注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

嫁が近所の人から手作り料理を貰ってくるのが嫌

回答23 + お礼4 HIT数 5599 あ+ あ-

悩める人
15/04/29 02:27(更新日時)

アパートから借家に暮らし始めて2年になります。
周りは昔からこの土地に住んでいる人たちでアパートも殆どなく、一軒一軒の家の土地が広く大体が住居+畑+倉庫という家ばかりです。

私はあまり近所の方と面識はないのですが嫁が色々なものを頂いてきます。
野菜は引っ越してきてからスーパーで買うのは数える程で、留守にしていて帰宅すると玄関先に何かが置いてある事も多いです。

しかし、殆どの方が野菜などを調理・下拵えしたものを持ってくるのですがそれが苦手です。
嫁は喜んで食べているのですがどうしても気分的に受け付けられません。

うちの食卓は肉類以外ほとんど頂き物なのですが受け入れられず度々喧嘩です。
タケノコに至っては日替わりで近所4軒から下ゆでされタッパに詰められたものが届けられました。少し前なんかは菜花が食べきれない程色々な家から届けられ、仏壇に食用の菜花が咲き誇っていた程です。

正直嫁一人で食べ切れる量の方がかえって有難いのですが嫁がいうには年配の人にそのような注文?は意味がないそうですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに嫁は本当そういうところに無頓着で地面に落とした棒付きの飴を急いで拾って食べる、私の姪がヨダレまみれの手でお菓子を渡してきても平気で食べる人です。

No.2210314 15/04/28 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/28 01:32
通行人1 

価値観の違いですよね、貰ってくるのはいいけど、主さんは食べないことを許してもらうのはどうでしょうか
生理的に無理なものってありますよね😢

No.2 15/04/28 01:36
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

あー、私も人によりけりだけど、あまり手作りの食べ物は好きではありません。
友達が手作りで振る舞うとかは有り難いし、お菓子などは食べられるようになりましたが。

こればかしは、奥さんに言ってみては?


No.3 15/04/28 01:42
お礼

>> 1 価値観の違いですよね、貰ってくるのはいいけど、主さんは食べないことを許してもらうのはどうでしょうか 生理的に無理なものってありますよね😢 ありがとうございます。
確かに価値観が違うなと思います。
けど実際は嫁の言ってる事の方が正しいからなかなか強くは言えません。

生理的に無理!と言うのがなかなか理解出来ないようです。

私も仕事があるので食べない!と言うことは出来ず野菜や魚が中心のメニューの日は無理に食べていますがキツイです。

No.4 15/04/28 01:49
お礼

>> 2 あー、私も人によりけりだけど、あまり手作りの食べ物は好きではありません。 友達が手作りで振る舞うとかは有り難いし、お菓子などは食べられるよう… 有難うございます。
やはり私と同じように手作りが苦手な人いるんですね。
嫁は他人が素手で握ったおにぎりも地面に落ちた飴も体に害がない程度の異物混入(つい先週市販のお菓子にプラスチック片が入ってました)も平気な人です。

言ってもあまり理解が出来ないようで神経質と言われ、嫌だったら食べなきゃいい。のスタンスなので食卓のほとんどが貰い物の日は本当に堪えます。

No.5 15/04/28 03:17
通行人5 

それくらい許容範囲の広い奥様、素敵だと思います。産地やオーガニックにこだわり過ぎて、神経質になってる人よりマシだと思えませんか?

ただ、主さんの言う事も分かります。

プロの料理人ではない赤の他人が作った物を口に入れるというのは、少し怖さもありますよね。

でも、厚意で分けて下さる方に「味付けは自分でしたいので、下処理や調理はせず、そのまま下さい」とは言えませんよ…。

せめて奥様が「下処理や料理の仕方を覚えたいので、今度調理する前に教えて頂けませんか?」くらい言ってもらえれば、素材のまま貰えるかも…。

解決策が見付からず、すみません。

No.6 15/04/28 03:28
通行人6 ( ♀ )

そういう土地の人は厚意でやっていて、それが日常であり変わらないので、主さん宅が引っ越すしかないです。

それにしても
問題の核心は

近隣なの?
無頓着な奥さんなの?

No.7 15/04/28 03:42
お礼

>> 5 それくらい許容範囲の広い奥様、素敵だと思います。産地やオーガニックにこだわり過ぎて、神経質になってる人よりマシだと思えませんか? ただ、主… ありがとうございます。
本当に嫁は許容範囲が広過ぎて困ります。
赤の他人が作ったものはかなり抵抗があり、最近では実母が握ったおにぎりさえ抵抗を感じました。

下処理や料理の味付けを覚える意味で素材そのままのものを頂くのはいいかもしれません!
今迄いかに食わずに避けるかばかり考えていました。
嫁にも嫁の味付けで食べたいと上手く伝えて様子をみようかと思います。

結構嫁は末っ子独特の甘え癖で自分でも出来る事も「出来なーい、知らなーい」と言ってみたりしたので近所の人もやってくれてるんだと思います。
言い方も大事ですね。

No.8 15/04/28 03:54
お礼

>> 6 そういう土地の人は厚意でやっていて、それが日常であり変わらないので、主さん宅が引っ越すしかないです。 それにしても 問題の核心は 近隣な… ありがとうございます。
玄関に野菜がワサワサと置き去りにされていたり、夕飯のおかずを1〜2品タッパに詰めてハイどーぞ、顔を合わす度お菓子をティッシュに包んで渡してくれる人がいたり…本当に驚く事ばかりです。

特に野菜や食品の置き去りには未だに驚くのですが珍しくないのでしょうか?

無頓着な嫁にも困ってますが最近2人暮らしと知っていて山程の贈り物をしてくる近所の方たちにも少し困っています。
ダンボール一箱に詰められた海苔だったり、バケツいっぱいのアサリや青柳、牛乳30パック、猪の塊肉など毎度毎度驚きます。

No.9 15/04/28 07:04
通行人9 ( ♀ )

夏場は大量のトマト、なす、きゅうりが筆頭に色々きそうですね。
私からしたら羨ましいですが。
野菜高いですし。
作らなくていい分光熱費かかりませんし。
さすがに落ちたものはたべませんよ。

竹の子も灰汁抜きが面倒だし、皮をむくと大量にごみ出ますし。
我が家は肉も魚も出ずに野菜のみって日もあります。

過程はどうあれ、奥さんは地域に馴染めてるからいいのでは?馴染めてるから物が貰えてるんだと思います。嫌な態度だとだれもくれませんので。

No.10 15/04/28 07:26
通行人10 ( 30代 ♀ )

奥さん、その土地に馴染んで可愛がられていると思いますよ。
主さんの気持ちも分からなくはないけど。

せめてもの対応策としては、そのシーズンのなにか一品は、例えばですが「実は家は筍は主人が食べないので」とか。
あるいは、奥さんから友達とかに配ってもらうとか。





No.11 15/04/28 07:57
通行人11 

コンビニとかスーパーは近くにないんですか?
私なら自分の好きなおかず一品くらい買っちゃうな

でも素敵な奥さんだと思います

No.12 15/04/28 08:31
通行人12 

地域に馴染んでる奥さんで良かったじゃないですか。
ご近所や環境に馴染めず鬱病になったり実家に帰っちゃう奥さんもいますよ。

私も烏賊を30杯もらったりキャベツを10球もらったりしました(2人暮らしです) 夫は貰うな!って怒るけどご近所付き合いの事情もあって拒否なんかできませんでした…

No.13 15/04/28 08:57
通行人13 

えー、有り難いじゃないですかぁ!
確かに食べきれないほどもらったら困りそうだけど、そうやってうまく付き合っていけるならお互い何かあれば助け合えて暮らしやすいと思いますよー。田舎じゃそうやって普通にあるみたいやけど、やっぱりうまく付き合っていかないと、逆に奥さんが苦労すると思う。
可愛がられてるうちが華だよ~!

No.14 15/04/28 09:27
先輩14 

立地条件になんてぴったりな奥様でしょう。素晴らしいですね。普通は夫婦二人だと大量だと早々にイライラしたり困るんですが、すごいです。まずそんな素敵な奥様なかなかいませんから、大切にしてくださいね。

ただ、残念なことに主さんにはかなり苦痛ですよね。主さんは潔癖症よりな方ですからそういった方にはストレスかと思います。

まずご自分が潔癖症なことを奥様に理解してもらい、とはいえ今度は奥様に我慢させると今度は奥様がまいりますから、間の案を出しませんと。

奥様は専業主婦ですか?ならせめて一品は主さん用のおかずを作らねばなりませんね。共働きなら主さん自分で作りましょう。

荒療治としては、主さんが潔癖症を近隣にカミングアウトするしかありません。いろいろ言われるかと思いますが、関わり合いはなくなるでしょう。ただ、それだけ近隣と付き合いをしている奥様がそれはそれはつらい思いをするでしょうが。

No.15 15/04/28 10:22
通行人6 ( ♀ )

牛乳30パックや猪肉の塊は、確かに困りますね…
(°°;)

「使い切れないため、お気持ちだけ頂戴します」と言うしかないでしょうか。

留守がちなら玄関に貼紙はどうかと思いましたが、それはそれでカドが立つでしょうし…。

No.16 15/04/28 12:23
通行人16 

奥さんも自分が作らなくて済むからそれに甘んじているのでは?
なんとなく料理するのは苦手そうな奥さんに思えました。
あと、地面に落ちた飴を拾って食べられるほど汚いことが気にならない奥さんの作った料理は問題なく食べられるんですね。
貰う物が多すぎるのは確かに大変だとは思います。

No.17 15/04/28 13:12
通行人17 

家長である夫がイヤだと言ってるのだから、ガタガタ言い訳してないで嫁は止めるべきでしょう

扶養されてる立場なのだから、夫の意向に従えばいいだけの話です

対等気取りでいるから反抗するんですよね

No.18 15/04/28 13:22
通行人18 

良い奥さんだわ。主に甲斐性があれば、何も貰わなくても買えばいいわね。筍一本千円くらいするのをご存知ですか?菜の花も一束三~四百円。

No.19 15/04/28 13:35
通行人19 

何いってるの?

それって贅沢な
悩み?じゃないでしょうか?

万が一食材を腐らせてすてる
のであれば、奥さんに一言

言ってあげればいいんじゃないの?

私は、主さんの人柄より
奥さんの人柄がいいのだと思う。


あとは、両家の実家や親戚にでも
おすそわけしてあげれば
いいんじゃないの。


根本的に無理なら、ちゃんと
向き合って話をして夫婦で解決
してください

No.20 15/04/28 17:59
通行人20 ( ♀ )

なんて羨ましい!!タケノコや菜の花なんて普段高くてあんまり買えないのに…贅沢…

菜の花食べたいなぁ…
てか主さん贅沢な悩みですよ

人からお野菜貰えるなんてどれだけ有りがたいことか
私はシングルなのでめちゃくちゃ羨ましいです

しかも地域の人達と仲良くうまくやってるお嫁さんだしそれくらい多目に見なよ

文句ばっかりいうお嫁さんより遥かに良いと思うけどね?

ご近所の文句をお嫁さんが毎回言ってたら主さん毎回聞いてくれる?めんどくさくて嫌でしょ?

嫁は近所付き合いが男の仕事と同じくらい大切なんよ…
家族のためにさ

No.21 15/04/28 19:34
通行人21 

引っ越しするか、離婚しかないのでは?

価値観が違いすぎて、よく夫婦でいられますね

環境云々ではないよね
こんなこと以外でも

主さんは、
騒ぎそう

汚い、汚いってね。

根本的なことが
違いすぎるもの

No.22 15/04/28 19:34
通行人22 ( 30代 ♀ )

うわー、私も無理です…。

生理的に受け付けないもんは受け付けないんですよね。衛生的にも気になる…

奥様に苦手なものありませんか?生理的に受け付けないもの。例えば虫とか。俺にとってのコレは君にとってのソレなんだよ?と説明するしかないですよね。

No.23 15/04/28 20:18
通行人23 ( ♀ )

嫌なら引っ越しをするしかないのでは?

郷に入っては郷に従えって訳で、そこに住んで生きていくなら、それも含めての人付き合いです。

男性は近所付き合いなんて関係ないって感じの人も多いかもしれませんけど、いりません、食べませんなんて断ってばかりでは近所付き合いから省かれるし、いざと言うときに頼れるご近所さんが全くいなくなるかと思います。
都会住みなら近所付き合いなんてって話しでもいいかもしれないけど、田舎での生活は難しいですよ。

奥さんが近所の方から陰口たたかれたり、はぶられるようになってもなんとも思わないのでしょうか?

おことわりするより、そこまで嫌なら引っ越しするのがよいのではないですか?

あともらったからと言って貰ったままではないですよね?多分奥さんもきちんとお返ししたりしているのではないですか?奥さんのすることを否定ばかりせず、奥さんも大変だと思えば、奥さんに要求ばかりせず住みやすいところに引っ越ししてあげれば良いことかと思います。

No.24 15/04/28 20:23
専業主婦さん24 ( ♀ )

私も無理です
スーパーのお惣菜売り場のは結構大丈夫なんですが、他人からのお裾分けがどうしても苦手なんです
あと、自分の実家からのお裾分けは大丈夫で喜んで貰いますが、主人の実家からのお裾分けはなんだかダメなんです
ダメな嫁なんでしょうか?

No.25 15/04/28 22:45
通行人25 

筍下ゆで状態でくれるのはありがたくないですか?
あれ、うまいことえぐみ?をなくして茹でるの私は難しいんですよ。
皮とかいっぱいゴミ出るし。
おにぎりとか、料理のものによっちゃあ私も主さんと同感です。
主さんとこって田舎なのかな?
そういうおすそ分けが多いのって田舎に多いですよね。
奥さんいいですね、子供いたらそのくらい気にしない人じゃないとやれんですよ。

No.26 15/04/29 00:29
悩める人26 

私も大人になってからは実母の作るおにぎりも苦手になりました。夫の家では毎年年末に手作りのお餅をくれるんですが指の跡やお餅が白では無く手垢の色が付いているようで結婚してから20年お正月は胃の調子が悪いと言い訳をしてお餅を食べていません。お餅大好きなんですが。神経質な自分に罪悪感も有りますが生理的に絶対無理なんで。奥さんとよく話しあって主さんだけ食べるの免除して貰うとかは無理ですか?

No.27 15/04/29 02:27
働く主婦さん27 

私も姑からの食べ物は受け付けないです
姑から渡されたら捨ててます
穏便にする為に一応最低限の礼儀だと思ってます
理由を伝えても変な噂話で盛り上がるだけですから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧