注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

障害の息子を育ててきましたが、私が甘やかせてるだけですか?

回答9 + お礼10 HIT数 3040 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/01 16:49(更新日時)

この春から高校生になりました次男について相談します。
次男は発達障害(B2)とADHDと言う障害があります。
今はどちらの障害も沢山の方に知られていて、昔に比べたら同じように障害があるお子様も増えたなぁと思います。その分、支援やサポートも今では沢山あるかもしれないですね。
次男がこの障害が発覚した頃は、特にADHDやLD障害はほとんど知られていなくて、私もいろいろ自分で調べて、自分なりに四苦八苦しながら育ててきました。
例えば小学生の頃には、他校で行っていた特別支援学級に週に一度通って、苦手な国語や読書をしたり、小児精神科に通いカウンセリングやアドバイスを受けたり、薬を飲んでいた時期もありました。
いじめを受けてしまったり、いろいろ壁にぶち当たることもありましたが、その都度私なりに周りの理解を求めたり、息子に向き合って、私なりに一生懸命育ててきたつもりではいました。
私の教育方針としては、まずはなるべく怒らないように息子には出来ないことをなぜできないかを一緒に考えて、どうしたらいいのかを1~10まで説明しながらサポートしてました。
しかし、中学受験辺りから障害が悪化してるのか、ただの甘えなのか、私も段々わからなくなることがあり、本人には成長と共に時には厳しく注意する事が増えてきて、特に高校生になると義務教育ではないので、今までみたいにのんびりしていられなくなるので、私も毎日毎日一緒に学校の準備をしながら、これはこうするんだよ、あれはあーするんだよと教えていますが、なかなか出来なかったりします。
現在、高校には自転車で通学しています。
高校が自転車で1時間かかるので、遅刻はできないので早め早めに行動するようにはさせてるんですが、朝になると私がサポートしないと何にも出来ないし、私も朝はバタバタなんで、口調が厳しくなったり、叱ったりするときも増えてきて、それを聞いてる長男は私にうるさい!イライラする!と怒ってきます。
長男曰く、私はいちいちながったらしい、もっと簡潔に説明しろと。私は次男を教育してるんじゃなく、甘やかせてるだけだと言われました。
パンクした場合に修理代として財布に1000円入れて持たしていますが、それも相談なく電車代に使ってしまったことも、私は何のためにスマホ持たせてるのか?何故自己判断で相談や連絡してこれないのか、などいろいろ私なりに教えたり、叱ったりしていても、長男は、そんなもん次から守れないなら歩かせて学校行かせたらいい、そこまでしないから本人はいつまでも甘える。と、やや辛口なんですが、まぁ長男の言い分もわかるんですけど、障害の子供を育てるのは、そんな簡単じゃないんだよ~と思ってしまい、段々私が今まで育ててきた育て方は、結局本人を甘やかせてきただけだったのか、結局本人の為にはならなかったのか…なんだか最近疲れてきてしまいました。
長くなりましたが、障害をもつ子供の育て方や、私は今後どうすればいいのかなど、相談に乗ってほしいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2211019 15/04/30 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/30 09:46
通行人1 

受験、思春期、長い登校時間は、障害がなくたってかなりのストレスになります。
まずそこを考えてあげたらいいと思います。
反抗期を迎えるなら、しっかり成長している証ですよ

No.2 15/04/30 09:53
働く主婦さん2 ( ♀ )

息子は‘こうはん性発達障害’で、小学3年から通院しています。
育て方や注意の仕方など、医者と相談してやっています。😄
主さんも医者に相談してみたら、ちょっと楽になるかも知れません。😌

No.3 15/04/30 09:54
お兄さん3 

長男の意見に賛成ですわ
障害があっても高校行けてるんだよね
朝の準備が遅いのはまさに甘え
普通の生活は出来るレベルだから高校行けてるんでしょ
親が言ったりやったりするから
私も長男みたいに躾しますね
主のやり方は甘やかし
社会人になったらどうするの
上達してないなら、長男の意見も実戦してみたらどうなの?
主、かたすぎる

No.4 15/04/30 10:05
お礼

>> 1 受験、思春期、長い登校時間は、障害がなくたってかなりのストレスになります。 まずそこを考えてあげたらいいと思います。 反抗期を迎えるなら… 高校を決めるときに、かなり遠いし、自転車で通学しなくちゃいけないから良く考えるようには何度も何度も言ってたんですが、本人は余裕だと、その高校に行くと決めたので、私も本人の意思に応援してあげようとは思ってたんですが、今更しんどくなるのは我儘だと思うので説教したら、次男は怒られ馴れてないせいか、ママは僕を嫌いやねんな!そうやっていじめて楽しいか!と拗ねてしまいます…

No.5 15/04/30 10:08
お礼

>> 2 息子は‘こうはん性発達障害’で、小学3年から通院しています。 育て方や注意の仕方など、医者と相談してやっています。😄 主さんも医者に相談… うちもコウハンセイ発達障害です。
やっぱりもう一度病院通った方がいいかもしれないけど、学校は休めないし、帰ってくるのも夕方なので通院は難しいので、私だけアドバイスもらえるかまた聞いてみます!ありがとうございます

No.6 15/04/30 10:17
お礼

>> 3 長男の意見に賛成ですわ 障害があっても高校行けてるんだよね 朝の準備が遅いのはまさに甘え 普通の生活は出来るレベルだから高校行けてるん… 学校の中では支援カードがあるので、支援担当の先生などにサポートもお願いしています。
生活面では私がサポートしてます。
朝もほっといたらいつまでもボーッとしてるので、高校は遅刻は欠点なるんで私もついつい助けてしまいます。
でも長男の言い分もわかります。私もついつい助けてしまうので甘いかもしれません。どこかで障害だからと助けてしまうのですが、長男は障害やから甘やかしていいわけではない、私は一生懸命育ててきましたって言うかもしれないけど、今まで俺は育ててるな、と思ったことないわ。今までいっぱい甘やかしてきたなと思う。だからいつまでも本人はのほほんとしてるねん。俺からしたら母親も次男も甘すぎてイライラするわと叱られました。

No.7 15/04/30 10:39
通行人7 ( ♀ )

3さんは・・・・主さんのお子さんみたいな子の現状を知らないんですよ・・・。
高校行けるからって日常生活が回せるわけじゃないし、それが出来ないから甘えじゃないんですよ・・・・・。

うちの子・・・中学受験して御三家と言われる中高一貫校に行ってます。
勉強はめちゃめちゃできる。
でも、「時計を見ながら行動する」ことだけが、未だに出来ない。
「7時30分の電車に乗りたい。駅までは15分。家を出るのは何時?」
「8時15分・・・・?」
常にこんな会話になります。
難関大学受験の微積は解けるのに、こういう日常に必要な概念が育っていない。
障害ゆえです。
親がサポートするしかしかないんです・・・・・・。
あ、家みたいのは、普通の就職は出来ないだろうと思っています。
大学の研究室とかにこもるような場が得られるといいんのですが。

No.8 15/04/30 11:47
お礼

>> 7 わかります!うちは勉強も出来ないので高校もはっきり言ってレベルは…です(((^_^;)
うちも会話にするのがかなり難しいです。本人はちゃんと伝えた!って気になっていても、私にはちゃんと伝わってないので、きちんと聞いてみたら話が全く変わっていたり…
自転車のパンクの事にしても、学校から帰ってきて次男『パンクしたから帰ってきた』
私『パンク代のお金使って修理して帰ってきたの?』
次男『うん』

でも実際は、学校に行く前に駐輪場でパンクをしていた。自転車で通学できないから電車で行った。お金はパンクの修理代を使った。

ってことを翌日発覚。そして私が怒ったんです。
会話にならないし、話が違うこともありイライラしちゃうこともありますが、今まではなるべく怒らないように息子と向き合ってきましたが、最近はもう呆れるくらい手がかかります。

No.9 15/04/30 12:21
通行人9 

長男は今更の歳かもしれないけど、ちょっとさみしいんじゃない?
いっつも弟の世話ばっかりだな〜〜って。
ちゃんとやれてる長男さんを褒めてますか?

あと、うちの親もそうなんですが
なにかと二言目にはお姉ちゃんは病気だからって言います。
かなりわがまま放題の精神病です。
私からしたら母親が悪化させてるようにしか見えないわって感じなので
長男さんもそこを感じとってるのではないでしょうか?
かといって障害じゃ話しもちがってきますものね。
今は目標は高校を卒業させること!!を目的にもう少し頑張るしかないのかもしれませんね。

No.10 15/04/30 13:04
お礼

>> 9 いやぁ…痛い所をつかれました…
正にそれはあります。
年子なんです。だから双子みたいなもんで、長男からしたら寂しさはあったと思います。
特に次男が小学生の頃に障害が発覚し、正直当時は次男に追われてました。中学では長男はかなり反抗期になり、ようやく長男と向き合えるようにはなりましたが、正直長男には寂しい思いはさせてしまったと思います。
いつも次男は障害だから許してあげて、理解してあげて、と言ってきました。その時は長男にも障害を理解してほしい気持ちで言ってましたが、それが嫌だったのかもしれません。
だから次男には厳しいです。
私もその辺は反省しています。

No.11 15/04/30 13:27
通行人11 ( ♀ )

私は、もうかなり前に実家を出て独立していますが、長男の方と同じ立場でした。

長男のかたのイライラや鬱屈、手に取るようにわかります。

最後まで言えませんでしたが。

No.12 15/04/30 14:44
お礼

>> 11 そうなんですね、寂しさはやっぱりありますよね。
1つ聞いていいですか?
もし貴女が親に求めるとしたら何を求めていましたか?
参考までに良かったら教えて下さい

No.13 15/04/30 17:29
通行人13 

これからの長男さんの暮らしに、次男さんのせいで我慢させることがないようにすることが一番ではないでしょうか。
多分、こいつ自立できんのか?お母さんが死んだらどうなる?とか色々考えて不安に思ってるのではないでしょうか。
大袈裟気味にでも、20過ぎたら家から出して独り暮らしさせる!と長男さんの前でアピールして、厳しくしつけたらどうでしょう。正直、先々頼れるのは長男さんとそのお嫁さんですよね..

  • << 15 ごめんなさい!書き忘れました! 長男からしたらこいつ自立できるんか?大丈夫か?などの不安はあるかもしれないので、長男には日頃の感謝はこれからもしていこうと思います。 もっと厳しく次男には親離れさせていきたいと思います!

No.14 15/04/30 17:55
お礼

>> 13 あの…私は思うのですが、家族がいて、兄弟がいる場合、家庭の中ではある程度我慢はしなくちゃいけないんじゃないでしょうか?
一人暮らしや、一人っ子ではないから、多少はどうしても我慢はしてもらわないとって思うのですが…
私も兄弟が3人いて、私は真ん中で我慢我慢でした。だからある程度の我慢は当たり前に育ってきてるのでお聞きしないとわからない部分はありますので、いろいろまた教えて下さい。

No.15 15/04/30 18:00
お礼

>> 13 これからの長男さんの暮らしに、次男さんのせいで我慢させることがないようにすることが一番ではないでしょうか。 多分、こいつ自立できんのか?お… ごめんなさい!書き忘れました!
長男からしたらこいつ自立できるんか?大丈夫か?などの不安はあるかもしれないので、長男には日頃の感謝はこれからもしていこうと思います。
もっと厳しく次男には親離れさせていきたいと思います!

No.16 15/04/30 18:02
通行人11 ( ♀ )

(親が)なくなる前に、「死んだお姉ちゃんも大事だったけど、アンタの事はろくに構えなかったけど、大事だったよ、好きだったよ。」と、抱き締めてもらいたかったですね

ただ、それだけです。

No.17 15/05/01 10:37
通行人17 

長男か悩みを相談しにくい環境だと思います。
うちは兄弟揃って発達障害でしたが、弟が先に判明して上が我慢し続けたせいで診断が遅れました。
発達障害は遺伝の可能性が高いので、学校でうまくやれているかなど、長男のことも気にかけてあげてください。

No.18 15/05/01 16:44
お礼

>> 16 (親が)なくなる前に、「死んだお姉ちゃんも大事だったけど、アンタの事はろくに構えなかったけど、大事だったよ、好きだったよ。」と、抱き締めても… ありがとうございます
抱き締められたかったんですね
私も今は抱き締めてあげたくても年頃の息子なんで難しいかもしれないけど、それくらいの気持ちで接していきたいと思います!

No.19 15/05/01 16:49
お礼

>> 17 長男か悩みを相談しにくい環境だと思います。 うちは兄弟揃って発達障害でしたが、弟が先に判明して上が我慢し続けたせいで診断が遅れました。 … めっちゃ相談はしてきます。助けてほしいときなどは私に必ず言ってきます。
昨日の夜も相談してきたので対応しました。
今は割りと私に甘えてこれているとは思います。
ただ小学生の頃には寂しい思いはさせてしまったので、今ようやく甘えてこれてると思うので、しっかり対応していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧