関連する話題
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない

義両親の介護とその後が心配

回答12 + お礼3 HIT数 3090 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/27 21:39(更新日時)

私の旦那は六人兄弟の三男ですが、後を継いだ長男が疾走した為に旦那が跡継ぎです。

義両親は今は健康ですが60代後半ですし、義父は脳梗塞、心筋梗塞もやっていますし、義母も心臓が悪く二人して病院通いです。

もし、どちらかが介護が必要になったら、強制的に跡継ぎの嫁の私と旦那が見ることになるでしょう。跡継ぎだから仕方がないのでしょうが、他の兄弟とは兄弟同士中が悪く嫁同士も良くありません。
何しろ、旦那に借りたお金は返さない!旦那に借りた物はお礼もなく放り投げて、掃除もせずに返す!家を建てるから保証人になって欲しいと頼まれてなれば、ローンが払えないといい支払わず、家は取られ保証人の旦那が100万払うはめになり、払いましたがその兄弟と嫁は悪びれることも無くのうのうと暮らしてます。

いざ、介護と無っても誰一人協力する事はなく(お金を渡せばやってくれるとおもいます)危篤になったり、死んだ時。私の介護が悪かったから、危篤になった!または、死んだんだ!と訳のわからない事をいったり、いちゃもんつけて遺産を貪りに来るでしょう。

残念ながら、特殊な仕事なので建物、土地は私達のものではありませんし、名義が個人名でなく事業所名になっていればそうぞくできないので、本当に相続できるのは個人名義で購入した物(家財道具とか車)くらいです。あとは個人名で作った通帳だけです。

しかしこれを理解できるほど、頭の悪いというかあくどい兄弟です。ただでは納得しないでしょう。遺書を書いてあっても、あーだ、こーだ!言うでしょう。

目に見えています。今から非常に怖いです。ちなみに私たちには娘かお腹いる子になりますので旦那のあとを後を継ぐのは二人のうちどちらかなので、事業まで取られることは無いし、資格もない人にはできないので。まぁ、あくどい兄弟ですから自分はできなくても自分の息子を修行させて旦那の後を継ぐ跡継ぎ候補にし、それも争いそうです。

今でさえ、兄弟同士の引っ掻き回されあり、ある事ないことをいいふらされているのに困ってしまいます。

どうしたらよいかわかりません。兄弟の一人は右翼です。

No.2209766 15/04/26 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/26 09:41
お礼

追記

娘とお腹に赤ちゃんがいるのでどちらかが必然的に旦那の後を継ぐ事になります。の間違いです。

No.2 15/04/26 09:49
OLさん2 

遺書を書いてもらったとしても、不服として遺留分を求める可能性はありますね。あーやだやだ、主さんもご苦労されてますね。兄弟にも一筆書いてほしいくらいですね。

No.3 15/04/26 09:55
お礼

私達が介護してても、介護の仕方に文句つけに来たりすると思います。もと、介護関係で働いてた嫁が一人いますので、こんなやり方では可哀想とかイビりながら監督、監視しにくるでしょう!

No.4 15/04/26 10:39
通行人4 

遺言書書いておいてもらうといいですよ

No.5 15/04/26 11:35
お姉さん5 

お金を渡せばやってくれるなら義親のお金から出して介護をしてもらったらよいです、あなただって無償で介護したくないと思うからこういう悩みになるんだと思いますよ

No.6 15/04/26 11:43
通行人6 ( ♀ )

私は兼業農家の長男嫁です
義妹、義弟が1人づついます
義両親はほぼ私1人で介護し10年前に2人とも他界しました
義妹には、介護について文句言われ、義弟は主人に借金したり、義父が他界した後、相続分よこせと言われ、前の借金も返していないのに、お金渡しました

今は絶縁しています

問題は主人が亡くなった時です
あーだこーだ言ってきたら、私と子供は遺産放棄して、逃げます


突然死じゃない限り、主人になにかあったら、主人名義の通帳からはお金引き出して、私や子供の通帳に入れます
生命保険は私が受取人だし、田舎の家や土地には未練ないから、さっさと出ます
先祖代々の家や田畑は、私のものではないから、みなさんで分けて下さいって感じです

No.7 15/04/26 12:04
通行人7 

介護経験者が監視に来るなら、その人に手本を見せて貰い、その間に逃げたら?
文句いわれたら言い返せばいいし、会社にしても子供を雇わなければ関係無いし、株式でなく有限なら口も出せない。

No.8 15/04/26 16:50
働く主婦さん8 

余裕がお有りなら、義理のご両親を一緒に介護施設に入所して頂くという手もありますよ?

主さんは妊娠なさっているのですよね?

赤ちゃんが生まれたら、介護どころではなくなります。育児を一番に考えないとね。

ご夫婦で診てくださる施設もありますし、検討しては如何でしょうか?

No.9 15/04/26 20:26
通行人9 

しかし、娘さんもお腹の赤ちゃんも将来を親が勝手に後継をみたいに考えると、それこそ不仲兄弟みたいになるのでは。介護はお金でやれたらお金でやればいい。

No.10 15/04/27 07:44
お礼

義両親は介護施設に入るなんて、近所に何を言われるかわからないから嫌だ!といいますが、義実家の仕事をしながら介護は難しいかと思うのですが、義母いわく、私は昔、ばあちゃんの世話を仕事をしながらやってきたから、出来て当たり前よ!今の人はすぐ施設に入れたがる。といいます。

No.11 15/04/27 08:00
通行人11 ( ♀ )

「単に老人の世話と言っても、介護される側の状態や、介護する側の状態や資質によってどこでどういう介護が必要か異なりますからね。
家で面倒看れる範囲で済む様に健康管理と体力維持をしっかりして下さいね」、と私なら義母に言うと思います。

No.12 15/04/27 09:56
専業主婦さん12 

施設も入所待ちがありますから、直ぐには無理です。
有料介護付き住宅なら有りますが、毎月利用費12万~食費と介護費は利用時間により違いますが別にいります。

病院通いなら、病状が悪くなればまずは入院でしょうね。
入院したら付添人を雇い任せたらどうですか?
いずれにしても、お金はかかります。
今から義両親の保険や貯蓄を把握しておくといいです、なかなか難しいと思いますが。
兄弟や嫁はあてになりません。
義両親も体が弱れば気も弱くなります、主さんは気を強く保たなくては乗り切れませんよ。
もう兄弟の金銭に関わらず、強気で立ち向かうこと。
でも、
財産がある義両親なら、兄弟は均等に分けなければなりません。
介護をしてくれたからと主さん夫婦に多く渡すと遺言でも書いてくれれば別ですが、義両親はそんな奥ゆかしい人とは思えない。
介護も手抜きで乗り越えたらいいし、他の嫁が口出ししてきたら、やってもらえばいい、しないなら口も出すな!と強くなればいい。
まだ先の心配をしても始まらない、介護保険やら、今から介護について勉強して、先々に備える事をしてください。
嫌なら離婚し、実家に帰ればいい。
親の財産を狙うなら我慢しなくてはなりません。

No.13 15/04/27 10:06
通行人13 

私も そりゃ~大変です。今三人👴👵👵見てます。義理親👴👵 病院通い 介護が必要😫 私が 一人で 見てます。 息子4人は、全然ダメ☝ 理由を付けて、忙しい 仕事 嫁さん達も 長男の嫁 私だけ⤵ 頭に 来た私💢
遺言を書いて 貰いました。その内 体も動かない状態に なります。 旦那に よ~く 説明して、介護の大変さ また 家族の中で 親を支えてる事 旦那を 立てて うまく 言いくるめる 年金があるので いつか 施設も あると 思って下さい! 大変でしょうが 頑張って下さい! 忍耐 我慢💪 必ず 良い事に繋がります。 ご主人さま を 見方に つける事❗
しっかり頑張って下さい ファイト😱

No.14 15/04/27 14:19
働く主婦さん8 

周りがどう言って来ようと、主さん達がブレない事では?

スレからも、殆どそのようですが、周りの意見ばかりに耳を貸していては、結局困るし、悩むのは主さんご夫婦でしょ?

口だけ出して、金は出さない人達ですよね?

No.15 15/04/27 21:39
通行人15 



右翼を詳しく理解してますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧