注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

バザーのお手伝い

回答10 + お礼6 HIT数 2257 あ+ あ-

お助け人
15/05/01 12:05(更新日時)

二年保育で幼稚園に入ったばかりです。
今度バザーがあります。

当日のお手伝いは強制ではなく、お子さま連れでOKです。

まだ入ったばかりなので、子供同士で遊べるかわからないし、まだお母さん達や子供さんの顔もわからない状態です。

ちょろちょろするほうなので、お手伝いして逆に迷惑かけてしまっても困るかなと思っています。

先生には、今年は見にくるだけで大丈夫だよ。とは言われました。

当日面倒見てもらえる人がいず、まだ子供もあまり幼稚園になれていなくて、ちょろちょろしてる状態でお手伝いは可能なのでしょうか?


タグ

No.2209648 15/04/25 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/25 22:56
お助け人1 

子供もその場で友達作ったりしてけっこう楽しんだりしますよ。
なのでお手伝いも可能なのではないでしょうか。できる範囲でおてつだいすればいいと思います。

No.2 15/04/25 22:57
通行人2 

強制でないですし、今年は見学に徹したらどうでしょうか。
そういう部分は甘えてもいいと思いますよ。
主さん、無理しないで弱みを見せたほうが助けて貰えますよ。

No.3 15/04/25 23:40
OLさん3 

見学でもいいですよって言ってくれてるんですし、見学してみたらどうでしょうか。
無理にお手伝いしていろいろ気を使わせるよりはそのほうがいいかな。

No.4 15/04/26 00:20
通行人4 

不可能だとは思いませんよ。
まだ入園されたばかりなら、主さんもお子さんも他のお母さん方やお友達と交流するいい機会だと思いますよ。
もし難しそうだったらその時は見学させてもらえればいいと思いますし😊

No.5 15/04/26 07:07
お礼

>> 1 子供もその場で友達作ったりしてけっこう楽しんだりしますよ。 なのでお手伝いも可能なのではないでしょうか。できる範囲でおてつだいすればいいと… ありがとうございます。

ちゃんと近くにいてくれればいいのですが。

No.6 15/04/26 07:10
お礼

>> 2 強制でないですし、今年は見学に徹したらどうでしょうか。 そういう部分は甘えてもいいと思いますよ。 主さん、無理しないで弱みを見せたほうが… ありがとうございます。

まだ要領がわかっていないので、手伝いも自信がなくて。

見学という形にさせて頂こうかな。

No.7 15/04/26 07:13
お礼

>> 3 見学でもいいですよって言ってくれてるんですし、見学してみたらどうでしょうか。 無理にお手伝いしていろいろ気を使わせるよりはそのほうがいいか… ありがとうございます。
逆に気を使わせてしまったらと思うと、今回は見学させて頂こうかなという思いです。

No.8 15/04/26 07:26
お礼

>> 4 不可能だとは思いませんよ。 まだ入園されたばかりなら、主さんもお子さんも他のお母さん方やお友達と交流するいい機会だと思いますよ。 もし難… ありがとうございます。
お手伝いさせて頂こうと思いましたが、途中で抜けたりも迷惑かかるのではないかと思いました。
手伝う限り、ちゃんとやるには、目を離してしまう状況が出てきてしまいますよね。

まだ要領がつかめないので、見学させて頂くべきか。

No.9 15/04/26 08:48
通行人9 ( 30代 ♀ )

お手伝いにエントリーしたほうが良いと思います。
幼稚園の時って、みんなそんな感じでしたよ。
園行事のお手伝いとか会議とか参加しても、自分の子がぐずったらそのまま別室移動で結局ろくにお手伝いできなかったとか・・・普通の光景で、お互いさまでした。
エントリーしていても当日子供が熱を出して身動き取れなかったとかもありますし。

でもエントリーして「お手伝いしたいです」(やる気はあります)という積極姿勢を見せるほうが、好感度UPです。

「今年入ったばかりで要領がわからない」のは、主さんばかりじゃないです。
年少さんのお母様たちだってそうですよね?
飛び込んでしまったほうが得です。
少しだけでも今年体験しておけば来年はもっと楽になるし、もしこれで来年何かあってお手伝いができなくて後ろめたい思いをすることになるよりは、今年やっておく方が良いと思います。

No.10 15/04/26 10:18
通行人10 

私も9さんに同意ですね。そもそも幼稚園って子供がいて当たり前な場所ですし。
手伝ったら手伝った方と顔見知りくらいになったりするものですよ(^o^)後々自分が楽になると思います。
けど、強制ではないなら無理しない程度に!

No.11 15/04/26 10:54
お礼

>> 9 お手伝いにエントリーしたほうが良いと思います。 幼稚園の時って、みんなそんな感じでしたよ。 園行事のお手伝いとか会議とか参加しても、自分… ありがとうございます。
目を離してしまう状況になってしまった場合どうなるのでしょうか。
手伝いしながら、子供からも目を離さない事はできるのでしょうか。

No.12 15/04/26 11:28
通行人12 

幼稚園役員経験者です。

主さんの場合、お手伝いに参加なさる方がよろしいかと思います。

お子さんに関しては、準備中は手の空いてる先生が見てくれると思います。

また、お手伝いに参加する事で、他のクラスは勿論、学年の違うお母さんとの交流も持て、そこで色々な情報交換等もでき、特に上にお子さんがいらっしゃるお母さんからの情報やアドバイスはとても参考になります。

そうする中で、あ互いにお子さんの名前やお母さんの顔も覚えられますし。

これからまだ行事もあるでしょうし、その時に少しでもお話出来るお母さんがいた方が、主さんも何かと安心でしょうし、ラクかと思います。

更に言えば、主さんに役員がまわってきた時にも、何も知らないよりはラクですよ。

No.13 15/04/26 11:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

再レス。
目を離すと言っても、園内ですよね?
入園したばかりとはいえ、お子さんにとっては毎日の活動の場ですよね?
日頃は主さんのいない状況で、先生やお友達と過ごしているんですよね?
そんなに心配しなくても………………。

お子さんに障害がおありなど、心配のリスクが普通のお子さんより多い、というなら、話は別ですが。
(それなら先生が見学のみで良いですよ、といういみも分かりますが)

No.14 15/04/26 13:09
お礼

>> 10 私も9さんに同意ですね。そもそも幼稚園って子供がいて当たり前な場所ですし。 手伝ったら手伝った方と顔見知りくらいになったりするものですよ(… ありがとうございます。
他の幼稚園を見に行った時はお子さんを預けて親だけという所があったりで、子供連れてだと私にあちこちとできるのだろうかと思いました。

No.15 15/04/27 08:54
通行人15 ( ♀ )

バザーって、幼稚園主催なのですか?
保護者が主催して収益金を園や園児のために使うのだと思うのですが…
だから先生に相談しても無意味のような気がします。

役員さんに相談してみる事で好感度アップするし、当日のお子さんを同級生と遊ばせてくれる手配とか色々アドバイスしてくれると思います。
それでも不安なら見学にしてもいいんじゃないかな。
何も聞いて来ないで考えが分からない人より、不安があって迷っている気持ちを伝えて貰った方が助かる!と役員経験者としては思います。

No.16 15/05/01 12:05
通行人16 

年長役員経験者ですが、
是非参加して欲しいと思います。

役員側からとってはとてもありがたいことです。おこさんのことをきにされてるようですが、大丈夫ですよ。みんなそんな感じです。
何よりおこさんもいろんな子と話せるし、
おかあさんもそうだと思います。

そして、おかあさんが幼稚園のお手伝いしてる
って案外子供はよろこぶんですよー。

ただ無理しない程度で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧