注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

かわいくない子供

回答41 + お礼3 HIT数 7347 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/05/06 22:33(更新日時)

もうすぐ5才になる娘がカワイイと思えません。
朝、家を出て保育園に送っていく間
ずーっと、お母さんバカお母さんバカと言っており、
夕方保育園に迎えに行き家に着くまで、ずーっとお母さんバカお母さんバカと言ってます。
こんな子供産まなきゃよかった。
殺めてしまいそうです。


No.2210281 15/04/27 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/27 23:24
先輩1 

ずっと言ってるんですか?
保育園とかでそういうのが流行ってるんでしょうかね。
しばらく様子見てひどいようなら保育士さんとかに相談してみてはどうでしょうか。

No.2 15/04/27 23:25
専業主婦さん2 ( ♀ )

なぜ娘さんは、お母さんバカと言うのでしょう?
娘さんは、どんな口調で言うのですか?
「お母さんバカ」の裏に込められた娘さんの気持ちは、どんなものなのでしょうね。

何か、心当たりはありませんか?

No.3 15/04/27 23:27
お師匠さん3 ( ♀ )

そんなかわいくない子供の為に人生棒に振ること無いです。離婚して旦那さんに押しつけたらいいよ。世の中離婚したって養育費払わない父親なんていっぱいいます。主さんがそうなる前に押し付けて居なくなりな。一人ならなんとでも暮らせるでしょ。殺人犯になるよりよっぽどマシです。


大真面目なので横レス要りません

No.4 15/04/27 23:39
通行人4 ( ♀ )

主さんはそこで怒らないの?
親に向かってバカだなんて・・・・
ビシッと言わなきゃ駄目でしょ。

No.5 15/04/27 23:48
通行人5 

あなたが本気で かわいくない!殺めてしまいそう!ってくらいの気持ちなら 私も三番さんの意見に同意。
私も 次男を愛せまんでした。たぶん。
義務だけで 育てました。
親子でも相性があるらしいです。
私の場合は 殺めたいと心では 思ったこと何度かありましたが、自分の感情を圧し殺す事ができました。
ただ 愚痴りたかった 吐き出す場所が欲しかったのかな?
完璧な母親はいないよ。誰しも愛があっても 一度は思うことあるよ。
今を乗り越えるのも 三番さんの意見も正解だと思う。

私も 真面目な意見なんで横レス要りません。

No.6 15/04/28 07:53
通行人6 ( ♀ )

その「バカ」に意味があるかも知れませんよ。

「私はもっとお母さんといたいのに」「なんでもっと早く迎えに来てくれないの」「だから保育園なんて嫌い」なんて気持ちから言っている可能性は?
保育士の友人が言っていましたが、幼児は使える言葉が少なくうまく表現出来ないから、大人が聞くと腹立つようなストレートな言い回しをするみたいです。
私はそれを聞いてからは、余裕を持ってよその子の生意気な口調を流せるようになりました。
我が子には、そういう言葉を使ったら相手はどう思うか、自分がされたらどう思うかなんかを話して、時にはビシッと叱ります。

No.7 15/04/28 09:42
通行人7 

娘、病気じゃないの?

No.8 15/04/28 10:06
通行人8 

なんでお母さんバカなのー?悲しいなー。とか話さない?
理由もなく言ってた場合は 人にバカって言っちゃダメだよ!あんたも言われたら傷つくでしょ?って叱りますが、
理由があるなら話し合ったりしたほうがいいよ。

No.9 15/04/28 17:41
通行人9 

お母さんバカって言う理由は何なんですかね。
子供にバカって言われたことはあるけど、それは私がほんとにドジなことをした時に、ふざけてです。
もし何もない状況でバカなんて言われたら叱りますよ。

皆さんの読んでいて驚きました。
親はみんな自分の子供は可愛いと思っていると思ってました。
可愛くないと思ってる方も結構いるんですね…

私は子供は親を選べないと思っているから、子供達にお母さんの子供に産まれて良かったよ。と思ってもらえるような子育てしようと思い20年間接してきました。
3人の子供達の成長を楽しみにしてきました。

主さんがどうしたら一番良いのかわからないけど、殺すのはやめて下さい。
少しお子さんと距離をおいて客観的にお子さんと主さんの関係を見てみたらどうですか?

No.10 15/04/28 17:48
通行人10 

反抗期なのでしょう。私は息子に母さんバカって言われた時はバカの子供だから、やーいバカ子。バカ子って言い返していました。段々言わなくなりました。母親は負けてはいけません。そんな息子も今は真面目な社会人。

No.11 15/04/28 18:04
お姉さん11 ( 40代 ♀ )

お子さんに『どうしてそんな悲しい事言うの?』と聞いたことはありますか?理由があるはずです。5歳ならきちんとした自我があります!子供は馬鹿じゃありません、必ず今日聞いてください、そして殺めないで私に返信ください!

No.12 15/04/28 18:34
働く主婦さん12 

私も一線越えてしまいそうなとき何回もあったよ。そんな連続。殺めるまではいかなかったけど、シバいた。子ども大泣き、私も手が痛がった。そんな子どもも小学生。覚えてないって。

No.13 15/04/28 18:57
通行人13 

子供には裏の気持ちがあると思います。
ちゃんと向き合って下さい。
向き合わないで逃げていたら、いつかツケがまわってきます。
子供の表面だけを見ないで、本当の気持ちを知るようにしてください。
努力がいりますよ。時間も体力も精神力もかかる。
でもそれをしないと子供は安定した精神をもてません。
それから、いってはいけない事はいけないと、ちゃんと教えないと。
教えてますか?親が教えるんですよ、他の人じゃなく。
しつけを学校や幼稚園でしてもらうの当たり前と思ってる親がいますが、
しつけは家で親がするものです。他の人は代わりはできません。

No.14 15/04/28 19:17
通行人14 

ずっと言ってるなんて障害でもあるのかな。
殺してしまいたくなるほど憎いなら、
旦那に渡して別れたら良い。

No.15 15/04/28 19:21
OLさん15 

言われるだけの事をしたんでしょ。

No.16 15/04/28 20:09
通行人16 

私も長男はいまだに好きになれません。
小さい時からあまり愛せませんでした。
今は16さいになりましたが、私の愛を感じれないのでしょうね、良く娘さんみたく、しつこくいろいろ言ってきます。そのたびイライラします。
私は一応、親の義務で我慢して育ててきましたが、相性悪いと本当に可愛くないし、育てるのしんどいです。
だから、殺めてしまうくらいなら手放した方がいいです。
私もそう思ってしまって悩んだ時期もありましたが、正直子供が小さい時に手放した方が良かったかもと思うときあります。

No.17 15/04/28 20:12
通行人17 

ずっとというのは、一年くらいずっとなら、精神的な病気かもしれないので、病院行きましょう
幼稚園とかで相談しても良いと思いますし、旦那さんはいらっしゃるのかな?
地域の子育て相談でもいいと思うし、殺す前に児童相談所に預けたらいいと思う
真面目すぎるのかもしれない

No.18 15/04/28 21:25
経験者さん18 

それは可愛くないですね。子育て間違えました? 殺すくらいなら養子にでも出して下さい。これも真面目ですよ。

No.19 15/04/28 21:51
通行人19 ( ♀ )

横レスで申し訳ないのですが、子供を愛せない、相性が合わないという人は何歳ぐらいからそう感じるのですか?
今、1歳半の娘を育てていますが、可愛くて仕方ないです。
イライラする事はあっても、それでも愛おしいです。
でも、周りの人達に女の子が可愛いのは1歳代までで、2歳ぐらいからは女の子は生意気になるよ〜と言われます。
そのうち私も可愛く思えなくなってくるのかと不安で…

No.20 15/04/28 22:30
通行人20 ( 30代 ♀ )

お母さんバカ、といわれている間、主さんは何してるの?
黙々と歩いているだけ?

No.21 15/04/28 22:54
通行人21 

「バカ」って言っても叱らないんですか?
息子の保育園のクラスメイトにも口の悪い子いますが、家庭で躾してないのかな?と不思議です。

我が家は悪い言葉遣いは、その都度きっちり叱ります。5歳なら、きちんと教えればちゃんと綺麗な言葉遣いになりますよ。

何らかの障害があって…なら話は別ですが、「バカ」を連呼するのを黙認してるなら、躾を怠った親の責任であり、子供の口が悪いからカワイイと思えない…みたいに子供のせいにするのは違うと思います。

あと、余談ですが…。
私も弟ばかり可愛がられ、ろくに愛されずに育ちましたが、表面上どんなに取り繕っても子供には分かりますよ。親に愛されていないこと。
ちなみに、大人になってからは両親に頼られる…というか、何かとアテにされますが、私は必要最低限のことしかしません。ましてや、私からは両親にはほとんど連絡しません。
子供を愛せないと堂々と仰る皆さん、当然ですが、将来それ相応のしっぺ返しが来ることは覚悟しておいてくださいね。

No.22 15/04/28 23:44
お礼

一括のお礼になりますことをお許し下さい。
言葉遣い悪い時は当然ながら叱ってます。
それでも聞く耳持たずでイラついて、車にでもひかれればよいと思って交通量の多い道路を一人で歩かせてます、運がよいのか何なのか私の後ろを付いてきて帰宅します。
保育園ではリーダー的存在らしく、なんでもできて、お友達の分までやってしまうくらい、お手本になってると担任の保育士が言ってて、我儘ぶりが信じられないと言ってました。
やはり親子でも相性あるんですね。
実は私、親の愛情を知らずに大人になって
子供ができても子供の愛し方わかってません。
心底憎たらしいです。


No.23 15/04/28 23:48
専業主婦さん23 

主さん怖いです

施設にお子さんあずけてください

No.24 15/04/28 23:49
通行人24 ( ♂ )

失礼ですが、娘さんは発達障害の可能性ありますから発達障害の専門病院で診て貰ったらいかがですか?

No.25 15/04/29 00:13
通行人25 

人のことまでやってしまうのは、お手本というか、でしゃばりなんでしょうね。
口も達者で、活発なイメージが浮かびます。

まずお母さんは、子供にバカと一度も言ってませんか?
自分が叱るときなどに言ってるとすれば、それはあなたが子供に教えてきたからでしょう。

違うのなら、一番最初に言われたときに、こその言葉がなぜ悪いのか、言われたらどんな気持ちになるのかを教えるべきでしたね。

No.26 15/04/29 01:28
専業主婦さん26 

子供は親の行動よく見てます。そんなに口が達者でなんでもこなすお子さんなら、お母さんのやることが子供なりに見てもバカっぽいのかもしれません。
子役にでもなれそうですね。
交通量の多い道もお子さんは自ら危ないと察し、母親の後を歩く、母親のやることがわかってるのでしょうね。
主さんは、バカだと思います。
今後もお子さんは主さんのやる事をかわしていきます。
育てたくないならそれなりの施設があります。旦那さんに話してみて、一時的に施設に預けてはどうですか?
いくらバカな母親でも力はあります、幼稚園児は力ではかないません。
バカでも子を傷つける前に早めの判断をしてください。

No.27 15/04/29 01:42
通行人27 ( ♀ )

子どもの裏返しの言葉なんでしょうね。

きっとお子さんは、「お母さん、大好き」なんでしょう。
甘え方が分からないんじゃないかな。

保育園で頑張ってて、家では我が儘っていうのはわりとよくききますよ。

今は憎たらしいかもしれない。でも、子どもはいつまでも子どものままじゃないから、今は嘘でもお子さんに「大事だよ、大好きだよ」って頑張れたらいいですね。

愚痴は時には吐かないと辛いだろうけど、嫌いだと思いすぎると余計嫌いが増幅すると思います。

No.28 15/04/29 01:48
専業主婦さん2 ( ♀ )

「お母さんバカ」は、「もっと私を愛して」という意味なのでしょう。
娘さんは、主さんから愛されていないことを、ちゃんと知っています。
「お母さんバカ」は、主さんに甘えたいという気持ちの現れではないかと思います。
主さんは、愛情を求める娘さんの姿に、昔の自分を見て、自分も愛情を得られなかったのに、
と妬ましく感じているのではありませんか?

園では、愛してもらえるように必死にいい子でいるのでしょう。

相性が悪いのではなく、愛し方が分からないのではないですか?
育児相談や、できればカウンセリングを継続して受けられるべきだと思います。

No.29 15/04/29 01:54
通行人29 

えっ!?そんなこと言うの!?
子供って怖いわ(;O;)

お母さんショックですね

No.30 15/04/29 03:10
専業主婦さん30 ( 30代 ♀ )

でもやっぱり相性ってありますよね。

息子→大事
娘→大事、可愛い

どちらも大事、大好きです。ただ、息子は可愛くない、それに反して娘が可愛すぎる。どうしても平等な気持ちを持てない。娘はまだ二歳、言葉は話せますが、まだまだ純粋な発言しかしないので、だんだん生意気になっていったら、どちらも平等になるのか。いっそのこと生意気になってほしいくらい。

生意気になっても圧倒的に可愛かったらどうしよう。今かなり不安です。

No.31 15/04/29 05:07
通行人31 

今は、憎たらしくてしょうがないかもしれませんが将来、その子が大きくなり主さんとその子で楽しくお茶したり映画見に行ったりする姿を想像してみれば、少しは殺意も無くなるのではないかなって思うのですがどうでしょう?殺してしまえば、そう言う事も出来なくなるわけですしね。私は、子供が居ないので正直子育ての大変さはわかりませんが、想像だけど大変だろうなって思う事は姪っ子達とか見てると思うので、そう思う主さんを責めるつもりはありませんが何とか考えを変えて欲しいなと思います。

No.32 15/04/29 07:05
通行人5 

お礼読ませて頂きました。
私も愛し方がわからず 沢山の医療関係や関係者、学校、カウンセラー、児相 相談しましたが、話を聞くだけで 特にアドバイスはなく、アドバイスされても 全く意味を成さなかったです。
殺めたい気持ちが抑えられない、もしくは 殺めてしまいそうなら 一旦 離れることをおすすめします。
相談しても 所詮は他人事。親身になっては くれませんよ。答えも見つけ出してもくれません。
真の叫びも聞いてはくれませんでした。

誰かが 後でしっぺ返しがきますよ!ってレスありましたが、 そんなの百も承知です。
頼ろうなんで気持ち更々ないです。
逆に関わらないでほしいです。
一人で自立して 私たちに関わらず生きてくれれば それでいいんです。
愛せないのが 申し訳ないんですが、どうしようもないんです。

No.33 15/04/29 08:09
通行人33 

あなたが愛し方を知らないなら娘さんだって知らないはず。娘さんの態度は必然的ではないでしょうか?

「母という病」という本読んでみて下さい。今後の子育てのヒントになると思います。母という病は受け継がれていきます。どこかでたちきらないといけないと思います。





No.34 15/04/29 11:54
通行人6 ( ♀ )

なんで生んだんだろうね…
「自分は愛せるはず」と思ったから?
でも生んでみたら無理だった?

これ、相性とかの問題じゃないでしょ。

娘さんも将来の主さん候補ですね。
悲しい連鎖です。

私も子供とは関係ない憎しみの連鎖を断ち切れないから、主さんの気持ちは分からないでもないですよ。

憎しみの元凶から離れて暮らす事でなんとか心の安定を保っています。

No.35 15/04/29 20:51
通行人35 ( ♀ )

普通に会話したら?

お母さんのどこがバカだと思う?って聞いて、あははーそっかー

でもバカって言ったらお母さん可哀想なんだよーとか適当に言って流せばいい。

ずっと言ってるってことは会話がないんじゃないの?

No.36 15/04/29 22:28
通行人36 ( ♀ )

反応がないからずっと同じこと言ってるんじゃないですか?何か言葉を返してますか?

ちなみにウチの息子はお友達に嫌な事を言われた時、同じことを私にも言ってましたよ。

例えば幼稚園で「○○バカ」って言われたら、家に帰ってきて「ママバカ」って言うんです。嫌な事を言われた時の対処の仕方がわからないらしく、そんな時は必ず私で試してましたよ。

No.37 15/04/29 23:56
お礼

皆さん、ありがとうございます。
再び一括のお礼になります。
普段から口達者で賢くて、とても発達障害には見えませんが何かあるんでしょうね。
愛情不足からくるんですかね。
裏返しですか?…母親である私のことは嫌いだと思います。
相性も悪いと思います。
そういう生意気なことを言ってる時に娘とは口聞きたくありません。
でも私が唯一、娘を愛おしいと思える時はあります、それは寝てる時に寝顔を見ると、とても愛おしくて頭を撫でてやります
そして寝てる娘に、いつも怒ってばかりのお母さんでごめんねと声かけし、反省はしますが
朝になるとまた同じことの繰り返しで嫌になってしまうんです。

No.38 15/04/30 00:10
悩める人38 

解決しましたか?

No.39 15/05/04 19:34
通行人39 

こどもがお母さんのこと嫌いなわけがないんです。
無条件です。
もし主さんが心から愛してやまない人が、自分のことを死んでもいいくらいに適当に思ってる、お前もどうせ私のことが嫌いだろ。
って気持ちを勝手に決めつけている。
すごく悲しくて、そんなんじゃないよばか!って気持ちになりません?
好きになるのやめればいいのにって子供にとってお母さんが世界そのものって感じなので、世界中の人間に好かれるのを諦めて生きるくらい辛い事だと思いますよ。

大前提で娘さんは主さんのことを愛してやまないけど、バカと言うのは主さんの考えを感じ取って、世界に否定されてるような絶望を味わってるからです。

No.40 15/05/05 20:18
通行人40 

なんで産んだのかな?
ご主人の様子が全く分からない…。

自分が愛情を受けずに育つと同じ事するの?
人格歪んだままで、身体だけ大人か…。

私は父に叩かれて成長しました。
怒鳴られもしました。しかし、
子供に一度も叩かないし、怒鳴りもしませんでした。
自分がされて嫌だったから。

殺す前に、児童相談所や施設に預けてください。
二度と産まない事!

No.41 15/05/06 11:43
通行人41 ( 40代 ♀ )

音声チック、ADHDなどで汚ない言葉をはき続けてしまう症状もあります。
叱りすぎてしまう、とありますし、一度小児神経科や自治体の療育センターなどて、お子さんの症状、お母さんの気持ちなど併せ相談なさってみては?

No.42 15/05/06 14:46
通行人42 ( ♀ )

止めなさい!って言わないんですか?子供は馬鹿の一つ覚えで同じ事を言ったりしますよ。止めさせないと後々、友達や親戚など他の人にも言い出しますよ。
愛情不足というか、放置気味なんだろうなと思います。

No.43 15/05/06 21:31
通行人43 ( 20代 ♀ )

3歳になる娘を育てる母です。

私は娘が愛しくて愛しくてたまらないので、主さんのお気持ちに共感は出来ないのと、普段の家庭での様子や、普段の会話が書かれていないので、なんとも言えないのですが、

眠る姿をみて、愛しく思われるんですよね?ごめんね、と思うのですよね?
それは愛しているからではないのですか?

そんな風に思えるのに、
目の前でお子さんが車にひかれてもいいのですか?
絶対に後悔します。


その内可愛くなりますよ、とか無責任な事は言えませんが、
頼れる人はいないですか?ご主人や親友など。
きっと主さん、疲れているのですよ。

少し肩の力を抜いて、
どうして娘さんがそんなことを言うのか考えて、
5歳になれば大人の言うことはある程度理解出来ると思いますから、
気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。


他人が言うほど、簡単にはいかないと思いますが、殺めるよりも手放すよりも、突き放すよりも、
まずは向き合って見られてください。

主さんが愛情を知らずに育ったと感じてらっしゃるなら尚更です。

頑張りすぎないで、誰かにご相談を。

No.44 15/05/06 22:33
お礼

皆さん、叱咤激励のコメントありがとうございます。
私は母親失格です
娘と、ちゃんと向き合う努力をします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧