関連する話題
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ

PTA役員で自分の持病のせいで悩んでます

回答16 + お礼3 HIT数 11098 あ+ あ-

悩める人
15/04/30 15:34(更新日時)

PTA役員に関して質問です。

クラス委員から更にくじで当たってしまって、無理して引き受けた、ごく少人数の役員で、ストレスでパニック発作は起こすは、持病が悪化し最後まで役員ができなくなってしまったことがあります。

その日以来、クラス役員から選ばれる、負担の重い仕事の役割は口頭で持病の件を言い、お断りして、ヒラ役員させていただいています。ドクターストップかかっています。

思うことがあります。質問です。

1持病があるからと、在学中一切役員はやらない宣言してお断りする

2持病があるのに、くじ逃げはずるいから、役員からくじで選ばれた負担の重い役割役員をやり、持病が悪化して体調限界が切れて家事育児できなくなるまで頑張る。

3持病の体調を理由に負担の重い役員をお断りして、ヒラ役員をさせてもらうようお願いする。その代わりにボランティアとかいろいろ、自分ができるお仕事は進んでする。

上1~3は全部迷惑行為ですか?

今3をしていますが、私がドクターストップかかっていますからと持病宣言して断ったら、私以外の他の人が重いお仕事負担になり、申し訳ない思いが強く、悩んでます。

持病ある人が、役割負担の重い役員をすると体調不良になるからと宣言して、重い役割を降りたい宣言はすごい、ずるいことですか?

参考までにうちの学校は仕事の理由でやらないと逃げまくって、PTA役員一度もやらずに卒業してしまう人がけっこうたくさんいます(学校ではこどもの人数分義務づけられています)。なのに平日学校普通に行事みたいな時はたまに来ています。

私は持病あっても、できない人がいる分頑張らないといけない気持ちが強いのですが、身体が思うようについて行かないのが腹立たしいし、本当に悲しくて辛いです。

持病を理由に、楽な役員にさせてもらうことって本当にずるいことなのかとずっと悩んでいます。
役員やってもやらなくても、私のせいで責任の重い役割を引き受けた人は、私なんかいて、役割を丸投げして迷惑なんだろうかと思ってしまいます。私のせいですよね。
かといって役員全逃げは学校にもPTAママさんにも申し訳ないし⤵

悩んでいます。

No.2210724 15/04/29 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/29 12:11
おばかさん1 

3が良いと思います

No.2 15/04/29 12:15
通行人2 

出来る範囲で手伝えていければ、

それでオーケーでしょう。

ずるいと非難する人もいるかもしれないですが、

全くやらないよりいいはずです。

No.3 15/04/29 12:42
通行人3 

持病があってドクターストップもかかっているのですし、無理して重い役をすることないと思いますよ。
うちの子の学校も子供1人につき1回しないといけません。私はまだ未経験ですが、主さんのようなママさんがいたらそれは出来なくても仕方ないよねって思いますよ。
自分が出来る範囲で役員の仕事をすればいいと思います。

No.4 15/04/29 12:46
OLさん4 

やめちゃえ!!やめちゃえ!!

めんどくせいや!!

No.5 15/04/29 12:48
通行人5 

全く気にしなくていいと思います。
ドクターストップかかってる人に重い責任ある役員させる人の方が信じられません。
いろんな都合をつけて役員から逃げてる人と比べるのもおかしいですが、良心的だと思います。
誰だって役員なんてしたくありませんよね。
子供の為に頑張ってる人が殆どだと思います。
堂々としていて下さい。
お体をご自愛下さいね。

No.6 15/04/29 12:54
専業主婦さん6 ( ♀ )

ずっと役員やってます。


申し訳ないけど、主さんみたいなPTA会員が一番厄介ですね。

≫仕事を理由に役員を断ってるくせに、平日の行事に参加してる人がいる。


とか、正直ウザイ。

主さんに持病という事情があるように、他の方にも様々な事情があるんですよ。

≫大役があたったらパニ障だとかドクターストップだとか言ったのに、あの人ボランティア来てなかった?ずいぶん勝手じゃない?


なんて言われたら悲しくないですか?


お子さんのために、おとなしく療養しといてください✋


きつく感じたらゴメンナサイ。


常任委員会
満場一致の意見です。


平和が一番。


No.7 15/04/29 13:29
専業主婦さん7 ( ♀ )

PTA、子供会等、何度も経験しています。
PTAは謂わばボランティアですから、基本できる人がすればいいと思っています。
ただ、誰かがしなくちゃならないことなので、できるだけ公平に負担できれば、
とも思います。

主さんが病気で引き受けられないなら、仕方がないと思いますよ。
できるかぎりしようともしておられるので、私は全然ズルいとは思いません。

PTAで大切なのは、委員会なり役員会なりが、ちゃんと機能することだと思っています。
だから、やる気のない人が数合わせで委員になって結局出てこなかったり、というのが
一番迷惑だと思います。
それなら、最初から断ってくれた方がよほどいい。

主さんは精一杯されているので、自信を持ってくださいね。
ここまではできますが、それ以上は無理です、と宣言するのは、勝手や我儘ではなく
責任ある誠実な態度だと私は思います。

他の人も、その人が自分の責任で引き受けたことですから、主さんは人の分まで
悩まなくていいんじゃないかな、と思いますよ。

No.8 15/04/29 14:05
お礼

>> 6 ずっと役員やってます。 申し訳ないけど、主さんみたいなPTA会員が一番厄介ですね。 ≫仕事を理由に役員を断ってるくせに、平日の行事に参… たしかにお仕事の方事情があるのは分かっています。書き方が悪かったですね、ごめんなさい。
でも責任の重い役員仕事で体調すごく悪かった時、思ってしまったんです。こんなにしんどくてきつくて、6年間一度も役員経験しないから役員の苦労を知らない、健康な人をとても羨ましく感じてしまった時がありました。それは事実です。
だからそんな書き方をしてしまいました。悪い文章になりすみませんでした。

あとボランティアは、PTA全員必ず一つは立候補してやる学校ルールになっています。
たった月0~1回ごく短い時間だけのボランティアさえも、白い目を浴びることになるのでしょうか?

こどもが生まれつきのいろいろあり、校長先生に直接の挨拶とお願いをして学校生活を過ごしているので、PTAはもちろんですが、むしろ、学校へささやかなボランティアで感謝をしたい理由ですが、それは、ドクターストップの病気で委員長や副委員長その他をお願いして降りた人がやるといのは、自己都合で腹立たしいものなんでしょうか?
後出しで話の流れが変わってしまいすみません。

No.9 15/04/29 14:33
通行人9 

私もメンタル持ちで障害がありますが、この春から高校生になった息子のクラス役員に選ばれてしまいました。高校は遠いし、クラス役員なんて私に出来るのかと思いましたが、うちの息子も発達障害があり、何かと先生やクラスのみんなにはお世話になると思うので、子供の為に引き受けました。
でも先生曰く、無理はしないで下さい、来れない時は来れないで大丈夫ですから。と言ってもらえたので、本当に辛いときは欠席しようと思ってます。
ちなみに小学生の息子のPTAの委員会にも立候補して1年頑張りました。うちの地域は、必ず一回は努めないといけないことにはなってますが、主さんの言うように何だかんだ理由つけて逃げちゃう人が多いので、そういう方はやっぱり陰で文句言われてましたね…それぞれ事情はあるのに、とは思いましたが、私は陰で文句言われるのが嫌で立候補しました…でもかなり辛かったです。
3番が一番いいような気はします

No.10 15/04/29 16:09
通行人10 

1。

中途半端になるなら、端から病気でやれない宣言された方が宛にしなくて良い。


それから、働いてる人が役員逃げようが、平日の行事来てようが、気にしなくて良いのでは?
人目をイチイチ気にするから病むのが酷くなるんだから。

No.11 15/04/29 16:11
お礼

>> 4 やめちゃえ!!やめちゃえ!! めんどくせいや!! 一旦PTA役員なったら抜けられませんしやめちゃえ!ってそんな簡単にできませんよ。
めんどくさいって?
では持病ある人は、一緒にやるのイヤだしめんどくさいから、一切PTA役員やらないで下さいってことかな?参考までに教えて下さい。

やらないと逆に、あの人やってない目線になる、それはそれで辛いんですよ。学校に気楽に行きづらくなります。

No.12 15/04/29 16:20
お礼

>> 10 1。 中途半端になるなら、端から病気でやれない宣言された方が宛にしなくて良い。 それから、働いてる人が役員逃げようが、平日の… 1もあるのですね、なるほど。
委員長と副委員長とか書記などなど、責任の重くない役割の仕事ならば、私は役員は全く辛くないし体調悪くなることなくできるのですが。
委員長副委員長他になったら肩書きだけでストレスの重圧になり体調悪くなるんです。

学校の規則でこどもひとりにつきひとりと決められていても、理由あって役員できない人が多いため、同じ人が何度も何度も役員やってる人もいて、申し訳なくなりますね。

そんな状態でも、一切役員事態を全部断ったほうがよい意見があるのですね。

No.13 15/04/29 21:51
通行人13 ( ♀ )

出来ない事情があって、名前だけという人がいましたが、部の全員に知らせることなくそっとフォローしてましたよ、うちの学校では。
主さんは病気のことも話されて、できることは手伝いますという姿勢なのですから、そこまで気に病まなくてもいいのではないでしょうか。

PTA、海外のように外部委託してなくすという意見を前に別のサイトで見たことがありますが、給食費すらまともに払わない人が増えてきて、外部委託の費用を保護者に求めるのも厳しく、なかなか難しいですよね。

2は逆に途中からまわりに迷惑がかかりますので、できたら避けたい事例です。
1と3は許容してあげたいです。

No.14 15/04/30 09:13
通行人14 

くじで引いてから持病の件をグチグチ言ってくるのは正直何で最初に言わないの?ってなります。うちの学校は役員決めの日に欠席する場合は役員経験あるか、未経験の場合で今年も出来ない場合はその理由を一言書いて事前に提出するようになっていますがもし同じようなシステムだったら診断書か何かを添えて一言書いて提出するとか・・・2番を実行する際は大変さを表に出さず最後まで責任持って頑張るべきです。2番でも3番でも周りは気を使って迷惑です。

No.15 15/04/30 09:57
通行人15 

1番。
役員引き受けたわ、体調悪くて出られなくなったわ、じゃあ周りに一番迷惑かけると思う。
それならはじめから役員仕事にはノータッチの方がいい。
あの人役員やってないよね~なんて陰口を気にしても、中途半端に役員受けて迷惑かける方が陰口ボロボロに言われると思うしね。
感謝の気持ちだけは忘れずに、子供の為にも病気を治療する事を優先させて欲しいですね。

No.16 15/04/30 11:41
通行人16 ( ♀ )

4さんは主さんを励ますために、やめちゃえと言ってくれたんだと思います。

あまりネガティブに捉えると疲れちゃいますよ。

さて、うちの学校は持病がある方は最初から免除します。
持病がある方に役員をやっていただくのは申し訳ないし、それにやっぱりなるべくなら出てきていただきたいからです。

委員会によっては委員さんの協力は不可欠なので、いつも欠席だと、他の委員さんへ負担がかかるし、不平不満を言う委員さんが出てきたりします。
そういうトラブルを避ける為にも、ドクターストップがかかっている程の持病をお持ちの方は免除にします。
病気が悪化してもいけませんしね。

何もするにも健康が第一です。
お大事になさって下さいね。

No.17 15/04/30 12:02
通行人17 ( 30代 ♀ )

仕事をしていたり自覚の足りない人は、名前だけ委員になっても非協力的なのが現実ですよね。
定例会に一度も来ない人もいるでしょう?
なんて不公平なんだと腹が立ちます。

色んな事情があるから仕方ないと言うなら、主さんの事情だって考慮されていいはずですよ。
表向きは公平を保つためと言ってくじ引きしたって、実際はやらない人はやらないんですから。
そもそも、委員長副委員長までをくじ引きで決めるのがおかしいですよ。
うちの子の学校は立候補が出るまで粘りますよ。
主さんみたいな辛い立場に立たれる方を防ぐためでしょうね。

本部役員の下の委員会活動なんて、企画した講演会出席者があまりに少なく、さくら担当のお手伝い係まで出来ている始末だし、他の企画イベントも友人知人に頼んで数合わせをしている現状を見ると必要性を感じません。
PTA活動が働く主婦が圧倒的にいる現在について来れていないんじゃないでしょうか。

主さんはとても真面目な方なんだと感じました。
「誰かがやってくれる」と逃げてしまってケロリとしている人もたくさんいるのに、すごく真剣に考えていますよね。

私も主さんほどではないですが、責任ある立場になるとものすごいプレッシャーで不安定になります。
役員活動自体は嫌いではないのも同じです。

どう腹を立てても自分が消耗するだけだから、不公平感はスルーして自分は自分のやりたいように取り組めばいいんだと思うように考えたけれど、すぐには切り替えられませんね。
私の友人はよくリーダーを任されますが、仕事は覚えず適当で、周りが「こいつがダメなら自分がやらないと」とフォローしてもあまり悪く言われません。
私は「それだったらリーダーをするな」と思いましたが、あの適当さはちょっと見習いたいなと思ってしまいました。

真面目過ぎると疲れますよね(^_^)

No.18 15/04/30 15:13
通行人18 ( 30代 ♀ )

3だけど、くじを引く前に持病があるから平役員しか引き受けられませんがいいですか?とクラスの人または選考委員に伝える。
それで「それじゃやらなくていいよ」と1の状態になるか、3になるかはクラスの人が決めたらよいと思います。

仕事を理由に参観日は来るけど役員は逃げる人もいるくらいだからあまり気にしないように、お大事にね。

No.19 15/04/30 15:34
お姉さん19 

3で、いいと思いますよ。例えば、人前で話すことが苦手な方もいれば、得意な方もいる。
自分の器に合った役員で、充分だと思います。
やらないで逃げる人より、全然いい。
途中で出来ないって言われる方が周りが大変でした。お身体ご自愛くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧