注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

熟年離婚しました。

回答14 + お礼10 HIT数 12098 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/23 21:30(更新日時)

今月、主人と離婚しました。
子供は24歳と22歳で、熟年離婚です。

3年ほど別居(単身赴任)していたので、精神的にはダメージがないのですが、金銭的な部分でとても不安です。
主人は、借金クセがあり、それが離婚の原因でもあるのですが、そのせいで貯金はほとんどありません。
今回引っ越す際も、引っ越し代等は主人がボーナスで払うと言っているため、まだ引っ越しもできない状態です。(今住んでるところは、家賃が高いので)

今は、娘と息子と住んでいますが、娘はこれを機に独立すると言っています。
私は息子と二人で暮らすことになるのですが、事務員の給料だけでは、かなり苦しい生活になると思います。
息子も働くようになったら、多少生活費は入れてくれるようですが、結婚したら当たり前ですが出て行きますよね。

今も、私は、夜、清掃のバイトをしていて、引っ越した後も、何かバイトを探そうと思っていますが、年齢的にあるかどうか、体力的にもつかどうか、いろいろと不安です。

同じように、熟年離婚された方で、どうやって生活しているか、お話をお聞きできたらと思い投稿しました。
家賃をなるべく安くと思っていますが、駐車場もいるので、7万くらいにはなってしまいます…

No.2208638 15/04/22 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/22 16:43
通行人1 

どちらにお住まいですか?
家賃もう少し下がらないでしょうかね
働くのが限界なら生活保護もありますが、家賃上限、一人なら53700円くらいでしたよ

No.2 15/04/22 16:51
通行人2 

ご主人から慰謝料を取ると言っても、無い袖は振れないですからね。
私は、自分で仕事をしているので生活はやっていけています。
これからは、年齢関係なく働ける仕事をしていないと生活していけないでしょうね。日本ですと。

No.3 15/04/22 16:58
通行人3 

主さんは、何歳ですか?
私の母親が48で離婚した時は、祖母の家に行きましたよ。
私は大学生だったので、奨学金の手続きとバイトで生活してました。

No.4 15/04/22 17:53
お礼

>> 1 どちらにお住まいですか? 家賃もう少し下がらないでしょうかね 働くのが限界なら生活保護もありますが、家賃上限、一人なら53700円くらい… ありがとうごございます。
東海地方に住んでいます。
一人なら1ルームマンションでいいのですが、息子と犬が1匹いるので、どうしても2部屋は欲しいんです。
昼間は正社員として働いていて、その仕事はしんどくはないのですが、平日夜バイトしようと思うと、ちょっとしんどいかなって…
でも、そんなことは言ってられないですよね。

No.5 15/04/22 17:55
お礼

>> 2 ご主人から慰謝料を取ると言っても、無い袖は振れないですからね。 私は、自分で仕事をしているので生活はやっていけています。 これからは、年… ありがとうございます。
そうなんです。
借金がすごいことになってるようで、弁護士に相談しに行くと言っていました。
何か資格があるといいのですが、経理くらいしかできなくて…
まだ正社員で働いてるだけいいんですけど。

No.6 15/04/22 17:57
お礼

>> 3 主さんは、何歳ですか? 私の母親が48で離婚した時は、祖母の家に行きましたよ。 私は大学生だったので、奨学金の手続きとバイトで生活してま… ありがとうございます。
50歳です。
私には親がいなくて…
親がいたら、もっと早く離婚していたと思います。
だから、住むところもないので、そこからなんですよね。
家賃は永久に払わないといけないですものね。

No.7 15/04/22 19:07
通行人7 

今からでも公団など申し込む方が良いと思います。 一番抑えたい所は家賃ですね。
七万円は、年々キツくなると思いますよ。
お子さんは、あてにしない方が良いですね。
何にお金を必要とするか?自分達の若い時を考えればわかります。
親が元気ならば、主さんが思う様に、離婚して子供を連れて来ないとも限りません。
今から五年後には、完全に独り暮らしになると考えての行動が、賢明だと思います。

No.8 15/04/22 19:16
通行人8 ( ♀ )

45歳で離婚しました。

一度は実家に入りましたが安い家賃40,000円の戸建てを借りて独り暮らしをしています。

息子が1人、自立しています。

仕事は離婚後転職し病院で看護助手をしています。
夜勤をやると収入が増えるので総支給21~22万です。
私もお金の問題で離婚しましたから離婚しても慰謝料も財産分与もなく体1つでした。

でも健康であればどうにかなると思って生活しています。

もうね、離婚しちゃったんだからマイナスに考えても仕方ないですよ。
がむしゃらに働き前を向いていれば風は吹いてきます。
何より自由を手にいれたんだから❗
娘さんと息子さんと仲良く贅沢さえしなければ必ず何とかなりますよ😄

No.9 15/04/22 20:52
悩める人9 

マンションに拘らなくても良いのではないですか?
ペットの事も考えますよね

No.10 15/04/22 21:19
案内人さん10 

自分の貯金もないのですか?

No.11 15/04/22 21:22
匿名 ( 50代 ♂ pG7OCd )

一人は寂しいですよ。年々堪えます。

No.12 15/04/22 21:30
通行人12 ( ♀ )

いまどきは息子が結婚しても同居じゃ、やっぱり駄目なんですか。問題はそこな感じします。

No.13 15/04/23 08:45
専業主婦さん13 ( ♀ )

熟年離婚した男性側ってわりと安くてきれいなアパートで生活していますよ。

自家用車がない人もいる。

東海地方で7万円?
…贅沢すぎますよ。
どのあたりなんだろ?


わたしが家建てるまで住んでたマンションは、3LDK駐車場込みで7万円でした。

十年後
二十年後、
年金で家賃7万払い続けるつもりですか?


無謀です。


最後に息子さんは巻き込まないでほしいです。


犬とか…


ちょっと本気で離婚しようとしてるとは思えない。


No.14 15/04/23 08:56
お礼

>> 7 今からでも公団など申し込む方が良いと思います。 一番抑えたい所は家賃ですね。 七万円は、年々キツくなると思いますよ。 お子さんは、… ありがとうございます。
公団(UR)も考えました。
なんせ、犬がネックになります。
もう老犬なのですが、置いていくことはできないし
犬が帰るところは、ペットブームとはいえ少なくて。
私は、兄弟もいないのですが、いとこの姉が近くに住んでいます。
姉は、いざとなったら、うちで一緒に住めばいいと言ってくれてるので
お世話になるならないは別として、ちょっと気は休まります。
もう少し、家賃の安いところ探してみます。

No.15 15/04/23 08:58
お礼

>> 8 45歳で離婚しました。 一度は実家に入りましたが安い家賃40,000円の戸建てを借りて独り暮らしをしています。 息子が1人、自立… ありがとうございます。
看護士さんですか。
私もホント何か資格を取っておけばよかったと後悔しています。
事務員は、簡単に仕事はできるけど、収入も限られています。

そうですね。
今は、息子もいるし、犬もいるし、頑張っていかないといけないですね。
幸い、友達も応援してくれてるので、支えになります。
落ち着いたら、近くで副業も探そうと思っています。

No.16 15/04/23 09:00
お礼

>> 9 マンションに拘らなくても良いのではないですか? ペットの事も考えますよね ありがとうございます。
ホントは、市営とか公団に入れるといいのですが、犬がいるので難しいです。
もう老犬で、小さいころから飼っていたので、手放すこともできません。
古い一軒家もあっらのですが、値段的には変わりませんでした。

No.17 15/04/23 09:03
お礼

>> 10 自分の貯金もないのですか? ありがとうございます。

貯金と言えるような額はないです。
バイトしたお金が数十万です。
あとは、すべて、だんなの借金に回しました。
過去、分譲マンションに住んでいたのですが、そこを買う時の頭金に貯金は使い、だんなの借金が始まって、結局10年で手放しました。
そこからは、借金の返済に追われながらだったので、貯金ができる状況ではありませんでした。

No.18 15/04/23 09:04
お礼

>> 11 一人は寂しいですよ。年々堪えます。 ありがとうございます。
そうでしょうね。
私は、趣味があり、毎週、その仲間と一緒にいるので、まだ気持ち的には寂しいということはないのですが、老後は、寂しくなるかもしれませんね。

No.19 15/04/23 09:06
お礼

>> 12 いまどきは息子が結婚しても同居じゃ、やっぱり駄目なんですか。問題はそこな感じします。 ありがとうございます。

住むとしたら、狭いマンション、アパートだから、とても同居は無理だと思います。
子供達には何もしてやれないので、申し訳ないけど、二人とも、親を反面教師としていて、貯金はしっかりしているようです。

No.20 15/04/23 09:15
お礼

>> 13 熟年離婚した男性側ってわりと安くてきれいなアパートで生活していますよ。 自家用車がない人もいる。 東海地方で7万円? …贅沢すぎますよ。… ありがとうございます。
名古屋市内です。
息子とずっと一緒に住むつもりはないです。
就職して、本人が独立したければ、外に出します。
犬は、もう老犬で今さら手放すことはできません。
最期まで面倒は見たいと思っています。

もう離婚はしてしまったので、これからのことを考えて頑張るしかないですよね。
老後のことを考えると不安にはなりますが、とりあえず、働けるだけ働いて、少しでもお金が残せるようにがんばります。
主人と別れて、借金がなくなったことだけでも気が楽になりました。

No.21 15/04/23 15:12
働く主婦さん21 

私は、48で主人と別れました。金ずかいが荒く暮らしていけなかったです。やはり結婚は金銭感覚がずれてる人とはしんどいですよね。20年以上一緒に暮らしたけど、貯金も0で勿論慰謝料もなし。老犬二匹と息子と出て行き、頑張って5年で中古の一軒家をキャッシュで買いました。その5年間の間に犬二匹を見送りました。今も貯金できてます。息子も働いて給料の半分くらい入れてくれるし。本当に離婚して良かったです。息子も将来お母さんと一緒に暮らせない人とは結婚しないと言ってくれますし、息子と今お付き合いしてる人にも、了解してもらってるそうです。よく三人で食事も出掛けますし、仲良くしてます。私も息子が結婚したら、伴侶を探そうと思います。そして、家を出て行こうかと、計画中です。未来はどうなってるんでしょうね。健康にだけ気を付けて下さいね。明るい未来が主さんに訪れる事を願っております。

No.22 15/04/23 15:29
通行人22 

全部読んでないけど…
正社員なら住宅手当てみたいなのが出ませんか?
娘さんこれを機会に独立って今まで実家暮らしだったらお世話になってたのに一緒に自分も家賃を少しでも出すので住もうとか申し出ないのですか?
子供達もいい年なんだし正直に経済事情を話して力合わせていかないと
いつまでも主さん1人でカバーしていくなんて無理では?要は老後の為の貯金もままならないでしょう?
とりあえず話合いしないと。。

No.23 15/04/23 19:29
お兄さん23 

住宅手当て等は、勤めている会社に全てにありません。福利厚生手当てに近いものを湯水のごとく出す会社は、今時は上場企業くらいです。

社員の住宅云々まで、会社は面倒見る義務化はないしね。
主さんは50歳でも、人として変な癖なく経理を勤めあげれるなら、極端に贅沢しない生活を可能だと思いますが。
一番良いのは、異性現れ、主さんと異性の収入を合わせて苦労?なく過ごせるかは、分かりませんしね。

No.24 15/04/23 21:30
お兄さん23 

主さんの住んでる地域と同じですから住宅事情を取り巻く費用は大方ワカリマスよ😆
その市内でも安い物件ありますが、年数古い、移動に不便、安くても住めないです😅地域性悪いとか(泥棒、痴漢、不審者、のやたら多い地域性)
七万でしたら、郊外地区でも新しい物件は、それくらいします
主さんの区域でしたら、七万くらいは普通ですね古くても七万越えてる物件もありますよね😆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧