注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

コレは夜泣き?夜と朝昼の差

回答5 + お礼2 HIT数 1306 あ+ あ-

悩める人
15/04/25 17:40(更新日時)

2ヶ月の赤ちゃんが、それまでどれほどウトウトしていても、20:00になると目がランランになり、その後しっかり寝ません。

明け方から14:00位まで、スヤスヤ寝ます。オムツやミルクで起こしても、その時だけ起きてまた寝てしまいます。
お散歩でベビーカーに移動させても、お散歩中ガタガタ道ですらスヤスヤです。
14:00以降起きても、すごくご機嫌さんでメリーをみてニコニコ・あやしてもニコニコです。合間合間でお昼寝もします。
19:00位からウトウトし始めて、お風呂→ミルク→ゲップの間も半分寝てる状態です。あまりに寝ぼけててミルクも飲みきらず、ゲップの体制中に寝てしまうのですが、布団に置いたとたん、目がパチクリして起きます(-_-)ほっとくとギャン泣です。
抱っこしたら、スヤスヤ寝ますが、置くとギャン泣き。日付変わるまで、抱っこ→スヤスヤ→布団→ギャン泣きの繰り返し。

1:00過ぎに何とか着地に成功しても、日中のようにスヤスヤとは寝てくれなく、足はバタバタ・手で顔をこすりまくり、自分の髪を引っ張ったりとすごく寝苦しそうにしています。途中2〜3回起きてグスりだしたりしますが、明け方のミルクを境にやっとスヤスヤと寝てくれます。

コレを昼夜逆転と言うのでしょうか?
一応、夜は抱っこだと気持ちよく寝てますし、寝苦しそうでも目は開いてません、明け方から昼過ぎまでは本当にぐっすりですりです。

20:00〜5:00までと5:00〜14:00まで、一体何が違うのか…室温も同じだし、着てる物も同じだし、ミルクもあげてるし、オムツも替えてるし、
ただ窓の外が暗いか明るいだけの違いにしか私にはわかりません。
コレは夜泣きの一種なんでしょうか?

夜中顔をこすり過ぎて、よく傷もつくり、眉間にシワの跡も残っています。夜、気持ちよく(母子共に(^_^;)赤ちゃんスヤスヤ・私もグッスリ)寝てくれるには、どうしたらいいでしょうか。


No.2208830 15/04/23 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/23 07:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

試しにお風呂の時間を17時くらいにしてみてはいかがですか?

No.2 15/04/23 10:07
働く主婦さん2 

今の月齢だったらそんなことはありがちだと思いますが、親としては夜寝てくれたら助かりますよね。寝るときは寝室はきちんと暗くしてますか?これから徐々に生活リズムを付けて行けばいいと思います。

No.3 15/04/23 10:43
先輩3 

うちもそんな感じでしたよ(笑)
きついですよね~。
あの手この手を駆使しましたが、何が効いたかわかりませんが、3ヶ月すぎたら直りましたよ。

No.4 15/04/23 11:40
通行人4 

うちも2ヶ月ぐらいの時はそんな感じでしたよ(^^)
寝る時は昼夜関係なく寝て、起きるのも昼夜関係なかったです。

顔を掻いちゃったり髪を引っ張るのは確か睡眠に入るのに体温が上がって痒くなっちゃうから?とか?すみませんその当時調べたんですが良く覚えてないです^^;
爪の手入れをこまめにするぐらいしか対策がないです。

赤ちゃんは産まれた時は昼夜の感覚が無いからしょうがないかな〜と私も赤ちゃんと同じペースで過ごしてましたが、確か3ヶ月過ぎた頃からなんとなく昼夜のペースが出来て夜に寝る時間が多くなってきました。
5ヶ月には昼は昼寝、夜は夜泣きはあるものの比較的寝てくれるようになりました(^^)
特に何かした訳でもないので、今はまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげてても大丈夫だと思いますよ(^^)

No.5 15/04/23 15:13
お礼

一括で申し訳ありません。
レスありがとうございます。

夜も赤ちゃんにつきあって、明け方以降赤ちゃんが寝てる間に旦那のお弁当作りや掃除、身支度、散歩などしていて、少ししか寝れてなかったので、今日は家事・散歩をやめて明け方から赤ちゃんと寝ようと思ってました。

が……

今日は何故か何故か、明け方から目がランランずーーーーと起きてました。先程やっと寝ました。
寝て欲しい時に寝てくれない…ハァ〜(-_-)って感じです。私の寝ろ寝ろオーラでも感じとってるかのようです。
今から私も寝ようと思います。散歩に行けばよかった…何だか損した気分です(^_^;)

1さん、今日はもう疲れたので、明日・土日も用事があるので週明けに17:00にお風呂に入れてみようも思います(^^)

2さん、この月齢なら普通なんですね。友人の赤ちゃんが同じ月齢でもう夜から朝までぐっすりと聞いて、うちも頑張ってたんでんすが、赤ちゃんにもよりますね(´・_・`)
室内は真っ暗にしたら赤ちゃんの様子が見えなくなってしまうので、薄暗くしてる感じです。

3さん、赤ちゃんのいる生活に慣れてきたのか緊張の糸が切れたようで、とにかく私も眠いです。3ヶ月目指して頑張ります(^^)

4さん、赤ちゃんのペースに合わせて、家事・睡眠、臨機応変にできるよう乗り切ろうと思います。顔をこする時に、つぶってる目に指が入りそうになったり、自分で自分を叩いたりと、寝てても目が離せない状態です。絶対寒いはずなのに、ブランケットも何回も蹴っとばすし…。何故こんな事するか私も調べてみようと思います(^^)

No.6 15/04/23 23:00
専業主婦さん6 ( ♀ )

うちのはもうすぐ3ヶ月になります。
うちの子はだんだん手足をバタバタして
眠りが浅くなり始めた頃、夜寝るときだけ、おくるみを使うようになりました。
そうすると、手足のバタバタや自分で
引っ掻いてすぐに起きる、というのはなくなり、今は夜中1回しか起きなくなりました^ ^
もしおくるみを使ってないのなら、一度試してみてはどうですか?赤ちゃんも体を包まれて安心して寝てくれるかもしれませんよ^ ^


No.7 15/04/25 17:40
お礼

>> 6 ありがとうございます(^^)

実昨日、お風呂を1時間早くしたら、1時間半位で寝かしつけに成功しました!
結構長い時間外出したので、疲れてたかもしれませんが…^^;

今晩、寝なかったら、おくるみ作戦してみようと思います(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧