注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

初節句なのに、夫一人で義実家へ。

回答10 + お礼0 HIT数 2043 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/04/27 09:59(更新日時)

夫、私、息子(乳児)の3人家族です。
息子は来月初節句を迎えます。
家族3人でお祝いする予定でしたが、私の母の病気が見つかり、ちょうどこどもの日らへんの前後2週間ほど、入院(手術)をすることになりました。
そのため私は息子を連れて、今地元に帰ってきています。
夫は5月2~6日まで5連休なので、「お母さんのお見舞いもかねて、連休は俺もそっちに行くよ」 「それに○○(息子)も初節句だしな」と言っていました。
しかし先ほどメールで、「やっぱり俺、連休は自分の実家に帰るわ」と言われました。
私の母のお見舞いは…?という思いもありますが、それは置いといて、我が子の初節句は???とショックです。
初節句ってそんなものですか?何もやらなかった人いますか?
別に盛大なことはしなくても、とりあえず一緒には過ごしたかったです。
ちなみに夫の実家は電車で一時間半くらいの距離で、夫は先週の土日にも帰っています。
夫が理解できません。
私がおかしいですか??

No.2209658 15/04/25 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/25 23:08
通行人1 

御主人は、結婚している認識が薄いのですね。
まぁ、日本はよくあることですが。
結婚しているのに、主さん側の家に来ないってどういうことすか?!
怒ったほうがいいです。
御主人、ダメです。

No.2 15/04/25 23:24
通行人2 

マザコンなんですよ~

むすこに主さんを取られたと思っているから、自分は母親に甘える(笑)


主さんが旦那さんに初節句は?って聞くことですよ~


No.3 15/04/25 23:41
働く主婦さん3 

初節句は主さんの実家でするのですか?
お母さん入院で、実家にはお父さんがいるのでしょうか?
初節句は義両親は呼ばないのですか?
我が家は実家も義実家も呼びましたよ。
旦那さん、お見舞いはいかないの?
義実家も嫁の母親が入院と聞いたら、見舞いに行くか、お見舞金を息子に預けるなりするけど、主さん夫婦はどんな感じでしょうか?
初節句や実家の母の入院とか義実家には話さないのかな?
旦那さんもなぜ主さんのお母さんのお見舞いはやめたのかな、主さんが実家に帰る間、旦那さんが自分の実家に帰るのは変なことではないけど、何だか話が噛み合ってませんよね。

No.4 15/04/26 00:06
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

なんとなく主さんの都合優先に見える…。

今時の結婚をしたつもりで初節句は三人で、と言ってたなら『見舞いはともかく』じゃなくて お見舞いが優先では? 初節句は三人でするか、どちらの両親も招待してやるかであり 主さんの実家でやることじゃない気がします。


なんだかんだでまだ嫁に行く感覚のある日本なんだから、初節句の孫が事情があるにしろ嫁実家にいて息子も嫁の実家じゃあ義親は気分悪いでしょ(^_^;)それを旦那さんは察したんじゃないかな~

初節句を迎えるような乳飲み子抱えて実家に帰って何が出来るの?別に帰るなと言いたいんじゃなくて不安なお母さんのそばにいてあげたくて、不便なお父さんのお世話をしてあげたいんだよね?旦那さんに不便をかけてね? だったら感謝しようよ… それで『長く実家に帰ってて初節句 出来なくてごめんなさい。手術して落ち着いたらなるべく早く帰るから…帰ったら誕生日と一緒に盛大にしようね』位言えたらいい嫁だと思うな…。 距離とかわからないけど、出来たら見舞いに顔だして欲しいところだけど。(我が家なら義親も来るところだけどね、そういう付き合いはないのかな?)

そこはグッと言葉飲み込みましょう。主さんが自由にさせてもらってるんだしね。

No.5 15/04/26 07:05
通行人5 

お母様の入院で状況は変わってしまいましたね。どの程度の病状でどのくらいの看護が必要か分かりませんが、旦那様は遠慮したかもしれませんね。主さん実家が大変な時ですから。婿が来るとやはり皆気を使うので、今は治療に専念して欲しいと少し身を引いたのかなと思いました。

初節句は日にちを延ばしてやるか、どうしても子供の日付近でしたいなら、何処かお店を予約して簡単に済ませてもいいんじゃないかな。
病室から離れる時間を持てるならですが。
それなら旦那様も気軽に来れるかも知れません。

まぁでもお見舞いはぶっちゃけ仕方ないかな。
義息子は他人ですから。律儀な人は来るけどまぁあまり期待しない方が、、。

No.6 15/04/26 07:16
おばかさん6 ( ♀ )

旦那さんとしたら、実家にも家事・看護にも慣れない人間がいても役に立たないし、自分も休めないから実家に行っておこうか位じゃないの?

ちょっと主さんがこうあるべきだという自分の考えにとらわれてると思います。
どんな手術か分かりませんが、お見舞いも早く駆けつければ良いというものでもないと思いますよ?

No.7 15/04/26 09:24
通行人7 ( ♀ )


別にいいんじゃない?
誰でも自分の実家が良いに決まってんじゃん。


初節句にこだわるなら主さんの実家じゃなくて旦那さんの待ってる家でやれば良いだけの事。



No.8 15/04/26 18:13
お師匠さん8 ( 30代 ♀ )

主みたいな勝手なお嫁さん嫌だわ。

自分の都合で実家にいるくせに、旦那さんに文句。

好き勝手してごめんなさいぐらい言えないのかな?。

No.9 15/04/26 18:28
お姉さん9 

連休に手術はありませんからあなたが家に戻り3人で初節句をすればよいです、今もご主人を一人にして不便をさせているのにあなたのご両親は何も言わないのなら非常識な一家だと思います。

No.10 15/04/27 09:59
通行人10 

いやはや
あなたがおかしいような。


嫁いだのよね?


しかもお母さん入院してるなら
あなたが帰る必要ないからね。


旦那ないがしろにしすぎかと。


私ならそんなに実家に帰らないし
初節句は義実家でするよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧