関連する話題
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

旦那の思いやりがない

回答6 + お礼0 HIT数 5280 あ+ あ-

悩める人
15/04/26 00:53(更新日時)

新婚なのに旦那には思いやりがないように思います。
特に求められるわけでもなく、家では服もぬぎっぱなし、ごみもほったらかし、家事は言わないと手伝ってくれません。
共働き、二人とも正社員で、休みの日はやりたいように過ごし、まるで独り暮らしで家事だけ私がやっているみたいです。
旦那はそんな風には思ってないし、いまの生活が楽しいと。
ひとりでテレビ見て笑っているだけで何が楽しいんでしょうね。
私は旦那に美味しいといってもらえるように料理を頑張ったりしているのに。
基本自分の好きなように生きてます。
テレビ見るか携帯さわるか寝るか。
私がくっつきにいくと邪険に扱ったり、子供をあやすようにしてきます。
それの何が楽しいのかわからないです。
二人で旅行にいったりするときは楽しいですが、二人で住むのには向いてないのかな。
ちょっと疲れてしまいました。
そんな方はどうやってストレス発散してますか?

No.2209580 15/04/25 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/25 19:26
案内人さん1 

うちも同じ感じです。
ただ、うちは旦那のが家事や料理の負担が大きいです。勿論稼ぎも(笑)お互い家では自分の思い通りに過ごしてます。

結局、旦那自身が好きなことやって息抜きも休息もたくさんすることで、しっかり稼いでくれるし、ろくに料理しない私にも優しくしてくれる…つまり、女のつまらない愚痴やヒステリックに付き合わせず、男を立ててりゃ、家庭円満てことですね!

自宅での過ごし方にまでいちいち目くじら立ててると家庭不和になりますよ~

No.2 15/04/25 20:09
専業主婦さん2 ( ♀ )

最初が肝心だと思いますよ。
そのパターンが定着する前に、対処しましょう。

結婚って、今まで全然違う生活習慣で生きてきた二人の人間が、共同生活をすることです。
食い違いやすれ違いが、あって当然。
でもそれを放置したら、ズレはどんどん大きくなるし、イライラも募るばかりです。

話し合って、「我が家ルール」を作るといいと思います。

例えば我が家では、洗濯してほしいものは自分で洗濯かごに入れます。
かごに入っていないものは、私は洗濯しません。
これは新婚当初に、二人で話し合って決めました。

旦那さんは、今までしてきたことを、同じように続けているだけで、
思いやりがないわけではないと思います。
ただ、一人のときと同じように過ごしているだけ。
一人のときと二人になった今とでは行動を変える必要があることに、気づいていないだけ。
思っているだけでは伝わらないので、して欲しいことはちゃんと言葉で伝えた方がいいですよ。
二人で作る家庭だから、二人で話し合って、ね。

No.3 15/04/25 20:22
通行人3 

結婚して急激に変わりましたか?
あなたがやってしまうからわからないと思うから、脱ぎっぱなしなら放置しといたらいいですよ

No.4 15/04/25 21:02
通行人4 

新婚なら特に思いやりや行動に期待しますよね。
うちは家事をお願いしてもやりません。言えばやるならまぁまぁかな。
脱ぎ散らかしは言っても直らなかったから放っておきました。2、3日溜まっていくと流石にマズイと思ったのか、今ではちゃんと洗濯カゴに入れてます。
旦那様は今の生活が楽しくて幸せならお料理も美味しく食べてくれているのでしょう。表現下手なのかもしれませんね。
ストレス発散は、そういう愚痴を友達にこぼしながら美味しいご飯食べに行ったり、買い物で散財します。

No.5 15/04/25 21:54
通行人5 

女と男は幸せのバロメーターみたいなものが違うかもしれませんね。

男の人は結婚しても、今まで母親がやってくれてたのが嫁になるだけですし、夜の生活も漏れなくついてくる的な。そりゃしあわせでしょうよ?

でも女は今まで実家で手伝い程度の
家事しかしてなかったのが、結婚すると毎日家事に追われますね。

そこが大きな男女の大きな違い。

結婚は最初が肝心です。
旦那さんにも最低限のことはしてもらう癖をつけたいところですよね?
ゴミはゴミ箱に捨てる。洗濯物は洗濯カゴに入れる。食べた後の食器はかたずける。できれば洗う。
共稼ぎなら料理つくらないほうか洗うのは当然ですよ。

うちも共稼ぎなのに、全部私。
稼ぎがどちらが多いとか関係ないです。身体が疲れてるのは同じなんだし、女のが体力ないし。

でもついけんかになるのも嫌だから文句言いながらもやって来ちゃったから今更改善むずかしいです。

主さんはまだまだ間に会うと思よ。
子供ができる前の今のうちにルールを作ることをお勧めします。

No.6 15/04/26 00:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

1さん

ちゃんとスレ分読みました??

1さんの旦那様は1さんより家事の負担が大きいんですよね?

主さんの旦那様はお願いしないと手伝いをしないと書かれてますよ?

比較するのはおかしいですよ。


主さんへ

旦那様には再度きちんとお話されたほうがいいですよ。

着脱した衣服を洗濯機に入れること、ゴミをその都度処理してくれるだけでもストレスの軽減にはなります。

私の姉がだらしない&面倒くさがりな人だったのでお気持ちはすごくわかります。

こういった人はなかなか変わらないですが諦めて言わなくなったら酷くなるだけですから少しずつでも伝えていきましょう。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧