注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

事務員=○○ っていう概念は何なのか

回答22 + お礼0 HIT数 11856 あ+ あ-

ムーさん( 22 ♀ 8L9OCd )
15/05/03 08:34(更新日時)

事務員=パシリは当たり前なの?

はじめまして。
初投稿の入社3年目の22歳の運送会社の事務員です。

今年から、新人扱いがなくなり、肩の荷が降りたのですが、今までのストレスが溜まりに溜まって、爆発しそうです。
何故かというと。
私の働いている会社の主任及び管理職が、やたらあれやれこれやれってうるさいのです。
私しか出来ない仕事ならまだしもいいのですが…。
あれ買ってきて、郵便局に出してきてと、自分でも出来る仕事を私に押し付けてきます。(外出する予定もないのに言ってくる事もたびたびあります)

別にやりたくない訳ではありません。
自分が事務員、経理担当として見られていないというのが、ショックなのです。
高卒で入社したから、こうなったのかななんて考えてしまいます。

事務員=パシリになるのでしょうか?

これ以上酷くなるなら、正直退職したいです。

15/04/28 15:48 追記
別にやりたくない訳でもありませんし、嫌と言っている訳ではありません。
ただ、自分が事務員であり経理担当であるのにも関わらず、そのような対象で見られてないのではないのかという不安があった為、質問させていただきました。
意味が通用していなかったら、すみません。

15/04/29 11:38 追記
運行管理者の資格を取得している為、その人が外出しても、ある程度は対応できます。「外出してる最中に何かあったらどうするんだ」という心配は全くありません。

タグ

No.2210426 15/04/28 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/28 13:23
通行人1 

事務員は雑用係にされる事が多いです。

会社にもよりますが…

No.2 15/04/28 13:36
通行人2 

事務員=パシリではないと思いますが、主さんの扱いは
事務員として仕事の他の雑用としてもちょっと範囲が
広すぎますね。

ただ何処の会社も大変ですし、3年も勤めているのなら
辞めるのももったいないと思います。

No.3 15/04/28 13:39
お姉さん3 

社員さんの中には じっと座りっぱなしより 気晴らしで外出出来て良いねと言う人も居るよ

でも それで自分のルーティンの仕事が遅れたら困るけど

No.4 15/04/28 13:55
経験者さん4 ( ♀ )

そうなりがちです。😞⤵
私も若い頃にイヤで仕方かくて、先輩に言ったことがあります。😞⤵
先輩には『アナタに雑用を言う人が、雑用で抜けた分を穴埋め出来る能力があるの⁉』『‘その人’が今暇そうにしてても、急な出来事があった時、アナタが‘その人’以上に対応出来るの⁉』と言われました。😞⤵
私は『出来ます‼』と言える程でもなかったし、出来たとしても‘周りには認められてない。’とのことですよね。😞⤵

No.5 15/04/28 14:23
おばかさん5 ( ♀ )

各営業所に女1人、もしくは2人体制で事務員置いてますけど、雑用に遣われず自分の仕事をきっちり定時で終わらせている人はいます。

どの営業所だろうと経理、業務、接客とこなす仕事内容は同じなはずなのですがその人だけは雑用の安請け合いはしないようですね。
当人の仕事は当人にやらせてますよ

要は事務職に限らず主が遣いやすい人になってしまってるんだと思います。

下っ端でも周りの人をうまく扱えるようにする術はあるはずですからこんなことで辞めるなんていわないで転職した時のためにももう少し研究したほうがよいと思います。

例えば、「~やっといて!」と言われたら、「あなたがやったほうが早いですよ!」とか「あなたがやったほうが私より上手いですよね!」などの言い方になれば相手は断られたことに気づくことなく頼み事を取り下げたりするんじゃないんですかね

頼まれことを断りたい時は変に突き返すより上手くおだてたほうが断りやすくなりますよ

できる女は上手にまわりを遣ってるように思います。

No.6 15/04/28 14:23
通行人6 ( 30代 ♀ )

郵便局や銀行や宅急便や備品調達。
どれも普通に事務員の仕事だと思いますが。
主さんが経理専属なら、そういうのは総務とか用度とか。いずれにしても事務の仕事。

と言うか仕事って自分の好きなことだけ選んでやるものじゃないからなぁ………………。

No.7 15/04/28 14:26
通行人7 

嫌なら、転職したほうがいいと思います。その会社での事務員の位置づけがそうなのでしょう。スキルアップして専門職に就けばなくなりますよ。そういうことは。

No.8 15/04/28 14:35
通行人8 ( 30代 ♂ )

そんな風に思ってるなら早く辞めたら?

別に上司の私用を頼まれてるわけじゃないんでしょう

いらないよ、主さんみたいな人

No.9 15/04/28 16:20
お兄さん9 ( ♂ )

事務員は事務員だからね…

逆に聞きたい。単に経理担当になってるだけで「あなたにしか出来ない仕事」なんてないよ?

勘違い甚だしいわ。

No.10 15/04/28 16:46
通行人10 

気の持ちよう
それも仕事

No.11 15/04/28 17:31
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

経理事務処理って誰でも出来る仕事ではないです。まして運送業であれば「鉱油」「通行料」「原価償却」「仮払い」「仮受金」「整備代」 「請求書入力」「支払い」「PL・BS」「消費税」「保険」もしかして「労務管理」もしているのでは?たまに経理事務を軽視する方がいらっしゃるが、株式会社の経理は会社の存続に関わる重大なポジションですよね。貴女からキャッシュフローの是非を提案したり、改善策を提言し、効率的な買い出しは仕事ですが、それ以外は動いている暇なんてないと思います。特に営業職に、なぜ、この距離なのか?鉱油は、何処で入れているのか?会社の金だからと軽く扱っていないか?突っ込んでみてください!

No.12 15/04/28 18:07
通行人6 ( 30代 ♀ )

『経理担当』って、経理さえやっていれば良いってもんじゃないと思うよ。
これが派遣だったり専属のパートなら余分な仕事はしなくてもいいんだろうけど。

No.13 15/04/29 07:11
通行人13 ( ♂ )

それも仕事じゃん。嫌なら配送のほうやればいい。

No.14 15/04/29 09:19
通行人14 ( 30代 ♀ )

正直どれも事務職の範疇で、管理職の方がわざわざやる仕事ではないから押し付けられてるのかな?と思います。
質問の意図がわかりませんが、やりたくないわけではないなら、どういう扱いをされたら満足なんでしょう?相手がもっとへりくだって頼んだ方が良いという事ですか?

No.15 15/04/29 09:26
おばかさん15 

何故私に頼むんですか と言ってみればいいと思いますよ

いつもしてくれてるからいいだろうみたいな感覚なのかな

嫌なら断ってみるのもいいし何か変わるかもしれないよ

出来ないなら黙って辞めることをお勧めします

再就職はまた一から出直しですが

No.16 15/04/29 10:21
通行人16 

雑用の何が嫌なの?雑用って楽な仕事だけどな。結果や成績を求められたりしないし。誰にでも出来るし。雑用も仕事のうちお給料貰ってるならその雑用が含まれてるのだよ。嫌なら起業したら?辞めてもまた他の会社で雑用あるよ。雑用のない仕事なんてないけど。働かない人間に限って文句が多い。これマメな

No.17 15/04/29 10:23
通行人17 ( ♀ )

辞めてどうする?
高卒で事務職に正社員だなんて、かなり恵まれていますよ。3年で辞めてしまえば、あなたの高校にもう求人は出なくなります。せっかくの高卒での就職口がなくなってしまいますよ。

高卒で入社したなら、それなりの責任もあります。


事務職はいわばなんでもやれる職なんです。私用な買い物は確かにいやですが、業務に必要な物であれば、仕事の合間に出掛けるのは、必要な仕事です。

前の方も言ってましたが、管理職の方の仕事は主には出来ない。けど、頼まれた事をすることで、手伝いは出来ているんですよ。


まだ3年ですよね。資格もなく、高卒ならば転職は難しいです。辞めてしまえば、後悔します。

まだ頑張れると思いますよ。若さを武器に嫌なら断ればいいし、私がいなくちゃ会社は困る!ぐらいにガンガン仕事をして、会社のドンになるぐらいに頑張って!

No.18 15/04/29 12:40
おばかさん5 ( ♀ )

そういえば商業高校卒業して正社員で事務職頑張ってきて本社に異動して業務全般こなせるようになって結婚出産育児でパートになった先輩がいましたけど、パートでも本社の業務全般を経験したことある方だったので出社したら社員からのヘルプでいつも忙しい人はいましたよ。

決算時期などに来る税理士さんの相手も正社員の経理担当者ではなくそのパートさんがやってましたからパートではありましたけど正社員以上の働きをみせるパートさんでした。

今ではまた正社員になりかなり昇進したようです。

その女性が言っていた話に、初めは先輩の教えることに文句など不満があっても黙って聴いておくことだね。と言っていました。
それはその時にはわからないかもしれないけど後になって初めてわかってくることもあるからだそうです。

母親になって初めて母親の大変さやありがたみがわかるような感覚とでもいいましょうか

まだ基礎ができたばかりでほんとのプロフェッショナルな仕事はこれからなんだと思いますよ

No.19 15/04/29 16:30
通行人19 

雑用も仕事のうちだよ。
事務員が少ない所であれば、そういうのをやるのが必然的に多くなるよ。
部署が沢山ある所ではそれも散らばるけど、雑用っていうのはどの部署にも少なからずあるよ。
机に座って仕事するだけが仕事じゃないし、自分がやらないことは誰かがどこかでやっているんだよ。

No.20 15/05/02 17:21
OLさん20 ( ♀ )

私は、長年事務員をいろんな会社でしてきましたが🐱どの会社でも雑用は必ずありました😅
社会人生活3年目、大変でしょうけど😅転職したら、一から出直し😱
お仕事大変でしょけど、頑張ってください🐱

No.21 15/05/02 21:29
通行人21 

自己評価が高いから腹が立つんだろうと思います

自分の市場価値、スキル等を客観的に理解出来てない事と、フェミが流布してる「女は家政婦じゃない、女中じゃない、駒使いじゃない」論に洗脳されてるんでしょう

No.22 15/05/03 08:34
通行人22 

事務職ではありませんが雑用、尻拭いは日常茶飯事の私は・・・(涙)。
辞めるなどとは言わずにがんばってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧