注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

高校生の一人暮しでスレを立てたものです

回答12 + お礼12 HIT数 1471 あ+ あ-

悩める人
15/04/29 01:27(更新日時)

高校生の1人暮らしに賛成か反対かのスレを立てたものです。
あちらのスレに書こうと思ったんですが、新しくスレを立てました。すみません。
馬鹿息子がまた今日になって自立を諦められないとヤイヤイ言ってきます。
しまいには一人になりたいやら、今まで一人になれなかったやら、一人っ子が良かったやら、私を責め出す始末です。
旦那は冷静に現実的な事を話しても、諦められないとヤイヤイヤイヤイ言って、私はもう息子の甘さに腹が立って、もう好きにしたら?その代わり私は一切助けません!泣きつくのは目に見えてるけど、何を言ってもわからないならもう好きにしい!!と怒って部屋に閉じ籠りました。
そしたら息子は私が拗ねてるからめんどくさいわ!とか旦那に愚痴愚痴言っていて、旦那は気持ちはわかるけど~なんちゃらかんちゃら聞こえてきて旦那にも腹が立ってます!
感情的にならずに沢山自立とは…などいっぱい説得してたけど、もう限界でキレてしまいました。
本当に分からず屋!!とイライラします。
もう腹が立って愚痴も含めて聞いてほしくてスレを立てました。
不快な方はスルーしてください。すみません!
もう高校生の男子はこんなもんなんでしょうか…
はあ…もう一回育児やり直したいです…
疲れてきました…

No.2210576 15/04/28 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/28 22:12
通行人1 

妙に大人ぶりたいんですよ。
高校生のうちから一人暮らしなんてできるはずないですし。
学費も自分で出して一人暮らしの資金も自分でなんとかできて初めてできるんですから。

No.2 15/04/28 22:16
通行人2 

一人部屋?

No.3 15/04/28 22:16
通行人3 

成績優秀な息子さんなのに、
常識外れなんですね。
もう本人に任せれば?
その代わり一切の責任は負わないと告げて。

No.4 15/04/28 22:18
お礼

>> 1 妙に大人ぶりたいんですよ。 高校生のうちから一人暮らしなんてできるはずないですし。 学費も自分で出して一人暮らしの資金も自分でなんとかで… もう散々自立とはこういうものだと教えても、逆ギレなのか何なのか、私を責め出すから、もうどうしたらいいのか…
旦那にも甘いと言われて一旦納得したはずなのに、また今日になってヤイヤイヤイヤイ言ってきて。
旦那も旦那で怒らないで、ある意味私よりは冷静に話していたけど、ここは怒ってよ!って腹が立ってしまいます。
聞いてくれてありがとうございます!

No.5 15/04/28 22:20
お礼

>> 2 一人部屋? 一人部屋です。
2年前くらい?に新しい家に引越ししてきて一人部屋を与えたんですが、間取りが気にくわないから一人部屋って言わない!と今日責められました。

No.6 15/04/28 22:21
通行人6 

もう追い出してやればいいのに!!
まぁ旦那さんも主さんが怒ってしまっては話にならないですし、男同士で話まとめてくれるはずですよ。でもしっかり言ってやってほしいですよね😫

No.7 15/04/28 22:22
お礼

>> 3 成績優秀な息子さんなのに、 常識外れなんですね。 もう本人に任せれば? その代わり一切の責任は負わないと告げて。 そうなんです…だから私もキレてしまい、もう好きにしい!って怒ってしまいました。
そのあと旦那に説得され、もういいわ!と言って部屋に戻ったらしいですが…

No.8 15/04/28 22:27
お礼

>> 6 もう追い出してやればいいのに!! まぁ旦那さんも主さんが怒ってしまっては話にならないですし、男同士で話まとめてくれるはずですよ。でもしっか… そうなんです…私がまだ冷静に話していた時は、母親は心配もするし、口うるさいかもしれないけど、こうして現実的な事をヤイヤイ言うのもわかってや、とか話してたんですけど、私はネガティブすぎるだの、否定しかしないだの、何だかんだ理由つけて責めてきました。
もう追い出したくなるくらい腹が立って私もキレてしまいました( ;∀;)

No.9 15/04/28 22:33
通行人9 ( ♀ )

息子さんは、高校何年生ですか?
私は、家庭の事情で高校3年の夏休み前から1人暮らししました。
もちろん???母はちょいちょい来て差し入れしてくれてましたし、当時は家賃光熱費は母が出してくれていました。
でも、私もバイトをして、自分の小遣いは自分で稼いではいたものの、日々貧乏でした。
そして、友達のたまり場になり色々助かる物を差し入れてくれる友達や酒を持ってくる友達…。
親が見たらいい気がしないでしょう。
息子さんには、そんなに独り暮らししたいなら、その為のお金を今は自分で貯めたら?では納得しないんですか?
うちの弟は、そうでしたよ。
今は、勝手にしろとか好きにしろと怒って、実際好き勝手したところで、何かあれば結局は親が尻拭いですからね。
息子さんは、考えがまだ甘いですね。

No.10 15/04/28 22:43
通行人10 

やらせてみてはどうでしょうか?
私の知っている人は、親に勘当さえれて、紆余曲折した結果、人生の成功者になっています。

No.11 15/04/28 22:47
通行人11 

前回?のスレを見ていませんが

金銭面に余裕があるのなら頭金と学費だけ出してあげて、本人の通帳も渡して好きにさせてあげるのもいいかもですよ。

自分で体験しなきゃ満足、納得できないことってあると思います。

No.12 15/04/28 23:01
通行人12 ( 20代 ♂ )

やらせてみたらと簡単に口では言えるが確実に泣きつくのが目に見える
まあ、溜まり場になるか同級生か先輩のラブホテル代わりにされるのがオチ
庭にテントでも立てて住まわせたらいい

No.13 15/04/28 23:40
お礼

>> 9 息子さんは、高校何年生ですか? 私は、家庭の事情で高校3年の夏休み前から1人暮らししました。 もちろん???母はちょいちょい来て差し入れして… 二年生です。私は…家庭の事情で已む無く一人暮ししなくちゃいけない状態なら仕方ないとは思います。
そうじゃない、ただ一人になりたい、自由になりたい、だけの理由で一人暮しは甘すぎると思います。
自立、独立、確かに若い頃は憧れるし、年頃なんで親から離れたい、自由になりたい、そんな気持ちにもなります。でもそれはやっぱり理想と現実は違いますもんね…

No.14 15/04/28 23:44
通行人14 

ん?なんで主さんがイライラするのかよくわからないな。
息子の意見は両親揃って却下したわけだから、やいのやいの言ってきても「ダメなものはダメ、はい終了」と動じずにいればいいだけだと思うけど。

一度ダメと決めたことを中途半端に取り合わないこと。
幼い子供がダメと言っても「ママこれ買ってー!」とダダこねてるのと一緒よ。泣こうが喚こうが無視すればいいのに、中途半端に構うと子供心に“もっとダダこねればもしかしたら買ってもらえるかも”そういう期待感を持たせるからワガママもヒートアップするんだよ。

ほんとは「好きにしたら?」なんて言いつつ、家出でもされたらどうしよう、せっかく成績優秀なのにそんなことになったら世間体が…とか、親としての損得勘定があるから中途半端になってるんじゃない?
本気で家出してでも息子が実行に移す気なら、親にも止められないよ。でも主さんの息子はそこまで根性あるようには思えないから大丈夫だよ(笑)本気だったらいつまでも親にダダなんかこねないで、計画的にある日家からいなくなるはずだから。

親ならブレずに涼しい顔してないと子供が舐めてくるだけだよ。

No.15 15/04/28 23:45
お礼

>> 10 やらせてみてはどうでしょうか? 私の知っている人は、親に勘当さえれて、紆余曲折した結果、人生の成功者になっています。 本当に自立したいなら、まずは今の生活をしっかり出来ないと、私は結局失敗してしまうと思います…
自立したいと言ってる側から、明日何時に起こしてと弟に頼むくらいですからね…
自立したらそんなんも全部自分でしなきゃいけなくなるんやで!と怒りましたが、甘すぎると思います…中には成功者もいるかもしれませんが、うちの息子は成功する気にならないです( ;∀;)

No.16 15/04/28 23:52
お礼

>> 11 前回?のスレを見ていませんが 金銭面に余裕があるのなら頭金と学費だけ出してあげて、本人の通帳も渡して好きにさせてあげるのもいいかもです… 前スレではほとんどの方が反対で、批判もありました。
私は元々反対なんで、皆さんの意見は参考にはなりましたが。
確かに息子は、思い立ったらすぐ行動したいタイプで、自分の思い通りにならないと嫌な性格なんで、息子はやってみなきゃわからない!否定的でなんでもやらないまま諦めたらこの先なんもできひんやん!とか言ってましたけど、私にしたら我慢も必要だと思います。義務教育ではないけれど、とは言ってもまだ未成年者の学生ですからね…何かあったら親の責任ですから…( ;∀;)

No.17 15/04/28 23:55
お礼

>> 12 やらせてみたらと簡単に口では言えるが確実に泣きつくのが目に見える まあ、溜まり場になるか同級生か先輩のラブホテル代わりにされるのがオチ 庭に… マンションだから庭はないですが、それくらいの気持ちにはなりますね、息子はオタク系の男子なんで、女っけの心配はないですが、何かあったら親の責任ですからね…やっぱり、はいどうぞとはいきませんよね( ;∀;)

No.18 15/04/29 00:02
お礼

>> 14 ん?なんで主さんがイライラするのかよくわからないな。 息子の意見は両親揃って却下したわけだから、やいのやいの言ってきても「ダメなものはダメ… なるほど。勉強になります!
息子のしつこさに無視は出来ずに、親として教えてあげなくちゃと自立について説得してしまいました。
ただ、ダメ!と怒って終わりではなく、なんでダメなのか、なぜここまで反対するかを本人に納得させないといけないと思ってました。
あまり構いすぎたらダメなんですね( ;∀;)

No.19 15/04/29 00:51
通行人19 

あんまりしつこいなら、家庭内自立させてみたら?
ご飯も掃除もしない。朝も起こさない。携帯代も自分で出させる。

今2年生なら、あと2年頑張って高校卒業したら、幾らでも1人暮らし出来るし、しなきゃならなくなるんだから、ほっとけ。
ま、何処何処の大学に受かったら、1人暮らし好きなだけしなって条件つけさせるのもいいね。
兎に角、もう十分説明はしたようだし、いくら説明したって30歳とかある程度の年齢と経験を積まないと、親の言っていた事なんか理解出来ないんだから。主さんも、ご自身の若い頃を思い出して心当たりないですか?

No.20 15/04/29 01:02
通行人20 ( 30代 ♀ )

京大目指してるんですよね?
高校時代の勉強環境は大事ですよ。一人暮らしじゃ家事に貴重な勉強時間、割かれちゃいますよ。
バイトだって今すぐ辞めたって遅い位でしょ?

京大目指してるなら、今は平日の家庭学習は3~4時間くらいですよね?
でもお子さん、バイトで月10万稼いでるんですよね。
時給1000円としても月に100時間。月に25日働いたって一日4時間・・・
その生活で勉強時間を捻出していることは素晴らしいけど・・・・・。



No.21 15/04/29 01:10
通行人21 

前のスレは知りませんが。
高校生の時に親に反抗していて
こんな家早く出たいと言ってました
その時に母に言われたのが自分の事
を自分で全て出来る様になってから
言いなさい。親に食べさせて貰って
るうちは一人前とは言わない。文句
があるなら自分で稼ぎ生活して人に
迷惑かけない事。それが出来るなら
自立してくれた方が親も楽だから
早く自立しなさい。と言われました

悔しかったから、欲しいものはバイ
トして買ってましたよ。
自立心が芽生えた瞬間ですね。
まだ親が子供に負けてはいけない
と思います。
毅然とした態度でいて下さいね。


No.22 15/04/29 01:16
お礼

>> 19 あんまりしつこいなら、家庭内自立させてみたら? ご飯も掃除もしない。朝も起こさない。携帯代も自分で出させる。 今2年生なら、あと2年… 家庭内自立はしてもいいけどあんまり意味がないらしいです。とにかく一人になりたいと。
私は家庭環境最悪でしたからいろいろ我慢してきて、逆に今の息子はまだ幸せな方だと思います。
うちはかなりの貧乏で育ち、その上母子家庭で母は男アサリばかりしていたので、あまり家庭内の幸せってわからないまま早くに結婚しました。
だから息子はまだ恵まれている方だとは思いますが、息子にしたら私に不満があるみたいです。

No.23 15/04/29 01:21
お礼

>> 20 京大目指してるんですよね? 高校時代の勉強環境は大事ですよ。一人暮らしじゃ家事に貴重な勉強時間、割かれちゃいますよ。 バイトだって今すぐ… 成績は悪くないですが、京大は厳しいでしょうね。
勉強してませんもん(笑)
本人はしてる!とは言いますが、東大や京大などのレベルに受かるつもりなら常に勉強してないとダメですもんね。
まぁ記念受験になると思います。
ただ、きょうだいが下にいるのでうるさいから勉強出来ないから一人暮らししたいのもあると言い訳してますが…

No.24 15/04/29 01:27
お礼

>> 21 前のスレは知りませんが。 高校生の時に親に反抗していて こんな家早く出たいと言ってました その時に母に言われたのが自分の事 を自分で… お母様の言う通りですね。
自立、独立とは、親離れも含めて、自分の人生に責任を持って、自分の力で生活出来てなんぼですから…
今は親に守られているから何だって言えますが、一人になったらそんな余裕なくなると思います。
今はバイトしてますが、それだって今みたいに自由に使えなくなりますからねー。
やっぱり息子の甘さに呆れます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧