関連する話題
陽キャの発達障害は受け入れられるけど、精神的に病気を患って後々発達障害の診断を受けた人って、努力しても努力しても他人の評価は上がりませんよね。 他に精神疾患の
テレビで精神疾患の人が病院で出された薬をたくさん飲んでいるって、薬の束を見せたりしているのを見ましたが、関係ない人から見ると、そういう薬を飲んでいることは馬鹿げ
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で

今後どう生きればいいのか分かりません。

回答16 + お礼4 HIT数 3460 あ+ あ-

おばかさん
15/05/04 16:53(更新日時)

初投稿です。気分を害される方もいるかもしれませんので、お付き合い頂ける心の広い方、アドバイス頂けると嬉しいです。


私は今年で22歳になる年齢で、フリーターをしています。家庭状況がとても悪く、高校には入ったものの5年間在籍して結局まともに通うことが出来ず、高校は中退しました。その後両親が離婚して現在母子家庭となりました。しかし、私も母も精神疾患を発症しており、精神科に通っているので、生活もギリギリです。母が統合失調症で、私が軽度の鬱病と社会不安障害を抱えていて、日常的にコミュニケーションもうまくいかず、険悪な事も多いので口論も絶えません。母は私に消えて欲しいと願ってるので、私が家を出れば全てが解決するのでしょうが、私自身、自分でコントロール出来ないくらい精神が不安定になることがあり、フリーターとしても働けたり働けなかったりの状態で、収入は不安定です。また、学歴が高校中退の中卒なので、正社員としては働けないというのも独立出来ない理由の1つです。かなり甘い精神で幼稚で考え足らずなのは分かっていますが、元々頭があまり良くないので自分に何一つ自信になるものがなく、今の状況を打破する考えも浮かばず凄く辛いです。
何か資格を取れば変わるかもしれないと思い、現在医療事務の資格を取ろうかと勉強中ですが、果たして中卒の自分が医療事務の資格を取ったところで就職先があるのかと思うと、それも投げやり状態になってしまい、手に付きません。いい加減良い年して恥ずかしいとは思うのですが、何もかもがマイナスに見えて駄目です。もう生きてる価値があるのかも分からないです。もしみなさんがこんな状況だったらどう切り抜けますか?私にまだ未来があるとして、どうすれば人並に生きていく事が出来るでしょうか。稚拙な文章の上、不快な内容でしたらすみません。また板違いに思われる方がいましたらすみません。

No.2210628 15/04/29 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/29 03:13
通行人1 

成せばなる だよ

No.2 15/04/29 03:33
通行人2 

中途半端にして来たことのツケが回って来ているなら

やっぱり1つ1つを確実にクリアして行かないと駄目なんじゃないかな


仕事を続ける

自信を付けて不安障害を克服する

お金が貯まったら通信制の学校で卒業する

とか

簡単なことじゃないけど、少しずつ着実にやって行くしかないんじゃないかな

私も不安障害だったけど、自信を付けること、慣れ、開き直る、答えを急がない、ことが大事だったりしますよ

No.3 15/04/29 03:57
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は35才にしてようやく本当の意味での後悔をしてます。

もっと若いうちにダメでもいいからいろんなことしておけばよかった‥って。

22才ならやり直しはいくらでもできます。

自分の気持ち次第。

私は先週まで死ぬことばかり考えてました。

高い建物を見つけると周辺を確認して死ねそうか‥
紐をもって夜中うろついて静かに死ねる場所探してみたり‥

でもやり直そうって思いました。

今は資格取得のために勉強開始しました。

私も主さんと同じ母子家庭で中卒。

でも可能性が0じゃないのならやってみる価値はありますよ。

なにか必死に向き合えるモノが見つかれば病気も自然とよくなります。

頑張ってみてください。

長文失礼しました。

No.4 15/04/29 05:23
通行人4 ( ♂ )

正社員にこだわる必要はないでしょう?

フリータして一日5時間でも働けばいいと思うよ。

先ずは、どんな仕事でもいいから就いてみて。

No.5 15/04/29 06:51
通行人5 

人並みとか考えていたら、嫌な思いするだけだから、まずは治療に専念してカウンセリング受けるといいと思います。
お金が困るならあなたのように病気で働くことができない方のために生活保護などのシステムがあるのですよ。
治らないうちに焦って資格とろうとしても難しいというのが、自分の経験上思うことです。

No.6 15/04/29 08:24
おばかさん6 

医療事務は資格いりません

No.7 15/04/29 08:41
悩める人7 ( 90代 ♂ )

医療事務資格なくても仕事できるとしても、保険の計算とか、いろんなことをするのに、全く知識ない人より勉強した人のほうが、実際仕事したときに有利になるはずだから最後までやって見ましょう。誰も私も含めてあること勉強する。資格とるための勉強する。先に結果考える、しかしなんでもそうだが一つのやりとげると、なんというか自信つく、自分もまんざら駄目でないぞと思う。私もいろいろあり苦悩かなりある。勉強資格とるための勉強も途中、こんなことしてもとおもうが最後までやりとげると自信つく。やりとげるのみです。

No.8 15/04/29 16:53
お礼

>> 2 中途半端にして来たことのツケが回って来ているなら やっぱり1つ1つを確実にクリアして行かないと駄目なんじゃないかな 仕事を続… レスありがとうございます。
確かに今まで逃げて来たツケが回ってきているんだと思います。不安障害も治したいと思っているので、仰る通りまずは目の前にある事から少しずつやって、自信をつけるためにも仕事も医療事務の勉強の方も投げ出さず続けてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

No.9 15/04/29 17:19
お礼

>> 3 私は35才にしてようやく本当の意味での後悔をしてます。 もっと若いうちにダメでもいいからいろんなことしておけばよかった‥って。 … レスありがとうございます。
確かにその通りだと思います。お話を聞いて、私ももう一度頑張ろうと思いました。
ダメ元でも今出来ることをやるだけやってみようと思います。医療事務の資格取得や仕事の方も続けてみて、何か必死に向き合えるような物を見付けたいと思います。No.3さんも資格取得の勉強頑張ってください。アドバイスありがとうございました。

No.10 15/04/29 18:27
お礼

>> 5 人並みとか考えていたら、嫌な思いするだけだから、まずは治療に専念してカウンセリング受けるといいと思います。 お金が困るならあなたのように病… レスありがとうございます。
精神科は受診してますがカウンセリングの方は受けたことがないので、今度受診した時にカウンセリングの希望を言ってみようと思います。生活保護の方は少し躊躇いがあるので、本当にダメだった時の最終手段として考えようと思います。資格は治療と向き合いながら取り敢えず続けてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

No.11 15/04/29 18:32
お礼

>> 7 医療事務資格なくても仕事できるとしても、保険の計算とか、いろんなことをするのに、全く知識ない人より勉強した人のほうが、実際仕事したときに有利… レスありがとうございます。
まだ自信に繋がるかは分かりませんが、それでも希望を込めて医療事務の資格を取れるように頑張りたいと思います。アドバイス通りダメ元でもやれるだけやってみます。アドバイスありがとうございました。

No.12 15/04/29 22:49
通行人12 

家庭環境も悪く、ご自身も病気で今までよく頑張って来られましたね。さぞ、辛かった事だとお察し致します。
私の友達は中卒ですが、二◯イで医療事務の資格を取り、そこで仕事を紹介してもらい働いておりました。なので中卒関係無く、働く事は出来ますよ。
しかしまずはご自身の病気を治す事が先決です。 家庭環境が悪い様ですので、お母様と離れる事も良いかと思われます。一人暮らしをし、生活保護を貰いながら通院し、病気を治し、お母様との口論も無く、治療に集中出来ます。それから資格を取り、仕事をしてみてはいかがでしょうか。
何よりもあなたが幸せになる方向性が大切だと思われます。焦らず、マイペースで良いので一歩前に進めると良いですね。
お互い頑張りましょう。
長文失礼致しました。

No.13 15/04/29 23:59
お助け人13 

初めまして
家事を仕事だとお思いになって先ずは部屋の掃除から始めてみては以下がでしょうか?

No.14 15/04/30 07:41
経験者さん14 ( 40代 ♂ )

貴女様はとても心優しく、心温かい、そしてとても傷付きやすい繊細な心をお持ちでしょうか?今までの人生、苦しいこと悲しいことが多かったのでしょう。しかし貴女様の今までの人生、体験はきっと今から生きてくるのだと思います。医療事務も良いですが、福祉関係例えばホームヘルパーなどなど貴女様の優しさが活かせるのではないかと思います。どちらにしても、自分を大切にご自愛くださいね。心より応援します。

No.15 15/04/30 10:22
通行人15 

看護補助しながら准看の資格とった人知ってますよ。
病院がバックアップしてくれるみたいだよ。

あと歯科助手も経験積むと次もみつかりやすいし。
しかも日祭日休みだし。
たしか時給も高いと思ったよ。



No.16 15/04/30 11:05
通行人16 

別に中卒でも正社員になっている人もいるからそんな事はきにしなくていいんじゃないかなと思う。
けど、問題は貴方のその気持ちだよね。

周りからも言われてる事だとおもうけど何をやっても無理なんじゃないかって思ってやる前から諦めてたらずーっと何やっても無理なんじゃないかな。
無理なのかどうなのかの判断をするのは貴方じゃないから、とりあえず貴方はやるだけのことやらないとなんじゃない?
いきなり勉強とかが難しいならとりあえず外に出て色んな人と接することで、貴方の価値観ややりたい事とか何かが見えてくることもあるのかもしれないと思うよ

No.17 15/04/30 11:56
通行人17 

いろいろ大変な人生でしたね。
資格取得の為に学歴ご一緒に住まわれてる、お母様との精神的な病から言い争いが絶えない疲れてしまったのでしょう。
一度お住まい近くの役所に出向き精神疾患から来る親子でのトラブル資格取得して働きたい希望を持ってる事を、しっかり伝え一時的に生活保護の受給を受けられるのか、現状親子で生活の収入や自立支援手帳は持っているのか。当座の蓄えがあるのか?
いきなり精神疾患を抱えながらでは余計に気持ちと行動が伴わず疲れて辛くなるのではと心配でした。相談されては、どうですか?
昔、知り合いに母子家庭で中学も休みがちで母親と深刻な精神疾患で苦しみ相談、受けた時にも同じように役所の窓口に出掛けるように話し今では親子、仲良く二人、福祉関係の仕事に就き、あの時の苦労が今の自分達を代えてくれたとも生き生きしてます。
ゆっくり1つ1つ問題を解決されると良いですね。

No.18 15/04/30 14:38
お姉さん18 

諦めないこと。それが一番大事。

外相整って、内相自ずから熟す。



No.19 15/04/30 17:41
経験者さん14 ( 40代 ♂ )

貴女様を全く知らない。真っ赤な他人。真っ青な他人?それでも貴女様を心より心配して温かいメッセージ送られていますね。世の中捨てたもんじゃねぇーですね。無理をしないで強く生きていきましょ。応援します。みんなで。

No.20 15/05/04 16:53
お助け人13 

初めまして
先ずは勉強に集中出来る環境を作って認知行動療法をやりつつ仕事にも頭を働かせる事の出来る環境を整え準備する事ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧