関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
発達障害の人と仕事したいですか? 正直な気持ちを聞かせてください。
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

辞めたいのに辞めれない

回答7 + お礼0 HIT数 1656 あ+ あ-

悩める人
15/04/25 18:56(更新日時)

私には付き合って10年になる彼がいます。
彼は会員制ショットバーで店員をしており、経営はオーナーと彼の2人で3年前にやり始めました。彼との付き合いはごく一部の人間しか知りません。ずっと内緒にして付き合っています。私は彼と付き合い始めて少しした頃からオーナーに誘われ週末にバーを手伝うようになりました。
始めは無かったのですが、手伝い始めて1年過ぎた頃から会員制なので完全歩合制で個別にノルマが決められています。
更に彼とオーナーが2人で経営するようになってからは売上について今まで以上に求められ、オーナーからも怒られ彼からも責められ、昼間の仕事(本業)中もお店のことばかり考えてため息がでます。
年齢も考えるとそろそろ辞めたいと思い彼には打ち明けました。しかし辞めるにはお店の売上が下がらないように自分の代わりに新しい子を入れるとか、お客さんを他の従業員に任せられる体制を作れと言われます。お前は自分のことしか考えていないと。
今もノルマが上がっていないと責め続けられ、毎日寝ても目が覚めるの繰り返しです。
彼との関係が終わってしまっても仕方ないと考えているほど辞めたいです。
彼の口からも私の口からもまだオーナーには話していません。ただ彼との話をきちんとしていないのに私からオーナーに言うのは違うと思い今は何を言われても売上の為に人を誘っています。
友達もみんな結婚してしまって、子どももいる子が多いので飲みに来てくれる人も減りました。
私が面白くないから、私がサボっているからだと言われます。
今は話すことすら嫌で、彼と会話するのもオーナーに話しかけるのも億劫で仕方ありません。
丸め込まれてしまう弱い私がいけないのでしょうが、怖くて踏み出せないし、ハッキリと気持ちを伝えることができません。
楽しいことが何もなくて嫌になってきました。このことが原因で彼との時間すらありません。出来ていないのに会う時間なんてないだろうと…私が変われば全て変わると…
ノルマのことばかり言われるこの仕事がこんなにも嫌だと思ったことはここ最近が初めてです。彼のことは好きです。辞めたら気まずいから別れるしかないのかと思っていますが、出来ることなら付き合い続けてお店は辞めたいと思っています。
どうすれば解放されるのでしょうか。
もう辞めたいと何度も彼に伝えた方がいいのでしょうか。

15/04/25 10:03 追記
共同経営は3年前からで、それまではオーナーが個人経営していたお店でずっと働いていました。経営者になってから彼も厳しくなりました。

No.2209467 15/04/25 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/25 10:06
働く主婦さん1 

別れてもいいと思ってるならもう辞めますって電話一本でいいと思います。主さんきっとズルズルと辞めさせてもらえないこと間違いないし。

No.2 15/04/25 10:32
通行人2 

彼と別れることに抵抗がないのでしたら辞めますとすっぱり言って辞めていいと思いますよ
後任を探す義務も全くないですしね✋

No.3 15/04/25 10:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

彼とオーナーが自分たちの無能さを棚にあげすぎだと思う

主さんは自由を取るか彼を取るかの取捨選択をするだけだよ

どっちも取るのはおそらく無理でしょう

彼にとっては「主さん<店の売り上げ」なんだろうから

No.4 15/04/25 11:18
通行人4 

>>お店の売上が下がらないように自分の代わりに新しい子を入れるとか、お客さんを他の従業員に任せられる体制を作れと言われます。
この仕事は、彼とオーナーがやるべき仕事だよね。
この理屈がおかしいと思わない主さんもどうかしているし、こんなの恋愛じゃないよね。

No.5 15/04/25 12:38
案内人さん5 

10年付き合った結果がそれか(笑)

だから水商売の男なんてやめたほうがいいよ。
腐れホストだって本命の女は店に関わらせないのに。

No.6 15/04/25 17:46
お姉さん6 

十年もお付き合いしてるのに、周りに内緒にしなきゃならないのは何故?
個人的な経験で言わせて貰うと、そう言う仲は先が知れてる。


彼とその共同経営の人とやらもハッキリ言って経営能力が低い気がします。

常に自分達の都合でしか考えられないから人が寄って来ず、一番身近な主さんを頼るしかない。

しかも、そんな無能さを棚に上げて偉そうによく言えるものだと思います。

電話で『辞めさせていただきます』で良いと思います。

二人とスッパリ縁を切った方が良いですよ。

No.7 15/04/25 18:56
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

利用されているだけではないかな?
また、秘密にする必要もないと思うし彼との関係も怪しいですね。自我が崩壊する前に両者を捨てましょう。後任要求の件は労働基準監督所を間に入れて解決できます。御自愛を。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧