注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

アトピーの旦那について。

回答21 + お礼4 HIT数 14691 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
15/04/28 09:39(更新日時)

アトピーの旦那についてです。

結婚当初はそんなに酷くなかったんですが、仕事を転職し引っ越した辺りからかなり酷くなってしまい、ストレスなどでも酷くなると聞いたので仕方ないと理解してあげたいのですが、掃除してもキリがない程のカサブタとフケ、血だらけの寝具の洗濯、身体を掻きむしる音(寝てても起きていても常に)で私がまいってしまってます。

小さい子どもがいるのですが、落ちてるカサブタを食べてしまうので毎日の掃除機とコロコロばっかりしています。旦那が仕事に行っている間は掃除してしまえば綺麗なんですが、、、帰宅すれば歩きながらボリボリ、、、お風呂に入ればカサブタが沢山浮いていたり、、、夜は掻きむしる音で寝れず。

病院に行きなと言っても市販で大丈夫ーって治す気がない態度にもイライラしてしまい夫婦仲も最悪な状態です。私が思いやりを持てずにイライラを当たってしまうのが悪いのですが、、、

更に身体や頭は膿と血だらけなのですが、掻いた手の臭いを嗅ぐ癖があります。それを見るだけで吐き気が止まりません。それを服にぬぐったり膿を触った手で子供に触れたり、料理をしてみたり(料理好きな旦那です)

治す気があれば、まだ少し考え方も変わるのかなとも思いますが本人は病院に行く気は全くありません。

結局、理解してあげられない私が悪いんだなと自己嫌悪になったり、旦那にイライラしたりで精神的に疲れきってしまいました。恥ずかしくて周りにも相談出来ず、ここに書き込みをしています。


No.2209753 15/04/26 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/26 08:41
通行人1 

うちもアトピーだけど、市販薬じゃ治らないですよ。病院行ってたって、ひどい時ありますし。
子どものこと言っても治す気持ちがないのですか?
追い詰められてる気持ち言っていいと思いますよ

No.2 15/04/26 08:43
悩める人2 

😥それだけ酷い症状が現れてしまっているのに、病院へ行く気が全くないというのも理解に苦しみますね。
ご主人👨は副作用を嫌っているのか、または薬の効果を信じてはいないのでしょうか。

No.3 15/04/26 09:02
通行人3 

うちの旦那もストレスからか頭皮湿疹になり、フケと痒みで年がら年中ボリボリ。本当に嫌でした。
仕事の関係でやはり日中に病院行けなくて…

そんなときに私が火傷をして皮膚科でもらった炎症とかゆみを抑える塗り薬を、試しに頭皮にぬると、嘘のように治りました。
人のクスリは他人に使ってはいけないのですが、やはり皮膚科の薬は効きます!

半日だけでも仕事を都合して、皮膚科に行かれた方が絶対いいです!

なんとか説得できませんか。

No.4 15/04/26 09:04
経験者さん4 ( ♀ )

アトピーの痒みはかなり辛いはずなのに、旦那さんはよく我慢して
そのまま生活していますね。

私も子どもの頃からアトピーで、旦那さんほど酷くはありませんが、それでも朝起きると
シーツやパジャマが血だらけ、なんてよくありました。
今は皮膚科の飲み薬で、随分よくなりましたよ。
体調や気候によって波があるので、薬を増減してもらって対応しています。
今は、アトピーだと言うと驚かれるくらいになりました。

痒みのない生活はこんなにも快適なものかと、感動しています。

でも考えてみると、私が真剣に取り組み始めたキッカケは、足が掻き傷だらけで
スカートが履けない、と思ったからなんですよね
だから、旦那さんにも何か大きなキッカケが必要かもしれませんね。

…思い切って、実家に帰ってみますか?
皮膚科に行くまで、家には帰りません!って…。
ちゃんと治療するって、約束してください!って…。
それくらいのショック療法が、必要かもしれませんね。

旦那さんも、痒みのない快適な生活を味わえば、治療を続けていこう、と
思ってくださるのではないか、と思います。

No.5 15/04/26 09:48
お礼

>> 1 うちもアトピーだけど、市販薬じゃ治らないですよ。病院行ってたって、ひどい時ありますし。 子どものこと言っても治す気持ちがないのですか? … やはり市販では治らないですよね。
子どものことも言いましたが治す気はないようです。
今日もう一度話しをしてみます。
ありがとうございました!

No.6 15/04/26 09:51
お礼

>> 2 😥それだけ酷い症状が現れてしまっているのに、病院へ行く気が全くないというのも理解に苦しみますね。 ご主人👨は副作用を嫌っているのか、または… 多分、薬の効果を信じていません。
「病院行っても治らない」や
「酷くなりすぎて先生に怒られるから行きたくない」など言っていました。
もう一度話しをしてみます、、、
ありがとうございました!

No.7 15/04/26 09:55
お礼

>> 3 うちの旦那もストレスからか頭皮湿疹になり、フケと痒みで年がら年中ボリボリ。本当に嫌でした。 仕事の関係でやはり日中に病院行けなくて… … ストレスで酷くなってるので、優しく接したいのですが、フケやカサブタ、掻きむしる音を聞いてしまうとダメですね。イライラしてしまいます。

お互いのために、病院に行ってもらえるようもう一度説得してみます。

ありがとうございました!

No.8 15/04/26 09:58
お礼

>> 4 アトピーの痒みはかなり辛いはずなのに、旦那さんはよく我慢して そのまま生活していますね。 私も子どもの頃からアトピーで、旦那さんほど… きちんと薬を飲めばかなり良くなるんですね。
自分はアトピーだから仕方ないという態度なので、きっかけはなかなかないと思いますが、実家に帰るのはいいかもしれませんね(^o^)

お互いのために治療してもらえるように、いろいろ考えてみます。

ありがとうございました!

No.9 15/04/26 10:05
通行人9 

最近、ニュースになりましたよね。
アトピーはアレルギーではなく、特定の細菌が原因で皮膚のバランスが崩れてアトピーになると。
ググれば出てきます。
NHKのニュースにもなっていました。


病院に行かれることをすすめます。
早く治療法が見つかることを期待したいですね。

No.10 15/04/26 10:15
通行人10 ( ♀ )

私の旦那もアトピーあるのに
病院に行きたがりません

旦那の場合は
主さんの旦那さんよりは
軽いので私は気になりませんが
主さんの場合は
お子さんがいるので
放置は出来ませんよね

主さん ここは
義母とタッグを組んでみては?
義母からしたら可愛い息子
痛々しい身体を見て
孫の話を聞いたら
(かさぶたを食べてしまう)
さすがに息子に喝を入れるはず

嫁の言葉は聞き流しても
母親の言葉は響くと思います

主さんやお子さん
旦那さん自身の為にも
病院に行かせ治療した方が
絶対に良いと思います

問題解決を切に祈っています

No.11 15/04/26 12:10
通行人11 ( 50代 ♀ )

弟は子供の頃から、凄いアトピーで皮膚科に通っていました
でも昔は強い薬を惜しげもなく処方していて、止めると倍増するけど、あまり情報もなかったから、その薬を塗るしかなかったなんて時代でした

息子もアトピーですが、今はステロイドもダラダラ使うのではなく、日にちも決められていて、皮膚が綺麗になったら弱い薬でも綺麗でいられる様に、しっかりサポートしてくれます
やはりストレスで酷くなりみたいなので、そんな相談も含めのちりょうしてくれますから、頑張って説得ですね
うちの主人も病院に行きたがらないので、気持ちお察しします

No.12 15/04/26 22:22
通行人12 

私も幼い頃からアトピーです。
思春期に身体の節々の引っかき傷と血を男子から気持ち悪そうに見られてるのが凄く恥ずかしくて”今からでも引っかかないように我慢して治そう!”とかなり頑張った結果、大人になった今嘘のように(多少肌が黒がかっていますが)綺麗になりました!
旦那さん自身は”治さなくても大丈夫、誰も見てないし気にならない”と思っているのでしょう。
でも周りの人からしてみれば(病気に理解がある方は理解しているとして)”近づきたくない・痛そう・移りそう”と思っています。。
旦那さんは皮膚科に行って処方薬を試せば少しかもしれないですが楽になりますよ!
処方薬試しても痒いならお冷しを痒い部分にあてたりする工夫も必要ですね!

No.13 15/04/27 03:09
通行人13 ( ♀ )

主さん偉いですね。
私はご主人とは違う病気ですが症状は似ており歩けば皮膚がパラパラと落ち掻けば血だらけで膿が出てきてそれは本当に痛いし痒いしで。

トイレに行って下着を下ろすだけで床は皮膚だらけで本当に辛いです。

でも、そんな私でも彼氏と同棲しております。

毎日、掃除とコロコロは欠かせず、彼氏は病気の事はもちろん知っておりますが皮膚が落ちる事は知りません。

不潔っぽいですからね。
なので必死になって毎日掃除しています。

でも、ご主人はそんな事も一切隠さずポロポロ落としながら歩いたり皮膚が落ちる事も気にせず掻きむしったり湯船に皮膚が浮いてるの気にせず過ごしているのですよね?

仕事で大きなストレスがあるのでしょうが皮膚を気にせず生活が出来ているという事はかなりストレスが軽減されていると思います。
それは主さんのお陰だと思います。

私は皮膚が落ちるのを隠してますから本当に処理が大変です。
バレないようにバレないようにと再三の注意を払って掃除してます。

たまに「なんだこれ?フケみたいな白いのが一杯落ちてる」と言われる事がありドキッとして本当にストレスになります。

もちろん病院には定期的に通って薬も塗り薬も塗ってますが頭がなかなか良くならず。
痒いし掻けばパラパラと皮膚が落ちるし。
彼が居るときは我慢です。

因みにフケではございません。
頭皮に溜まった垢ではないのです。
見た目はフケですが…

実際は主さんが一生懸命お掃除されてるから部屋も快適に過ごせるのです。
正直甘え過ぎていると思うし、改善されなければ別居や離婚の理由にも十分成り得ると思います。

お子さんにそのまま触ったり料理されるのは本当に嫌でしょう。

私も酷い状態ですがご主人のようには過ごせません。
病気とはまた別の問題だと思います。

痒いのは仕方ない。皮膚が落ちるのも仕方ない。そういう病気だから。でも病院にも行かず手も洗わず子供を触ったり料理をしたりするのは我慢ならない。
治らなくともきちんと病院に行って下さい。と言った方が良いです。

ある程度は良くなりますから。

このままでは主さんが参ってしまいますし子供が皮膚を口にするなんて考えただけでゾッとしますね。

病気を否定ではないのです。
なのでかわいそうなんて気持ちはいらないですよ。


No.14 15/04/27 06:52
働く主婦さん14 

病院に行かなきゃダメですね。
旦那さんも、そんなに酷いなら辛いですよね。
主さんも一緒に着いていってあげたらどうですか?

一人だと案外いかないのかも。奥さん着いてくとなったら、嫌でも行くかもですよ。

主さん、毎日お掃除お疲れ様です。心配も心労ですよね。
お大事になさって下さい

No.15 15/04/27 07:20
通行人15 

うちの旦那はある理由で薬を一切使わないので大変な主さんの気持ちは分かりますが、薬を使いたくない気持ちも分かります。
うちもひどいですが今ははちみつで保湿しかしてません。
背中は塗ってあげます。
支えてあげましょう。
病院にいかない理由はなんなんですか?
聞いてみては?




No.16 15/04/27 08:04
働く主婦さん16 ( ♀ )

私にも若干の皮膚疾患があるため(少しは)わかりますが、綺麗事では済みません、病院にかかって下さい。

料理好きな主人だとか言ってる場合じゃないです。お子さんに何かあったらどうしますか。

何だかんだ言って受診させてこなかったあなたにも責任は大いにあると、猛省して下さい。

No.17 15/04/27 08:22
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

私は昔からアトピー性皮膚炎です。
結婚し出産したら治って来たのに、合わないパートに出たら再発し強い薬を塗るはめになりました。

アトピー性皮膚炎は環境に反応するびょうきです。病院に行く事と、アレルゲンを調べてもらい。アレルゲンとされる物を取り除く事とストレスを緩和する事です。

No.18 15/04/27 10:04
通行人18 ( ♀ )

痒いのは本人じゃないと解りませんよね。本当に辛いと思います。旦那様はキレイに掃除をしてくれる奥様にとても感謝されてるし安心してると思います。痒みで血が出たりしるが出たり膿が出たり色々ありますよね。水道水が悪くてアトピーが酷くなる事もあるようです。環境が悪いとなかなか良くなりません。病院へ行きたくないのは塗っても塗っても治らないからです気持ち解ります。私は6年間異常な痒みと格闘しましたが手の痒みが治らず薬を塗っても痒くて痒くて酷くなると机の角などで掻いて皮膚が割れて血が出たり、しるが出たり。薬を塗りガーゼをしほうたいをして寝ても痒くて掻いてました。薬の塗りすぎで爪が変形したり溶けた事もあります痒みで寝れない。手袋をはめて炊事洗濯掃除片付け最後はお風呂に入るのも手袋をはめて入ってました。なので思いきって薬をやめました。痒いですがこまめに洗って清潔にして掻いて血が出たらカットバンを巻いて痒さをしのぎました。かゆく掻きすぎたら痛くなって歩き回ったり、かゆくて叫びたくなるのを押さえてたえて今ではかなり楽になってきました。今ではたまにしか痒くありません。ここまでくるのに10年かかりましたがかなり気をつけています。娘はかいせんになります。私もかいせんに近い感じです。娘は痒みで泣きながら寝れず一夜を過ごす事もありました。掻くと膿が出るので掻かないように努力して皮を上手にとってたので皮膚が出て真っ赤でした。娘は頭も痒いので色んなシャンプーを試しましたが市販のシャンプーは全部痒くて仕方がないのでかなり高いですが美容院のシャンプーだけは大丈夫だったので美容院のシャンプーを使ってます。なので使う物を変える事も大切です。薬にたより過ぎてもなかなか治りません。手は石鹸でしっかり洗い牛乳石鹸がオススメです。保湿をへたに塗ると痒くなるのでご注意ください。身体を洗うのもボディーソープは痒くなるので牛乳石鹸が良いですよ。しっかり泡立てて洗ってください。入浴剤は痒くなるのでお控えください。シャンプーは合うものを選び買った方が良いです。可能なら最近は薬局にも優れたガーゼやテープが売れてるのでそれを血や膿が出てる場所にはるのも良いでしょう。奥様辛いのは解りますがはってあげたり巻いてあげたりしてあげてください。頼れるのは奥様だけです。私は一人で乗り越えましたが娘には私が必要でした。

No.19 15/04/27 10:06
通行人19 

私はホテルの客室清掃の仕事してますが、たまにアトピーの人だと分かるくらいの部屋にあたるときがあります。
とにかく床一面かさぶただらけ、ベッドのシーツは血だらけ、テーブルもかさぶただらけ、バスルームの床は茶色のかさぶたで散らばっています。
アトピーの人もなりたくてなったわけじゃないので、仕方ないんですが、これを毎日掃除…となると、主さんが参る気持ちわかります。
せめて少しでもアトピーをよくしようと旦那さんが病院にちゃんと行ってくれればいいんですけどね…
旦那さんもつらいだろうけど…
掃除する側も大変ですよね…

No.20 15/04/27 10:10
通行人20 

うちの旦那は足の甲に原因不明の湿疹があって、いつも掻いてるので血だらけで皮膚が固くなってます

病院に行きなよって行っても駄目、市販の痒み止めを買っても使わない、ひたすらボリボリ足を掻きむしっていてイライラします

あの音が嫌だし汚いし、何度も話して来たけど変わってくれません

なので湿疹に効く化粧水のような桃の葉を買って来て、私が試しに塗ってあげたら、それが効いたみたいで、それからはお風呂上がりに自分で塗るようになりました

面倒だけど子供みたいにやってあげて「効く」ってことが分からないと変わらないのかもしれません


No.21 15/04/27 11:58
通行人21 ( ♂ )

最初からその病気だと分かってて結婚した貴女も非はあります。何故、御主人がその病気だと分かって結婚したんですか?意図甘いです。

No.22 15/04/27 12:51
経験者さん22 

私の同居している彼氏も
重度のアトピーで苦労しているのでお気持ちが解ります。
皮膚科に行っても一時的には良くなりますが
ストレスで直ぐに元通り
最初は、驚きましたが、何故か慣れました。
私が出来る事は、マメにコロコロと掃除機をかける、風呂を沸かして、血が付いた物は取り替えるしか方法が無い様な気がします。

No.23 15/04/27 16:42
経験者さん23 

あーあたしだったら無理 離婚します。そのアトピーの粉は取りきれなくて、ダニの餌になって家の中はダニだらけでしょう。旦那と一緒に寝たら、粉が自分のナイトクリーム塗った顔にいっぱいこびりついて… あー無理!わざわざそんなひとといなくても、肌が綺麗なひといっぱいいるし。

No.24 15/04/27 23:59
通行人24 ( 30代 ♀ )

本気で治療に望んでもらうしかないですよね…

私も夫がアトピーで血まみれ+皮膚片で一時期滅入りました。本人は「これが自分」みたいな感じで開き直っていて病院もいかなかったです。

根気よく、「痛そうで見てられない」とか「悲しい」と切々と伝えました。
子どもが生まれてからは「子どもも物心ついてパパが血だらけだったら悲しむと思う」と伝えてやっと最近処方薬を塗り、子どもと触れ合う前に手を洗うようになりました。

直球で投げると本人もショックだし意固地になるから、あくまで「心配している」「悲しい」という感じで伝えるしかないと思います。


No.25 15/04/28 09:39
ひー ( ♀ KK9OCd )

こんにちは。
病院にいきたがらない方って、多いですよね。
アトピーほどではないですが、私も乾燥とかひどかったですが、最近飲んでるドリンクのおかげでましになりました。
小さな子のアトピーも改善が見られたとも聞いてます。血がよくでたのがましになったと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧