注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

痰が絡む病気?

回答5 + お礼5 HIT数 4129 あ+ あ-

学生さん( 13 ♀ )
15/04/27 20:35(更新日時)

痰がよく出ることについてです。
汚い話ですみません、最近になって普通は痰が出ないと知り気になったので投稿しました。

私は小学校低学年くらいから痰がほぼずっとでます。
咳で出るのではなく、汚い話、出そうと思えば出すことができるのです。また、
喉か肺から少し痰が絡む様な、
何て言えばいいのか少しわからない音がする時もあります。
凄く小さな音で多分自分以外には聞こえないと思います。音というより、違和感(痰が絡んでいる様に感じて)気付きます。 違和感がある頻度は週に2回くらい?で、あまり覚えていません。一度なると数分〜長くても一時間くらいでなくなります。1日に数回あったりなかったりとかなりばらつきがあって、何をするとなるとかは全くわかりません。
痰かなと思い咳をしてみても何もでて来ず違和感は放置してなくなるのを待ちます。
花粉症でも、蓄膿症や鼻炎などでもありません。(これが普通かどうかはわかりませんが、鼻水が酷い時は鼻をすすって口から出す事が多いです。汚い話で本当にすみません。 痰は鼻水が出る出ないに関係なくだせます。)

ここまでが痰に関してです。
これは何か病気の可能性はあるのでしょうか?それとも私の気にしすぎなのでしょうか…

後はこじつけかもしれませんが気になる事です。

・私は運動不足で周りと比べ肥満気味(身長約155cm 体重約55kg小さい時からずっと太っていました。)なためとは思いますが、だとしてもおかしいくらいに体力が無くて、50mのタイムが
速い人で7秒台、普通が8秒台後半〜9秒台、遅くても10秒台くらいなのに私だけ11秒でした。走り方が悪いのかもしれませんが、前は10秒前後だったのにどんどん遅くなっているんです。 持久力も無くて、他の人はグラウンド1周でなんともないのに私だけゼエゼエ言ってます…階段も4階まで上がると息切れすることがあります。これはこれで直したいです…

・私は風邪をひきやすく、毎年1度は40度以上の高熱を出しています。(これに関しては体調管理を怠ったとしか思ってませんが一応かいておきました。)

・これも普通の事かもしれませんが、
野外音楽などの大音量を聴くと内臓(心臓らへん)に響く感じがします。

・幼稚園の時の話ですが、私は何度も発作を起こしていて、気絶をして救急車で運ばれたこともあります。その時人工呼吸されたそうです。(最近は一切ありません)

・1番肺の違和感と関係ありそうなのが、私は産まれた時から今までずっと犬猫に囲まれて生きてきたため、肺に動物の毛が入ってると思います。だとしたらなんで家族はならないんだという話ですが…
他には特に思い付きません。

凄い長文で本当に申し訳ありません。
学校の内科検診や子供クリニックでは普段の呼吸音は普通だと言われ今までそういったもので引っかかった事はありません。
大袈裟とは思いますがもし何かあるなら知りたいなと思ってます。
ここまで読んで下さった方がいましたら本当にありがとうございます、
些細な事でもいいので教えてくれるとありがたいです。

15/04/26 20:56 追記
肥満と書きましたがウエストは70cmです。
身長体重からみると標準みたいなんですが周りの子と比べると太めです。

タグ

No.2209903 15/04/26 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/26 19:25
通行人1 

まず、痩せること。風邪をひきやすいのは食生活がよくないのでは?免疫が低下しているのだと思います。タバコは吸いますか?

No.2 15/04/26 19:26
お姉さん2 

実は私もです…>_<…

とりあえずはレントゲン。次いでMRIで検査なさると良いと思いますよ。

お大事にねm(_ _)m

No.3 15/04/26 20:35
悩める人3 

ちょっと本気でダイエットしてみてはどうでしょうか。
あとは耳鼻咽喉科でみてもらうのもいいと思います。
食べ物や生活習慣など思い切り見直すいい機会なのかも。

No.4 15/04/26 20:51
お礼

>> 1 まず、痩せること。風邪をひきやすいのは食生活がよくないのでは?免疫が低下しているのだと思います。タバコは吸いますか? 年齢見て下さい

No.5 15/04/26 20:52
お礼

>> 2 実は私もです…>_<… とりあえずはレントゲン。次いでMRIで検査なさると良いと思いますよ。 お大事にねm(_ _)… ありがとうございます。
今度レントゲン撮ることになりました

No.6 15/04/26 20:58
お礼

>> 3 ちょっと本気でダイエットしてみてはどうでしょうか。 あとは耳鼻咽喉科でみてもらうのもいいと思います。 食べ物や生活習慣など思い切り見直す… 自分でも寝る時間とか遅いと思っているので今後そうしていきたいです。
あと今ダイエット中です。

No.7 15/04/27 08:55
お助け人7 

内科健診ではなくて、喉を専門に

調べて貰った事は今までにありますか❓

体調の問題ではなくて、

精神的なストレス💀を原因として、

のどに違和感が出る人もいますね。

No.8 15/04/27 12:23
通行人8 

慢性の気管支炎じゃないの?

痰の色も関係あるから、ちゃんと説明できるように準備して、病院へ行きましょう。

ネットで聞いて大丈夫と言われて安心しないように。

No.9 15/04/27 20:34
お礼

>> 7 内科健診ではなくて、喉を専門に 調べて貰った事は今までにありますか❓ 体調の問題ではなくて、 精神的なストレス💀を原因とし… 昔中耳炎で耳鼻科へ通っていましたがなにも言われませんでした。
喉も調べて貰おうと思います。
回答ありがとうございました。

No.10 15/04/27 20:35
お礼

>> 8 慢性の気管支炎じゃないの? 痰の色も関係あるから、ちゃんと説明できるように準備して、病院へ行きましょう。 ネットで聞いて大丈夫と言われて… ネットだけでは不十分ですからね。
自分でも気管支炎かなと思った事があります。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧