注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

幼稚園の事で質問

回答7 + お礼0 HIT数 1891 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/02 10:31(更新日時)

今月から幼稚園に通っている子供の事です。
年長からの入園で、まだ二週間です。
今日、お迎えに行くとオデコにシップが張られていて、薄く青いコブが出来ていました。
帰りは担任の先生ではなく、上の子のお迎え時間もあり、すぐに出ました。

子供曰わく「お友達に紙の棒で叩かれた」との事。
連絡帳には何も書いてなかったので、詳細は分かりません。(紙を丸めた棒との話ですが、それで青コブが出来る?とも疑問)

普段家でオデコをぶつけた位ならそんなに気にしません…怪我の事より、
・子供が怪我→処置をしても軽くでも連絡はないものなんでしょうか?
・娘が行っていた保育園では引っかき傷ですら報告があり、それが普通なのかと思ってましたが、男の子・幼稚園ならこれくらいは普通ですか?
・問い合わせるのはモンスターペアレンツ思考でしょうか?💦

No.2208628 15/04/22 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/22 16:07
通行人1 

幼稚園に問い合わせたら~
帰りを急いでいたので、お聞きできませんで、連絡帳にも何も記載が、無かったので、詳しい話をお聞かせいただけますか?


って~

だって、今回はオデコでしたが、もっと酷くても、何もないようにされますよ~

No.2 15/04/22 16:14
通行人2 

怪我のことというより、トラブルで相手に怪我を負わせたりしていないか心配で…、というニュアンスで聞いてみたらどうでしょう?

No.3 15/04/22 16:33
通行人3 

私なら、子供にまず聞いてみます。
問題あるような内容なら先生に確認します。
昔は、怪我をしてもたいして心配なんて感じなかったけど。

No.4 15/04/22 16:52
通行人4 

自分が頭ぶつけた時には帰りに引継ぎあったと思いますね
問い合わせていいと思いますよ

No.5 15/04/22 17:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

そういうのって口頭で説明してくれましたね。
主さんがすぐ帰ったから話すタイミングを逃したのかな。
明日聞いてみて雑な対応だったら先生がおかしい。
首から下は日常茶飯事だからいちいち報告はいらないけれど、首から上はちゃんと話して欲しいですね。

No.6 15/04/24 21:59
通行人6 

紙の棒

多分ですが

新聞紙や広告など、細くきっちり目にクルクル丸めていくんです。

筒状になるのとは違い、隙間が出来ないように。

そうすると、結構堅くなります。

ウチも下が男の子で、家で作ってはチャンバラごっこみたくしてますよ。

あれ、大人でもやられると結構痛いです。

園に聞いた方が良いですが、遊びの延長などだと、止めさせる事まではしないと思います。

せいぜい、叩かない事を前提にならOKくらいにさかならないんじゃないかな。

No.7 15/05/02 10:31
2児ママ ( 20代 ♀ FsJMCd )

自分でこけた傷から
小さなささくれが剥けただけの傷まで
全て報告されます。
私が少ない徒歩通園で
毎日先生と顔を合わせているからかもしれませんが。。
年中、年長にもなれば
そんな小さい傷は本人に聞けばわかるし
特に報告なくても気になりませんが
相手があることは報告してもらえないと気になりますね。
自分の子が先に手を出してたり
相手に怪我をさせてる場合もあると思うので…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧