注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

新生児の抱っこ紐腰のベルト

回答8 + お礼5 HIT数 2244 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/05/03 20:13(更新日時)

抱っこ紐について先輩ママさんにお聞きしたいのですがm(_ _)m
もう少しで赤ちゃんが産まれます。里帰り出産の為夏に新生児を新幹線乗せる事になります。抱っこ紐と言えばエルゴだと思いますがエルゴはインサートが分厚い為真夏には可哀想でメッシュの抱っこ紐を買いたいと思います。でもそのメッシュの抱っこ紐には背中がクロスになっていて腰ベルトがありませんでした。抱っこ紐に腰ベルトがないとしんどいでしょうか?
また抱っこ紐は何個お持ちでしたか?
色々分からなくて先輩ママさん教えてくださいm(_ _)m

No.2210503 15/04/28 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/28 18:42
通行人1 

http://allabout.co.jp/gm/gc/186191/
ここに掲載されている「イージータッチフイッタ」がおススメです。
メッシュタイプもあるので夏も困りません。
ベルトに厚みがあるので疲れにくいのが特徴です。

No.2 15/04/28 18:50
通行人2 

エルゴは首が据わってからしか使えないような・・・

No.3 15/04/28 19:11
専業主婦さん3 

もう何年も前ですが、1人目の時は横抱きとかおんぶとか色々できるのを買いましたが主に使用したのはおんぶだけ。
2人目の時に新生児から使えるベビービョルンを買いました。
前抱きしかできないし、腰にベルトはないけど抱っこ楽でしたよ。
肩にもそんなに負担はかからなかったです。

No.4 15/04/28 19:38
お礼

一括ですみませんm(_ _)m
皆さんレスありがとうございましたm(_ _)m
1さん早速調べてみます!
2さんエルゴはどうやらインサートを付けると首が座ってなくても使えるようです。
3さん早速調べてみます!
情報助かります!

No.5 15/04/28 23:19
通行人5 ( ♀ )

抱っこ紐はいつ使おうと思ってるんですか?
新幹線乗るまでの移動中?
まさか車内…?

私は生後5ヶ月まで抱っこ紐使いませんでした。
全ておくるみに包んで自分で抱っこです。
3~4キロなら抱いてられますし、首がすわらない子にインサート縦抱きもやはり負担かかるように思います。

小さいうちは抱っこ紐は足の開きも大きく痛そうで、新生児を横抱き出来る4ウェイも赤ちゃん体ふにゃふにゃだし、バランス悪くて不安で、使いませんでした。

結局、自分で抱っこが一番楽でした。
抱っこ紐の使用目安も一回につき2時間です。
2時間使わなくても、食い込みとか、蒸れとか、気になります。
私は生後5ヶ月になって、体もしっかりして、やっと抱っこ紐使い始めました。
今はもうすぐ6ヶ月の7キロですが、まだ抱っこ紐無しで検診やお散歩行けますよ。
抱っこ紐あるとやはり楽なんですが、締め付けられてないかとか気になってしまって…。

荷物は同行者に任せて、主さんは赤ちゃんだけ抱いている形なら、抱っこ紐無くても大丈夫だと思います。
夏なら、おくるみではなくバスタオルでも大丈夫です。

お気をつけて(^^)

No.6 15/04/29 11:00
お礼

5さん詳しいレスをありがとうございますm(_ _)m
新幹線の中では抱っこ紐を外すつもりですが新幹線を降りたら電車移動と人混みがあってそこが難関かなぁと(>_<)ベビーカーだと邪魔になってしまうしおくるみだけでも大丈夫ですかね〜?(^ ^)

No.7 15/04/29 12:40
通行人5 ( ♀ )

トータル何時間くらい移動されるのでしょうね(?_?)

半日とか、長時間になるなら、ベビーカーはあった方が楽かとは思います。
途中で食事する時とか、お茶を飲んだりするなら、その間側にベビーカー置いて、ちょっと寝ていて貰えますので。
移動は赤ちゃんの荷物をママバックなりに積めて、大人の荷物は全て宅急便とかにしてしまった方が楽かもしれないですね。

ママバックとベビーカーなら、いつものお出かけと変わらないし、パパが迎えに来てくれるんですかね?
男性なら、バックとベビーカーくらい持てるでしょう(^^)
ベビーカーも5キロ未満の物が殆どで、軽いです。

後は、実際に産まれてからのお母さんの体調と、お子さんの様子、自宅に帰る間際にアイテム揃えてもいいかもしれませんね。
標準的な里帰りは1ヶ月ですが、3ヶ月くらいは授乳で殆んど眠れません(*_*)
私は産後に手足の痺れが出てしまったり、体調崩したので、1ヶ月にこだわらずタイミング見て大丈夫だと思います。

3ヶ月なら首もすわって、移動も家事も睡眠もぐんと楽になりますよ!
ちょっと長いけど…。
自宅に帰って赤ちゃんと二人きり、一対一で泣き止まない赤ちゃんの相手は結構キツイです(^^;)
蛇足ですが。

赤ちゃん楽しみですね\(^ー^)/

No.8 15/04/29 12:49
通行人5 ( ♀ )

て言うか、質問に答えていませんでした…。
人ごみはおくるみで抱っこの方がいいかな?と思います。
ベビーカー蹴られそうです(^^;)

電車は空いてればベビーカーでもいいのかな?
ただ、産後は母親も敏感になってるから、電車の揺れが気になって、抱っこしちゃうかもですね(^^;)

ベビーカー自体はあった方がいいと思います。

No.9 15/04/29 15:15
お礼

5さん度々丁寧にありがとうございますm(_ _)m
移動時間はトータル3時間半ぐらいです。新幹線は2時間半でパパは迎えに来るので一緒です。今パパと色々話し合っています。
新幹線でベビーカーの場合はベビーカーはどこに置くものでしょうか?ちなみに飛行機とかに乗る時はベビーカーは持っていかないものでしょうか?
話しは変わりますがベビーカーは新生児から使えるA型の方が便利でしょうか?
もしくは新生児の頃ってあまり外に出掛けないものですか?環境にもよると思いますが車は持っておらず移動は徒歩と電車の環境です。ベビーカーもB型かAB兼用迷っています(>_<)教えてくださいm(_ _)m

No.10 15/04/29 15:34
通行人10 ( 30代 ♀ )

新生児というのは生後一ヶ月までの赤ちゃんのことです。 普通は一ヶ月待って一ヶ月検診を終えてから自宅に帰ると思いますが、一ヶ月以降の赤ちゃんを連れて新幹線に乗るということですよね?

それなら、だっこひもは肩手持ちのものでも大丈夫だと思います。
ただ荷物は郵送して身軽じゃないときついです。
それでもマザーズバックとはかさばると思いますけどね。

No.11 15/04/30 12:39
お礼

10さんありがとうございました。
新生児とは1か月なんですね!
産まれてしばらくは外出出来ないと聞いた事があるんですけどどれぐらい外出出来ないのでしょうか?外出すると菌とかもらったりするからでしょうか?
質問ばかりですみませんm(_ _)m

No.12 15/05/01 08:07
通行人5 ( ♀ )

新幹線の通路にベビーカー置いてる人、見かけたことありますね。
ただ、ちょっと邪魔なので、最前列か最後尾だと出入口のドアまでき空間があるので、そこに置けると思います(^^)
指定席で取っちゃうのもいいかもしれません。
飛行機はすみません、分かりません(*_*)

A型=AB兼用。フラットな状態になり新生児~
B型=座るだけ7ヶ月~
バギー=もっと簡易的7ヶ月~
今回用意するとなるとA型ですね。

新生児のお出掛けは、1週間検診(私の病院ではあった)、1ヶ月検診です。
私は母乳が上手くあげられなかったので、2回母乳指導に行きました。
抵抗力も弱いし、授乳以外は寝ているので、お散歩等はまだしないですよ(^^)

2ヶ月から予防接種が始まり、6ヶ月頃まではちょこちょこ病院行きますね。
車がない徒歩移動なら、ベビーカー要ると思います。
私の地域は車社会なので、徒歩移動あまりないんですよね…!

No.13 15/05/03 20:13
お礼

5さん度々ありがとうございました!
レスが遅くなりすみませんm(_ _)m
今日抱っこ紐やベビーカーを見に行きました。レスを参考にさせていただき主人とも話し合いが出来ました(^ ^)
色々教えていただき感謝ですm(_ _)m
何度もすみませんでした。ありがとうございました(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧