 15/04/22 08:16
お礼

>> 4 食べ物🍝🍖だと食べたら無くなってしまいますからね 思い出は残ると言われればそれはそうなんですけど、 やっぱり形に残るものもあった… 回答ありがとうございます。
共感していただいて、とても嬉しいです。
しかし、彼の得意な手料理でプレゼントの方が彼には負担が少ないのかな、と思うと物がいいとは言いにくく…
高くなくていいから物がいい、という旨を伝えてみようかと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧