注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

NHK受信料について

回答6 + お礼0 HIT数 1139 あ+ あ-

あいす( ♀ CZLGCd )
15/04/24 08:49(更新日時)

ちょうど1年前に今のアパートに越してきました。
その際、郵便局で転居届を出したのですが、急いでいた為、複写になっているのに気づかず書いてすぐ郵便局の人にお願いしますと渡してしまいました。
のちのち、ネットで調べるとNHKの契約?住所変更?が複写になっていると気付き、以前のアパートでも、見ないので断っていた為勝手に契約になっていないか心配です。
未払い通知書などは来ておりません。
1回だけNHKの方が入って下さいと訪問に秋頃来た以来、その後1回も来ません。(その時は主人と相談しますと言いました)
後から一気に請求がきても怖いです。
払わなければいけないと思いますが、今はまだ払える余裕がないのでその件についてのレスはご遠慮願います。

タグ

No.2209134 15/04/24 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/24 04:32
通行人1 

NHKの受信料は見てなくても払わないといけないやつですよ。たしか法律で決まっていたはず。
口座引き落としかコンビニで払うやつかどっちかだったと思います。なので請求書が来ないのなら受信料の契約はしていないとおもいますよ。

No.2 15/04/24 04:40
先輩2 

契約したことが無いなら払う義務は無い

住所変更は契約締結ではないし

No.3 15/04/24 04:50
通行人3 

ごねると結局は損するんだけどね
まあ頑張って

No.4 15/04/24 05:46
通行人4 

契約は成立してません。

その内ビックリする金額の請求が何年も経って来ることがあります。

我が家も同じ感じでした。振り込み用紙が突然届き払える金額じゃ無かったので、無視してます。
払える様になって契約した所から払っても請求書だけは届いてましたね。

No.5 15/04/24 08:21
おばかさん5 

え!?契約していなかったのに多額の請求書が来るのですか?架空請求じゃないのですか?

No.6 15/04/24 08:49
通行人1 

住み始めて1年もNHKの人が訪問に来ないのなら契約になっているかもしれません。一度NHKに問い合わせた方がいいと思います。
確か、テレビの破損やテレビがないと言えば解約できたはずです。かなり面倒な手続きが必要ですが。払っていなかった分のお金は払わされると思いますよ。普通の契約だと一年でも四万円あればたりると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧